物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ58
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ57
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1521681788/ >>161
自分には解決できないんだけど気になる現象だから
詳しく教えて
拠点のオーバーワールドにポータルAを作ると
ネザーにポータルaが生成される
これが拠点ポータルAとa
次に村へ行きオーバーワールドにポータルBを作ると
ネザーにポータルbが生成される
これが村ポータルBとb
この中のどれが無くなるの?
ポータルBとそれに対応したポータルb両方が
無くなるって事? >>170
誰がそんな変な翻訳したのか知りませんがPlantGathererのことかな?
エネルギーを与えれば収穫してくれるはずですが >>170
PlantGathererなら置いてRF入れたら勝手に採ってくれるはずだけど
黒い方が作物に向いてるか確認してみて 聞いた話だからアレだけど、
1.12のBCってエネルギー規格がMJに戻って、RFには対応してないんじゃなかったっけ? 翻訳はネットでひろっただけですし。
RFに対応してないのかな。
黒い面は作物に向いてるのでそれかも
なんのMODなら大丈夫なんでしょうか >>175
そういう問題じゃなくて質問するなら英語名の方がいいってことだと思うよ
てかあれGUIにエネルギー入ってるか表示されたと思うけどそこはどうなの
発電はender ioなりmekanismなり色々あるんじゃないかな >>174
BCのエンジンとパイプで繋いで動力供給してみたけどSowerやGathererの稼働には問題なかったよ
IF側でBCに対応させてるんじゃない? >>118
>>144
それじゃ水源なのは水面だけで
あとは下向きの水流なんじゃ... >>167
ネザーのワールドデータに異常が起きてる
消えてるのはポータルじゃなくてチャンクあるいはネザーそのもの まあ現象自体は本人もなんとなく分かっとるだろう
問題はなぜそれが起きてどう解消できるのか >>176
ごめんなさい
翻訳元はcroprecolectorです。 >>182
1.12.2のパムズmodの作物を収穫したいと思ってます。 >>169
全くのバニラでプレイしてます。
村側のポータルに入ると、何故か拠点と繋がっているポータルに出てしまいます…
リログした瞬間消えてます… >>171
ポータルbだけがいつも消えてます…
他は全てそのままです >>179
返信ありがとうございます。
それの改善方法などはありますか…? >>183
マニュアルにも書いてありますがPam'sの作物を収穫するにはcroprecolectorとかいう機械(こちらには存在しないので不明)
ではなくPlant Interactorを使ってください >>184
それ一応近すぎるなら正常な動作なんだけどなう〜ん
拠点から見て村の逆方向にある程度進んで同じことやるとどうだろう >>147-148
まだ誰も回答してなかったかな?
動力の来てないパワードレールはトロッコを止める働きがあるから、発車地点に2個置いてるパワードレールを1つにしてみたらどうでしょうか?
試しに自分のワールドでやったけどスイッチのところまで戻って来ましたよ〜 >>183です。
BCの石エンジンに木の伝導パイプつないでPlant Interactorをつないでみました。
窓を開いて左上のWork Energy Bufferというところにエネルギーが入ってるみたいですが正常な動作なのでしょうか?
ほかのエネルギーが入りそうなところは空でピクリとも動きません。 >>178
2方向から水流がぶつかると無限水源になるじゃろ
ものすごーく大雑把に言うと大体そんな感じ 底を真っ平らにして飛車の動きみたいに縦横に水源おけば大体Ok >>190
ごめんなさい。
動いてました。遅すぎてきづかなかっただけでした。 >>188
逆方向の離れた場所にポータルを作って、何度か行き来しましたが消えませんでした!(一応リログもしました) >>194
原因は分からんけど、何度作ってもポータルb周辺が巻き戻るなら、データが破損してるのかな
ネザーを初期化するとどうだろう?
ネザー全体を初期化するなら、saves > ワールド名 > DIM-1のフォルダにネザーのデータが入ってるからDIM-1フォルダを削除する
ネザーを部分的に初期化するなら、MCEditなりで初期化しよう
初期化の作業の前にセーブデータのバックアップを必ずしよう >>194
行けたんならネザー全体には不具合あるわけじゃなさそうだし
ネザーに2つ以上ポータルを作れなくなってるわけでもないという謎…
一番怪しいのはポータル消えたチャンクってことになりそうだけど色々作ってたり面倒だったりで>>195が嫌なら
ネザー側の村ポータル周辺に少しずつ離れながらポータル作りまくって消えないようになるまで頑張るという方法があるかもしれない >>189
ありがとうございます!
2個並べないと最大加速しないというのを見たので出発地点に2個置いてしまっていました・・・
1個にして、出発直後に2個並べて加速する方式にしたらうまくいきました。助かりました。 >>198
magical cropsとかmystical agricultureとか >>198
Mystical Agriculture >>191
ならないぞ
試しに水面以外をバケツですくってみればただの水流ならすくえないからわかる >>203
だよねぇ、
源源源源源源源源源源
■■■■■■■■■■
ってして下のブロック壊しても
源源源源源源源源源源
流流流流流流流流流流
ってなるだけですべて水源にはならないし...
下が水源でも水源って発生するっけ? 今は下が水源でも水源は発生するんじゃなかったかな
だから底の方から一段ずつ連鎖するように無限水源を作っていけば
最終的に一番上まで無限水源になったような あーでもいまこれ>>204やってから一番下以外埋めてみたら下に水は残らなかった
だめみたい
http://i.imgur.com/4sjwxlv.jpg
4ブロックの深さの水槽つくって
上から二番目に仕切り
上に水満たしたから仕切り除去
上3ブロック埋めてから除去→水無い あ、ちなみに1.12.2でforgeとか入りのクリエイティブ 底から一段ずつ氷を敷いて壊して行くのが一番楽なのかなー? そもそも水面の水流をなんとかしたいって話じゃなかったっけ >>206
水中でもバケツで水掬えるぞ
ソースは海 水面の水流だけをなんとかしたいなら
水流の真下までに柱を立てて一つずつ撤去していくだけでも良いか
数次第じゃ埋め立てたほうが早いが 水流が水源となる条件の一つに
1つ下がブロックか水源であることってのがある
よって底から水源で埋めていけばそのうち一気に解決する >>215
水源の上に直に水源を置くことが出来ないので
スポンジ状の複雑な地形を作って端から壊していくとかやらないと中央が陥没した不思議な何かが出来上がる >>216
プールみたいな池であれば2段目以降は
一列壁に向けて水源置く→隣の壁に水源置く、で大丈夫じゃないかな 今って水源の上に水源出来るんだな...
池作りがすごい楽になっててびっくりした ic2で上位携帯式充電器を作ったのですが地熱発電機で充電できません
ティアいくつなら充電できますか? >>220
tier2だったような気がする
とりあえず蓄電器作ってそこに発電機つなげて
蓄電器で充電するのが楽だと思うぞ ダイアの防具に修繕をつけていたら耐久3は必要ないと勝手に思ってるんですが
修繕があるのに耐久をつける場合のメリットって何かありますか? 日本語なのにダイヤじゃなくダイアっていうの気持ち悪い >>222
気付いたら壊れてたってのが少なくなる
修繕しにTTとかに行く回数が減るとか なんで修繕つけたら耐久力いらないなんて思ったんだろう? >>222
修繕は耐久値を回復できる機能で耐久は耐久が減る確率を減らす機能
別に修繕だけでも良いけど耐久を付ける余裕があるならそのほうが持ちが良い >>222
一度試してみれば分かると思うけど耐久3と耐久なしじゃ耐久の減り方全然違うよ 耐久なし修繕のみだと海底神殿アタックでいくつかロスとするか瀕死になる >>216
他の人も言ってるけど氷を使うか
壁全部に水源おけばよっぽどのことがない限り全部水源になる これからPCでまたやり始めようと思うのですが
diabloの青ポータルみたいな使い捨てに近い移動手段が使えるMODありませんか?
TF2teleporterは数が増えていきそうですが求めてるものに近い気がします
座標入れて飛ぶのはちょっと味気ないです サーバーの立て方に関する質問です
普段の回線にIPv6を利用しているのですが、IPv4で立てることは可能でしょうか?
友人の内一人がIPv6のサーバーにはアクセスできないらしく困っています お世話になります。
スマホのマイクラPEについての質問です
ようやく村人と交易できるようになったのはいいのですが、
交易展開を上げていきたいのですが、
農民なら交易をした全く同じ農民と交易をし続けないと
段階はあがっていかないのでしょうか
それとも農民なら違う農民でもよいのでしょうか
農民が多すぎて交易をした同じ農民を見つけることができないです
お助けください >>235
前者が正しい
いい村人は事故死を防ぐ意味でも隔離しておくべき >>235
良い村人は混ざらないように個別に飼っといた方がいいよ
繁殖場からトロッコなりで1匹ずつ引き出して吟味するのがよくある手かな
不要な村人は即処分、有用な村人は安全な場所に囲い混む >>236>>237
有難うございます!
助かりましたm(__)m ps4のマルチを友達とやってんだが友達の姿が見えないんだよな相手からは見えてるみたいなんだが対処法ありますか? ネザーゲートを村の中に作ってしまいました
村人を襲うモンスターがゲートから出てくることはあるのでしょうか? >>242
モンスターもゲートを通ることは出来るけど別世界は基本的に時間停止してるからゲート出入りするとき気をつければ大丈夫
ただ、村人は襲われないけどゾンビピッグマンがゲート上に沸く 難易度ハードでゾン豚殴ったら近くにゾンビが湧くってのネザーだけなんかな
村でゾン豚殴ってゾンビ湧いたらシャレならんな >>243
ありがとうございます
とりあえずネザーゲートを柵で囲っておきます すみません、初めてmodサーバーを建ててみたのですが荒らし対策をどうしようか悩んでいます。
biomes o' plenty を入れたワールドでわいわい遊びたいだけなのですが
荒らし対策がホワイトリストとプラグインを入れることぐらいしか思いつきません
ホワイトリストがあっても荒らしは入ってくるだろうし、
遊びに来てくれた人の意欲を削がないためにもその辺は出来る限りしっかりしたいんです
具体的にはチェストや建物の保護、ロールバックができればありがたいのですが...
プラグインなしのmodサーバーでは難しいのでしょうか?
spongeでmodとプラグインを両立できるサーバーも作ってみたのですがこちらは情報が少なく、
なんのプラグインを入れれば十分な荒らし対策になるか分からない状態です
読み辛い文章でごめんなさい 何かいい案があればよろしくお願いします >>244
ゾンビ殴ってゾンビ湧くってのはハードに限ったことじゃないだろ
暗いとこに確率で湧くんだから湧き潰ししっかりやっとけばいい話だ すまないゾンビピッグマンの事
ノーマルではゾンビピッグマン殴ってもゾンビ湧かなかったと思うけど実は湧くのか >>246
FTB Utilitiesでチャンク毎のオーナー決められるんじゃね
AromaBackupで自動でバックアップとれるんじゃね
ボッチじゃないMod鯖なら忘れずにMorpheus入れとけよ >>249
こんなにたくさん...!実は何日も悩んでました
ご親切にどうもありがとうございます 本当に助かりました >>247
いや、ハード限定で合っている
ゾンビは暗い場所やスポナーで湧くだけじゃなく
ハード限定で攻撃を受けたときに低確率で仲間の群れを
プレーヤーの周囲(通常では湧かない24マス以内)にスポーンさせる
この現象では、暗い場所でしかスポーンしないものの
ガラスの上やハーフブロックの上など通常はスポーンできない場所にもスポーンさせる
また、オーバーワールド・ネザーかかわらずゾンビピッグマンを殴った場合でも
通常のゾンビの群れがスポーンする
>>248
いや、貴方の認識で合っている Java版1.12.2
| State | ID | Version | Source |
|:----- |:------------------------------------------- |:-------------- |:----------------------------------------------- |
| UCHI | minecraft | 1.12.2 | minecraft.jar |
| UCHI | forge | 14.23.1.2559 | forge-1.12.2-14.23.1.2559.jar |
| UCHI | buildcraftlib | 7.99.14 | BuildCraft-Mod-1.12.2.jar |
| UCHI | buildcraftcore | 7.99.14 | BuildCraft-Mod-1.12.2.jar |
| UCHI | buildcraftbuilders | 7.99.14 | BuildCraft-Mod-1.12.2.jar |
| UCHI | buildcraftenergy | 7.99.14 | BuildCraft-Mod-1.12.2.jar |
| UCHI | buildcraftfactory | 7.99.14 | BuildCraft-Mod-1.12.2.jar |
| UCHI | buildcraftrobotics | 7.99.14 | BuildCraft-Mod-1.12.2.jar |
| UCHI | buildcraftsilicon | 7.99.14 | BuildCraft-Mod-1.12.2.jar |
| UCHE | buildcrafttransport | 7.99.14 | BuildCraft-Mod-1.12.2.jar |
| UCHI | thermalfoundation | 2.3.7 | ThermalFoundation-1.12.2-2.3.7.18-universal.jar |
| UCHI | thermaldynamics | 2.3.7 | ThermalDynamics-1.12.2-2.3.7.14-universal.jar |
| UCHI | thermalexpansion | 5.3.7 | ThermalExpansion-1.12.2-5.3.7.31-universal.jar |
ThermalDynamicsを入れるとビルドエラーを起こす。
ThermalDynamicsを抜いた状態でThermalの機械にBCのエネルギーケーブルが繋がらない。
Thermalのエネルギーセルを無理やりケーブル代わりにしている。
エラー原因の解消か、BCとThermalに使えるエネルギーケーブルの代用MOD教えてください。 「Minecraft Windows 10 Edition」をプレイしています。
「Realm」で複数のワールドを契約していたのですが、
メインで遊んでいるワールドデータ以外が不要になりました。
課金を停止して放置しておけばいいのですが、
データが残っているとどうしても気になってしまいます。
「世界の閉鎖」はできるのですが、「削除」の項目が見当たりません。
どなたか、削除の方法を教えてください。
よろしくお願いします。 >>253
別などうでもいいワールドで上書きしちゃえば? >>254
上書きの方法を調べてみます。
ありがとうございました。 バイオームの生成法則を1.7以前のものに変更するmodって何かないでしょうか
(たとえば以前はよくあった砂漠の隣にツンドラが生成されたりするような気候の繋がりなどを全て無視したようなバイオーム生成に) エンドポータルの下にあるマグマって撤去しても大丈夫ですか?
起動しなくなってドラゴンに会えなくなったりしますか? forestry1.12.2で遊んでいます。
燐灰石を探してるのですがY11の高度では出ませんか?
調べてみるとウィキにはY56以上ので出現と書いてあるのですがほかのブログなどを見るとY15だったりよくわかりません。
燐灰石がどのあたりで出るか教えてください。 final int lowest = Math.round(world.getActualHeight() * 0.22f); // 56
final int range = Math.round(world.getActualHeight() * 0.72f); // 184
github見たらこう合ったから1.12.2では56から184のようですね
https://forestryforminecraft.info
は公式wikiですのでここの記述に重きを置くのがよいかと はるか昔Minecraft ver1.7.10の工業MODで使ったポンプをver1.12で再び使いたいのですが、どのMODの物だったか思い出せません
・同一MOD内でポンプと溶岩発電機があった
・この2つを隣り合わせて置くだけの最小構成で稼働できた
・抜いたあとの溶岩を敷き詰めてくれたような気がしたが、自分でブロックを置いていたような気もするのでこれは曖昧
1.12環境下で遊んでいますが条件に合う物がなかったので、そのMOD自体はどこかで更新が止まったものかもしれないです
よろしくお願いします >>261
Extra Utilitiesかな
1.10からExtra Utilities 2になってポンプは無くなったけど >>262
ありがとうございます
バージョン違いで無くなったのか・・・すっかり失念していた >>251
ネザーでゾンビを見た気がするのは気のせいじゃなかったんだな すみません、夕方には普通にできて普段どおり終了させたつもりなのですが、先程再開しようとしたところ、セーブデータが起動できませんでした。
エラーログは、https://pastebin.com/UtPaKSZ3 ですが、どなたか原因や復旧方法をアドバイスいただけませんでしょうか。
バージョンは 1.12.2-forge1.12.2-14.23.2.2611 です
メカニズムでタービンを作っていてやっと動かせたところだったのですが、level.dat_oldファイルを復旧させてみたり、再起動を繰り返したりしているのですが、セーブデータを開いて地形情報の生成中にクラッシュしてしまいます。
他のセーブデータは問題なく開けています。よろしくおねがいします。 Mekのタービンってワールドに入れなくなるバグなかったっけ 今日帰ってきたらマルチプレイのサーバーが古いとの警告が出ていました。
ですがさーばーのバージョンは最新です。
パソコンを再起動しましたが変化はありません。
朝は接続できたのですが何が起きているのでしょうか。 265です
なんとか、forgeとメカニズムのバージョンアップをしたら入ることができました。
お騒がせしてすみません。バックアップ大事ですね・・・ ハルシオンデイズというリソースパック(1.8までしか対応してない?)を1.12.2で無理矢理使っているのですが、蜘蛛の巣等のメタブロックが置けません
would editで//set 30:5 とやっても普通の蜘蛛の巣が設置されてしまいます
これはバージョンの違いによるバグ?のようなものなのか、would editではバニラである以外のテクスチャのメタ違いを表示できないのか、それともそもそもやり方が違うのか
だれかわかる方お願いします
optifineは導入しています(半ブロック2個置きなどはきちんと表現されます) 村の沸き潰しにカーペットを利用しているんですが
カーペットからカーペットが段差になっていると村人が登ってくれません
逆に降りることはできるようです
自分は登れるのに・・
なので村人が一番低いところに缶詰のように集結して困っています
これは仕様ですか?バグですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています