物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ58
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ57
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1521681788/ zip単体で突っ込んじゃダメなのかな
それともMacには対応してないのかな… >>588
ダウンロードしたファイルをそのままmodフォルダに入れてる?
環境とか書いた方が回答は得やすいんじゃないのかな >>589
ダウンロードしてもsrc.zipっていうファイル落ちてこないけど、保存するときに名前変えてる?
全部mod名とバージョン.zipって名前で落ちてくる >>589
まず、src.zipは本体じゃなくて、ソースコード固めているだけだと思うのだよ。
落としたサイトのURL出せる? Macの場合はsafariが勝手にzip解凍するとかいうこともあったような 落とした時のフォルダ名は%5B1-8
落としたサイトは>>587です
中身は「assets」、「net」というフォルダとreadmeのテキスト
「assets」の中にはストレージボックスの定義とテクスチャが
「net」の中には沢山の.classファイルがありましたね
それとsrc.zipというファイルのみです >>593の可能性があるからchromeで試しに落としてくる chromeで落としたら
「%5B1.12%5D%5Bforge2413%5Dmod_StorageBox_v3.1.9.zip」という名前で保存された
これを突っ込めばいいのかな? 入った
勝手に解決しちゃってなんかすいません
ありがとうございます >>597
safari君の余計な親切のせいだったか。 質問です
ttp://blog.minecraft-oroorokt.com/entry/2017/06/25/【マインクラフト】村人式全自動農場の作り方_
上のサイトを参考に村人自動畑を作りました
1F人参畑はうまく動作するのに
2Fジャガイモ畑からジャガイモが一つも回収されません
・2Fは農民:矢師、受け取り:司書です
・農民はあまり積極的でないですが抜いたジャガイモは植えます
・私が装置に投げ込んだじゃャガイモは問題なく回収地点まで落ちていきます
・司書にジャガイモを数個投げると受け取れます(持ち物いっぱいではありません)
・建物内の村人は5人で、扉の配置は適当です。畑の真ん中=村の真ん中とはなっていません
・夜になっても村人は誰も走らないので、村と認識されているか微妙ですが、1Fはうまく動作しているので問題ないと考えています
おそらく2Fの農民だけが農耕はするけど、ジャガイモを投げないのだと思いますが
原因・対策について思い当たるところのある方は教えてください 一つでもあるとダメということでしょうか?
空きスタックがあればと思っていました… ご指摘いただいた点を修正してみます
2Fの3ブロックうえに村を作りましたが
1Fの村人が夜間作業しなくなるだけで悪影響しかありませんでした >>604
うむ
その司書はもう受け取り役には使えないよ
新しい村人を用意しよう >>569
うちの環境だとグラボのドライバ更新で動くようになった事あったなぁ
あとは管理者権限で起動してみるとか?←ぐぐった >>600
そしたらJava関係ではなさそう
JVMとかはデフォ? >>606
解決しましたありがとう
よくサイトを読んでなかったみたいだ
だから仕事もできないんだな死ぬわ 久しぶりによゐこのマイクラ見てて今更ながらシード値も公開されてるの知ったから同じワールド作ってみたんですが、地形は同じでも建造物に若干の違いがあります
よゐこのマイクラの方じゃ森の洋館は生成バグで最初から半分ほど無かったのにこっちは完全版だったり海底神殿があったはずの場所になかったり…
これはそういう仕様ですか? >>612
そういう仕様だよ
生成されるタイミングによってあったりなかったり壊れてたりする >>613
ありがとうございます
スッキリしました ランチャー不具合についてです
現在新ランチャーでforgeの入ったバージョンを起動しようとすると、
ランチャーが動作を停止し強制終了します。(過去に動いていたバージョンも同様)
また、バニラでも終了するとランチャーの動作停止に伴う強制停止の通知がきます。
このような不具合について何かご存知の方はいますか?
ランチャーver:2.0.1049
forge:1.10.2-12.18.3.2511(12.18.3.2185も起動不可)
1.7.10-10.13.41614(以前は稼動)
※optfineのみ入れたバニラは起動します もう一つ、来月のスイッチ版アップデートについてですが
「プレイヤーが踏破している部分はアプデ後も新要素は追加されない」と聞きましたが、踏破とは地図が埋まっている部分を指すのでしょうか? >>616
地図を持っている持っていないに関わらずプレイヤーが読み込んだことのある範囲だよ
目視で描写される距離は読み込んだことになる
地図を見ながらだと分かりやすいかも >>616
ちょっと補足すると、
このゲーム、「行ったことのない場所」は「まだ存在していない」んだよ
だから踏み込んだ瞬間に「その時の」生成法則に従って生成される
古いバージョンの生成法則で作られた場所は、新しい(追加される)生成法則とは全く無関係ということ >>584
サンクス。
でも魚の動き速くてほぼ無理ゲーだった(´・ω・`) もう4年近くやってるんだが、最近だんだんやることが単調になってきたんだがどうすればいいのん? >>621
やめればいいのでは???
何で飽きたゲームを続けようとするん?時間の無駄じゃない? >>608
そんなのは弄ったことすらないからデフォのはずです 最近初めて平原バイオームに出て、初の村を発見したので早速村人を増やそうと色々調べたのですが、
ドアの枚数はそこいらのサイトに載っているような、マイクラの仕様を利用して1箇所に固めて敷き詰める方法がスタンダードなのでしょうか?
広めだし、川と山とごっちゃになった変わったとこにある村なので
、普通に家を建築して増やしたいと思ったのですがそういうのは無駄でしょうか? >>624
無駄ではないよ、好きに建てればいいと思うよ
ただし、村人の習性として奴らは村の中心に寄りたがるから端っこの家は空き家になりがち
あと村が広いとゾンビ襲撃への対処が取りにくいから全滅のリスクがある >>624
あれは村人を資源とみなして効率よく生産するためのものだから
雰囲気重視で普通に村を発展させるのもありだと思うよ >>568
村人でも同じ症状が出ました
交易を変更しただけです
HPを1000万にして奈落に落としたり座標を数千移動させても戻ってきてしまいます >>625
>>626
ありがとうございます
地道に建築します
ついでに質問なのですが、本来の拠点から村へネザー近道を建設中に村人がネザーへ渡ってしまったのですが、ほっとけば勝手に帰ってくるのでしょうか?
一応村側は村人は出ることが出来ても入れないように作り、村人はネザー側のゲートの前をウロウロしてるのに一向に帰って来ないので・・・ >>628
偶然以外に村人が自力でオーバーワールドに戻ることはない
ゲートに押し込めば戻ってきて、村のなかに帰ってくと思うよ >>567なんですが、スケルトンの方は出現位置にkillコマンドを置くことでとりあえず対処しましたが相変わらず根本的な解決法が見当たりません…
さらに村人の交易を変更した所その村人までも同じような症状になりました >>630
コマンドのことはよく分からんが
/summonが繰り返し実行されてるんだろ PC版マインクラフトってセールとかやらないのかな?
最近steamのセールでしか買ってないからフルプライスで買うのは抵抗あるわ
今更やってももう下火だったりする? >>632
セールはないよ
近々大型アプデがあるから盛り上がってきてるとこではある 鍵屋とかで妙に安い値段で売ってるのは盗難クレカで買われたものとかあるからくれぐれも公式で買うように 1.7.10でArmorStatusHUD以外にツールの耐久を表示できるMODはないでしょうか?
前提MODであるbspkrsCoreがCameraStudioと競合してしまいArmorStatusHUDが入れれません >>632
フルプライスっていうほど値段か?
しかもjava版買えばWin10版タダでもらえるのにそれでも高いと思うなら基本無料のソシャゲの方が向いてると思う なんかandroid版でusbコントローラーを挿しても認識しないんですけど、特別な設定とかあるんですか?gamesirのg3wてやつです。 初めてtwitchランチャー使ってみたのですが、これって新しくmodいれたりワールド作ったりしないと遊べないんですか?
公式ランチャーの設定とワールドを引き継ぎたいんですけど >>639
公式ランチャーのJVMの設定をTwitchのオプションからマイクラと辿って高度な設定にコピペする
Twitchで作成した新しいプロファイルに以前のワールドデータを移植する >>632
今でも人は居るしRimWorldやFactorioみたいなものだと思って買おう スマホ版で十字キーの下や飛行中の下降ボタンの反応が遅れるのですが、これは直す方法ありますか? 村人を部屋に入れようと攻撃したら自然発生したアイアンゴーレムに狙われてるんですが、
時間が経てばロックオンされてるの解除されますか? >>644
殴ったら敵対するのは当たり前
一定距離離れて視線切れば解除される。 村人が2人しか居ないので増やしたいのですが
家10個作っても増えません
村人はパン30個くらいあげてます >>649
1ベッド
2ツルハシ
3作業台とかまど ベッドは作業台なかったら作れないから作業台が一番かな だね
もしくは「棒」を省略してるように作業台もリストからは省く >>647
1回づつ取引しましたが駄目でした
ハートマークが一向にでません
>>648
ドアは1件につき2〜4枚つけてます >>654
村として判定されるためのドアの配置は条件あるんだけどちゃんと満たしてる? >>654
このスレで自分が村を作るときに教わった書き込み
↓
家と判定されない例
http://i.imgur.com/ggAWRot.jpg
本来の鍛冶屋は部屋の奥行きが足りないのでドアを置くと家となる
ちなみに判定的には右が内で左が外になる
http://i.imgur.com/cY3B9jw.jpg Twitchランチャーというのはどこでダウンロード出来るでしょう
ググっても不思議と見つかりません >>657
https://app.twitch.tv/download
別にググってなきゃならんわけではないけど
わざわざググったと嘘をつくのはちょっとどうかと思うぞ >>658
ありがとうございます
嘘つきどころかそれ以下、検索中に目に入ってたのに素通りしてました・・ クモ退治用の剣を作りたいんですが、鉄の剣と虫特効でクモを一撃で倒せる威力出せますかね? >>660
java版でwikiによると
クモの体力は16
鉄剣の攻撃力は最大で6
虫特効の追加は2.5×レベル
だから虫特効のIV以上で一撃 Draconic Evolution1.12.2のfusion craftingの仕方が分かりません
台座みたいなのにダイヤ*4 ドラゴニックコア*2 紫のドラゴニックコア ドラゴニウムブロックを入れて
fusion crafting coreにbasic台座を入れてもクラフトできません switch版新規なんですけど「実績」って、PSゲームで良くあるトロフィーと一緒で自己満足的なものであって、他に特典があるわけではないですよね?
オプションで実績無効になるものがあるけどオンにしたくて、、 >>662
試してみたけどどうもinjectorに電力供給できないな
直ぐに修正来るんじゃないかな switch版ではなくPE版ですがやはり実績は目標を作るためのもので特に何かがあるものではないようですね、スレ汚しすみません。思うままにオプション変更します。 >>663
自己満足だよ。色々な実績積み上げていくのどうでも良いなら問題ない。 >>661
どうもです
無事に虫特効Wで必殺できました >>664
なるほど、修正くるまではドラゴニックの要素は放置しときます >>668
こちらでは問題なくFusionCraftができてるのでなにか問題があるのでは? >>663
実績の達成はそのワールドじゃなくても出来るらしいからどうしても実績が欲しくなったら実績取得用に別のワールドを作ってもいいんじゃないかな >>658
>>659
まぁまぁ、慣れてないと公式かどうか判別するの意外と難しいし
細かいことは言いっこなしよ
最近のマイクロソフトとかTwitterとかFacebook系統から出てくるWebのデザインて
5年くらい前までは胡散臭い系によくあるデザインだった気がするし 普段使い&ブランチマイニング用に効率耐久修繕のダイヤツルハシを作ろうと思ったんですが偶然シルクタッチが付いてしまいました
この用途にこのエンチャントでなにか不便なことってありますか? >>672
レッドストーンとかがそのまま取れないぐらいかな、取っといてあとから幸運で掘れば良し >>672
特に不便はないと思うよ
強いて言うなら、丸石が手に入らない むしろブランチマイニング用だったらシルクタッチ付いてたほうが便利
ダイヤ鉱石とかを拠点で置いて幸運付きつるはしで掘るのは常套手段 鉱石を垂直に置いて頂上からガーッと幸運ツルハシで砕くの楽しい 普段使いのツルハシにシルク付けるならお守りに石のツルハシも常に持ち歩くようにした方がいいかも
非常にレアな状況だけど遠出中に石炭や丸石がどうしても必要になった時困る たくさんの回答ありがとうございます、致命的な問題はないんですね
ただ、シルクタッチだと経験値出ないですよね?
修繕したいときは別のツルハシで石炭を掘って持ち替えることになるんでしょうか シルクタッチは経験値でないよ
といってもダイヤつるはし耐久3ついてればよっぽど長距離じゃない限り拠点に帰ってからで大丈夫な気もする
掘り方にもよるけど、一応かまどで精錬しても経験値はもらえるからそれをうまくいかせるならそれでも
あと石炭だと経験値量微妙だから余りがちな赤石とか幸運3があるならダイヤとかのがいいかも ホップーで自動搬出してると(当然だけど)経験値でないのが残念ね PE最新版です
ダッシュのモーション?(ダッシュし始める時に引き画になる)がなくなっています
そのせいでスピード感がなくなった気がしているだけなのかダッシュ出来ていない気がします
ちなみにピースフルなので常に満腹 switch版ですが、雪原で基礎下に光源設置しています
床材に当たる板は上付きハーフなんですが、雪が降ると板部分全てに雪が積もる状態です
この状態でも湧き潰しできているのでしょうか?
石板板板石
石石光石石 既出すぎると思いますが助けてください...
スライムトラップ作ってたんですが、湧き効率が悪いです
チャンクはあっています、周りの洞窟の湧き潰しもしっかりしました
いろいろ調べてみて、
・Peだと明るさの条件があるのか
・ハーフブロックは上付きでもわかないのか
・ネザーに行ったり難易度を変えるとスポーンすることがある
この辺が曖昧なので教えていただきたいです。
ちなみに明るさを変えたり、フルブロックにしたりしてみましたが効率が変わった感じはありません
それから、アップデートで水源の位置にあるアイテムが流れなくなってこれからどうしようか悩んでいます
Pe、ver1.4.0でプレイしています。
だれかアドバイスお願いします(´;ω;`) >>685
下ハーフ上ハーフ階段等
一見穴が空いてるブロックでも光は透過しない
その状態じゃ湧き潰しはできてない
透過ブロックはガラス、葉っぱ、柵など >>686
Y40以下なら明るさ関係なしそれ以上だと明るさ7以下でスポーン
ハーフ上付きでも湧く
湧かないってのはプレイヤーが湧き層に近すぎるんじゃない?
24m離れないとMobはスポーンしないし
スライムの場合は他Mobの1/10でしかスポーンしないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています