【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part17
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part15 ・
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1518733343/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configuredVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1522563724/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 村作るとドアの位置には気を配る必要あるからね
イベントは明るさ関係なく湧くから、内側に出現する事もあるし
数を抑えるかして調整しないと >>328
2枚目と3枚目にいる馬って野生?
この広さだとでスポーンしちゃうよね? >>329
村の柵内で馬豚牛兎鶏ロバが勝手にスポーンしたりデスポーンしてる
飼育してる訳では無いから困らないが
お腹が空いてる時は…… >>326
この家の2階から初めて夕陽を見たときの感動が忘れられません >>324
これだと暗いところに湧くなぁ
湧く条件が明るさレベル7以下
松明は明るさ14だからもっと間隔詰めないと >>333
ありがとうございます
まだ不十分でしたか(´・ω・`;) 友達にマイクラ(スイッチ)のプレイ時間が、
700時間を超えてると教えたら、ドン引きされた。
また一人友達を失ったよ... 放置もするゲームだし問題ないでしょ
縁切られて正解 つい最近始めたんだけどやべーな時間忘れるしネタ尽きたと思っても帰り道とか何作ろうか考えちゃう
ロケーションが良いところから始めたから建物で景観壊したくなくて民家1軒と温室と東屋しか作ってないけど…
あと動物かわいいな 先日アプデまでマップ1枚で我慢してると言っていた者です
洞窟とかは無視でマップ9枚分歩き回って埋めたけどメサ樹氷ムーシュルーム島なかったわ
雪原地帯はマップの端っこだったから中途半端な大きさでちょんぎれてた
ジャングルもちょんぎれてたのあったけど普通のジャングルがあったのがせめてもの救い
森の洋館1つ(元々あったのと合わせると合計2つになる)、海底神殿は多分10個くらい見つけた 今のデータを統合版に移行しようと思ってるけど、放置してる洋館のヴィンディとか消えちゃうのかな >>338
俺も最近始めたけど、本当止め時がわからないね。
今洞窟を探検中、垂直の穴を降りてるんだけど
一歩間違えれば奈落の底、
恐怖でマジ気持ち悪くなった。
それを見た娘がサバイバルモードは怖いって
同時プレイしてくれねーよ。
娘と遊びたくてコントローラ買ったのに…。 >>342
梯子か階段で地下へ降りて探索する道作っとけば?
松明もある程度のところまで付けといてさ >>342
探検はやめて、農耕、建築方向やったら?
材料で入手が難しいのは、お父さん担当って事にして >>343
足場は作ってるよ、それで少しずつ降りてる。
やっと降りたら見えない位置に洞窟があり、
奥から唸り声が…。
ここまでワクワクしつつ疲れるゲームは
初めてだ。日曜夜はやらない方がいいな。 >>342
娘には家や畑作りを任せて、自分が探索担当する
燃料や素材取ってきて娘に渡す、娘からは食料とかもらう
やりたいことが違うのも綺麗に作業分担出来ていいよ >>345
洞窟探索のつもりで採掘してる最中に後ろからシューとか聞こえて振り返ったら爆発されたらもうやりたくないって言われるかもしれんな・・・ うちは死ぬとアイテム消えちゃうーって大騒ぎだよ
急いで拾いに行くと土、丸石、タネ、原木、生肉…wwww 一枚のマップにほとんどのバイオーム入ってるまで厳選したからマップ広げてもあまり行動範囲広がらなそうだ。 うちの五才の娘はネコへのエサやりと釣り、農業担当で楽しそうにサバイバルしてるよー
ユーチューブでたくさん動画を見ているからか、全く恐怖心はなさそう。家には押したらシュードカンって鳴るクリーパーのぬいぐるみが転がっている… >>335
自分は1800時間超えてるんだけど、これくらい普通だよね?
2000時間超えてるフレもいるし。 >>353
自分は最初の世界は550時間超えたところでSwitch本体紛失2つ目の世界は350時間超えたところでセーブデータ消えてその後やってないけど
紛失やらセーブデータ消失やらがなければ1000時間は余裕で越えてたはず >>352
ありがとうございます
もっと松明置きます BTUが来る前に、ウィザーを岩盤ハメとやらで、倒して見ようかと、エンドの帰還ポータルの下でやってみたんですが、誕生後直ぐは確かにはまってるんですが、その後の爆発で下方に空間が出来るため、脱出されてしまいます。
これは場所選定とかやり方がまずいのでしょうか? >>346
分担制ね、それも面白そうだ。
ひたすら材料集めて娘にいろいろ作ってもらおうかな。
>>347
それ昨日食らったよ。
娘が見てたらトラウマ抱えそうだ。 うちの子3歳なったばかりだからまだ出来ないけど
5歳くらいだともう出来るんだなあ。一緒にやりたいわ >>356
今試したら岩盤ハメ自体はできるからネザーの天井で
岩盤
隙間
隙間
岩盤
の条件にあう場所を根気よく探せばいいかも >>356
ポータルの岩盤では出来ないよ。
昔はそこで出来たんだったかな?
通常世界の岩盤か、ネザーの岩盤でなら出来る。
自分はネザーでやってるよ。
ハメれる岩盤を探すのはネザーの上にある岩盤を探すのが楽な気がする。 >>359
ありがとうございます。探してみます。
ちなみに、岩盤はめ自体は下方に岩盤でも無いと、抜けちゃうのは、普通なのですか? >>361
下に抜けるのは普通というか仕様だね。
ちょっと前のアプデで下に抜けるよう修正されたから。 >>360
ありがとうございます
通常世界だと、下方にしか岩盤が無いと思うのですが、その場合はどうやるのでしょうか? >>357
人によって楽しいポインツが違うから、よゐクラみたいに役職つけて分担すると捗るよ
掃除やパズル好きの嫁が整地して、旦那が家たてる
冒険好きの兄が材料持ち帰って、安全圏で弟が装備や設備クラフトする
安全な範囲を作って、囲いをして、そこから出ないようにする事
市長、鍛冶屋さん、山姥、ギャランドゥ、なんでもいいから役職名を与えて、目的意識もたせるのがコツだよ ポータルウィザーは真下にブロック設置(即アイテム化される場所)でもハメは維持出来る
爆発に巻き込まれる位置なのでシビアだけど、HPが半分になったらブロック連打すればよろし
爆破耐性のエンチャ装備なら即死しないから楽でいい >>363
通常世界でもやり方は一緒だよ。
下の岩盤でハメれる条件の岩盤を探すだけだ。
なかなか見つからないかもだけど。 条件に適した岩盤探すより難易度イージーにしてポーション飲んで殴った方が早そう けど逃げ回るから結局非破壊ブロックのある所で戦わなきゃいかんのよね
頭集めといい面倒くさいだけのMOB >>364
アドバイスありがとう、取り敢えず素材を集めまくるから豆腐ハウスを改良してもらおうと思います。
週末じっくりやるよ、家のクリーパ…もとい奥様が爆発しない程度にね。 ちゃんと家に居て子供と仲良くマイクラして遊んでくれるほうが、飲みに行ったりゴルフ行っちゃったりするよりずっとマシ。
うちは仕事終わったらまっすぐ帰って来て子供と毎日マイクラやらで遊んでる。 ネザーでマップ端にある岩盤の壁がBTUでどうなるのか心配になってきた
線路引いたりトラップ作ったりしてるのでリセットはしたくないw >>372
WiiUからのワールド移転からの経験で言うと端ギリギリまで作ってなければ大丈夫だと思う
例え作ってあったとしてもPC版のチャンクバグほどの大きな範囲の被害ではなかった
現世は低めのアプデの壁みたいなのができたくらいだった
あくまでWiiUからのワールド移転の時はなので参考程度に ワールド移転といえば海底神殿の位置判定がずれるってきいたけどマジ怖い
せっかく苦労して水抜きしてトラップ作ったのに・・・ >>373
あ、そっか
WiiUからSwitchで拡張やってるんですよね
大丈夫そうなんで一安心、ありがとう グランドキャニオンっぽいメサがあるオススメのシード値あったら教えてください
観光したいだけなんで初期スポの近くとか村とかこだわらないです >>376
グランドキャニオンは知らないけどメサワールドならあった
WiiUで見つけたやつだからクラシックサイズだと確実出ると思うけど
広いサイズで作るとどうかは未確認
あとラージ設定で!
ほぼ1バイオームのワールドは色々制限あったりするから
サバイバルは楽しかった
[シード値]-3906 4040 0619 9243 306(ラージ)
[確認したもの]メサ70%、樫の木
[ないもの]確認したもの以外ほぼない?
[特徴]メサ70%、海30%(クラシックサイズ?) レール増殖まだできる?マップ無限なるみたいだから増やしときたいんだけどうまくいかない >>379
やっぱりそうでしたか残念
ありがとう! 今でも「レール 増殖」で検索して一番上の奴で増やせるよ
ただ同じ種類のレールだけで繋ぐと増殖できない 作業台で分解⇔ブロックの相互変換可能なアイテムはドロッパーの前で増殖出来る
面倒だから一部のアイテムしかやらないけどダイヤだけはそれで増やした >>378
レールは普通に増殖出来てるな。
ピストンとスライムの有名なやつで。
まぁ、スイッチ版では何でも増やせるから今のうちに増やしておかないと損だな。 アイテム増殖ってずっと前からあるけどなんで修正しないんだろ
根本的な原因なんだろうか ダイヤブロック1スタックあれば枯渇しないかなぁ…それより鉄と金をもっと作らないと >>385
チェストにいれて増殖させるやつなら、入手さえしていれば増殖は出来る >>386
砂でも砂利でもエリトラでも何でも増やせるぞ。
チェスト使う方法ならね。
根本的な問題だからアプデ後も修正されないかもねー。 >>385
クリエモード使えばいくらでも増えるからサバイバルで制限してもあまり意味無いと判断してるのかもね
クリエにしたワールドでは実績解除できなるペナあるけど別ワールドなら実績解除出来るし
チートモードあるゲームだからルール制限は自分で決めてねってゲームだしね しばらく放置してたけどBTUの噂を聞いて帰って来ましたよろしくお願いします テンプレ修正するなら次スレように今から作ってここに貼っておいた方がいいんじゃないかな
次スレ立てる人がどう修正すればいいか分からないかもしれないし BTUって色合いとかグラ見た目の印象も変わるのかな?PE見たら印象違って見える >>398
箱の方でやった限り、ネザーレンガは赤っぽくなって、草ブロックは色が濃くなってた
水アプデ来る前までは水の透明度も低かったかなぁ >>399
そうなのか。割とswitch版のグラ気に入ってるから、そこら辺気になるねw
やってれば慣れるのかな 新しい世界で始めたら色が濃くてなんだこれと思ったがゲインがデフォに戻ってた ipadでマイクラやってんだが、エンダードラゴンってPE版ではないんだね。
どおりでなんか変だと思ったw BTU来る前にアイテム溜めとこうとシティリセットマラソンしてるけど
エンドラ狩りはめんどい、鉄柵破るのに毎回苦労する
エリトラで無理矢理激突してTNT置いて破壊だから
ゼルダの爆弾矢みたいなの欲しくなる 一人で黙々とやるの寂しいんで、フレ見つけて通話しながら遊びたいんだけどフレ募集サイトある?
Switch版の募集なかなか見つけられなくて マップ9枚開いちゃってるからBTU新世界作ろうか迷う
でも海底神殿水抜きとかスライムチャンク掘り抜きとかあの苦行を考えるとなぁ…w >>408
BTUで無限ワールドになるから発売されたら新天地を探すのもありかも アレフガルドの周りにも世界があった!的な感動を再び ネザーの岩盤壁に線路とか置いといたら線路だけ残るのかな 待ちきれなくてWin10版始めてみたけど、
広すぎて生活基盤整えるのも大変だよ
今日はネザー要塞探して数時間彷徨った
Switch移行で始められたらどんなに楽かと思ったよ そうなんだよね。マップ9枚開いてから移行がベストと思う。
例えばキノコ島メサジャングル湿地帯なんて探すor移動なんて下手すりゃ10万ブロック移動とかになる。 広すぎてお目当てのバイオームが見つからないのが無限ワールドの弊害ってよく言われるけど、マップ9枚分の範囲だけで考えたら無限ワールドも有限ワールドも条件同じじゃないの? バイオーム一つ一つが小さめだから同じ広さでも存在するバイオームの種類と数は違うはず >>403
PEでもエンドラいるから
復活させることもできるし
ワールドにいないとしたらバグ 個人的には長く飽きずに遊びたいから無限のほうがいい
簡単にバイオーム揃う今だとすぐに満足して飽きてしまう マップ広げていっても軽いならバイオーム広くてもいいかな 先月死ぬほどやって今月やってなかったけど
またやりたい欲湧いてきた
けど統合きたら新しいワールド作るつもりやし我慢する マップ9枚分生成させたけど結局WiiUから引き継いだ1枚分内でしか色々やってないけどクソ楽しい
マップ1枚分を街にしてみたいなーと思って砂漠とメサを山を残してスーパーフラットにしてそこに街を作ったのはいいんだけど雨降らないからリアリティに欠けるなこれ マイクラ半年以上やってなかったけど統合版で復帰しよ。
帯電クリーパーも作りやすくなるみたいだし今度はやりこむわ 3つ目の海底神殿の外側は水抜終わった。
建物内部に手を付ける気にならない。 >>420
こういうのこそ画像upしてほしい
見てみたいから上げてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています