物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ58
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう! 知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ! 煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ! ●質問する人へ ・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け! ・既出でも気にしない! ・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう ・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです ・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです 例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」 「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです ●回答する人へ ・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎! ・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう ・知らんことなら知らんとでも書いとこう ・質問者には優しく、マジレス徹底で! ・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ! Q. エラーログってどうやって出すの!? ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか? 質問側回答例 ・バニラの場合 バニラの1.10.2です ・Forgeの場合 Forge1.10.2-12.18.1.2094です ※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう! 次スレは>>950 以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください 前スレ 物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ57 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1521681788/ >>528 バニラかmodありどっちかな? 回復なら魚か治癒または再生のポーションで大丈夫だよ この度switch版でマイクラデビューしました、チュートリアル中の者です。 ピースフルでのんびり進めたいのですが、取り返しのつかないデメリットってありますか。 海底神殿のボスが消えるのはわかりますが、それによって困るのはボスドロップが入手不可という事ですか? 「手ごわい敵と戦う経験が出来ない」というだけなら気にしないのですが、入手不可アイテムが出るのは少し嫌です。 >>530 ダンジョンのトレジャーに色々入ってるから完全に入手不可になるものは少なそうな気がするけど、建材に使えるアイテムも含まれるから不都合はありうる とりあえずメインで遊ぶことは想定されてないとだけ >>531 なるほど。ううむ、死ぬと持ち物ロストする可能性高いし、やはりピースでのんびりしたいなあ。 でもそれによって有益なアイテムが取れなくなるのも困る。 なんでこんな仕様にしたんやーーー。 >>529 バニラです 叩かないと言うことを聞かないので、 実はなついてない、みたいな感じなのでしょうか? 二匹いて、どちらもこんな状態です。 因みに、犬、オウムは従順です。 魚で回復なら、死なす心配がなくなって、一安心です。 ありがとうございました >>532 アイテムロストがイヤなら /gamerule keepInventory true 死亡時にアイテムインベントリや経験値を保持する マルチについての質問です 現在ios版とXbox360版のマイクラがあるのですがこれでwifiでマルチ出来ますか? ios版でワールドを作ってマルチの欄を見ると、フレンドのところに 360版のアカウントが見えていて、招待もチェックをつけて送れるみたいなんですが、 その後Xboxの方を見ても何も変化はないです やはり無理なんでしょうか >>532 前にも同じような質問があったけど 「拠点から離れた所にトラップタワーを作り、アイテムが欲しい時だけそこへ行ってイージーにする」という回答があって、なるほどな〜と思ったよ それなら敵ドロップも入手できて、普段はピースフルでまったり遊べるよ! もしよかったら試してみるといいよ! Switch版でゾンビスポナーみつけたもんだからトラップタワー作ってみたのだけど スポナーから全くゾンビが湧かない ググってみたらSwitch版だとよくあるバグだからあきらめろってことみたいなんだけど詳しく書いてなくて本当に諦めるしかないのか確認したい 敵含むMOBの数が多すぎる〜とか言われたから、トラップタワーのかなりの範囲明るくして動物も見つけ次第倒しまくってたんだけど一向に湧かないのよね… やっぱ諦めるしかない? 洋館の不死のトーテムもですか、、よゐこの動画で見ました。死亡を一回防ぐやつですよね。貴重だなあ、、。 /gamerule keepInventory trueのようなコマンドはswitch版でも使えるのでしょうか? (今すぐには試せない状況なので、これは後日試してみます、ありがとうございます) そういえばワールド作成・ロード時に「アイテムロストしない」等のオプションがありましたが それをONにすると実績が以後登録されません、と説明にあってやめておきました。 これが前述のコマンドと同等なのですかね。 そもそも実績とは、PSのトロフィーみたいな自己満足フラグの認識で良いのでしょうか。 と、質問し過ぎなのでもう少しチュートリアルとWebながめてみます。 ググったりwikiは見ているのですが、そもそも単語に中々追いつけなくて、、。 、、と、色々レス頂いていました、皆さんありがとうございます。 >>540 トラップタワーも、名前や話の流れで大体イメージは浮かぶものの、具体方法はわかっていないようなレベルです。 (これはググれば分かるので後で確認します、ありがとうございます) でも多分、自然沸きの敵には大分有効そうですがピースフル状態で神殿みつけてしまうと、ボスはもうダメですよねきっと。 >>538 >>542 Switch版はコマンド使えないよ アイテムロストしないって言うオプションで同じことが出来るかどうかは知らないけど ただ取り返しが付かないアイテムってほとんどないからアイテムロストは気にしなくていいと思う それとロストするのはマグマダイブとかで燃えちゃったときは別とすれば復活してから5分後だからベッド持ち歩いて死にそうな危険な場所の近くで寝れば5分以内に戻れる場所で復活出来るよ >>541 Switchスレでハードにしてから元に戻したら湧くようになったって言うレス見たよ 1度ハードにしてみては? >>543 ピース、サバイバル、クリエィティブどれが一番合うか全部やってみれば? 俺はピースでやるくらいならクリエィティブでよくね?って思うけどw >>530 命がけのサバイバルがあるからこそまったりした日常が楽しく感じるというか、そこのせめぎあいもこのゲームの醍醐味だと思います 実際よゐクラの有野さんは初日から松明作れなかったり迷ったりして何度も死んだ結果、素人状態から溶岩タワーを始めとした独創的建築を産み出す想像神に至ったわけですしね 出来るか知らないけどセーブデータのコピーをこまめに取っておいて全ロスしたらそれをロードするってのもいいんじゃないかな >>547 統合版はまだ分からないけど今のSwitch版はセーブデータのコピーは簡単 JAVA版以外はサバイバルのうちに入らないだろとか言ってみる switch版です。 エンドラを倒してエンドシティに行き、一旦帰還。再度エンドシティに行こうとポータルにエンダーパールを投げ込んでも、同じ場所に移動するだけでシティにいけません。 リセットするしかないのでしょうか? >>550 「同じ場所」ってのはポータルの移動先が前回と同じってこと? JAVA版1.12です。 JAVA8からpermanentがなくなってmetaspaceに変わったそうですが、 工業modなどで遊ぶときは今まで通り最大サイズの指定をしたほうがいいですか? metaspaceはnativeに含まれて、最大サイズはデフォルトだと無制限に近い値だそうで、あえて指定が必要なのか迷っています もし沢山の工業modで遊んでる人でおすすめのパラメーターセットがあるのであれば、それも教えてほしいところです >>551 あいまいな書き方ですみません。 投げた時に立ってる位置とほぼ変わらない所にテレポートする感じです。エンドラがいた島です。 >>550 java版だけどポータルの1マス下に足場作ってポータルを真正面に見て投げるとうまくいくかもしれない こっちでもそのバグはよくあった >>554 ありがとうございます!早速試してみますね。 >>552 不測の事態(modのバグとか)が起こった場合に メモリを食い潰されることを防ぐ意味で設定を推奨 設定は環境によりけりだけど大抵の場合 ヒープとmetaspaceのサイズを設定しておけば問題ないと思う >>542 ホスト特権をオンにしてアイテムロストしないをON >>542 アイテムロストがイヤって言うことだから意味ないかもしれないけど実績は別のワールド作ってそっちで達成することも可能らしいよ だから実績達成したくなったときに別ワールド作ってそっちで達成すればいいんじゃない? >>40 遅レスだが Ancient WarfareのEngineering Stationに 鉄と石炭を入れる https://i.imgur.com/U0pKrWx.png >>526 すいません、ありがとうございます! そもそも2つあることすら気付いてなかったので、もっかいうろついて試してみます。 でも参考になりました! >>550 >>555 すでに無事解決したでしょうか。 同じスイッチ版で、ワープ先(今回はエンドシティ側)のポータルの回りに足場を作ったりすると、ワープ先で引っかかる→元に戻される といった現象を確認したことがあります。エンドシティから戻られた際に、ポータルの回りに足場を作られたのでは? 解決策は無さそうで、自分の場合はわざと倒れてオーバーワールドに戻ったあとエンドリセットするしかなかったです。>>550 さんの場合は倒れなくてもオーバーワールドには戻れそうですね。 ピストン&額縁の情報を知り、試して、やり過ぎて、萎えて、後悔してる真っ最中なんですが 次のアップデートでこのやり方は修正されるのでしょうか? ダメージ軽減4と火炎耐性4ってエンチャントテーブルで付きますかね? 爆発耐性4は確認できたんですがこの二種類は3ばっかりで >>564 ありがとうございます、もっと試してみます >>556 ありがとうございます リーク対策で設定しておきます ということはデフォルト設定のままだとメモリ不足って事態は今は起きないのか minecraft pe 1.2.13で、特定のMOBが勝手に復活して困っています とあるスケルトンのNBTを弄くった後にそのスケルトンを倒したりピースフルにして消したりしても、ワールドを開き直すと決まった場所に戻ってしまいます このようなmobを完全に消すにはどうすれば良いのでしょうか? 失礼します 先日Java版のマイクラを買ってインストールしてみてランチャーまでは開けたのですが、プレイボタンを押しても「予期しない問題が発生しゲームがクラッシュしました。…」と出てしまいます。クラッシュレポートも出ないので大変困ってます Javaの最新版インストール、マイクラの再インストールなど行いましたが全く効果がありませんでした。 1.12.2だけがダメなのかと思いきや前のバージョンも大体試しましたが全て同じようになります スペック surface pro4 OS…windows 10 CPU…Intel(R)Core(TM) i5-6300U CPU @ 2.40GHz 2.50GHz RAM…4GB プレステ4でゴーレムトラップを作りましたが住人の囲いの上にリスポンしてしまいます。リスポン潰しにはどうしたら良いでしょうか? 1.7.10で、the Lost Cities modに似たmodって何か無いでしょうか >>571 Javaは無けりゃ無いでランチャー内蔵のやつが動くんじゃない? Javaの1.12.2ですがエンチャントされた金りんごが見つかりません… どこを探すのが1番効率いいでしょうか… ちなみに今は廃校&スポナー部屋を探してます >>576 英語wikiより Enchanted golden apples can be found in 3.1% of dungeon chests, 2.6% of desert temple chests, 1.4% of chest minecarts in abandoned mineshafts, and 3.1% of woodland mansion chests, all in stacks of 1. 自分でクラフトするのが一番効率的かな >>569 一回Javaアンインストールしてやってみて >>577 Enchanted golden apples are now uncraftable, making them no longer renewable. なぜここを読まなかった >>580 古い環境でやってるので知らんかった ありがとう >>581 入手のとこしか読んでないや ごめん 海中の魚、バケツで捕まえたいんですが、PE版はどうすればいいんだろう。 海に潜って色々やってみてるけど未だ捕まえられず。 どなたかPE版でバケツに魚とれた人いませんか?(´・ω・`) 1.7.10で、the Lost Cities modに似たmodって何か無いでしょうか All系やストレージボックスのModを入れるときはForge以外に前提MODがあるの? 説明書にはzipファイルをForge内に突っ込めば導入されると書いてあるからそうしてるけど認識されない ちなみにzipファイルの名前はscr.zip >>587 普通にフォーラムの製作者様のトピックから落としたよ 何回やってもうまくいかない zip単体で突っ込んじゃダメなのかな それともMacには対応してないのかな… >>588 ダウンロードしたファイルをそのままmodフォルダに入れてる? 環境とか書いた方が回答は得やすいんじゃないのかな >>589 ダウンロードしてもsrc.zipっていうファイル落ちてこないけど、保存するときに名前変えてる? 全部mod名とバージョン.zipって名前で落ちてくる >>589 まず、src.zipは本体じゃなくて、ソースコード固めているだけだと思うのだよ。 落としたサイトのURL出せる? Macの場合はsafariが勝手にzip解凍するとかいうこともあったような 落とした時のフォルダ名は%5B1-8 落としたサイトは>>587 です 中身は「assets」、「net」というフォルダとreadmeのテキスト 「assets」の中にはストレージボックスの定義とテクスチャが 「net」の中には沢山の.classファイルがありましたね それとsrc.zipというファイルのみです >>593 の可能性があるからchromeで試しに落としてくる chromeで落としたら 「%5B1.12%5D%5Bforge2413%5Dmod_StorageBox_v3.1.9.zip」という名前で保存された これを突っ込めばいいのかな? 入った 勝手に解決しちゃってなんかすいません ありがとうございます >>597 safari君の余計な親切のせいだったか。 質問です ttp://blog.minecraft-oroorokt.com/entry/2017/06/25/【マインクラフト】村人式全自動農場の作り方_ 上のサイトを参考に村人自動畑を作りました 1F人参畑はうまく動作するのに 2Fジャガイモ畑からジャガイモが一つも回収されません ・2Fは農民:矢師、受け取り:司書です ・農民はあまり積極的でないですが抜いたジャガイモは植えます ・私が装置に投げ込んだじゃャガイモは問題なく回収地点まで落ちていきます ・司書にジャガイモを数個投げると受け取れます(持ち物いっぱいではありません) ・建物内の村人は5人で、扉の配置は適当です。畑の真ん中=村の真ん中とはなっていません ・夜になっても村人は誰も走らないので、村と認識されているか微妙ですが、1Fはうまく動作しているので問題ないと考えています おそらく2Fの農民だけが農耕はするけど、ジャガイモを投げないのだと思いますが 原因・対策について思い当たるところのある方は教えてください 一つでもあるとダメということでしょうか? 空きスタックがあればと思っていました… ご指摘いただいた点を修正してみます 2Fの3ブロックうえに村を作りましたが 1Fの村人が夜間作業しなくなるだけで悪影響しかありませんでした >>604 うむ その司書はもう受け取り役には使えないよ 新しい村人を用意しよう >>569 うちの環境だとグラボのドライバ更新で動くようになった事あったなぁ あとは管理者権限で起動してみるとか?←ぐぐった >>600 そしたらJava関係ではなさそう JVMとかはデフォ? >>606 解決しましたありがとう よくサイトを読んでなかったみたいだ だから仕事もできないんだな死ぬわ 久しぶりによゐこのマイクラ見てて今更ながらシード値も公開されてるの知ったから同じワールド作ってみたんですが、地形は同じでも建造物に若干の違いがあります よゐこのマイクラの方じゃ森の洋館は生成バグで最初から半分ほど無かったのにこっちは完全版だったり海底神殿があったはずの場所になかったり… これはそういう仕様ですか? >>612 そういう仕様だよ 生成されるタイミングによってあったりなかったり壊れてたりする >>613 ありがとうございます スッキリしました ランチャー不具合についてです 現在新ランチャーでforgeの入ったバージョンを起動しようとすると、 ランチャーが動作を停止し強制終了します。(過去に動いていたバージョンも同様) また、バニラでも終了するとランチャーの動作停止に伴う強制停止の通知がきます。 このような不具合について何かご存知の方はいますか? ランチャーver:2.0.1049 forge:1.10.2-12.18.3.2511(12.18.3.2185も起動不可) 1.7.10-10.13.41614(以前は稼動) ※optfineのみ入れたバニラは起動します もう一つ、来月のスイッチ版アップデートについてですが 「プレイヤーが踏破している部分はアプデ後も新要素は追加されない」と聞きましたが、踏破とは地図が埋まっている部分を指すのでしょうか? >>616 地図を持っている持っていないに関わらずプレイヤーが読み込んだことのある範囲だよ 目視で描写される距離は読み込んだことになる 地図を見ながらだと分かりやすいかも >>616 ちょっと補足すると、 このゲーム、「行ったことのない場所」は「まだ存在していない」んだよ だから踏み込んだ瞬間に「その時の」生成法則に従って生成される 古いバージョンの生成法則で作られた場所は、新しい(追加される)生成法則とは全く無関係ということ >>584 サンクス。 でも魚の動き速くてほぼ無理ゲーだった(´・ω・`) もう4年近くやってるんだが、最近だんだんやることが単調になってきたんだがどうすればいいのん? >>621 やめればいいのでは??? 何で飽きたゲームを続けようとするん?時間の無駄じゃない? >>608 そんなのは弄ったことすらないからデフォのはずです 最近初めて平原バイオームに出て、初の村を発見したので早速村人を増やそうと色々調べたのですが、 ドアの枚数はそこいらのサイトに載っているような、マイクラの仕様を利用して1箇所に固めて敷き詰める方法がスタンダードなのでしょうか? 広めだし、川と山とごっちゃになった変わったとこにある村なので 、普通に家を建築して増やしたいと思ったのですがそういうのは無駄でしょうか? >>624 無駄ではないよ、好きに建てればいいと思うよ ただし、村人の習性として奴らは村の中心に寄りたがるから端っこの家は空き家になりがち あと村が広いとゾンビ襲撃への対処が取りにくいから全滅のリスクがある >>624 あれは村人を資源とみなして効率よく生産するためのものだから 雰囲気重視で普通に村を発展させるのもありだと思うよ >>568 村人でも同じ症状が出ました 交易を変更しただけです HPを1000万にして奈落に落としたり座標を数千移動させても戻ってきてしまいます >>625 >>626 ありがとうございます 地道に建築します ついでに質問なのですが、本来の拠点から村へネザー近道を建設中に村人がネザーへ渡ってしまったのですが、ほっとけば勝手に帰ってくるのでしょうか? 一応村側は村人は出ることが出来ても入れないように作り、村人はネザー側のゲートの前をウロウロしてるのに一向に帰って来ないので・・・ >>628 偶然以外に村人が自力でオーバーワールドに戻ることはない ゲートに押し込めば戻ってきて、村のなかに帰ってくと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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