物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ58
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ57
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1521681788/ >>854 >>862
マルチで他の人も同じ場所で重くなる?
Javaは64ビット版使ってる?
JVMの引数はどんな指定をしてる? >>858 >>869
骨粉は使えませんでした。
もひとつ、かぼちゃの四方を開けたほうが実るのが早いんでしょうか? 製図家から探検家の地図を手に入れると最寄りの神殿か洋館を表示するそうですが、
それらの地図によって探し当てた最寄りの神殿か洋館を制圧し、その後生まれた新たな製図家を別の場所に連れて行った場合、
その製図家との取引で得られる探検家の地図に表示されるのはどちらに近い神殿or洋館でしょうか >>871
四方空ける方が、苗当たりの成長率は4倍になる
その分、同じ広さでも苗の数が減るけど、収量ではだいたい2倍になる 5chの鯖って何種類あってその中でおすすめってどこがあります? >>874
スレチはもうちょっと質問する場所考えて KUDAより軽い影modはありますか?
設定をHighにしてると40fpsくらいしか出ないので… >>872
自分は地図買ったことないんで聞いた話で悪いけど
・製図家が売ってる地図は最寄りの洋館/神殿とは限らない(地図の洋館へ行く途中で別の洋館を見つけたことがあるって書き込み見たことがある)
・別の場所へ連れて行けば違う地図を売ってくれる(但し他の洋館がある場合。CS版の場合は世界が有限だから)
・地図の場所に洋館/神殿がない場合もある(洋館や村は見つけてセーブする前にマイクラを終了してしまうと消えることがあるため)
最初に書いたように最寄りの洋館/神殿の地図を売ってくれるとは限らないから質問のどちらに近いかって言うのはそのときによるってことになると思う modを100個以上入れたら割り振るキーが全然足りなくなってしまったのですが、こう言う場合皆さんはどうしているのでしょうか >>878
キー使うmod以外私はNONEにしちゃってる
あとあとこのmod使うなと思ったら設定する感じ。じゃないとどのキー割り当てたか覚えられない。 >>877
どうやら生成済みのものを除いた神殿及び洋館の中で最寄りのものの地図が売り出されるようですね
自分のワールドでは初期スポから見えるとこに神殿があり、そこから最寄りの村で手に入れた洋館(距離約1万)の地図を片手に旅をしていたら道すがら神殿3つも見つけてしまい、
もっと洋館に行きたかったのですが距離的に絶望的なようです あ、お礼を忘れてしまいました
改めて>>877さん回答ありがとうございました パンパン!パンパンパンパン!!アンアンイクッ! クォークは結構広範囲に影響あるから若干注意な
色々便利ではあるんだけどな IOSなんですが、地図がドット絵でめちゃ見づらいんですが、見やすくする方法ありますか? 誘導されて来た
1.10.2で使えるEasyCraftingみたいなmodってある? >>889
ようこそ
One click craftingってmodが近いかな
使ったことないから詳しくは分からんけど
似て非なるものって気もするが >>889
向こう締めてこないと意味がないんだけどな PC版(Java)1.12.2 Forge+スポーンチェッカーの環境で
SlimeFinderを参考に該当するチャンクに移動しても、スポーンチェッカー側の
スライムマーカーが反応していません(地面に何も表示されない)
「常に表示」を選択しても同様です
この場合、SlimeFinderを信用すべきでしょうか? >>893ですが自己解決したので取り下げます
スライムさんこんにちは マイクラ(PE)の海のアプデがあったので半年ぶりにプレイしたのですが、嫁とレルムズでやってるんですが、道具が壊れた音?ツルハシとかが壊れた音が鳴らないのですが、無くなったのですか?直し方があればよろしくお願いします >>895
アプデの不具合でちょいちょい報告されてる
mojangの対応を待とう >>878
その内の大半は装備とかの物で使われないから1度Noneにして使う時に追加していくって感じ >>898
わかりましたー!ありがとうございます! 質問です
1.12.2でバニラでの手法以外のグロウストーン(ダスト含む)を入手可能なMODを探しています
今の所curseforgeでレッドストーン等を素材にクラフトする系が2つくらいと
MOD固有の麦の種を入手しクラフトと精錬を経て入手するものを見つけました
前者はレッドストーンを大量に使用するため除外し現在後者を使用していますが
時間をかける割には少量しか入手できないため他のいいMODがあればそちらに移行したいと思います
理想としては1.7.10で使用していたものになりますがSunToGlowstoneのように機械(?)を作ってしまえば
あとは素材がいらないものを望みます
心当たりがある方またはほかにこういうMODがあるよって方がいらっしゃいましたらそのMOD名を教えてください >>902
ありがとうございます 早速試してみます
AE2とEnderIOで大量に使うのでバランスは無視ですwww >>901
Cubic Villager
村人をブロック化して取引を自動化できる
エメラルド用の資源が簡単に用意できるなら楽 >>903
EnderIO入っててヌルくしたいならMore Chickensも一緒に導入をおすすめします Bedrock版のマッシュアップに含まれているスキンはJavaに移せますか? aether legacyはグロウストーンでネザーゲート的なものを作ってディメンジョンへ移動するけど
ゲート作り直しのために破壊して飛び降りて地上に行ってを繰り返したりして
図らずもグロウストーンダストが増えまくった思い出 More Health EnchantedとTinkersConstructを導入した状態で
TinkersConstructのHPの色の変わる表示方法では無く
More Health EnchantedのHPの横に数字が表示される状態にしたいのですが方法ありませんか?
1.7.10です ore excavation 1.12.2
@を押しているときではなく押してないときに一括破壊にする方法を教えてほしいです >>912
当方1.10.2にて確認したところ
そういった設定は無いようです 1.13βをやってみたいのですが、どこでダウンロードできますか。 >>833
私はラバでしたが、チェストがバグってました。(チェストに入れたら増えた)
チェスト作り直したら装備できましたよ。 >>913
無いんですね…ありがとうございます
素直にveinminerを使おうと思います switch版でプレイしています
BEだとブレイズの攻撃で即死するバグがあると聞いたのですが、他にもBTUで知っておいたほうがいい致命的なバグはありますか?
全部網羅してほしいとは言わないのでもし思いつくものがあれば教えていただけると嬉しいです java版マイクラ持ってるんですけどMOJANGアカウントを紐付けてSwitch版を無料てもらえたりしませんか 6月21日になっても無理ですよね!諦めて金払います! 普段マルチサーバーでプレイしていて、マルチで遊ぶためにシングルでRS回路を試作して、それが正常に動いたのでマルチへ持っていったのですが、挙動がシングルと違ってしまいました。
そういうことって頻繁にありますか?
ちなみに自動醸造台で、ボタンを押すと先に醸造済みポーションがホッパーからチェストへ落ち、
そのあと上のチェストから水入りポーションが醸造台に充填される仕組みです。
シングルで動かすときちんとポーションが3つとも落ちるのですがマルチだと信号がオフになるまでに1つしか落ちませんでした・・・ pe版の質問です
ワールドをSDカードに移動すること、移動したまま遊ぶことは可能でしょうか
それが出来れば単純に本体の容量を気にせず遊べるのではと考えています 村人を増やす仕様って扉増やして小麦畑あげて光源とガラス(必要なのかな?)を一定空間と共に与えるだけじゃダメなのでしょうか?
とりあえず理想的な施設などは後回しにして増える事だけ確認したく、上記の条件を可能な限り扉や畑を増やすなどで増加させてますが一向に増える気配がありません
村人はたった4人なので定員オーバーとも思えないのですが職種や立地等の条件もあるのでしょうか?
機種はPS4で農民・司祭・革職人・ニートの4人を地下に空間を作って閉じ込めてやってます >>925
村人に日光当たらないとダメっぽい
よゐクラでも家の中に閉じ込めてたときは増えなかったのが天井をガラスにしたら増えてた
あとドアも前と後ろに日照差が無いと家として見なされないからいくら増やしてもダメ >>926
oh
ありがとうございます
早速吹き抜けの壁施設作って閉じ込めてみます java版で村に商店街を作り村人を入れていたのですが、同じ村の中で一晩別の作業をしていたところ、4人中2人が消えてしまいました
ゾンビにやられたかなと思いましたが周辺にゾンビ肉とかも落ちてないし、ゴーレムもいるしそもそも村の周りは囲って湧き潰しもしたし・・・
店の内側の空間は概ね3×3×3でトロッコに乗せた状態で監禁してたのですが、位置ズレによる窒息死でしょうか? >>923
そのマルチサーバーの仕様による
プラグインが入っている鯖ならそういう事は多々ある
一方で完全バニラならまずないから鯖のラグを疑え >>924
解説ありましたのでどうぞ
https://youtu.be/1-QpPuSSAtc
ただしアプリや端末によってできたりできなかったり
コメントにナンやカンやありますので参考に 現地点からどのくらいの範囲まで地形読み込み済みになるのでしょうか
ver1.14のために海を未開のままにしておきたいのですが近くにジャングルがありオウムは欲しいが海には近づきたくない…という風に迷っています Java版です >>931
描画距離の設定次第だよ、デフォルトだと確か12チャンクかな
描画距離を短くすれば読み込む範囲を狭めることができるけど
短くしすぎると探索が困難になりかねんので要注意 1.12で愛用してるリソースパックに一つ問題があって、optifineの機能でガラス等のブロックの継ぎ目を無くすをオンにすると
本棚の上下面が側面と同じ、つまり6面全部本の状態になってしまうのだけどこれはどちらかに手を加えれば治る問題なのかな >>934
直すんならリソースパックの方だね
ctmってフォルダにそれ用の画像が入ってるから 1.7.10
DQRmodの薬草等を自動化できる装置ないしmodないし方法あったら教えてください ic2のウランを増えるかとおもい遠心分離機にかけて出来上がったものをインベントリに入れたら放射線を浴びました。
とりあえず近場のチェストにいれて防護服一式を作りことなきをえたのですがチェストに保管で大丈夫ですか?
漏れ出して汚染とかないでしょうか?
バージョンは1.12.2です スマホ版(ios)のマイクラです 日照センサー使って夕暮れ時に拠点に音楽流す為に音ブロック使って回路組んだのですが意図しなかった雨天時にも暗さの為か作動してしまいます
夕暮れ時だけ作動するようにする為にはどんな回路が必要ですか? >>939
なぜ夕暮れ時に音楽を鳴らすのか、その理由によって回路は変わってくると思う
モンスター湧き注意報なら、現状でいいと思うんだけど、それでは不満って事は現実世界みたいに夕方を知らせる音楽を鳴らすこと自体が目的なのかな
だとしたら少し難しくなる
察しの通り雨や雷雨だと暗くなるのでセンサーがそれに合わせて反応する
特に雷雨だとベッドで寝れるくらい暗くなるので、日照センサーだけでは時刻を正確に読み取れない
なので日の出を日照センサーで感知した後は、自前のクロック回路などで経過時間を計測すれば意図した時間に音楽を鳴らす事ができるかな
それでも日の出時刻に雨が降ってたらセンサーの反応は変わるのでズレるだろうけど 自己解決しました、enderIOの農業ステーションで動作するのを確認しました 植え付けは行うのですが収穫をしませんでした。引き続きわかる方いたらお願いします >>943
DQRmodは触ったことすらないからさっぱりだけど
TEのクリック代行機(Autonomous Activator)でごりおすとかかな
成長の判定が分からんから、PRのタイマー回路なりで制御して一定時間で収穫と植付けを行うようにして >>944
右クリとかブロックブレイカーとかそのあたりですね、発想にありませんでした色々試してみますありがとう >>940
日の出ではなくて、夕暮れになる時間とその直前の時間の二箇所の信号を受け取るようにすれば
その短時間の間に雨が降らない限りずれなくなるからそっちの方が良さそう >>940
>>946
ありがとう 夕方5時とか決まった時間に防災(行政?)無線で流れる音楽をイメージしてました 色々試してみます 雨とか感知できるセンサーなんてないですもんね 時計から信号強弱って取れる?
時計を監視して信号って拾える? >>948
無理です
java版ならBiblioCraftの時計みたいにminecraft内の時間でRS信号を発するのがmodであるけど
バニラでもコマンドで時間の取得ができるから、コマンドブロックを用いれば同じこともできるだろうけど 村人式自動農場を建設したのですが農民が他の村人の方に帰ろうとするばかりで農業しません
調べたところ周囲64マスにドアがあってはいけないとのことですが、これは高さもカウントされるのでしょうか? >>947
Minecraftの1日はちょうど20分
朝MOBが燃え始めてから夕方日が沈み始めるまではおよそ10分
ドロップアイテム消失の5分を利用した回路なんてどうでしょう
アイテム2個分消える頃にはちょうど夕方になるかと スイッチでマインクラフト始めているのですが
洞窟で敵に合わないように難易度をその時だけ変更とか
してると実績に影響があるんでしょうか? >>952
無いよ。ピースにすると近くの洋館や神殿のボスが消えて二度と出なくなるってのがデメリット。 レスありがとうございます
それは結構なデメリットに思うのですがそうでもないのですか? 洋館の近くでなんかやっちゃったら全ての洋館オンリーmob消えるからなw >>954
ピースフルの状態でボスモンスターのいる洋館や海底神殿を読み込むとボスが消失しちゃうけど、そうでなければ大丈夫
基本的に洋館や海底神殿が拠点からの活動範囲に被ることは少ないから気にする程のことでもない
もし消えても、Bedrock版ならワールドサイズは無限になるから、未踏の地に行けばボスが出てくるよ >>954
ごめん、>>957は間違ってた
一度でも海底神殿や洋館を読み込むと、ピースフルにすることで距離に関係なくボスは消失してしまう
未踏の地(読み込んでない範囲)で別の洋館や海底神殿を見付ければ、新たなボスがスポーンするので、実績が詰むことはないよ
討伐できる準備が整うまで活動範囲を無闇に広げなければ問題にならんかな 周りに何があるかもよく分からないのであぶないですね
変更するの止めときます。ありがとうございました >>959
難易度イージーで頑張って骨2つ入手して狼2匹飼い慣らして繁殖させるといいよ
5匹くらいつれてあるけばまず敵に殺されることなくなるから 総合wikiみたいなの見ると村人増やすための仕様のページで、増えた村人が下に落ちて水をクッションにしつつ流されて穴に落ちて隔離〜って構造で説明されてたんだけど、
この流された後の穴に水止めも兼ねてそうなハシゴが置いてある図だったんだけど村人ってハシゴは登ったり止まったりせずに完全スルーして下に落ちる仕様、って解釈でいいのかな >>961
はしごは引っ掛かるし、押されたmobが上ることもあるよ
当たり判定のない水止めとしては看板や開いたフェンスゲートが主かな
次のアプデで使えなくなるとかなんとか >>963
看板等の水せき止めは1.13でもできる 手名付けて自由に乗れてた馬が急に走ってると振り下ろすようになったんですけど何か原因ありますか? >>967
統合版(旧PE)だったら自分も同じ状態になったことあります 使ってないアプリ全部閉じて再起動したら大体直ります mobが目の前から消えたり現れたりする現象もこれで直ります 統合版じゃなかったらごめんなさい >>967
>>716と同じの?
先日のログイン障害の影響とかかな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。