X



物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ58
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しのスティーブ
垢版 |
2018/04/25(水) 22:50:37.50ID:tOF4MZUA
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!

●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
  「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです

●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!

Q. エラーログってどうやって出すの!?
 ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
 http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
 modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!

次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください

前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ57
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1521681788/
0924名無しのスティーブ
垢版 |
2018/05/31(木) 07:35:32.10ID:IpCwA5bg
pe版の質問です
ワールドをSDカードに移動すること、移動したまま遊ぶことは可能でしょうか
それが出来れば単純に本体の容量を気にせず遊べるのではと考えています
0925名無しのスティーブ
垢版 |
2018/05/31(木) 07:59:05.88ID:Iq4qPUq7
村人を増やす仕様って扉増やして小麦畑あげて光源とガラス(必要なのかな?)を一定空間と共に与えるだけじゃダメなのでしょうか?
とりあえず理想的な施設などは後回しにして増える事だけ確認したく、上記の条件を可能な限り扉や畑を増やすなどで増加させてますが一向に増える気配がありません

村人はたった4人なので定員オーバーとも思えないのですが職種や立地等の条件もあるのでしょうか?
機種はPS4で農民・司祭・革職人・ニートの4人を地下に空間を作って閉じ込めてやってます
0926名無しのスティーブ
垢版 |
2018/05/31(木) 08:14:22.95ID:uwvHZvEX
>>925
村人に日光当たらないとダメっぽい
よゐクラでも家の中に閉じ込めてたときは増えなかったのが天井をガラスにしたら増えてた
あとドアも前と後ろに日照差が無いと家として見なされないからいくら増やしてもダメ
0928名無しのスティーブ
垢版 |
2018/05/31(木) 09:51:24.77ID:nfiVAnFc
java版で村に商店街を作り村人を入れていたのですが、同じ村の中で一晩別の作業をしていたところ、4人中2人が消えてしまいました
ゾンビにやられたかなと思いましたが周辺にゾンビ肉とかも落ちてないし、ゴーレムもいるしそもそも村の周りは囲って湧き潰しもしたし・・・
店の内側の空間は概ね3×3×3でトロッコに乗せた状態で監禁してたのですが、位置ズレによる窒息死でしょうか?
0929名無しのスティーブ
垢版 |
2018/05/31(木) 10:06:37.07ID:zsxmD6Y2
>>923
そのマルチサーバーの仕様による
プラグインが入っている鯖ならそういう事は多々ある
一方で完全バニラならまずないから鯖のラグを疑え
0931名無しのスティーブ
垢版 |
2018/05/31(木) 12:33:38.47ID:fYretlWz
現地点からどのくらいの範囲まで地形読み込み済みになるのでしょうか
ver1.14のために海を未開のままにしておきたいのですが近くにジャングルがありオウムは欲しいが海には近づきたくない…という風に迷っています Java版です
0932名無しのスティーブ
垢版 |
2018/05/31(木) 12:45:32.09ID:sCtxuGRS
>>931
描画距離の設定次第だよ、デフォルトだと確か12チャンクかな
描画距離を短くすれば読み込む範囲を狭めることができるけど
短くしすぎると探索が困難になりかねんので要注意
0934名無しのスティーブ
垢版 |
2018/05/31(木) 14:05:22.82ID:KbalI5wy
1.12で愛用してるリソースパックに一つ問題があって、optifineの機能でガラス等のブロックの継ぎ目を無くすをオンにすると
本棚の上下面が側面と同じ、つまり6面全部本の状態になってしまうのだけどこれはどちらかに手を加えれば治る問題なのかな
0935名無しのスティーブ
垢版 |
2018/05/31(木) 14:21:22.39ID:sCtxuGRS
>>934
直すんならリソースパックの方だね
ctmってフォルダにそれ用の画像が入ってるから
0937名無しのスティーブ
垢版 |
2018/05/31(木) 17:23:52.20ID:kVBy9tch
1.7.10

DQRmodの薬草等を自動化できる装置ないしmodないし方法あったら教えてください
0938名無しのスティーブ
垢版 |
2018/05/31(木) 17:54:30.20ID:nuEUojBF
ic2のウランを増えるかとおもい遠心分離機にかけて出来上がったものをインベントリに入れたら放射線を浴びました。
とりあえず近場のチェストにいれて防護服一式を作りことなきをえたのですがチェストに保管で大丈夫ですか?
漏れ出して汚染とかないでしょうか?
バージョンは1.12.2です
0939名無しのスティーブ
垢版 |
2018/05/31(木) 19:11:31.60ID:nClUODWi
スマホ版(ios)のマイクラです 日照センサー使って夕暮れ時に拠点に音楽流す為に音ブロック使って回路組んだのですが意図しなかった雨天時にも暗さの為か作動してしまいます
夕暮れ時だけ作動するようにする為にはどんな回路が必要ですか?
0940名無しのスティーブ
垢版 |
2018/05/31(木) 19:50:35.52ID:jRFohITL
>>939
なぜ夕暮れ時に音楽を鳴らすのか、その理由によって回路は変わってくると思う
モンスター湧き注意報なら、現状でいいと思うんだけど、それでは不満って事は現実世界みたいに夕方を知らせる音楽を鳴らすこと自体が目的なのかな
だとしたら少し難しくなる
察しの通り雨や雷雨だと暗くなるのでセンサーがそれに合わせて反応する
特に雷雨だとベッドで寝れるくらい暗くなるので、日照センサーだけでは時刻を正確に読み取れない
なので日の出を日照センサーで感知した後は、自前のクロック回路などで経過時間を計測すれば意図した時間に音楽を鳴らす事ができるかな
それでも日の出時刻に雨が降ってたらセンサーの反応は変わるのでズレるだろうけど
0942937
垢版 |
2018/06/01(金) 01:00:05.17ID:pUoTDdNL
自己解決しました、enderIOの農業ステーションで動作するのを確認しました
0943937
垢版 |
2018/06/01(金) 02:03:22.61ID:pUoTDdNL
植え付けは行うのですが収穫をしませんでした。引き続きわかる方いたらお願いします
0944名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/01(金) 02:34:27.81ID:K/1RBGKu
>>943
DQRmodは触ったことすらないからさっぱりだけど
TEのクリック代行機(Autonomous Activator)でごりおすとかかな
成長の判定が分からんから、PRのタイマー回路なりで制御して一定時間で収穫と植付けを行うようにして
0945937
垢版 |
2018/06/01(金) 02:50:19.09ID:pUoTDdNL
>>944
右クリとかブロックブレイカーとかそのあたりですね、発想にありませんでした色々試してみますありがとう
0946名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/01(金) 04:50:36.90ID:a7YTY41/
>>940
日の出ではなくて、夕暮れになる時間とその直前の時間の二箇所の信号を受け取るようにすれば
その短時間の間に雨が降らない限りずれなくなるからそっちの方が良さそう
0947名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/01(金) 08:39:17.52ID:eyRYS3rS
>>940
>>946
ありがとう 夕方5時とか決まった時間に防災(行政?)無線で流れる音楽をイメージしてました 色々試してみます 雨とか感知できるセンサーなんてないですもんね
0948名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/01(金) 09:17:30.05ID:ISFvF9yo
時計から信号強弱って取れる?

時計を監視して信号って拾える?
0949名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/01(金) 11:06:50.33ID:K/1RBGKu
>>948
無理です
java版ならBiblioCraftの時計みたいにminecraft内の時間でRS信号を発するのがmodであるけど
バニラでもコマンドで時間の取得ができるから、コマンドブロックを用いれば同じこともできるだろうけど
0950名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/01(金) 17:56:43.71ID:QQRdcNnh
村人式自動農場を建設したのですが農民が他の村人の方に帰ろうとするばかりで農業しません
調べたところ周囲64マスにドアがあってはいけないとのことですが、これは高さもカウントされるのでしょうか?
0951名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/01(金) 18:15:39.22ID:Ezq3H+Ki
>>947
Minecraftの1日はちょうど20分
朝MOBが燃え始めてから夕方日が沈み始めるまではおよそ10分
ドロップアイテム消失の5分を利用した回路なんてどうでしょう
アイテム2個分消える頃にはちょうど夕方になるかと
0952名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/01(金) 20:23:44.37ID:RuLLKxId
スイッチでマインクラフト始めているのですが
洞窟で敵に合わないように難易度をその時だけ変更とか
してると実績に影響があるんでしょうか?
0953名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/01(金) 20:30:00.62ID:S3dUpwGi
>>952
無いよ。ピースにすると近くの洋館や神殿のボスが消えて二度と出なくなるってのがデメリット。
0954名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/01(金) 20:44:27.61ID:RuLLKxId
レスありがとうございます
それは結構なデメリットに思うのですがそうでもないのですか?
0956名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/01(金) 20:50:58.36ID:S3dUpwGi
洋館の近くでなんかやっちゃったら全ての洋館オンリーmob消えるからなw
0957名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/01(金) 20:51:58.43ID:Blp9X2/N
>>954
ピースフルの状態でボスモンスターのいる洋館や海底神殿を読み込むとボスが消失しちゃうけど、そうでなければ大丈夫
基本的に洋館や海底神殿が拠点からの活動範囲に被ることは少ないから気にする程のことでもない
もし消えても、Bedrock版ならワールドサイズは無限になるから、未踏の地に行けばボスが出てくるよ
0958名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/01(金) 20:58:43.16ID:Blp9X2/N
>>954
ごめん、>>957は間違ってた
一度でも海底神殿や洋館を読み込むと、ピースフルにすることで距離に関係なくボスは消失してしまう
未踏の地(読み込んでない範囲)で別の洋館や海底神殿を見付ければ、新たなボスがスポーンするので、実績が詰むことはないよ
討伐できる準備が整うまで活動範囲を無闇に広げなければ問題にならんかな
0959名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/01(金) 21:08:28.51ID:RuLLKxId
周りに何があるかもよく分からないのであぶないですね
変更するの止めときます。ありがとうございました
0960名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/01(金) 21:23:52.65ID:KokqmrW/
>>959
難易度イージーで頑張って骨2つ入手して狼2匹飼い慣らして繁殖させるといいよ
5匹くらいつれてあるけばまず敵に殺されることなくなるから
0961名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/01(金) 22:26:20.42ID:rj+KiVdH
総合wikiみたいなの見ると村人増やすための仕様のページで、増えた村人が下に落ちて水をクッションにしつつ流されて穴に落ちて隔離〜って構造で説明されてたんだけど、
この流された後の穴に水止めも兼ねてそうなハシゴが置いてある図だったんだけど村人ってハシゴは登ったり止まったりせずに完全スルーして下に落ちる仕様、って解釈でいいのかな
0963名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/01(金) 23:45:03.17ID:Blp9X2/N
>>961
はしごは引っ掛かるし、押されたmobが上ることもあるよ
当たり判定のない水止めとしては看板や開いたフェンスゲートが主かな
次のアプデで使えなくなるとかなんとか
0967名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/02(土) 22:02:08.10ID:6YhrSMxA
手名付けて自由に乗れてた馬が急に走ってると振り下ろすようになったんですけど何か原因ありますか?
0968名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/02(土) 22:36:07.50ID:wgrPmKEv
>>967
統合版(旧PE)だったら自分も同じ状態になったことあります 使ってないアプリ全部閉じて再起動したら大体直ります mobが目の前から消えたり現れたりする現象もこれで直ります 統合版じゃなかったらごめんなさい
0970名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/03(日) 18:57:56.22ID:hIJ1VfMs
ThermalExpansionのエネルギーセルのうち、ハーデントセル以上がJEIに表示されず、作成できません(エネルギーセル(ベーシック)は作成可能)
他の機械類の加工レシピ(粉砕機や液体転置機等)は表示されるのでJEIが非対応とは思いませんが、一応バージョンと共に書いておきます
MC 1.12.2
ThermalExpansion-1.12.2-5.4.2.27-universal
jei_1.12.2-4.9.1.173 です
他のmodも導入していますが、ベーシック以外全てがレシピ削除される場合もあるのでしょうか?
0971名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/03(日) 19:43:29.03ID:a+jvRICA
>>968
ありがとうございます!PEだったんで再起動で直りました!
覚えときます
0972名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/03(日) 20:10:11.58ID:5mrISgEd
村人式自動農場を作りましたがうまく機能しません
具体的には農民を1人だけ使うタイプで、育てるのは小麦に限定しています
種はちゃんと植えるのに収穫を一切しません
もう一人村人連れてきてパン屋にクラスチェンジしたほうがいいのでしょうか?
0973名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/03(日) 20:53:44.70ID:QpgBPIKG
>>972
パン屋にクラスチェンジした方が〜と考えが浮かぶってことは、その農民は種だけじゃなく小麦も持ってるって事?
0974名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/03(日) 20:57:54.59ID:h+ODKvaO
プレイヤーが干渉しなくても拠点や村が発展していくようなMODありますか?
0975名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/03(日) 21:18:11.22ID:fAcQeQTA
switch版で天空トラップタワーについて質問です。
今日天空トラップタワーが完成し、作動させてみたんですが、
処理層横でガラス越しに覗いたらすごい勢いで沸くのに、
33ブロック下の待機所で見張ってると落ちてくるのは精々数匹で、殆どおちてきません。
2pで中に入り、覗いてみたのですが、装置そのものは正常に動作しているようなのですが。
原因はなんだと思われますか?
因みに高さは待機所がy135、処理層がy168、沸き層がy174〜198で構成されてます。
0977名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/03(日) 21:50:53.49ID:WHbe6STo
>>975
水流式?ピストン式?篩式?
どっかでモンスターが詰まってるとかない?
0978名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/03(日) 21:54:34.36ID:+fNHb0Jp
>>972
インベントリがいっぱいだから収穫しないのでは
たぶん根本的に作り方が違う

>>975
下じゃなくて横に待機してみては
0979名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/03(日) 22:01:32.91ID:K6VCGU/J
>>975
低すぎる
java版と同じならだが、半径128mの範囲にモブが湧くからその範囲には他に湧ける場所がない必要がある
海洋ならy=180付近、陸地ならもっと上(平原とかならy=200ちょい)に待機場所を作らなきゃ天空である意味がない
0980名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/03(日) 22:12:00.03ID:fAcQeQTA
>>977
ヨツクラさんのblogで紹介されている水流式(ハーフブロックなしで処理層には蜘蛛処理用にサボテン設置)です。
敵がつまりそうなところはないと思うのですが…
処理層横に入った瞬間敵が処理層に落ち始めるところをみると、
待機所の高さ(位置)だと装置が正常に動作されてない(チャンク関係?)
処理層に近づくと装置が動いてるよう認識される、ということですかね…


>>978
現状それでやってます(汗)
一応落下途中に水流を挟む経験値モード切り替え式にしてるんですが、
このままだと処理層と待機所と行ったり来たりしなきゃだめなので、
なんとかならないかなーと。
0981名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/03(日) 22:13:54.20ID:WHbe6STo
>>974
Blood Magucの儀式でできる悪魔の都市は勝手に拡大するけど、拠点や村と言うよりは敵性mobのわくダンジョンかな
Millénaireが要望に近いと思うけど、全くの不干渉で発展するのかは分からん(日本語wikiの記述だと不干渉でもある程度発展しそうだけど、やったことないから分からん)
0982名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/03(日) 22:23:20.31ID:WHbe6STo
>>980
クモがどっかに引っかかって邪魔してるとかかな
試しにハーフブロック置いてクモを抑制してみて
0984名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/03(日) 23:22:36.85ID:fAcQeQTA
>>979
やっぱり高さですかねー。
今度は建築限界付近に作ってみます。

>>982
とりあえず、ハーフブロック置き直してみます。ありです。
0985名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/04(月) 00:03:47.35ID:GUfFdZEl
>>983
ありがとうございました
無事アップグレードできました
0986名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/04(月) 00:21:48.34ID:4AKQILK2
>>980
プレイヤーの上下にはmobは湧かないから待機場所を横にしましょうってこと
何ともならないので落下させる前か後に横に運ぶしかない
0987名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/04(月) 04:06:59.21ID:cHDr02mK
switch版でのネザーポータル作成ですが、現実世界で最低何ブロック離さないと
同一ポータルに接続される恐れがありますか?
0988名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/04(月) 17:38:33.44ID:O/qKEvo7
エネルギーパイプが欲しかったので1.12.2のxnetを導入したのですが、いまいち送り方が分かりません
調べても日本語は勿論、英語wikiすらなかったです
0990名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/04(月) 19:33:13.63ID:f7/YqE0W
xnetは一本でなんでもまかなえるけどエネルギーだけでいいならfluxnetworksのほうが使いやすいよ
0991名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/04(月) 20:28:33.26ID:J/cKaatY
どうすればうまくなれますか?
PS4版買ったのですがチュートリアルで溺れて投げ出しました・・・orz
0993名無しのスティーブ
垢版 |
2018/06/04(月) 21:08:24.30ID:igbItS61
死にまくろうが豆腐建築しかできなかろうが楽しんだ者勝ちのゲームだぞ
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 40日 0時間 52分 11秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況