【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part17
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part15 ・
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1518733343/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configuredVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1522563724/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>576
イカトラップの事色々ありがとう。
それ見て頑張って作ってみるよ。 イカトラップ作ってる人でY46くらいまで掘ってる人をよく見かけるけど、何であんなに深く掘るんだろう?
Y60くらいで普通に湧くのに。
深く掘っても湧き数に変化無いと思うんだが。 >>342
垂直掘りはマジでおすすめしない。
自分もそれが一番楽って思ってたけど、
三回マグマダイブやらかした。
やるなら横2マスde慎重に掘り進んだ方がいい。
すでにやってるんならごめん。 >>378
自分のだとたまにスライムブロックとかトロッコとか吹き飛ぶけど、
一応出来てる。 >>589
Y=46〜Y=62ってなってるけどNSは違うのかな?
沸き数に変化なくても湧き効率に変化あるとか?検証してないから知らないけど >>593
感慨深いものがあるなw
途中ホンとに来んのかよと疑ってた カーペット増殖出来なくなると、燃料が面倒になるなぁ >>580-582
ありゃ作れないのか、左手は相変わらず地図専用ってのは残念だな
新しいロケーション増えてもアレが出来ないとかがっかりするのは嫌だな 燃料はちょっとブレイズトラップにこもればいいだけだから
無限バグに頼ること自体があれなわけで ブレイズトラップ作ったらカーペットを燃料にしてたのがアホらしくなった ブレイズトラップ作ったらしんどかった反動で燃え尽きてしまった… カーペット無限は便利なんだけど残念だねー。
燃料が少なくなると自動で燃料補充して完全オートでカマド使えて楽だったんだけどな。 >>597
>>598
別に燃料に困ってる訳じゃなく、そもそも補給しなきゃいけないのが面倒なわけで >>602
カーペットでも補給が必要なのは同じでは?
むしろ補給だけの話しなら石炭の方が長持ちだから補給不要だし 一年間かまどをずっと作動させていたとしても一回も補給しなくてもよいのがカーペット無限だよ >>599
少なくともBE版の最新バージョンではまだ持てない >>588
ありがとうございます
何も知らないところからハードモードで始めたので、ボス討伐までに数え切れないくらい死にました
これからは自動農場などを作ってみたいです >>604
じゃぁ、石炭使えば余計に補給不要なんじゃ? >>607
カーペットを無限に増殖出来る技を使って
かまどの燃料に自動的にホッパーで補給させたら
一度も交換いらない仕組みができるとかそういう話だから
話の前提を理解してない気が どうせBTUで使えなくなるし幸運Vで取った使い切れないくらいの炭で十分かな >>608
なるほど!
ほかの人が燃料には困ってないって言ってたから、石炭使えばいいのにって思ったらそんな技があったとは! 自動カーペットや無限レール製造機使えなくなるんですか??
それは確実に!?
だとしたら嫌だな…
ダイヤとかをブロックにしてにして増殖させるあの装置も使えなくなるのでしょうか? こういう如何にもキッズなレスする奴ってどっから紛れ込んでくるんだろ 統合版はいまよりも遠くまで見渡せるようになるんだよね?
でかい町作ってるから現行版より視界が広がるとありがたいんだが 不自由さを楽しもうぜ
ただエリトラロストした時だけはエンドリセットしてダイヤもついでに頂くがw 貴重品だけコピー取っておいて、ゲーム側のバグで理不尽な死に方した時だけ解禁してる
目には目、バグにはバグ BUD回路もバグだけど勿論使ってないんだよね?
バグ反対派は わざわざそうやってマウント取ろうとする辺りお子様なんだろうな Notchが消さずに残すと公言してるBUD回路を出してくるあたりがどうしようもない 顔真っ赤にして反論するくらいなら使わなければいいのに >>622
反対派ではないけどバグ技もその回路も使ってない
自分も620と同じようにクリエイティブにすればいいのにとは思ってるけど バグは使わずキツすぎたらクリエにしてる
自分が楽しければマルチでも無ければおっけーよ
クリエでなんか出した数だけエメラルドブロックを捧げるっていう緩い縛りでやってます 玉石混交で遊びの幅が広いのがこのゲームの良い所なんだから、マイルール押しつけあわずに、仲良くやろうよ 何れにしてもバグが使えるのかは21日以降じゃないと分からないじゃん B.U.Dは元々はバグだけど製作サイドが「面白いから残す」って言った時点で仕様やんけ そういやBTUまで3週間切ったのか
BTU来るまでに地図一枚整地終わるといいなあ
整地しつつビル生やして・・・いやビルの設計もやらんとな・・・ -mmld発狂して自演しまくりじゃんw
カーペットもレールも修正されずに残ってるから仕様じゃね? ダイヤの剣とか、盾とか、いっぱい入手できるんですが、モードが違うからなのかなぁ。ハートとかの表示もなくなりました。小2の娘がやってます。 >>636
娘さんクリエイティブでやってるんじゃ?
サバイバルと違ってアイテムなんでも使い放題でハートも表示なかったような 地図9枚のうち右下のMAPが海が広いからアクアティック以降に読み込んで綺麗な海にしようと行かずにおいてあったんだけど
BTU後に読み込んだらもしかして地形変わる可能性ある? >>634
>>624と自分は別人だよ
「無限増殖ってどうなの」系は以前荒れてから口出ししないことにしてる 統合版は現行のSwitch版より表示範囲広がるのかな
あと3週間遠すぎる スマホ版は動作不安定なのと持ち物放り投げるバグずっと放置されてたからやめちゃった トロッコはどのボタンで乗れますか?おりかたはわかったんですが。 ZLだと思う。
トロッコポイントすると左下にボタンガイド出ると思うよ クラフト欄見ていると作っていない(使えない)道具多いな
矢とかやたら種類多いのに無限にならないから使いにくいし
複雑な調合を要するにしては割に合わない 効果付きの矢ってそもそも使う必要性が感じられないんだけど
エンチャントでパワーと火炎つけとけば事足りる 一度でもクリエにしたら、いい建築してもどうせクリエで素材増やしたんでしょって言われるからなー。
それに緊張感がなくなるし。 レゴブロック制作物の評価が「沢山ブロック買った」しかないというのは如何なものなのか 大量に集めるのが難しい物はクリエにしてます(震え声) まぁ所詮は自己満足なんだし他人がクリエイティブはクズ、畜生、ろくでなしと言おうが気にしなければいいよ。ハゲ 楽しみたいのが建築だけならモンスターとの戦闘とかいらないよね
材料集めや冒険楽しみたい人はサバイバルにすればいいし 課金するか無課金で楽しむかくらいの違いじゃん
やりたいようにやりゃいいのよ 巨大建築するセンスある奴の突っ込みどころを探してるだけだろ
アラ探ししか出来ないようなやつだよ
巨大建造物をサバイバルでガチ制作するような人は、他人がやってることをバカにしたりはしないから大丈夫だよ そもそもワールド移行するのはいつでもええんやで
どうしても無限ワールドにしたくなるまでは今のエディションでやったらええやん 一つの洞窟とか廃坑とかを見つけた時、どれくらいで見切りを付けるもの?
ファミコン世代の古いおっさんの悪い癖なのか、終わりがあると思って
とことん掘り下げていて、本来の冒険みたいなことが全く出来ていないことに
ちょっと嫌になってるんだけど… >>661
別に時間制限ある訳じゃないから、とことん探索してる
道具を修繕しなきゃいけなくなったら戻る感じで、そのまま他の事始めちゃう事もしばしば
海底神殿の下にあった洞窟は今だ完全制覇できていない… >>661
俺は洞窟が終わるか松明が無くなったり装備の耐久がなくなりそうになるまでずーっとやってる
沸きつぶしも兼ねてるので レスありがとう
ダイヤ出るとこ辺りまで行ったら取り合えず攻略したみたいな感じで
進んでいこうかなと思ってます >>666
本来の冒険ってなんだって話でもあるね
俺は洞窟探検ばっかりしてるからそれが本来の冒険だ
デカい洞窟になると100時間かけても繋がって繋がって全然終わらない 歳を取ったせいもあるんだろうけど、マイクラだけ異様に目が疲れてしまって、長時間プレイできない。
特に地下探索がきつい。地上での作業はそこまでじゃないんだけど。
明暗の差や視点変更が激しいからだろうか? >>668
ビデオ設定の明るさを上げれば暗いところだけ明るくなるよ >>669
すまんそれJava版と統合版の話だった レベル2ですが、200回位エンチャント本を作成してやっとアイテムボーナスの本が出ました
確率が低すぎます・・・ >>671
釣りの方がまだマシだなw
村人みつけて司書でリセマラ。
まぁよけいなお世話かもしれんが >>673
まずオプションからオートセーブを切る
司書を生まれさせて大人になるまで待つ
大量の紙を用意してエンチャント本が出る前まで取引をしてセーブ
あとは取引をしてエンチャント本を確認し
狙った本が出るまでセーブせず終了→開始を繰り返す >>674
ありがとう!紙はたくさんあるし明日やってみます! >>662
DL版はSwitchエディションパケ版は統合版
書き切れないけど色々違う
Switch版を持っていると統合版を無料でもらえるからどうしてもパケじゃなきゃいやだって言うのでなければSwitch版をオススメする >>676
パッケージ版には「スーパーマリオ マッシュアップパックを含む5つの追加コンテンツを同梱」とありますが、switch版と同じにはならないのてしょうか? >>677
そういう追加コンテンツがどうしたでは無く、ゲーム本編自体が今DLのみで売ってる「Minecraft Switch Edition」と、これからパッケージでも発売される「Minecraft」(これがいわゆる統合版)は別のものになる
もちろんマイクラである事は同じなんだけど、両者はいちから作り直された色々と細かい違いのある別のゲームで、今このスレで話している「Switch Editionではこうだ」と言う話が統合版では変わっていたりする部分も結構ある
統合版が出たら今売っているSwitch Editionが販売停止になるのかどうかはまだ分からないけど、Switch Editionを買っておけば統合版はタダでもらえるのでどちらでも遊べるようになるがおそらく逆はない
なのでパッケージにこだわりがなければ先にSwitch Editionを買っておくといいよという話 >>671
直接剣にエンチャントすれば相当確率高いと思うけど、本じゃなければ駄目だったのかな?
剣自体が村人からの貰い物だったら直接エンチャントはできないけど。 週末しか出来ないので中々進まない初心者だが、
オートセーブ機能入れてると初期のウィザードリー並に緊張感がハンパないな。
洞窟で初めてレッドストーンを見つけて足元掘ったら溶岩に飲み込まれて所持品が全て溶けちまった…。 >>677
マイクラの本とかの表紙を見てみると必ずレッドストーン回路がどうのこうのって書いてあると思うけどそういうのの挙動が違うらしい
自分は装置とかは作らないからその辺の違いについての具体的な説明は出来ないけど
あとはSwitch版は動物もモンスターも数に上限がある
牧場で動物を増やそうとしてもこれ以上は増やせませんなんて出て増やせないことがあるけどパケ版は上限が撤廃されるらしいので増やせなくなることはないと思う
それだけ聞くと良さそうに聞こえるけど数が多ければ多いほど重くなるわけだから動物増えすぎて動きがカクカクになるなんてことは十分あり得る
それからSwitch版は世界が有限
パケ版は無限
それも無限の方がよさげに聞こえるけどSwitch版は割とバイオーム(森林とかサバンナとか海とか)が片寄りなく配置されるのでレアなバイオーム(メサとかキノコ島とか)以外は大抵全部入ってる
でもパケ版は欲しいバイオームが拠点から1万ブロックとか普通にあるらしい
ただマイクラはバージョンアップで色々な要素が追加されていってるけどSwitch版はパケ版発売以後はバグ取りだけで新しい要素の追加はないらしい
割と大きなアクアティックと呼ばれるアプデもパケ版の方だけ
アクアティックでは海に昆布とか魚とかがいるらしい
それとか海の中に沈没船とか珊瑚とかも追加されるらしい
Switch版から統合版へはSwitch版のセーブデータの移行が出来る
Switch版のセーブデータはSwitch版に残したまま統合版でも使える
あとパケ版(統合版)は結構バグが多いらしい
バグだらけでつらいなんていうときSwitch版があれば統合版のバグがアプデで解消されるまで待つことが出来るけどパケ版しか持ってないとバグを我慢しながら続けないといけなくなる
なのでSwitch版を買って統合版を無料DLでもらうかパケ版だけでいくかはよく考えた方がいい >>680
黒曜石でそれやった、当時やっと作ったダイヤのツルハシ失ったのは本当に辛かった。 >>681
アクアティックはスイッチ版にも来るでしょ。
来ないってどこ情報よ(゚ω゚) 動きもっさりになったら嫌だから行かない村と牧場滅ぼしてきたわ >>683
確かこのスレで聞いた
多分過去レス検索すれば出てくるはず しばらくこのスレに来ない間に状況がかわったのか
現行のスイッチ版にパッケージが出て、それに合わせてバグ取り以外のアップデートはなくなる、最後の大型アップデートはアクアテックでおわり。だと思ってたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています