【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part17
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part15 ・
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1518733343/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configuredVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1522563724/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そうなんだよね。マップ9枚開いてから移行がベストと思う。
例えばキノコ島メサジャングル湿地帯なんて探すor移動なんて下手すりゃ10万ブロック移動とかになる。 広すぎてお目当てのバイオームが見つからないのが無限ワールドの弊害ってよく言われるけど、マップ9枚分の範囲だけで考えたら無限ワールドも有限ワールドも条件同じじゃないの? バイオーム一つ一つが小さめだから同じ広さでも存在するバイオームの種類と数は違うはず >>403
PEでもエンドラいるから
復活させることもできるし
ワールドにいないとしたらバグ 個人的には長く飽きずに遊びたいから無限のほうがいい
簡単にバイオーム揃う今だとすぐに満足して飽きてしまう マップ広げていっても軽いならバイオーム広くてもいいかな 先月死ぬほどやって今月やってなかったけど
またやりたい欲湧いてきた
けど統合きたら新しいワールド作るつもりやし我慢する マップ9枚分生成させたけど結局WiiUから引き継いだ1枚分内でしか色々やってないけどクソ楽しい
マップ1枚分を街にしてみたいなーと思って砂漠とメサを山を残してスーパーフラットにしてそこに街を作ったのはいいんだけど雨降らないからリアリティに欠けるなこれ マイクラ半年以上やってなかったけど統合版で復帰しよ。
帯電クリーパーも作りやすくなるみたいだし今度はやりこむわ 3つ目の海底神殿の外側は水抜終わった。
建物内部に手を付ける気にならない。 >>420
こういうのこそ画像upしてほしい
見てみたいから上げてくれ バイオームの大きさは今の基準のままで無限になってほしいなぁ >>418
当然だがデータはどんどん肥大する。
最初10Mちょいだったのが動けば動くほど100M、200M、300Mとかさ。 クリーパーって捕獲どうしたらいいんだろ?
トロッコで捕獲とかするのは割と行けそうだけど近づいたらやっぱり破裂しちゃうの? >>428
クリーパー飼ってるって言う人いたよ
ガラス越しなら爆発しないらしい >>428
透明化のポーションとボートがいいんじゃないかな レコードトラップの要領でピストンとか使って捕獲
クリーパーの足元しか見えない状態なら認識されないから
近づいても大丈夫だよ つまりクリーパーの顔部分、下から2ブロック目を何かで覆ってトロッコやボートで固めればいいのかな?
運ぶときは透明化で行ける感じです? >>424
まだスーパーフラットにしただけみたいな状況だけどいい? >>412
win10版ってjoyコンでも遊べるんでしょうか? よゐこの公式プレイ動画見たんだけど、これってボッチがやっても楽しいんだろうか?
2人や複数でやるから楽しいような気がするんだが…
うーん、買おうか悩むわ… >>436
シングルでも楽しいよ
自分はシングルでしかやってない
あとマルチは家族やリア友とのローカルマルチはともかくオンマルチはあんまりオススメ出来ない
スプラとかで野良フレいるなら特に 先程の、ボッチです。
ボッチでも楽しい理由について考えてみた。考えたことなかったけど。
勝敗を決めるゲームではないため、対戦相手としてのパートナーが必要ない。
このゲームでの主な達成感や高揚感は、所有(発見も含む)や創作にあるため、本質的には個で完結する。
反論として、所有においては自分以外のユーザーとの比較での優位感、創作においては自分以外のユーザーとの共同による効率化、仲間意識、独特な達成感がボッチだと得られない、という点がありえる。
前者、所有の優位感については、そもそも勝敗を問うゲームでないことに戻る。または仮に競いたい場合でも、ネットやここでの比較で代替可能。
後者、共同による独特な達成感は、ボッチだと確かに得られない。ここは、デグレ。一方で、共同による創作は、つまりゲーム内に社会を維持することになるため、それ自体がコスト負担になり得る。
何を重視し、何をリスク視するかは、ある。
と、思い付きで、おもいました。
なんとなく思い付いたのは、マイクラ一人でやる人って、闘争本能弱め?w >>437
>>438
もうすぐパッケージ出るみたいだし待とうかと思ってたけど
やりたいゲームが延期になったから、これ買ってみるわ!
ありがとう! セーブデータを外部にも保存出来るようにしてほしいなあ >>435
今試しにやってみたら、Windows上は認識されてるんだけど、
マイクラ自体には認識されなかったよ
なんかやり方が悪いのかもしれん
ちなみに今はxbox oneのコントローラだけ買ってつないでやってる
キーボード移動は俺には無理だった
マウス操作は快適なんだけどね >>442
Win10版はXinput対応のゲームパッドしか使えないよ
箱のコントローラーかF310rがオススメだけどこれ以上はスレチか >>439
どうかな
バトルのミニゲームもあるし、そういうのは結構荒っぽく闘ってる印象がある
ただ、相手を武器で攻撃するというより先を読んでアイテムでミスを誘い陥れていくという戦術になるのでパズルに近いのかもしれない 今はマップ一枚縛りで統合版を待ちつつ遊んでる状態だが、統合版への移行前後でまだ開けてない地図のバイオームが変化するのか知りたくなったので、セーブデータをコピーして地図開けてみた。
山ほど海底神殿が生成された。これが海底遺跡や難破船に置き換わってくれるのかどうか。 >>446
バトル、一度もしたことないやそういえば!w 大した理由も無しに連レスするやつにろくな奴はいない
どの板でも同じだな >>451
荒らしか小学生のどっちかだろ
無駄な長文と無駄に改行するレスも読む価値がないしね マップ1枚街にしたい人です
今のところ中央やや東あたりがスーパーフラット状態です
全部真っ平らは味気ないのである程度の高低差をつけたり山とか川を残したり作ったりしていきたいですね
https://i.imgur.com/0kzuo77.jpg
https://i.imgur.com/2zRLklD.jpg >>454
ありがとう
スクショ見たいって言ったのは自分じゃないけど自分も見たいと思ってたから嬉しい
砂漠や雪原が随分広いね
とび森の夢見の館みたいなのがあったら見に行くのに >>454
sugeeeeeeee!!!!
見せてくれてありがとう
これだけ整地するの大変だったろうに
よかったらたまに経過を載せて欲しいな 整地はビーコンダイヤツルハシ効率5でやらないとやってらんないわ
放置期間も含めると1年以上かかってるかな
もっと真面目にやってれば半年で終わりそうだけど あと左上の砂漠中央に不自然にある灰色のエリアは露天掘りしてるところだよ
y60くらいまで終わってるよ
y6まで掘り下げるのにあとどれくらいかかるのやら・・・ 破壊範囲増やせる手段あったら整地も楽なのにね、3*1とか
正面1マスだと高速化しても凸凹しやすくなるだけだし ひたすら整地やってると、もどかしい感じでかんしゃく起こしたくなる感じの衝動に襲われるなw 整地が目的でゲームしてる俺でもそれはわかる
変化は必要 整地して、建物たてるための素材集め終わったくらいが一番テンション高いかも
二番目が建物で来たとき 村人集めてエンチャ司書揃えて人参ジャガイモ畑でエメラルド量産・・くらいまでが一番楽しいw
建築のセンスある奴が羨ましいよ。ここで上がってるような建物作るの俺には無理だw 建築はクリエイティブでいいわ
ダンジョン制作楽しい 建築はクリエイティブでいいわ
ダンジョン制作楽しい 6月21日までに司書揃えなきゃって思ってたけどよく考えたら司書揃えてから移行すればいいだけの話か
任天堂のサイト見る限りあらかじめはやらないようだから6月21日は鯖が混んでてDL出来ない可能性もあるし 今まで鯖混んでダウンロードできなかったことないけど、ダウンロードランキング連続一位のマイクラさんはさすがに混み混みやろか >>471
マイクラってゲーム自体は大した容量じゃないからぶつ森やMHみたいに鯖落ちたりはせんと思うぞ ワールド広げるとデータが大きくなる
ワールド選択画面の下のバー見る限り、無限と言っても限界はあるな >>470
6月21日にダウンロードすると村人何人も増やせるようになるのかな?
だとしたらむしろ司書揃えやすくなるんじゃないかな…とおもた >>474
その代わり、リセマラ出来なくなるけどね 画面がカクつくようになった。
だいぶやりこんだしなあ、と独りでニヤニヤしてしまった >>474
475が書いてるようにリセマラが出来なくなるから3冊のうち有用なのは1冊だけってなる可能性あるよ
今はリセマラ出来るから3冊とも有用なの出させることが出来るから保護しないといけない司書の数が少なくてすむ
上限ないから1冊でも有用なのあればいい大きい隔離施設に大量に閉じ込めておくっていうのでもいいならリセマラ必要ないけどね MOBも押せなくなるみたいだから隔離選別しやすいようにしとかないと
溢れかえって扱いが面倒になる、今は手狭なとこで押し込めてるけど
本格的に広場みたいなの作らないといけなくなるかな 統合版になったら、MOBの位置ずれバグは無くなるのでしょうか?
柵の中で飼ってた動物にすべて逃げられました・・・ >>479
統合版はネザーに出入りすると動物が消えるバグがあったような >>480
ありがとうございます
位置ずれしなくても動物いなくなりそうですね(´・ω・`;) 統合版きたら今のデータ引き継げるんだろうけど、Switch版のデータはそのまま残るの? >>475
>>477
リセマラは出来なくなるけどワールドコピーで同じこと出来るよ。
リセマラがワールドコピマラに変わるだけだから安心しろ。 バーチャル空間のキャラクターとしてバーチャルYouTuberが最近注目されています
そこでどのVtuberが人気なのか調べてみようと思います。
あなたの一番好きなVtuberは?
https://goo.gl/forms/jmjIRxK5VG490nyf2
現在900票
バーチャルYouTuber人気投票【バーチャルYouTuber総合スレ】
・2018/5/7時点でチャンネル登録数10,000人以上のVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・一人一票です。
・この投票はGoogleフォームを使用しています。投票するにはグーグルアカウントでログインする必要があります。
・投票後、結果概要は見ることができます。 とにかくmobの数制限なくなるのが嬉しい
海は既に開拓済みのマップはどんな感じになるんだろ? >>486
魚がスポーンするけどそれ以外はそのままらしい >>487
そうなのかありがとう
またマップ開拓しなきゃならんけどそれはそれで楽しそうだな switchのダウンロード版買って楽しんでいるのですが
いま作っているワールドを、6/21のアップデート後に
パソコン版にコピー?移行?みたいのできたりするのでしょうか? そっか、移行したらまたセーブデータで容量食うのか
SD半額のうちに買っておくかなあ >>490
今のセーブデータを、と言う意味なら無理じゃないの
セーブデータを外に出せないし >>490
サービス開始後でないと移行出来るか出来ないかは判断出来ない内容だけど
統合版の方はレルムズ(有料)経由でデータの移動出来るので
switchでも同じことが出来る可能性はあると思うよ 声(音)は聞こえるのに何処にいるか分からない敵がいると気になってしょうがない。
適当に掘りまくっても見つからないし、短距離レーダーみたいなの欲しい。 >>491
セーブデータは本体に保存だからmicroSDカード関係ないよ >>492 >>493
なるほどーありがとうござますー >>496
なるほど
Switch版と統合版とソフトも2つに増えるしね switch版って、BTU後はダウンロードできなくなるんだっけ? すみません、初歩的な質問なんですが
名札で名前つけたあとのmobは2回目の名札で更に変えれます? セーブデータのインターネット上への保存にマイクラも対応してほしいな SteamにSwitchプロコン認識させてジャイロマウスオンでプレイするとそこそこ快適で困る。
BTUでもジャイロ対応しないかな >>499
XboxだとBTU版後は前のバージョンはストアから消えた
買ってたら落とし直しは出来ると思うんだけど。
だからSwitch版まだ買ってないけどBTU直前に買っとく予定 統合版来る前にトラップタワーで素材集め頑張ろう…
飛び回ったあと拠点に戻るにはゲート開通の方が手っ取り早いよね? 上書きできるのか、日本語打てないから捕獲するか少し悩んでしまったw
前回のクリーパーの話を参考に捕獲してガラスで囲って名前つけたら消えずに飼えるようになりました
皆さんありがとうー
https://i.imgur.com/yEh32vI.jpg クリーパーヘッド手に入れて防具立てにつけて回路組んで踊らせとくのもいいぜ
頭全4種のダンスステージ作ると不細工なアイドルグループみたいになる >>506
なんか飼ってる場所をファンシーな見た目にして欲しくなったw
かわいい >>483
遅くなったけどありがとう。
コピーで残るならSwitch版はとりあえずそのままにしとくかな >>505
無知ですまんがトラップタワーって何が理由で統合版だと動かなくなるの? 俺も無知なんだけど、無限レールやら無限増殖やらのバグやアイアンゴーレムトラップとか作っなのが使えなくなったら嫌だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています