物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ58
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ57
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1521681788/ >>407
ランチャーの設定はどうなってる?
開いたままならゲーム起動時に閉じるように設定するとどうなる? >>408
開いたままプレイ、閉じてプレイどちらを選んでもメッセージが表示されてしまいます
フリーズした時には開いたままの設定でプレイしていました 1.12.2のAE2のmolecular assemberで自動クラフトをしようとしたのですが80%でどうやっても止まってしまいます
原因が分かりません スマホだと天空TTはあんまり意味ないと聞いてスポナー探してスケルトントラップ作ったんだけど
次のアプデきたらあんまり意味なくなっちゃったりします? >>412
スナップショットでも変更が度重なることもあるから、アップデートがどう影響するかは分からんよ
従来のスポナートラップが使えんくなっても、しばらくしたら新しいのが出てくるから、気にせず遊べばいいと思うよ >>413
ありがとう
とりあえず今のうちに骨粉集められるだけ集めておいて変わったら考えたいと思います チャンネルのないAE2みたいなmodを探してるのですがありますかね?
バージョンは1.12.2です >>415
AE2ってConfigでチャンネル消せたような 自然に生えている植物が地面の中心からずれた位置に描画されるのをゲーム設定またはリソースパックの設定からオフにすることは可能ですか? >>410
本スレの方でもランチャーアプデで終了時エラーの話題が出てるよ ic2の1.12.2で中圧蓄電器の出力面(サイコロの1のように穴の空いた面)以外の場所に機械を置いたところ爆発しました。
これは出力面以外の場所も電気が来てるということですか?
たしかテスト版のはずなので不具合か仕様か教えてください。 >>420
蓄電器は出力面以外は入力面なので電気は来ない
うっかり近くの電線に繋がっちゃったとかはない?
俺も1.12.2でic2やってるけど蓄電器に隣接させても別に問題ない >>419
407です。
最終的にシステムの復元も試してみても直らず、自分に原因があると思い込んでいたのでランチャーの不具合だとは思いもしませんでした。
更新されるのを待ってみようと思います。本スレの情報を教えてくださりありがとうございました。 マルチで遊んでたらWキーやDキーが押しっぱなしになるんですけど何か改善方法ありませんか?
症状が出たのは10日くらい前でプレイし続けていると段々酷くなってきました
具体的に言うと5秒間押して離したら10秒くらいキャラが動いてしまいます
最新Javaの再インストール、メモリ割り当ての増設等はやってみたんですが改善には至りませんでした >>424
1.シングルでも起きますか?
2.違うキーボードの使用時にも起きますか? >>424
無線キーボードの場合はチャタリング?とかの可能性も
近くに他の無線器機がないか確認してみるといいかも 1.12.2バニラのクラフトレシピに花火・ロケット花火が出てこないのは、何かのキー素材が足りてないって事ですか?
人力で素材を並べてのクラフトで花火の星・ロケット花火は作れたから、足りないって事はないと思うのですが…どうなんでしょう
クラフト画面で緑の本アイコンや作業台アイコンを云々て事ではなく、何ていうか一覧に載ってないというか >>425
1.シングルでもこうなります
2.ノートPCでやっていますので他のキーボードでは試していません >>430
ゲーム以外でも起こるならキーボード自体が壊れてるのかも
「ノートパソコン キーボード 押しっぱなし」で検索したら似たような事例が多々出てくるよ ノートPCのキーボードの不具合なら放電で解決した例もよく見かけた ゴーレムトラップ、村についての質問なんですが
ゴーレムトラップを縦に2つ作って絶賛稼働中なんですが
https://i.imgur.com/o2y9znu.png
この状態では村として認識してますが
https://i.imgur.com/CFMhiT2.png
調べたらこの状態だと村と認識しないですよね?
例えばこの状態から数ブロック上にブロックを置いた場合
https://i.imgur.com/yMApsuf.png
この状態だと村として認識していますか?
二層作った中間に畑で1番上に天空トラップ作ろうと思ったのですが、扉のすぐ上にブロックがなければ問題ないですか? >>422
420です。
クリエィティブで試したところ爆発しませんでした。
気づかないうちに電線につながったものと思われます。
確かめないで質問してすいません。 統合版です
エンダーマンがエンダーマイトをあまり襲わないのですがjava版と差があるのでしょうか >>435
物質スレなんだし気にしすぎやで
もしかしたら本当にバグの可能性もあるしな
ちな俺はネザーから戻ってくると電線が断線する現象に悩まされてる
https://imgur.com/qENLvYm.png IC2やminecraft本体のverに限らずディメンション移動すると導管やら配線の接続が切れる問題って色んなMODでたびたび再発するよね
MODのver変えたりチャンクローダー置いたりかなあ >>434
確認だけど、その土ブロックの有無と高さによってその前にあるドアが家として認識されるかどうかって話だよね?
そうだと仮定して進めるよ。
結論から言うと一番目も二番目も三番目も家として認識されるから問題ない
なぜなら家判定がなされるかどうかはドアの前後5ブロックの日照量の差だから、一個土があっても大丈夫
ただし、その土ブロックを5マス以上伸ばしちゃったら多分ダメ
あと高さが高かった場合はよくわからん。多分三番目みたいに高くしても意味はないと思うけど自信はない
間違ってたり分かりにくかったらごめんね とうとうスイッチにも統合版が来ると言うことで、ゲームだけでなく音楽も新しくなるのではと楽しみにしています。
自分はスイッチ版だけで遊んでいますが、PCで遊んでる方、統合版とそれ以前とで音楽の変更や追加はありましたでしょうか。
また複数の機種で遊んでる方、音楽はそれぞれ異なりますか?
直接ゲームには影響しない質問ですが、よかったら教えてください。 え?統合版にスイッチなかったの?
レバーと感圧板だけ? >>440
java版しかやってないからアレだけど
英語wikiに音楽についてのまとめがあるよ
Historyのとこに変遷もあるよ
https://minecraft.gamepedia.com/Music
>>441
スイッチ版ってのはMinecraft: Nintendo Switch Editionのことだよ >>436
JavaもBEも関係なくエンダーマイトを中心とした60×60の範囲内に居るエンダーマンが反応する
だから湧き層を60×60に絞って、湧き層以外の128×128以内の陸地を水流すなりして湧き潰しすればちゃんとエンダーマイト襲ってくれるはず >>434
ttps://i.imgur.com/iM87U5Z.jpg
うちのこれでゴーレム湧いてるし採光窓…窓?の真上に何もなければ大丈夫じゃないかなぁ >>436
構造の問題で、エンダーマイトとエンダーマンの視線が合わないようになってるんじゃない? java版の水のアップデートのリリース時期はいつですか? >>439
遅くなってすみません
説明が下手で申し訳なかったが言ってること理解してくれて助かりますありがとう
>>444
ドアのライン状にガラスは盲点だった
それでいきますありがとう >>446
Java・BE共に6/21リリース
ただし、BEに限りカメとファントムは後日第二弾・第三弾と個別に実装される みんな資材(丸石、焼石、土、草、その他の石類)ってどのくらいストックしてる?
拠点にチェストばっかり増えて困ってるんだけど >>449
20億チェスト(InfinityChest)導入をおすすめします >>449
拠点の倉庫には2〜3LCを目処に貯めてた
拠点とは別に地下の採掘場にも倉庫作ってたけど >>450
んーできればバニラでいきたいのです…
>>451
そんなもんかー
丸石だけで30LCとか貯めすぎだよね…
整理すっか 大規模建築はじめたら一瞬で溶けるやろ
とっといて腐るもんでもなし持っとき エンダーマイトの反応はやってみたがかなり大きな違いが出る
謎 >>449
焼き石はともかく丸石や土とかは採掘でしょ
使わないのは坑道内のチェストに置いてきて必要になったら取りに行ってる >>452
バニラなら無限チェスト作ってみる?
1ブロックのスペースにディスペンサーでチェスト付トロッコいっぱい重ねて上下にホッパーでチェスト繋げて出し入れするやつ
収納量はチェスト付トロッコの数次第でぶっちゃけ無限じゃないけど すみません教えてください
Railcraft MODのブロックが、SEUS Renewed 1.0.0をONにすると水のように揺らぎます
置いてあるのは海面から5〜6ブロック上の高さで、使っているのはコンクリートブロックです
これは設定でなおるものなのでしょうか・・・
プレイしているバージョンは1.10.2です
https://i.imgur.com/rMR8Nis.jpg 昔はチェストも揺らいでたこともあるし
そういうこともあるんじゃない ver1.12.2でクリーパーの爆発やエンダーマンのブロック持ち去りを無くすMODは何かありますか?
あとmobが沸く条件を変えられるMODもあればお願いします FFMとBCを1.7.10で入れて遊んでるんですが、
マルチファームを稼働させるとき、石エンジンだとすぐにオーバーヒートしちゃいます。
orゲートを使ってもいいけど、たとえば赤になるとレッドストーン信号停止
それ以外を出力にすると、クロック回路みたいに常にチカチカして負荷もかかるし、
みためもよくないので何かいい方法はないものでしょうか? 1.7.10に永住してるやつって玄人なイメージしかない >>461
今やると色々違いすぎて???ってなる
オフハンド、ボート、各種建材・・・ >>460
金ORゲートでエンジンの色でレッドストーン出力するのが楽かなあ
ゲートじゃない方法が良いってことか? >>459
ちょっと違うけど、コマンドでmobの地形破壊を無効にする
/gamerule mobGriefing false 1.7.10で遊んでいます
どうしても思い出せないのですが
「プレイヤーが近くに居る状態と同じ効果を発揮するブロック」ってどのMODで追加されるかどなたかご存知ですか?
例:スポーンブロックの近くにいなくてもそのブロックを置いておけば起動する
離れててもスポーンブロックで稼げるようにしたいのです >>465
おお!いっぱいあるのですか!
よければご存知の限りで結構なのでいくつか教えて貰って良いですか? >>467
スポナーのためにプレイヤー判定を置きたいのならば、
チャンクローダーと
https://minecraft.curseforge.com/projec ... ner-imbuer
を使用してください。 チャンクローダーをちゃんと、TT範囲内で読み込ませないとアイテム貯まらないからね >>468,469
教えていただいてありがとうございます!
ですが残念ながらspawner imbuerは1.7.10に対応していないようです・・・
せっかく教えていただいたのに申し訳ないです
他に1.7.10対応で同じような効果を発揮できるものはご存知ですか? 1.12.2でマルチページチェスト使ってるんだけど
機械の向きを変えるレンチ系アイテムで向きを変えたら中身消えたのは仕様? >>470
1.7.10だとその手のは聞いたこと無いなぁ
MFR2やenderIOの電動スポナー動かすのが手っ取り早いかな >>471
テストワールドなりで試して再現できるなら仕様だろうな
modによりけりだけど、レンチは安全な回収や向きの変更のほかに、内容のリセットを含む場合もあるよ 昔1.7.10のscarecrowMOD使ってたけど作者のOneDrive見に行ったら共用フォルダ自体無くて全部消え去ってたわ 一つ教えてください。
現在、1.12.2のagricraftを導入しているのですが、Seed Storageの機能が使えない状態となっています。
agricraftの動画等を見ると、seed storageの機能が紹介されてはいますが、JEIのレシピにも出ず、またcreateive modeでもそれらしきブロックもなく、他所でのっていたseed storageのレシピを試してみましたが、当然うまく行かず・・・。
一応、configのDisable seed storage systemはfalseになっているので、設定も間違っていないと思いますし、これなにか見落としているのでしょうか?
それとも、機能自体がないということでしょうか?
agricraftのバージョンはagricraft-2.12.0-1.12.0-a4.jarを使用しています。
今の所、agricraftの機能は、交配などは普通に確認できています。
なにか見落とし等情報あればください。よろしくおねがいします m(_ _)m >>476
1.12.2のAgriCraftはまだアルファ版 みたいだし、未実装ってことはない? pe版で配布ワールドを入れたいのですが、gamesというファイルがありません。
端末はAndroidスマホです。
自分のワールドもアプリに保存されているようで、ストレージに変更すると自分のワールドも出て来なくなりました(アプリで開くに戻すと出る)
色々と調べてみたのですが解決策には辿り着けませんでした。
原因が分かる方がいたら教えて下さい。
お願いします。 >>477
アルファ版導入しちゃったので、未実装で諦めるところですが、
ただ、youtubeのMOD紹介動画ではあるっぽいし、微妙に種がかさばってきたので、
単にMODのバッティングやら、デフォルトの設定がしてできないことになってないか気になっているだけですね >>479
紹介動画で使ってるのは同じバージョンなのか?
単体導入でどうなるのか? >>480
紹介動画とは違うと思います。多分
単体導入には考えが至りませんでした。そのうちvanillaのインスタンスを別に切って、単品で試してみます。 1.12.2で導入modの更新をチェック・通知などしてくれるmodはありますか? twitchを使って起動すると旧ランチャー(1.6.89)が起動されてjava8関連でゲームが始められない
マイクラのアプリから起動すると新ランチャーでなんの問題もないんだけど、twitchのほうも新ランチャーで起動する方法ありませんか?
1日いじってみたけどランチャーの切り替え方法がわからず、もやもやしています… >>463
それだとすごい勢いで信号がON OFFになりません? >>484
twitchで作られるゲームディレクトリの位置に、新ランチャー側でディレクトリを合わせるといいかも
基本twitchは更新とか導入だけやって起動するときは新ランチャー使う感じ >>485
ORゲートで
青(エンジンの色)-赤石
緑-赤石
橙-赤石
って設定しとけばその色の時だけ動いてると思うし
そんなにON/OFFは繰り返されないかと 画面の大きさの変更が出来なくなって困ってます……
ゲーム画面の大きさは自由に変更出来てたんですが一度フルスクリーンにしてから戻したら大きさの変更が出来なくなってました
直しかたか原因わかるかたいますか? >>486
なるほどー
そうしてみます、ありがとうございました! 質問なんですが ウィザー戦で
ウィザーと同時位に私も死んでしまいました
近くの待機所にリスポーンした時ウィザーのゲージは消えていました
装備を整え現場に戻るとネザースター 経験値 ウィザーが破壊した石は
落ちていましたが 自分の装備品所持アイテムは一切残ってませんでした
なぜなんでしょうか?ウィザーって死ぬとき爆発とかします? Realmsについて質問です
現在私がホスト?で楽しくマルチをやっているのですが、もう1つマルチのワールドを作ることは可能ですか? 1.12.2java環境でプレイしてます
ワールド作ってから順次Modを追加したせいでNBT:0やNBT:2やら余計なタグが付いてスタック出来ないアイテムがあってこまっているのだけど
これってコマンドか何かで外す方法ってありませんでしょうか? ありがとうございます
やっぱりウィザーの爆発で装備品ロストするんですね 村の家認識の日照差って横窓から取り込んだ光も使えますかね?
部屋をたくさん作ってひとつひとつを家認識させたいんですが天窓じゃないと駄目なんでしょうか >>483
1.12.2ならForge自体にその機能ついてね?
更新されたMODがあるとタイトル画面の「MOD」の所と
中身のリストの該当MODの所に緑色のマークがつく >>495
NBTが違ったらスタックできないのは当たり前
スタックしたいなら/entitydataなりでNBTを完全に同じにするか、面倒ならクリエでそのアイテムを出して元のアイテムを捨てるか >>483
Twitchランチャー使え通知もされるし更新もワンクリックでできるぞ java版のリソースパックをwin10版に変換できるツールはありませんか?
PCTexture2PEというツールは試したのですが
ピストンアームのフォルダを作ろうとして停止してしまいます primitive mobsのような「バニラの雰囲気に浮かないデザイン」の
「西洋ファンタジー系のモンスターを大量に追加する」modを探しているのですが
なにかオススメ無いでしょうか JAVA版初めて二ヶ月くらい経つのですが、はじめに降り立った場所が30秒くらいダッシュすれば縦断できて、オークの木が豊富な孤島で、
地下に廃坑と渓谷×2、島の端から海底神殿が見えて、最近地下の浅いとこにスポーンブロックも発見しました
マイクラ歴の長い知り合いに聞いたところ、かなり運が良く、動画にしたら盛り上がるやつだと言われたのですが、
実際このくらい色々密集してるのは珍しいのでしょうか? >>505
そこそこ珍しいけど、吟味すればどうとでもなる位だよ
それだけで動画にして盛り上がるのは難しいかな ごめん正直やってみたいシードなのでバージョン添えて値ください(乞食) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています