【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part15 ・
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1518733343/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configuredVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1522563724/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>71
資材があれば割りと作るのは楽だと思う
見本にしたのはふんだんにネザー水晶ブロック使ってたがバニラではキツいから白コンで代用した
あと粘土集めるのが面倒だった
>>73
最初に数えた分がデスポーンして新しくスポーンしたとかではなく?
柵で囲って検証してたならゴメン >>74
1匹ごとのマス作って羊を限界までスポーンさせて
小麦を与えて繁殖になるまで1匹づつ処分繁殖モードになったら再度スポーンで増やして再確認
砂漠バイオームでやったんだけど厳密にはまわり水にしないといけないから兎わくしね
暫定的な検証結果かなBTUでがらっとかわるから検証もあまり力が入りません ここで見かける本格的な建築、まだまだクリエイティブで真似っこするだけだけど、そのうちサバイバルでやりたいなあと思う豆腐職人であった。 >>45です
様々な助言をありがとうございました!
家畜の数を10ほど減らすと繁殖できるようになりました
ひとまず安心です >>79
洋館から出火したのが木に燃えうつった可能性も >>80
黒樫の木に隠れて溶岩が滝になってたの見落としてた… 狙った訳でもないのに発火させて半焼させるあたり流石は芸人 BTUへ今のスイッチのセーブデータもっていけるん? そういえば、BTUになったらウィザーの岩盤ハメ出来なくなるのか。
今のうちに倒しまくっとくか。 あっちもまだバグとか不満ありそうだな
無限ワールド化とrealms使えるだけで十分だけども >>88
確かに初期不具合はたくさん出てきそうだな
でも不具合を楽しむ派だから(・ε・)キニシナイ!! >>84
溶岩
溶岩の近くに可燃物があると自然発火するんだって
濱口さんが金床に木の剣置いたときにはもう画面に火が写ってたから金床のせいじゃないよ 統合スレpart1から自分でざっと読んできたけど敵mob上限というよりわきにくい感じなのかな、スライムとかガーディアンとか
仮に今のswitch版より少ないとしたら閑散としてそうだな realmsも外サーバーも6/21にはまだ未対応なんだぜ
やっぱりサーバー関係で手間取ったんかねぇ 2回見つけて2回燃えてたから
もう洋館は燃えるものだと思ってる 全マップ確認しても洋館なかったんだけど、コピーしたデータに巻き戻してもう一回確認し直したら洋館出てくる?
QAにあるマップ読み込み時に建物が生成されるってのがよくわからなく。。
マップがまだ茶色の未確認状態のデータをコピーして残してる状態 海底神殿水抜き、湧き潰ししたあとスライムが湧き出して、ハーフブロック敷き詰めた後で、敷地利用した施設作りが面倒なことに気づいてちょっと泣きそう >>96
同じシード値でワールド作り直して一度も閉じずにワールド探索すれば出てくるかもしれない
ワールド一度閉じるとあるはずの村や洋館が消えやすい >>86
持っていける
Switchのゲームニュース見て
>>96
ワールド探索する順番や時間でも変化するから(読み込み時に生成するため)、それでOK >>98
>>99
レスありです
帰ったらやってみます まじかーワクワクしてwin10版インストールしたのに スイッチ版でレアバイオーム見つけて引き継げばいいのか >>87
うん。マジで勝てないよ。逃げるからイライラマックス。 統合版出てもコンソール版でやるメリットってなに?
単純にわからないだけで煽りじゃないよ。 >>110
ウィザー岩盤ハメが出来る
あとランタン作りが手間じゃない 前スレで言われてた、色んなバイオームを見つけるのが難しいってのとかスライムチャンク見つけるのが困難ってやつもかな オートセーブが切れるから司書厳選がちょっと楽
あとレール増殖バグが使えるぐらいか
こう考えるとswitch版でやるメリットそれなりにあるな BTU来るとオートセーブ切れなくなるのか
それは痛いな、こっちやり続けようかな BTUきたらSwitchにマイクラのアイコンが2個になるの?
結局は影MODは来ないんだろうか? BTU来たら自宅LAN内でswitchとWin10でやろうと思うんだけど、常時稼働PCで
サーバ(PE?JAVA?)動かして、そこにswitchとWin10でアクセスすればいいの? 横着して海底神殿内部だけ水抜してトラップ作ったが湧かないわ
外の方も水抜するのは憂鬱だ…… >>119
周囲水抜きせずに、海面近くに19×19位の簡易トラップ作ったけど普通に機能してるから、単に作りに問題があるのでは? >>119
外側の水場の上に屋根ある?
屋根ないほうがスポーン率下がるから外側に屋根があるなら撤去すれば多少中にわきやすくなるはず >>117
2個になる
Switch EditionとBTUどっちもできる。BTU気に入らなきゃ旧版やり続ければいいし、いつでもBTUワールド移行できるし。
無限ワールドや無限Mobは魅力だが、UIとかサクサク感とか違ったり最初はバグだらけだったりするからな。
箱1版は未だに旧版やってるわ >>120
他のワールドで成功したのを流用したから作りに問題は無いと思う
問題があるとしたらサイズかな
>>121
俺もwikiでその情報見て内部だけ水抜すれば簡易版作れるんじゃね?と思ったんだが駄目だった
勿論外に屋根は無い 一度アップデートしたら、switchエディションには戻れないのかな? >>124
別ソフトだからSwitch版のセーブデータ残しておけば大丈夫だよ 逆にBTU出てからだとSwitch Editionはストアから消えるだろうから
買うならBTU出る前のがいい レルムの月額ってニンテンドーポイントで払えるのかな?
あと2名契約で月額500円くらいなんでしょうか? BTUフレームレート下がったら嫌だな、表示範囲狭くなったり >>123
そうか、外側のスポーン確率下げてもデスポーンしない限り少しずつ増えてって上限に達するもんな 表示範囲は広くなっても、やっぱRS回路系、トラップの動作範囲は狭くなるのかなー。
表示よりもそっちの方が気になるな。
ちょっと離れたところに作ったアイアンゴーレムトラップが機能しないとかだったら、また近くに作り直しになるしな。 仕様の覚え直しダルいな
モンスターのスポーンが円柱状でスポーンチャンクあってカーペットで脇潰しできるでいいんだよな RS回路が一番不安
Switchでもアプデでなんか上手く動かなくなったやつとかあるし
TNT関連もしかり 表示範囲は広くなると言うか設定できる
Switch Editionはドック時10チャンク携帯時7チャンクだけどどこまで出来るんだろ。
PEだと32くらいまで設定ある。シミュレーション距離の設定もある。
あげたら重くなるだろうけど 統合版もドックと携帯機でフレームレート変わるのかな
良い方に統一して欲しい >>122
統合版の動作ってそんなに違和感あるの? 箱でもやってるんだが恐らく同じ仕様になると仮定して。
・トロッコがメチャ遅くなる。
・ネザー要塞やエンドシティー探す難易度が跳ね上がる。
・村人取引のUIが変わる。
・地図の仕様が変わる。
・ウィザー超強化。
・農業の仕様が若干変わる。(植えるのが押しっぱじゃなくボタン連打)
・クラフトのUIが大幅に変わる。switch版とは別物。
・村人をトロッコ以外で任意の場所に移動は無理。(相撲で移動出来ない)
こんなもんだろうか。 >>144
なんか随分やりづらくなりそうだな・・・ >>142
Xbox One版だけど初期はフレームレートがガクガクだった
バグもあったし
ただすぐに改善されていったよ sdgp、4k対応しなくていいから簡易版でないかな。出たら建築凄い捗るのに。
まあでも発表するとなったらE3だよなあ。何かしら新しい情報が欲しい Switch版のデータはSwitch版の統合版にしか移行できないよな?
放置するときはWin版でしたいんだが… >>144
SWITCH版のデータを移行して続けるより全く別物として新しく始めた方がストレスなく出来そう
オートセーブ切れないから躊躇してたけど一からやり直すならありだな エンドポータル何個になるんだろ
アレ探すの地味に好きなんだよね switch版でもクラシックで始めてポータル発見した後にワールドサイズ広げると更にポータルが見つかる場合があるよ 農業ボタン連打とかマジかよ・・・正直やってられない気がするんだが
村人が押せないのもだいぶ厳しい気がする・・・ なんでユーザーに有利な事潰すようなアプデするん?
それでなんか重大な不都合でもあるわけ? >>151
オートセーブは切れないけどワールドコピー使って実質同じことが出来るよ。
装備アイテム全ロストとかは無い。 >>154
ボタン連打は最初戸惑ったけどまぁ慣れるから大丈夫w
村人押せないのはキツイ。そこが一番俺はキツかった。
村人増やしすぎると狙った職業捕まえるのが非常に難しくなるから徐々に増やしていく感じに。
司書の厳選はまず司書を確保してからが楽。オートセーブが切れないからワールドコピーマラソンになるw なんかこう見てると無理して無限ワールド固執するより
今のswitchエディションでしばらく遊んだほうが良い気もしてきた
でも家畜上限がswitchエディションきつすぎるしなー そういえば統合版ってMob上限ないんだっけ?
それなら村人35人になったから300ブロック離れた場所に新しい村作るとかする必要なくなるのか >>155
今のSwitch版の話ならプレイヤーも押されながらだけどモブ押せるよ 新要素以外、デメリット多そうだな
サバイバルならエリトラとビーコンは今のうちに揃えたほうが良さげか >>163
そりゃSwitchの性能じゃそうなるよ 天空トラップタワーとか、潰される要素まとめってある? 統合版になる前にネザーとかエンドシティとかいうのにいってみた方がいいのかな
自動釣り機作ってから延々釣り機稼働させて修繕の本ばっかり集めてるわ がらんとしてるとどうも寂しく感じてしまうから、ゾンビでもいいからmob数無限の野生の湧きに期待してる
野生のブタとか和むよな 増えたら増えたでお前らブーブー五月蝿いんだよまとめて焼き豚にしてやんよ!とかになりそう…… みんな狙った村人の確保、輸送に地上ボート使わないの?自分はトロッコ面倒だからボートで全てやってるけど特に問題ないけどな。
統合版はボートも使えなくなるんだろうか。 個人的にコマンド使えるようになるのが嬉しい
検証用にだだっ広い足場用意するのとかも楽ちん 世界の広さが無限になるってのは、Nintendo Switch Online加入ありきなのかね。
フツーにしてて無限ならありがたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています