物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ59
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ58
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1524664237/ ベッドで寝て起きたら馬がよく消えるんですけど対策ってありますか? >>149
テンプレ議論ってテンプレに入れろってことじゃないの多分
まあテンプレ以前に掲示板系全体でのマナーだからこっちがokでも向こうでアウトだろう
こっちもグレーだし >>150
囲いが広すぎてデスポーンしてるんじゃないならあとはチャンクの境目だと消えることがあるって聞いたよ
囲ってる場所の位置を少しずらしてみては? win10版マイクラの水アプデ来てるって本当ですか!!!??? >>152
丁度チャンクの境目辺りに囲ってたからそのせいっぽいですね…
ありがとうございます 村人が全員同じ家に入ろうとするのを分散させたいんですけど村の中心を動かせばいいってことで合ってますか?
今中心になってそうなところの近くのドア壊して移動させたい場所にドアと影作っていくという方法で間違いないでしょうか?
もしわかりやすいサイトなどがあれば教えていただきたいです >>104
これやっぱわかる人いないかな
そもそもMekのタンクからIC2のツールに搬出って出来ないもんなの? >>156
無理
Mekあるならそっちのジェットパック使ったら? ああ嘘書いてしまった
タンクのGUIの右下のボタンで切り替えが必要なの >>158
なるほど、そういうのが必要だったのか。サンクス
ミストの世界でバイオマスの池ができる世界が出来たからせっかくだし利用しようと思ってジェットパック作ったんだけど、なんか電気発熱機が動作不安定だしやっぱりMekのジェットパックの方がいいかなぁ。それともバイオエタノールでも作って発電するかな switch版です。基本的な質問です。
羊を繁殖させているのですが、時々狼がスポーンし、全滅してしまいます。
狼がスポーンしない地形で飼うとよいのでしょうか?
狼がスポーンする地形でも、羊を飼っている範囲にだけ狼をスポーンさせない方法はあるのでしょうか? >>162
羊牧場の上を草ブロックの屋根で覆うとオオカミは屋根上にスポーンするから羊は安全、みたいな話が以前に合ったよ >>163
羊のいるところを1マスの空間にすることで、どんなMOBもスポーンしなくするテクニックやね
上は固体ブロックであれば、草である必要はないかと >>164
湧くのは草ブロックの上だけって聞いたけど xzを1マスかと思ってしまったけど普通に考えて高さ1マスだな >>163
ありがとうございます。
草ブロックの天井自体は試したことがあるのですが、高さが3マスくらいあったせいか、普通に狼がスポーンして羊が全滅しました。
高さを1マスにするか、場所を変えるしかなさそうですね。
ありがとうございました。 水を貯めておけばそこにはMOB湧かないから羊うかべとけばいい 全ての村共通なのかも知れませんが
アカシアの木が生えてる所に村があります
そこのメイン通路?みたいな通りのブロックって
掘ると普通の土ブロックに戻るのですが
そのままの状態だと土ブロックとは
グラフィックが違うんです
このブロックってどうやって作るのでしょうか? レスありがとうございます
実は操作間違いで土ブロックが変化したことは覚えていたのですが
その後一度も再現ができなかったもので助かりました
村の道を整備します 粘土って川や湿地で地道に集めていくしかない?粘土がごっそり取れるバイオームとかあります?
レンガででかい倉庫作りたい >>175
粘土はバニラだとそれしか入手手段ないからレンガのでっかい建物は大変じゃないかな そうですバニラです書くの忘れてた1.12.2
やっぱりそうかー。急ぎではないのでちまちま集めていきます
レスありがとう >>175
場所はそれくらいしかないですね、後は水中装備とランタン有れば採取速度は
かなり上がるので頑張りましょう。 湿地ならまず圧倒的に水中歩行
海底なら加えて呼吸と採掘
これがあるだけで数倍早くなるよ PC版のバージョン1.12.2で遊んでます
さっき天候が嵐の時に、スケルトンホースが居たので近寄ったら
スケルトンが乗ったスケルトンホースが4匹くらい出てきました
それでその中の1匹だけ、乗ってたスケルトンだけを倒したみたいなんだけど、
朝になってもスケルトンホースが残ったままなんです
普通の馬みたいに鞍をつけて乗れるし、馬を見つけてないので
このまま愛馬として連れて旅したいと思っているのですが
これっで、いつかは他のモンスターたちみたいに消えちゃいます?
それとも普通の馬みたいにずっと乗り物として連れていけますか? 消えないし連れていける
1.13で水中走れるようになるから大事にしておくといい >>181
ありがとうございます!
早速、馬小屋を作ってダイヤの馬鎧探しに行ってきます スケルトントラップってのはデータだけの存在だった骨馬を実装するためにできたもんなのよ マインクラフトアカウント出品のお知らせ
※あーるえむてぃーをアルファベットに変えてお願い致します。
https://あーるえむてぃー.club/deals/view/550730 modpackのenigmatica2expert1.12.2をやっているのですが、mekanismの風力発電の音がうるさくて消音しようとexuの消音器やcyclicの消音器を使ったのですが効果がありません。
特定のブロックの音を小さくするようなブロックはなにかありますでしょうか?
音量調整で小さくすればいいんじゃないのって思うかもしれませんが他の機械の音は有るようにしたくて、、、 >>186
消音器じゃなく正しくは
exu2のSoundMuffler、cyclicのSoundProofingです。
申し訳ありません。 >>187
mekanismに消音アップグレードがあるけど、発電機には使えんのかな? >>188
横からだけど
熱発電機と風力発電機はアップグレード用のスロットがないから使えないですね
その他は作ったことないからわからん 風力は高ければ高いほど発電量上がるから高度限界ぎりぎりに置いてるし音を気にしたことないなあ 右クリでアップグレード使うんじゃなかったっけ?
違うやつか? 俺もmekの風力は発電量と騒音対策で高いところに置くな
確かy=251で最高効率になるんだったか >>186
Mekの機械は昔からそういうの一切効かない
どうしても消したいならConfigから消せた気がする PC版バニラをプレイ中ですが今月予定のアプデきたら新しいワールドでやりなおしたほうがいいですか? >>188>>189>>190>>191>>192>>193
回答ありがとうございます。
初っぱなからメンテ無しで発電できるもんで風力発電は高いところに置かなきゃ効率が悪いということをすっかり忘れていました...本当に申し訳ありません。
減衰が起きないパイプを探し、納得いく置き方ができなかったらコンフィグをいじろうかと思います。
皆様ありがとうございました。本当にすみません。 >>195
いやmekのケーブルは減衰どころか置けば置くだけ強くなる最適解だが 屋内で“待て”状態にしてるペットが、
屋外戦闘中にワープして来ます。
仕様でしょうか?
防ぐ方法はありませんか? >>196
そうなのですか!?mekanismのケーブル使います。ありがとうございます。 >>194
既存ワールドのメリット
・既存の施設や装備、アイテムをそのまま使える
・新規要素に比較的早く取りかかれる
既存ワールドのデメリット
・読み込み済みのチャンクには新規要素は生成されない
(場合によっては遠征が必要)
・バージョンの壁(不自然な景色の変化)の可能性がある
新ワールドのメリット
・バージョンの壁ができない
・新規要素が拠点近くの可能性がある
新ワールドのデメリット
・初めからやり直
(場合によっては新規要素に触るのに時間を要する)
何かもっとあると思うけど、思い付いたのを
どっちか付きなのをどうぞ
>>197
仕様です、ご主人様のために助けに飛んできます >>198
mekanismのケーブルは極端な言い方だとEIOのマルチブロック蓄電池と同じだから繋いだら繋いだだけ送電量が増える
ただし、使うケーブルのランクを統一しないと逆に送電量減るから注意な
こういう仕様だから他のケーブルより重いから使用は計画的に 2年ぶりに復帰したついでにShader導入に手を出しました
NEIのSpawnCheck表示がうまくいかず調べた限りでは
Shader類との相性があまり宜しくないということは理解しました
無理筋な望みなのは判っていますがNEIのSpawnChecker表示と
共存出来そうなShaderについてご教授頂けないでしょうか
もしくは設定の類で改善出来たりするのでしょうか
手元の環境ではKUDAを導入しましたが一時的にChecker表示
出来たこともあるのですが現状はダメです >>201
別のスポーンチェック系入れるのではダメなのか? >>202
その線でも対応検討してみます、ありがとうございます realmsでjavaをプレイしているんですが、horseinfoやspowncheckerなどクライアントModは利用できますか? switch版のマルチプレイで一つのワールドデータを複数人が共有できますか?また今後できるようになりますか?
説明が下手でごめんなさい >>204
realmsではmodは一切使えません >>204
確かな記憶ではないけれど、spigot鯖とRealmsに入る時でプロファイルを切り替えた記憶がないので可能だったと思う pe勢だけどリトルメイドモッド入れたら見た目が化け物見たいになった
どうすりゃいい?
テクスチャは上手く行かない
対応バージョンでやってる
https://i.imgur.com/synW60L.png そもそもメイドが村人化してた
村も遠いのに1人でいる謎生物(司祭)
こわe
https://i.imgur.com/CFixn5F.png switch版なんですけど昨日まで動いてたブレイズスポナートラップが一切湧かなくなりました
周りに大量に敵mobがスポーンしてるようにも見えませんし湧き層に入って変更がないのも確認しました
原理がまったくわからないんですが何か確認した方がいい点とかありますでしょうか? 湧きました!
湧かなくなってから敵は見つけ次第倒してたんですがどっかで上限に達してたんですかね、、
とにかくありがとうございました ありゃずっと処理層で狩ってただけなのにまた湧かなくなりました
なんだこれは、、 >>204
そのmodは知らんがクライアントサイドオンリーのmodなら使えるはず サバイバルかアドベンチャーモードで、クリエイティブモードの時のように額縁を攻撃したら中身が散乱するのではなく手持ち加わるようにする方法はありますか? >>217
もう一回周囲の湧き潰しの再確認してみるとかかな スライムって1×1×1の空間にも湧きますか?
岩盤の隙間埋めてないから掘り起こそうかな? >>221
wikiによると「上部ブロックが不透明でない場合は1×1×1」でわくとか peで何個か同時にモッド入れたいんだけど、BlockLauncherProを買わなきゃ駄目なのかな? >>225
一応あるけど、過疎ってる
【建築】建築士の建築相談スレ 6軒目【リフォーム】(c)2ch.net [転載禁止]©2ch.net [転載禁止]©2ch.net
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1445488436/ Applied Energistics2導入して途中でMagicalCrops追加しようとしてるのだけどそれ以外に相性いいmodあったら教えて
導入済みmod : cutall系、twilight forest(暫く行く気なし)
・PC最新版+forge(win8.1)
・効率アップを楽しみたい
・魔法とかクエストはいらない。
・工業的で宇宙っぽい自動化っぽい事したい
・謎の技術でネザーとかエンド攻略
・作物自動化 >>228
最新じゃなくてちゃんとver書いたほうが良いosなんかより
クエストはいらないってことだけどmodpack適当に漁るのが手軽でいいと思うよ
レシピ改変系は必然的にAE2系の需要高めるし Mystical Agricultureではなくマジクロって事はマイクラ最新版()じゃなくて1.7.10か
まあAgriCraftでも入れとけば? ゴーレムトラップでゴーレムが溶岩で処理されたときにジューっと音がするので鉄インゴットがいくつか燃えてると思うのですがホッパーの回収が間に合ってないのでしょうか? >>228
enderIOのfarming stationで自動化したらいいと思うよ マグマの位置がどこかにもよるが
ドロップの落ちる位置がある程度ランダムだから頭くらいのところからドロップすることもある 文面からしてたぶん動画勢だな
いや動画から入ってくるのは結構だけどあんなノリで遊んでるやつ居ないからな?
あとmodには対応バージョンというものがあって、例えばMagical cropsは1.7.10まで
Forgeのある最新版()は1.12.2だからちぐはぐなこと言ってるように見られる >>228
AE2と相性がいいのはGregTech 5 Unofficialかな
加工素材の種類も要求量も多いから自動クラフトとその制御機構を存分に活かせるよ 質問です
1.12.2でMODを多数入れてプレイしています
過去1.7.10でプレイしていた当時弓にドロップ増加エンチャントを付与できるMOD(enchantingplus)を使っていたので1.12.2でも同様にしたいと思っています
付与可能なMODをご存知であればMOD名を教えてください 1.12.2です
海底神殿は床下の水抜きはしなくてもいいのですか? >>239
処理層高さや処理方法によっては水抜きの必要はない
ただ1.13で水中ゾンビ沸くからどこまで湧きつぶしするかで判断してくれ >>238
質問の内容から多少外れるけど
Tinkers Construcの遠距離武器にはドロップ増加のmodifierが付けられるよ
弓矢なら弓でなく矢に付けないといかんけど レッドストーン回路について質問です
2つのドロッパーにそれぞれ入っているアイテムをすべて吐き出し、中に入っていたアイテム個数が完全に一致している時にON出力、1個でも違えばOFFのまま、になる回路を組みたいのですが、
どのような組み方が考えられますか? >>242
クロックで吐かせて、両方の中身をコンパレータにnot回路直付けして監視
どちらかが空になった瞬間に監視回路の信号がONになってクロックの根本のトーチを止める
それとは別に2つの監視回路をand回路で結ぶと完成
とは書いてみたが机上の空論なので実際にできるかは知らぬ
しかもクロックが速すぎるとバグりそうだし再装填は手動だしアラだらけだな 感圧板の上にブロックを置いてON状態を固定とかはできないんでしょうか? >>244
感圧版は種類によって色々な出力するから調べてみ
ブロックを設置して、ってのは無理だけど
そもそも常時出力がほしければトーチかレバーを使うし ON固定にするならトーチとかRSブロックでいいのでは >>229-237
ありがとう。全部調べて調整します。
そう、AE2+forge1.12.2環境で進めてたらMagical cropsのバージョンが
追い付いてないので入れなおすタイミングだったのです。 NS版をプレイしていて広い海と海底神殿を見つけて、どうせならアプデ後の珊瑚とかある綺麗な海で読み込もうと思ってセーブせずに未踏のままにしてあるんですが
BTUの後に読み込むとそもそも地形が変わって海じゃなくなる可能性があるのでしょうか?
箱版が統合されたときはどうでしたか? >>241
回答ありがとうございます
wikiをさらっと見たのですがかなりゲーム性の変化があるようですね
1.7.10でのプレイスタイルに可能な限り近づけたいと思ってるので残念ながら今回は見合わせます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています