物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ59
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ58
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1524664237/ ゴーレムトラップでゴーレムが溶岩で処理されたときにジューっと音がするので鉄インゴットがいくつか燃えてると思うのですがホッパーの回収が間に合ってないのでしょうか? >>228
enderIOのfarming stationで自動化したらいいと思うよ マグマの位置がどこかにもよるが
ドロップの落ちる位置がある程度ランダムだから頭くらいのところからドロップすることもある 文面からしてたぶん動画勢だな
いや動画から入ってくるのは結構だけどあんなノリで遊んでるやつ居ないからな?
あとmodには対応バージョンというものがあって、例えばMagical cropsは1.7.10まで
Forgeのある最新版()は1.12.2だからちぐはぐなこと言ってるように見られる >>228
AE2と相性がいいのはGregTech 5 Unofficialかな
加工素材の種類も要求量も多いから自動クラフトとその制御機構を存分に活かせるよ 質問です
1.12.2でMODを多数入れてプレイしています
過去1.7.10でプレイしていた当時弓にドロップ増加エンチャントを付与できるMOD(enchantingplus)を使っていたので1.12.2でも同様にしたいと思っています
付与可能なMODをご存知であればMOD名を教えてください 1.12.2です
海底神殿は床下の水抜きはしなくてもいいのですか? >>239
処理層高さや処理方法によっては水抜きの必要はない
ただ1.13で水中ゾンビ沸くからどこまで湧きつぶしするかで判断してくれ >>238
質問の内容から多少外れるけど
Tinkers Construcの遠距離武器にはドロップ増加のmodifierが付けられるよ
弓矢なら弓でなく矢に付けないといかんけど レッドストーン回路について質問です
2つのドロッパーにそれぞれ入っているアイテムをすべて吐き出し、中に入っていたアイテム個数が完全に一致している時にON出力、1個でも違えばOFFのまま、になる回路を組みたいのですが、
どのような組み方が考えられますか? >>242
クロックで吐かせて、両方の中身をコンパレータにnot回路直付けして監視
どちらかが空になった瞬間に監視回路の信号がONになってクロックの根本のトーチを止める
それとは別に2つの監視回路をand回路で結ぶと完成
とは書いてみたが机上の空論なので実際にできるかは知らぬ
しかもクロックが速すぎるとバグりそうだし再装填は手動だしアラだらけだな 感圧板の上にブロックを置いてON状態を固定とかはできないんでしょうか? >>244
感圧版は種類によって色々な出力するから調べてみ
ブロックを設置して、ってのは無理だけど
そもそも常時出力がほしければトーチかレバーを使うし ON固定にするならトーチとかRSブロックでいいのでは >>229-237
ありがとう。全部調べて調整します。
そう、AE2+forge1.12.2環境で進めてたらMagical cropsのバージョンが
追い付いてないので入れなおすタイミングだったのです。 NS版をプレイしていて広い海と海底神殿を見つけて、どうせならアプデ後の珊瑚とかある綺麗な海で読み込もうと思ってセーブせずに未踏のままにしてあるんですが
BTUの後に読み込むとそもそも地形が変わって海じゃなくなる可能性があるのでしょうか?
箱版が統合されたときはどうでしたか? >>241
回答ありがとうございます
wikiをさらっと見たのですがかなりゲーム性の変化があるようですね
1.7.10でのプレイスタイルに可能な限り近づけたいと思ってるので残念ながら今回は見合わせます ver1.7.10でtc4を遊んでるんですが、自動化など、参考になる動画を知りませんか?
錬金術やエッセンシア、ゴーレムなんかの自動化している動画があれば参考にしたいです。 >>243
ありがとうございます!!
試してみます! >>250
ニコニコ動画で
「ゆっくりたちのThaumcraft4」
「Thaumcraftで遊ぼう」
どっちもaddonありだけど >>243
ホッパーでどっちも吸い出す
それぞれ空になったらパルスを出す
2つのパルスのAndを取って検知すればいい techgunsという銃のmodを途中から導入したんですが
弾を作るために銅や鉛?等、追加された鉱石が必要なようです
この場合銅や錫などの鉱石は遠くの
まだロードされていないチャンクまで行かないと手に入らないでしょうか?
ワールド再生成しちゃった方がいい? >>245
あ、アイテム放り投げてってのは知ってるんだけど、ゼル伝のブロックを乗せて扉を開けたままにするみたないなの作れないのかなって思ってさ
でも、無理そうみたいだな。サンクス iosですが、初期スポーンから9000マスほど歩いてようやく村を見つけ、柵だけ立てて中の湧き潰しはせずに自殺し初期スポーンの拠点に戻り、ネザーで村に行ったら壊滅していました。
自キャラからある程度離れたところは時間凍結されると聞いていたのですが何故でしょうか >>255
基本的に新たな追加鉱石は未踏の地へ行かないと出ないよ
遠征したくない、でも新規ワールドは嫌ってのなら採掘用のディメンションを追加するmodを入れる手もある >>257
自分はjava版しかやってないからアレだけど
pe版やCS版は遠く離れると村人でもデスポーンするってのが調べると出てくるよ
名札使って名付ければデスポーンしないとか何とか
Bedrock版でどうなってるのかは知らんけど >>255
あのmodはデフォルトで鉱石未生成
他に目的の鉱石生成するmod入ってないならコンフィグいじる必要がある >>256
ブロック検出してドア開けるとかならtestforblockのコマンドブロック使う手もあるが、感圧板でやりたいって感じだしな 見た目が大仰になっていいなら、砂利や砂やコンクリパウダーを若干ずらして使うとできるよ >>261
一応やることはできるのか
なら、それで代用してみるわ。わざわざありがとな! >>253
その発想はありませんでした!
試してみます!! >>264
感圧板でなくてもいいなら
リピーターを1マス空けて2つ置いとく
空いたとこにブロック置くと信号が通る
ってのもできるかと >>255
>>260
レスありがとう!二つ賢くなった! アグリクラフト1,12,2なんですが。交配で雑草が生えない設定がわかりません。
全部翻訳にぶち込んでみたのですがそれっぽいところが見つからず見方が悪いんでしょうか。
1,12,2では雑草が生えない設定は無理なのでしょうか。 >>267
うろ覚えだけど難易度みたいなくくりでまとめて管理されてた気がする
難易度を下げると交配が簡単になるみたいなことが英語で書いてあったような >>267
/config/agricraft/json/defaults/vanilla/plant/weed_plant.json
"enabled":true を false にすればバニラの交配に関しては雑草が生えないはず
別の植物の交配で雑草が生えてきたらその植物の名前のjsonを探してきていじくる クリーパーを観察していたらおちんちんが硬くなってきてしまいました
どうすればいいですか? >>270
先っちょに爆竹1つ差し込んで火つけてくりーぱーのマネするってのはどうですか? >>266
>>267
雑草生えなくなりました
ありがとうございました。 >>263
防具立てとかコマンドで呼び出した動かないmobとかを感圧板にのせるっていうのではダメかな >>274
あくまでそこにブロックを置くって形で作りたいんだ
まぁ、testforblockで擬似再現できそうだしそれでやるよ。サンクス! >>275
これの続きですが、testforblockでどのブロックやプレイヤーでも検知するってのは可能ですか?
個々のブロックは検知できたのですが、プレイヤーも検知したいなと思いまして… 1.7.10ExUのQEDに自動搬入する方法ってありませんか? tc4をアドオン無しの状態で、アスペクトって、全部で幾つ有りますか? Switch版です。
ブランチマイニングと廃坑チェストでなんとかエメラルド30個以上貯まったのに実績解除されないです。
ホスト権限ON、オンライン状態、サバイバル(イージー)。
一回全部床に落としてから拾ってもダメ。
なんか他に条件等有りますかね? >>280
wikiによると説明が「エメラルドを30採掘または購入する」となってるので
鉱石採掘か村人との取引による入手のみカウントとかかな
java版しかやってないから確証はないけど >>282
採掘だけじゃなくチェストからも混ざってるのでそれかもしれませんね。
もうちょっとがんばってみます。
>>283
「ホスト権限無いと解除されない」みたいな情報をどっかで見た覚えがあるので一応ONにしっぱなしにしてます。 PC 版 アクアティックアップデートはいつ!!?? >>285
予定では5月31日でした
バグ修正なんかで延期になってる模様 >>287
え?お前まだアダルトパッチ入れてないのw って、そんなの無いだろーがw >>287
マイクラでエロとかお前レベル高すぎるわ >>287
割と本気でマイクラのエロってどんなの期待してるのか知りたい >>284
ごめんホスト特権と勘違いしてた
ホスト特権の方は、説明にも実績無効って書いてある Mystcraft1.12.2についてなんですけど
book standに乗せた時代の書がshift右クリックで取れません
1.7.10の時は取れた気がするのですが、方法が変わったりしたのでしょうか ブラッドマジック2の祭壇ってなにかあいだに挟んでも起動しますか? >>296
1.7.10の時も右クリックでGUI開いてから本を外す形だったと思うんだけど・・・ あれGUI開いてからでしたか、、
直で外せると勘違いしてました😢 >>297
間がどこを指すのかにもよるが
少なくとも血の祭壇の横にホッパーやチェストを置いたり
上にモンスターを溜め込めるようにブロック置いたりするのは問題ない
というか指定位置に指定のブロックさえ置けば機能すると思う >>300
間というのはtir6の祭壇てっぺんから一番下までの隙間のことです。
てっぺんへのアクセスがしにくいので階段を設置したいのですが。
ルーン石の上とか隙間に建築ブロック置いといていいのかなと思いました。
指定位置に置けば反応するなら大丈夫そうですね。
ありがとうございました。 バイオームによって水のテクスチャが変わるようなリソースパックを作成したいのですが、何か方法はありませんか?
CTM(Connected Textures Mod)に描画するバイオームを指定できるオプションがあるのですが、
水や溶岩など特定のブロックでは使用できないみたいで実現できませんでした。
よろしくお願いします。 しばらくプレイしてると15〜20秒に一度くらいの頻度で微小フリーズが出るようになっちゃったんだけど、これってどうにかなる?RAMDISK化はやったけど逆に重くなったからやめた
MOD60個くらい入れてるんだけどスペック不足だからなのかな >>303
多分スペックの問題かと
オンボノートでやってた頃、チャンクローダーやら機械類やらで負荷が増えてくるとそういった症状に陥った
詳しいPCのスペックや導入modとかが分からんからアレだけど、メモリの割り当て増やしたり不要な施設や機械の解体・撤去でナンとかなることもなくはないかもしれないよ >>303
F3でメモリいっぱいになってるなら解放するまで止まる >>294
どうせ内容はレッドストーンの解説とかでしょ >>303
スペック充分なら、という前提だが、JVMのGCの項目を弄るといいとか 元の世界→ネザー→元の世界に戻ったら最初に入ったネザーポータルとは
別のポータルに出ちゃったんですけど最初に入ったポータルに繋げるにはどうしたら良いんですかね >>309
座標調べて計算してネザーのポータルをしかるべく所に作り直す
座標はx,zがネザー=オーバーワールド÷8となるように >>309
上の人の補足になるけど、ワープの時に毎回、対応座標の周囲に既存のゲートがあるか探すのよ
あったらそこに出るし無かったら新規生成
んで、初回のオーバーワールド→ネザーの時に例えば壁とか溶岩が邪魔で100mズレた位置にゲートができたとする
そうすると帰るときにはネザーの100m=オーバーワールドの800mズレるから当然そんなところにゲートは無く、新規に作られるワケ >>310,311
わかりました、ありがとうございました 1.12.2のquarryplus見つけたので使ってみたのですがツルハシで回収しようとしたら消失しました
使っている人いたら普通に回収できてるか教えてください iPhone7でプレイしてるんだけど、1つのワールドの容量ってどれくらいまでいけるの?
50mbくらいでカクカクしてくる? かまどにホッパーとチェスト付けてチェストに石炭とか鉄鉱石、金の装備とかを入れても石炭しか入っていってくれない
かまどにもチェスト付けてて終わったら直ぐにチェストに入っていくんだけど、これって全自動にはなってくれないんですか? >>314問題無いんじゃない?
結局、表示チャンク数しか読み込まないから >>315
かまどに何かを入れるためのホッパーは素材用と燃料用で位置が決まってた気がする >>315
かまどの場合、上部から材料を、側部燃料を搬入するから、その位置にホッパーを設置しないと >>315
かまどの上から繋げたホッパーからは燃やされるもの(鉱石とか肉とか)が、横からは燃料(石炭とか溶岩バケツ)が投入される
下のホッパーから焼かれた物が搬出される(空になったバケツも) お三方ありがとうございます!!横に一個だけしか繋げてませんでした。
これで捗ります! グラボなしオンボだとスマホ版の方が圧倒的に軽くてjava版の方が描画カクカクなのはなんでですか?
スマホ版はプログラムが優秀なの?javaがうんこなの? >>321
BedrockEditon(いわゆる統合版)は専用に開発されたBedrockEngineというゲームエンジンを使用している
Java版は汎用性のあるjavaをベースに開発されてる
そのため前者は最適化されて軽いが、後者は汎用性の高さからmodなどが多く存在する
という解釈で良し悪しだと思うけど、間違ってたらゴメン
ちなみにBedrockEditonでもmodAPIの開発が示唆されており、これが現実となるとjava版の優位性はほぼなくなるかもね 1.12.2でarsmagica2に近い魔術modは有りませんか?
願わくば無詠唱で連打とかは出来なくてもいいのでエフェクトがもう少し派手な感じだといいのですが 回答が無いようなので>>313の質問を取り下げます >>321
BEにはスポーンチャンクが存在しないというのもある
読み込んでるチャンクがそもそも少ない >>323
arsmagicaに近いかは別として
1.12対応のってThaumcraft6ぐらいか、まだ開発途上だけど
杖星を要素組み合わせてってのがarsmagicaに近いかも >>321
ウィンドウ表示にしたら多少ましになると思うよ bedrock版でマルチ用サーバを建てようと思ったら何がいいんですかね?
pocketmineって使えますか?
realmsでもいいんですが既に他の用途で運用してるVPSがあるので出来ればそこに建てたいなと思っています 家庭用でクラシッククラフト使わないで
地図コピーしたり金床使わないで武器やツール合成する手段あります? >>329
設定から変えられるよ
クラシッククラフトって言う項目 switch2台ソフト2つで3人マルチプレイはできますか?
(1台は2人でおすそ分けプレイ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています