物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ57
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1521681788/ PC版1.12を遊んでいます
私はゲストなのですが、天空TTを作っている最中だけ何故か頻繁にタイムアウトするようになってしまいました
影MODを入れています
地上や、海底神殿、またネザーやエンドなどでは落ちません
TTを作っているときのみ、タイムアウトします
高度は限界までいっていません
何か対策は無いでしょうか?
ホスト側のエラーメッセージは、私の名前 was kicked for floathing too long!です >>101
メッセージの通りじゃないの?
ホストに設定で許可してる高さの確認を >>102
返信ありがとうございます
256になっているようですが、その高さまで私は登っていません
過去スレなどを見て、allow-flightをtrueにもしてみましたが、やはり落とされます 1.10.2のCraft Of The Titansなんですけど、
Immersive EngineeringのGarden Clocheで使える肥料って骨粉以外に何があるんですか? RFtoolsを使いたいのですが日本語の解説ってないですか?
とりあえずビルダーを使う為の手順だけわかれば十分です 次のアプデ、いつ来るか、知らんですか?
建築にも回路にも興味がないので
することがなくて、困ります >>106
することないなら無理にすることないと思うけど
どうしてもやりたいなら新しい世界作ってみるとかCS版じゃないならMODでもいれてみるとか
>>90
物質ってそう言う意味だったのか ニンテンドースイッチで始めた者ですがエンチャントの事で教えて欲しいんですが
修繕を付けたツルハシ・スコップで敵を倒しても耐久値が回復しないのは何故でしょうか?
レベルが上がるときに回復すると思っていたのですが違うのでしょうか? >>109
経験値オーブを拾うと全身+手に持った修繕装備のどれか一つにランダムで配られて耐久力が回復する
その装備がすでに耐久力最大なら回復せずに経験値になるので耐久力最大の修繕装備は外しておいた方がいい >>110
ありがとうございます!
他の装備外したら耐久値回復しました。 >>86
えげつないコストにする為のModでそのコストが嫌って
もうクリエで出せばいいんじゃね? >>106
裸で湧き潰し無しの森でサバイバルとか面白いかもね
いつかやってみたいと思ってるんだけどね 1.12.2のsimplevoidworldで追加された奈落のdimensionには敵mob湧かないんでしょうか 水深2〜3の浅い池を掘り下げて深くする作業をしていたのですが
水面のそこかしこに変な水流ができてしまい
それを直そうとバケツの水で無限水流ができる感じで水を流しているのですがうまく直らず
逆に水を汲んだ箇所に新たな変な水流ができてしまいます
この現象の原因と修復方法があれば教えてください >>115
水中で下に掘るとそこに下向きの水流が出来たりする
あと水中でのバケツは使いにくい
一回全部埋めて水抜いた方が楽かも
水を張る時は氷を使う 水面の1個下をブロックで真っ平らにしてぶっ壊すと水流消える
スライムブロックだと壊すの楽
…というのをつべで見た >>112
minecraftなんだからcraftしたいねん。
だけど防具や武器どころかインゴット1つ作るにしたってコストが掛かり過ぎるのよ。
かといってクリエイティブでポンっと出したくはないだよね。 >>119
minetweakerかcrafttweakerでスクリプト書けばいいでないの
avaritiaなんてそれ前提のmodでしょ ここに投下していいのかわからんけど質問するね 別所にいいところがあったらそっち行くから教えて
マルチモニタで、指定したモニタでminecraft起動したいんだけど、パソコン側で設定とか可能?
nvidiaのディスプレイ設定一通り触って、win10のディスプレイ設定も探したけどそれらしいこと書いてないんだよね
一々起動する度に窓移動させるのクソ面倒・・・ >>120
それらのmodを使わずにできればコンフィグの設定くらいで済ませたかったのよ FTBのMODPackであるSkyFactory3で遊んでいるのですが
本来普通にMODとして導入した場合日本語化されているMODが
SkyFactory3でやると日本語化されていないのですが
これは仕様でしょうか?それとも何かやり方が間違っているのでしょうか?
教えてくださいお願いします こんばんは質問させてください。
私のパソコンはルーターを使用しておらずモデムだけなのですが、この場合ポート開放はどうすればいいのでしょうか。
先日サーバーを立てて遊ぼうとしたのですが、相手がこちらのサーバーにログインできませんでした。
こちらのページ内の「port開放」の機能を使って調べたところ、私のIPアドレスには到達できないとのことでした。
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
ルーターを購入して設定したほうがよいのでしょうか。
宜しくお願いします。 >>123
古かったりバージョン違いだったりで日本語に対応してないとかかな Mekanismのデジタルマイナーは自分で開けた穴を別のブロックで塞ぐ機能はありますが
すでにある穴を塞ぐ方法はありますか?
別Modでもいいですが1.12.2対応でお願いしたいです >>124
これはプロバイダによるんだけど、最近出てきた通信の規格でv6プラスというのがある。
この規格の場合ポート開放がv6プラスの性質上無理だから、自分のプロバイダがv6プラスかどうか調べてごらん >>127
浅いところならBotaniaの整地杖でも埋められるよ 使う場所を間違うと大惨事になるけど 1.12.2でサーバーを建てようとしているのですが、
エラーして建てることができません。
エラーレポートは以下のようになっていて、
いろいろサイトを見てきましたが原因がよくわかりませんでした。
---- Minecraft Crash Report ----
// Oops.
Time: 18/04/30 9:57
Description: Exception in server tick loop
java.lang.UnsupportedOperationException
at com.sun.nio.zipfs.ZipFileSystemProvider.ensureFile(ZipFileSystemProvider.java:96)
at com.sun.nio.zipfs.ZipFileSystemProvider.newFileSystem(ZipFileSystemProvider.java:110)
at java.nio.file.FileSystems.newFileSystem(Unknown Source)
at java.nio.file.FileSystems.newFileSystem(Unknown Source)
at ns.a(SourceFile:133)
at ns.a(SourceFile:73)
at ns.<init>(SourceFile:66)
at oo.b(SourceFile:164)
at net.minecraft.server.MinecraftServer.a(SourceFile:281)
at nz.j(SourceFile:233)
at net.minecraft.server.MinecraftServer.run(SourceFile:434)
at java.lang.Thread.run(Unknown Source)
A detailed walkthrough of the error, its code path and all known details is as follows:
---------------------------------------------------------------------------------------
-- System Details --
Details:
Minecraft Version: 1.12.2
Operating System: Windows 10 (amd64) version 10.0
Java Version: 1.8.0_171, Oracle Corporation
Java VM Version: Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (mixed mode), Oracle Corporation
Memory: 950038776 bytes (906 MB) / 1029177344 bytes (981 MB) up to 1029177344 bytes (981 MB)
JVM Flags: 2 total; -Xms1024M -Xmx1024M
IntCache: cache: 0, tcache: 0, allocated: 0, tallocated: 0
Profiler Position: N/A (disabled)
Player Count: 0 / 20; []
Is Modded: Unknown (can't tell)
Type: Dedicated Server (map_server.txt) 1.12.2でchiselのmarbleをmineallに反映させるのってどうしたらいいんだろうか
chisel:marble, tile.chisel.marble.name, Marble, 15
chisel:marble1, tile.chisel.marble.name, Marble, 9
chisel:marble2, tile.chisel.marble.name, Marble, 7
わかんだー使ったらこれが出てきたが
試行錯誤はしてみたけれどうまくいかなかったので助けてくだせぇ
もしくは設定なしで使える一括破壊modあれば教えてくだせぇ(TiC除く ic2とビルドクラフト使って。
粉砕機、ポンプ鉱石洗浄自動化したいのですが参考になるブログなどありますか >>132
建てようとしたサーバーはバニラ?
起動に使ってるbatの引数は何?
エラーして建てられないっていうのは起動直後にクラッシュする感じ?
PCのスペックは何?
とりあえずメモリ割り当てを2Gぐらいに増やしてみて >>135
バニラです
batの引数?はよくわかりませんでした
PCのスペックは
i7
メモリ8GB
64ビット
です
たぶん起動直後にクラッシュする、だと思います
割り当て2GBにしてみましたが変わりありませんでした >>133
おそらくchisel:marble:15かな iPhone版なんですが急にマイクラが激重になって何もできなくなってしまいました
設定で軽くなりそうな方にいじってみても変化無しでお手上げです
何か手立ては無いでしょうか? >>138
スマホが買い換え時期で重くしてるんじゃん? >>139
たしかに6sなので新しい端末では無いですね
容量は最近ガッツリあけたところだったので余裕はあるはずなんですが >>142
すみません、レベルの話ではなく例えば防具にSharpnessをつけるようなことがしたいんです
ちなみにクリエ金床でレベルの上限を超えることはできません >>115
池の水面のブロック(水源にしておくこと)のひとつ下を土などにして浅い底を作り、その下を掘り下げたいところまで空洞にする。
その後底の土を取り払うと水面から水が落ちて全て水源で満たされる。
…はずなんだけど。確かにバケツで撒き続けるとおかしくなったので、自分はこのやり方で池を深くした。浅い底以下の水は一度抜いておくとやりやすい。
伝わるかな?的外れだったらごめんなさい。 >>143
うん、その辺のもできたと思うよ、1.6のときは >137
その発想はなかった。でもダメでした。推測でもありがとう すみません教えてください
トロッコ鉄道で、発車地点にパワードレール2個を敷いていますが戻ってくる際に1個目(@)でとまってしまいます
スイッチが設置してある2個目(A)まできちんと戻るようにしたいのですができますか?
★ ←スイッチ
□◇■◇□□□□□□□□□□■■◇
@A
□=レール ◇=ディテクターレール ■=パワードレール ◇=石 すみません間違えました、こんな感じになっています
★ ←スイッチ
□◇■◇□□□□□□□□□□■■☆
@A
□=レール ◇=ディテクターレール ■=パワードレール ☆=石 >>145
ダウンロードしてみましたができそうにありませんでした
コンフィグにもそれらしき項目がないので諦めます
MineTweakerで強引に対応してみようと思います
ありがとうございました >>128
>>129
>>131
もろもろ試して見ます!
ありがとうございます >>138
なんですが特定の場所で重くなる現象のようで
その特定の場所以外では問題なく動けることが分かりました
しかしその特定の場所でなぜこんなに重くなるのかが分かりません
村の外れの方で育成している羊の群れから少し離れた場所なんですが… >>151
作物が勝手に掘り起こされ増殖するバグじゃない?
俺もそのときは同じような激重になる
この頃それが頻発して困っている 繁殖に制限がないから
無闇に鶏が増えすぎたり村の立地次第では村人が繁殖し続けたりと
いったトラブルも起きることがあるね ありがとうございます
近くで原因を探ってみたいですが重くてそれが出来ないというジレンマ… minecraftのrealmsに急に入れなくなっていました
PC(win7)版でバージョンは最新の1.12.2です
五秒ぐらい入った後(地形は生成されない)に
「Internal Exception: java.io.IOExcepton:
既存の接続はリモートホストに強制的に切断されました。」
とでて蹴られます
PCの再起動とかルーターの再起動を試したのですがすべて駄目でした
まさかとは思うのですがプロバイダが関係していることはありえるのでしょうか
先月にプロバイダを変更してから初のマイクラなのでそれも疑ったのですが プロバイダのせいだと思う
人の少ない昼間とかに試してみて 特定の場所で重くなるなら最初に考えるのはチャンクの破損かな? 激重の原因を特定し解消できました
>>152のバグが起こっていました
影に隠れて分かりづらい場所で鬼のようにビートルートのタネが増殖してました
原因の土ブロックを破壊して自然消滅するのを待ったら一気に軽くなりました
皆さんありがとうございました >>121
windows10の仕様だからそのままではウィンドウ位置を覚えてくれない
ウィンドウ位置記憶プログラム などで設定してやるしかない >>158
俺人参でなってたわ
畑の片隅が人参地獄、クモが踏み踏みして起きたんじゃないかってビニールハウス建てたら起きなくなった
続発するようならビニールハウスでも建築してみてくださいな バージョン1.7.10で操作をしているのですが、拠点と村をつなぐネザーポータルがあるのですが、ネザーから村に行く方のポータルがいつも消えてしまいます…
バグなのでしょうか? >>161
消えるってのは具体的に中のもやもやが消えて火を付ける必要があるってこと?
ガストにやられたとかではなく? >>162
いえ、ポータルの黒曜石ごと消えてしまうんです… >>163
ネザーでポータルを作る→一回ワールド出る→ワールド入るでどうだろ
あとはちょっと離れた位置に作ってみるとか >>163
もしかしてポータルだけじゃなくてその周囲も戻ってたりしないか >>164
離れた場所でポータルをつくってワールドから出て再び入ったのですが、ポータルが消えていました… >>165
はい!クォーツブロックの採取してた所が戻ってました… 1.12で影modいがいのシェーダーでお勧めはありますか? >>166
一応聞くけどmod入れてたりマルチだったりしないよな?
ネザー側のポータルが消えてる状態で村側のポータル入ってポータル生成される?
あとその後リログしてみるとか Industrial Foregoing MODの使い方を教えてください。
一応日本語化して植物採集者っていうの使おうとしても反応ないです。
エネルギーはBCの導管でBCの石エンジン使いました。
一応本も作ってはみたもののよくわかりません。 >>161
自分には解決できないんだけど気になる現象だから
詳しく教えて
拠点のオーバーワールドにポータルAを作ると
ネザーにポータルaが生成される
これが拠点ポータルAとa
次に村へ行きオーバーワールドにポータルBを作ると
ネザーにポータルbが生成される
これが村ポータルBとb
この中のどれが無くなるの?
ポータルBとそれに対応したポータルb両方が
無くなるって事? >>170
誰がそんな変な翻訳したのか知りませんがPlantGathererのことかな?
エネルギーを与えれば収穫してくれるはずですが >>170
PlantGathererなら置いてRF入れたら勝手に採ってくれるはずだけど
黒い方が作物に向いてるか確認してみて 聞いた話だからアレだけど、
1.12のBCってエネルギー規格がMJに戻って、RFには対応してないんじゃなかったっけ? 翻訳はネットでひろっただけですし。
RFに対応してないのかな。
黒い面は作物に向いてるのでそれかも
なんのMODなら大丈夫なんでしょうか >>175
そういう問題じゃなくて質問するなら英語名の方がいいってことだと思うよ
てかあれGUIにエネルギー入ってるか表示されたと思うけどそこはどうなの
発電はender ioなりmekanismなり色々あるんじゃないかな >>174
BCのエンジンとパイプで繋いで動力供給してみたけどSowerやGathererの稼働には問題なかったよ
IF側でBCに対応させてるんじゃない? >>118
>>144
それじゃ水源なのは水面だけで
あとは下向きの水流なんじゃ... >>167
ネザーのワールドデータに異常が起きてる
消えてるのはポータルじゃなくてチャンクあるいはネザーそのもの まあ現象自体は本人もなんとなく分かっとるだろう
問題はなぜそれが起きてどう解消できるのか >>176
ごめんなさい
翻訳元はcroprecolectorです。 >>182
1.12.2のパムズmodの作物を収穫したいと思ってます。 >>169
全くのバニラでプレイしてます。
村側のポータルに入ると、何故か拠点と繋がっているポータルに出てしまいます…
リログした瞬間消えてます… >>171
ポータルbだけがいつも消えてます…
他は全てそのままです >>179
返信ありがとうございます。
それの改善方法などはありますか…? >>183
マニュアルにも書いてありますがPam'sの作物を収穫するにはcroprecolectorとかいう機械(こちらには存在しないので不明)
ではなくPlant Interactorを使ってください >>184
それ一応近すぎるなら正常な動作なんだけどなう〜ん
拠点から見て村の逆方向にある程度進んで同じことやるとどうだろう >>147-148
まだ誰も回答してなかったかな?
動力の来てないパワードレールはトロッコを止める働きがあるから、発車地点に2個置いてるパワードレールを1つにしてみたらどうでしょうか?
試しに自分のワールドでやったけどスイッチのところまで戻って来ましたよ〜 >>183です。
BCの石エンジンに木の伝導パイプつないでPlant Interactorをつないでみました。
窓を開いて左上のWork Energy Bufferというところにエネルギーが入ってるみたいですが正常な動作なのでしょうか?
ほかのエネルギーが入りそうなところは空でピクリとも動きません。 >>178
2方向から水流がぶつかると無限水源になるじゃろ
ものすごーく大雑把に言うと大体そんな感じ 底を真っ平らにして飛車の動きみたいに縦横に水源おけば大体Ok >>190
ごめんなさい。
動いてました。遅すぎてきづかなかっただけでした。 >>188
逆方向の離れた場所にポータルを作って、何度か行き来しましたが消えませんでした!(一応リログもしました) >>194
原因は分からんけど、何度作ってもポータルb周辺が巻き戻るなら、データが破損してるのかな
ネザーを初期化するとどうだろう?
ネザー全体を初期化するなら、saves > ワールド名 > DIM-1のフォルダにネザーのデータが入ってるからDIM-1フォルダを削除する
ネザーを部分的に初期化するなら、MCEditなりで初期化しよう
初期化の作業の前にセーブデータのバックアップを必ずしよう >>194
行けたんならネザー全体には不具合あるわけじゃなさそうだし
ネザーに2つ以上ポータルを作れなくなってるわけでもないという謎…
一番怪しいのはポータル消えたチャンクってことになりそうだけど色々作ってたり面倒だったりで>>195が嫌なら
ネザー側の村ポータル周辺に少しずつ離れながらポータル作りまくって消えないようになるまで頑張るという方法があるかもしれない >>189
ありがとうございます!
2個並べないと最大加速しないというのを見たので出発地点に2個置いてしまっていました・・・
1個にして、出発直後に2個並べて加速する方式にしたらうまくいきました。助かりました。 >>198
magical cropsとかmystical agricultureとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています