【3DS】Minecraft マインクラフト New Nintendo 3DS Part3
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2017年9月14日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
New 3DS、New 3DSLL、New 2DSLL専用ソフト
テクスチャパックが2つとスキンパックが5つ付属。
タッチパネルでも一部の操作が可能。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
■任天堂公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000042220
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
※前スレ
【3DS】Minecraft マインクラフト New Nintendo 3DS Part.2
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1511013856/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 立体視好きとしてはこれで終わりそうなのが寂しいなぁ >>172
しゃあないやろう、鳴り物入りで立体視用意したのにみんな立体視消してやってるんだもん >>173
いやマイクラだけは立体視を実装して欲しいんだけどね… >>174
立体視が素晴らしいと思ったのはゼルダとマリオカート7とバイオハザードリベレーションズくらいだったなあ
消してはいないけど取り立てて感動もしない クリーパーLLかわいすぎ
普段はスイッチと箱とPCでやってるんだけど、ちょこちょこ建築物の下書き的な事したかったから同梱マイクラちょうどいい ファミコン3Dシステム、バーチャルボーイ、そして3DS…
任天堂は立体視にロマンを感じているのかもしれない
任天堂は「携帯端末は白黒で充分」とゲームボーイをあえてモノクロにしたローテク寄りの方針なのに、
80年代から立体視を実装したハードの開発を続けているし間違いないかと
それでも3DSから立体視を外したことはさぞ断腸の思いだったのだろうに >>177
いわっちでしょう
いわっちが立体視にこだわっていた
今では任天堂に立体視にこだわり持ってる人はいないんじゃないか
宮本さんも立体視について喋ってた記憶がないし
PSVRの大失敗を見てるし 自分は立体視は楽しんでいたから残念だけどなぁ
初期のゲームは控えめだったけど、しばらくして出たゲームはノウハウを生かして本当に奥行きや空間の広さを感じられた
立体視をオンにして初めて最高の解像度が楽しめると思うし
まあ3DS本体とこれまでのソフトで楽しむしかないけどね 3DSですべての機能を補完しようとしないで、スイッチやWiiUのデータをロードして
一部機能を立体視で再現する仕様なら容量不足も立体視も解決できたんじゃないかな?今更だけど
サバイバルとクリエイティブ、ワールドとネザーを全盛するのはハンタのカストロ並に無駄遣い
グチばかりで悪いけど「3DS版をかってよかった」と思える要素が数える程度しかないんだよ…
マリオワールドは感動したけど 出るのかよ〜!
2DSLLと悩んだ末に3DSLL買ったばかりなのに…
か、買っちゃおうかな(^^;; ゲームキューブもシステム上は立体視可能だったらしいな
エアライドとか3D画面でやってみたかった 今はロボボを3D画面でやりたい(筐体からして持ってない)
スレチスマヌ >>184
こんな使えるキャラグッズなかなかないよー
おそろいだ! >>175
ゼルダみたいなのは立体視でやりたい罠
マリオカートはしばらく立体でやってたけど、操作の反応が遅れるから今はOFFにしてる
マイクラはのんびりやるタイプのゲームだし、相性いいんじゃないかと思うけどね…
なんで実装しないのかね? >>187
多分立体視入れるとマシンパワーを食うんじゃないかと あぁ、結局2DSLL匠ポチッてしまった
買ったばかりの3DSLLをどうしよう…
ゼノブレイドをやったら売り払うか
他に使い道も無さそうだし そーいえば、匠の模様って凹凸だったんだな
知らなかった 立体視は結局2視点の計算/表示しなきゃなんないからな
マシンパワー的に無理 >>192
でも、開発者が「すぐできる」って言ってなかった? ぶっちゃけ立体視に処理を割くくらいなら描画距離伸ばすなりモブの上限増やすなりしてほしい そんなんスイッチでやりゃええやん
3DSだけの花は欲しい 3DSは本体としてよりSwitchのコントローラーとして運用した方がいいと思う
右のアナログパッドは使いにくいものの、タッチパネル含む二画面は未だに魅力的
発売当初はエンドの実相を求めてたけど、バグと処置落ちの宝石箱な現状では一生不可能かもしれないな >>193
どう見てもそんな余力無いだろって感じなのに、なんで言っちゃったんだろうなぁ… 完全3Dオブジェクトだから3D表示対応なんて対して工数掛からずに出来るはず
直ぐにやるっていってて未だに実現してないのは、
やってないんじゃなくて、やってみたけど無理目だったと見るべき
だから来ない
描画エンジンに画期的な負荷改善でもない限りは >>180
マルチプレイのゲスト限定なら今よりリッチにできるかもね。
描画以外の殆どの処理はホストまかせになるから。
それで世界へ干渉できなくても、立体視で見られるだけでもいい。
あとは3DSがswitchのサブコントローラーにできたらなぁ。 だれかマルチプレイやってる人いる?
二人きりなんてやっぱりつまんないよね
3Pとか4Pしてみたい! 誰でもできる自宅で稼げる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
9YD 今度出るマイクラがプリインスコされてるNew2DSLLに3DS等から引っ越しするにはどうすんの?
引っ越しでプリインスコのマイクラは消えるから、再DL? >>204
すまんそういうことか
一つ前のレスは無視してくれ >>204
プリインストールされたマイクラは消えないんじゃない?
それにしてもあのマイクラバージョン欲しいなあ
というより本当はどう森のが欲しい。あれたまらん >>206
なるほど
そこいら辺はうまく調整してくれるのかな 隔離しといた道具屋とか武器屋が消えていた
残念だけど仕方ないか 全然もりあがらないですね
やっぱりすれちがいとかないとだめなのかな 発射した矢は他のドロップアイテムと消失上限の判定被らないみたいだから
スケルトントラップにディスペで弓と骨発射して落ちた骨だけホッパーで回収する装置付けたけど
刺さった矢は1分で自然消滅するまで何発でも残り続けるぽくて処理落ちで使い物にならない…
矢だけうまいこと捨てる良い方法ないかなー良い方法だと思ったんだけどな 3ds版のマインクラフトとswitch版のマインクラフトで同じワールドを探索ってできますか?
テレビでやるときはSwitch,サクッとやりたいときは3dsみたいな感じです カボチャなど自動収穫機作った人、ちゃんと動いてますか? >>216
日照センサーがよくわからないので、ボタン押し方式でピストン押してます。スイカも同じように取れてます。トウキビも連動して動くようにしてます。 >>216
オブザーバー式でできます
地下にホッパー付きトロッコをグルグル走らせて回収
個別には動かなかったのですが上からカボチャを監視して、育ったら横から全部のピストンが作動する形になってます
サトウキビも個別に動作しなかったので、三段目にオブザーバーを並べて、一つでも三段目まで育つと二段目に並べたピストンが一斉に動く方式 テクスチャとスキン色々追加(有料
スターウォーズもあるよ 動物消失バグは?
→より現実的と捉えることで新しい可能性を探った
立体視は?
→我々は貴重なスキンやモードでそれをカヴァーできると信じている
よくあるあちらの質問の受け答えを想像してみた
はあ >>224
出ないよ?
出すならさんざん待たせた発売日から対応してるだろw 立体視はもうすぐ来ます!って言ってた開発は今頃どうしてるの????? バグ修正してからだろ。
それか、
立体視の実装に人員使ってバグ修正が遅れてるw 前年度の9月に発売したゲームのバグを未だに取り除けないポンコツなんだから
立体視なんて実装したら悪化しそうで怖いよ
DLC商法に走った時点でシステム面の問題が解決不可能って証拠だと思われ
しかも一般人が作ったフリーゲームをそのまま流用しただけなのにこの有様 社内で2DSマイクラモデルの企画が出た頃には立体視を諦めてたんだろうなぁ
3DSのマイクラモデルなら欲しかった 今更だけど、最近はネザーの開発に勤しんでる
拠点から遠いもののブレイズスポナーが見つかったからトラップでも作ろうかと
両地点にトロッコを通せば実績も稼げるし
ただスニーク状態でも高度からから落下するからワールドでの作業より神経を削る
これってマイクラ全般の仕様なのか、3DS版名物の「過去のバージョンで見つかった多くのバグ」なのか…? 更新したらドア二枚並べたヤツの挙動(見た目?)がおかしくなった 実家に戻ったときマイクラしてたら5歳の甥っ子に「マイクラさせてー」っておねだりされた
YouTubeで4歳児がプレイしてるのを見てて覚えたらしい
石炭ほりにいくとか行動まで宣言されてびっくりした
初めてマイクラプレイしたときの俺よりしっかりプレイしてて正直鳥肌がたった
さらにせっかく育てた村人を全滅させたのを見てコーヒー吹いた New2DSLL匠届いた
Vitaよりやりやすいかも
慣れないから、ポイポイ手持ちアイテム捨てちゃうけどw >>241
ほんそれ
でもコラボNew2DSLLが出た時点で
諦めなきゃいけないんだろうな… さっきクリーパー受け取ったからいま引っ越し作業してるとこ
画像より実物のかわいさがすごい コロコロは漫画版ロクゼロを無かったことにしたし
3DS版マイクラも黒歴史認定したのか? バトルマイナー3Dだけど、いいと思えない。
結局2Dで遊ぶ事になりそう。 >>236なんだけど、甥っ子の謎の行動が判明した
泣いた赤鬼って絵本に感化されたらしく
僕は青鬼だから村人をびっくりさせてるんだよ
赤鬼さんが村人と仲良くなるためなんだよ
って言ってた
泣いた 拠点近くに沸いた敵mobが川の中だとずっとデスポーンしない事から、
深さ1mの池の中に柵を立ててその中に馬を囲ってみたら、今のところ消えない入れ替わらない
同様に池の中に他の動物を飼ってみようと思う
まだ村を発見してないが、村人もそうやれば消えないかもしれないな ↑と同様に羊を飼ってみたが
羊が水底の草を食べないのと、水底の土に草が再生しないので駄目だった
鶏、豚、牛は問題なく池の中で飼える
南瓜探しの遠征で村も見つけたので、今度は村人で試してみるわ と思ったが、鶏は水面バシャバシャしてる間は、
ラブモードにしても繁殖しないな
卵は産むので、卵からの増加だけでも良いかもしれないが スケルトンホースが出たんで誘導してたら、雷雨晴れたとたんに死んだんですが・・・ 3DS版に於いて最大の試練はシード値さがしだと思う
世界の大きさが有限だから欲しい要素を入手するには相当な根気が必須
容量対策にミドルにしてたらネザー要塞さがしで地獄をみた
というか、ネザー要塞がないと調合台がつくれず詰む スケルトンホースを今度こそ囲いの中に入れたんですが、ちょっと目を離したら消えてました
今度は穴掘って囲い作ってその中へ入れたんですけど、また・・・
最終手段で名札付けてその上で囲いの中に入れるべく馬小屋を建築中です う〜無、やっぱり釣りだな
初めのエンチャ竿までは時間が掛かったが
入れ食い+宝釣り竿が手に入れば、後はもう竿も弓も釣れまくり
>>256
>>249の池の中で飼うのやってみて
結構チャンクの出入りを繰り返してるが、mob消えないよ >>259
ありがとうございます
全世界回って唯一見つけられた村の住人が全員デスポーンしたので
新しいワールドを作ってそこでさっそく試します
・・・木が一本もない雪原かつ世界の端っこだったので、柵の材料の木材を取りに行ってる間に消えてました・・・ 良い取引のできる村人をブロックで囲って水を入れたのだけど、今のところ消えないようだよ
何個か並べて宝くじ売り場みたいな商店街に仕立ててみた
うちの村は全く柵で囲っていないのだけど、たまに驚くほど遠くまで村人が出かけているときがあるわ ネザーで岩盤に出る方法が判明しました レールを使用して岩盤上の1ます下にトロッコで出て降りたら上がれます ネザーの端に行ったら色々おかしいです…😅 観てからのお楽しみ
注意 行ったら死ぬかゲームをセーブせずに終了します もし岩盤でセーブしてもアイテムを全ロスしてもいいなら帰還出来ます 本気で作り込んだワールドに入れなくなったんだけど対処法ないかな?
何回やってもエラーで落ちるんだけど プラスチックで入ってみる
入った瞬間に下を向き移動する
オプションで可能な限り下げてみる
2度とエラーを吐いた場所でセーブ終了しない この夏は何時間もプレイしてたのに
台風で停電きてからは起動すらしてない 14X9の柵の中に羊がスポーンして、そのまま飼ってたら急にデスポーンしたんですが・・・
もっと狭く作るべきでした? 最終更新が7月25日だから早くても今月末だろう
まあスキン売り出しに走ってるということは
大幅な修正や機能追加は諦めた方がいいと俺は思うよ
switch持ってるけどまた1からマイクラやりたくないからなあ
それでも半年以上夢中にさせてくれたけどね すいません、牧場の馬のデスポーンを確認
囲いの面積は9X8でした(囲いの外にさらに柵と壁があるので脱走の可能性はなし)
wiiU版は20X20でないとだめと聞いたので大丈夫と思っていたのですが・・・
new3ds版って相当狭い面積でないとダメみたいですね
ちなみに無事だった囲い(羊とか)の中で最大面積は4x8です 12X10の馬小屋でもデスポーンはしたことないなー
困ったのはどういうわけか石ハーフブロックで作った壁にめり込んで窒息死してしまうことだった
壁の一部にガラスブロックを使ったりしたらそれは起こらなくなったわ
柵やゲートをすり抜けていくのはゲートを廃止して柵を粘着ピストンで上下する出入り口にしたら起こらなくなった
動物も村人も謎の挙動が多すぎるな