物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ59
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ58
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1524664237/ >>416
それはマイクロソフトのアカウントの説明読んでみないと分からないけど年齢制限かけてる可能性はあると思う
例えばSwitchだと10才以下だか12才以下だかだとSwitchからTwitterへの投稿が出来ないように制限されてる
だからマイクロソフトも10才以下とか12才以下とかはオンライン出来ないように制限してる可能性はあると思う >>418
そこまで説明されてるならその通りにするしかないかと
機械に疎くてやり方が分からないようならマイクロソフトに電話して聞くしかないんじゃないかな reiics of the skies買ったんだけど
どこから飛行機とか気球乗るの? >>420
他にできることもなさそうなので時間を置いて更に再起動をしたところ、無事オンラインプレイができるようになりました。
再起動も3度目なので、反映されるのに時間がかかってただけなんですかね…?
ありがとうございました。 Refined storageの1.12.2について2つ質問なんですが
fulid storage diskの容量が少ないのでexu2のドラム缶に繋いで液体を管理しようとしているのですが
繋いだ場合ちゃんと管理できるでしょうか
それとAE2みたくdiskから中身を取り出す方法はあるのでしょうか スイッチ エディションから移行したワールドデータでクロスプラットフォームマルチプレイができません。
ワールド選択画面でワールド名の右にある鉛筆マークを押してマルチプレイヤーというところをみると、この世界で有効になっているコンテンツはクロスプラットフォームマルチプレイでは使用できません。と書いてあります。
マリオスキンやマリオテクスチャ、マッシュアップマップも使ってません。
ほかに何か当てはまるのもあるのでしょうか?
一年くらい楽しみに待ってて、クロスプレイできないの悲しすぎます。 >>423
fluidgridがあってそこから取り出せたと思う >>424
Switch Editionにはあって統合版にはなさそうなものに心当たりをつけてそれを撤去する
それだけの情報だといえるのはこれだけだな
新規ワールドで初めて同じことをしてみる、問題なければ色々いじってみて原因を探る diskから中身を〜はpartのことです
>>425
ありがとうございます 統合版のセーブデータは複数デバイス間で共有することは可能ですか?
具体的には同じセーブデータでWin10EditionとSwitch版を行ったり来たりしながら遊びたいと思ってます
セーブデータがMojang垢やMS垢に紐付けられクラウド化するイメージが理想なのですが…
調べてもよく分からなかったのでそういう仕様ではないという事でしょうか >>427
普通にshift+右で取り出せるけど…
もしアドオンの黒い256k以上のdiskの事言ってるなら無理 >>393
ID変わりましたが>>384です。
ありがとうございます!また頑張って入れ替えます!w >>428
他デバイスへのデータ移行は正規の方法じゃ不可
データ変換を自前でやれば出来ないことは無いんだろうけど多分誰もやったことないしやり方が不明
どうしても同じワールドで遊びたかったらWin10あたりを鯖にして自前でクロスプラットフォームするしかない https://i.imgur.com/ZyjLAkXh.jpg
スマホでマイクロ垢かって紐づけた
簡単な変更を…問題が発生しました
どうしたらいいでしょうか >>432
スマホ再起動くらいしか思いつかないけど
PCでもたまにログイン不可とかあるからそういう時は少し待つかな >>426
ちらっとワールド散策してたら、土ブロックに文字が書いてある、tile.なんちゃからかんちゃらって書いてあるブロックが浮いててのでそれを壊していけばいけるかもしれないのですね!
スイッチ エディションで地図9枚分開拓してるので大変な作業ですが頑張ってみます… Switch側へiPhoneで入ることは可能なんだが
iPhone側へSwitchで入ることができない >>434
土ブロックの側面に緑色の文字でupdateとかいてありました。
壊して、火をつけて燃やしましたが、やはりクロスプレイできませんでした。
沢山あるのかな… ワールド上でブロック置いたりするときに、設置位置に出てる黒枠ってどこかで変更できます?一応1.12基準で知ってたら教えてください。 >>428
ゲーム機はワールドデータが取り出せないから、公式有料サーバーRealmsが登場したらそれ経由で移す 今から初めてサバイバルをやるとしたらJava版とBE版どっちがオススメですかねー
一応、Java版を購入してWin10版も貰ったのだけども
どっちも軽くやってみた感じだと「なんで?」っていう細かい部分で
微妙に違ったりするし…木の生え方とかボタン押しっぱでブロックを置ける速さとか
実況動画はたくさん見てきたけど大体Java版なのでその知識でやったら結構戸惑うかしら
最近はBE版の方が新要素の追加が早いとか聞いたので迷ってます
クリエイティブはJavaでやる方がいいんだろうなぁと思いつつ あと大した事じゃないけどブロック名が違うのって何でなんでしょ
樫とか樺とか重量なんちゃら板とか、BE版のブロック名は微妙にヘンテコでは… >>440
Javaの翻訳はユーザーコミュニティ
BEはMSとかMojangとかがやってる
だいたいJavaので通じるぞ >>439
やりたいこと優先順位つけて判断するしかなよ人それぞれだから
MODや動画参考して大きな赤石回路ならJAVAだし
クロスやりたければwin10だし
UI操作優先したければ使いや方にすればいいし >>439
その先を見据える必要があるかも
ある程度やったら他のゲームに移動するとか、新要素のみでいいならBE
でも動画とか見ててMODとかで遊びたくなってもメインは今の所javaしかない
気が変わって乗り換えたりして微妙に違うUIにイライラするくらいなら俺はjava
まあ俺が始めたときはjavaしかなかったんだけどねw 初めてやるんだけどワールドって厳選した方がいいの?
やり直しとかするの嫌なんだよね >>444やり直しが嫌なら厳選したほうが良さそうだけど、考え方は人それぞれだからね。
俺は一発勝負でやり始めてる。 >>444
厳選するには自分の希望する条件が分かってる必要があるけどそれは分かってるの?
どんなワールドがいいかは人によるからまずプレイしてみないと希望の条件も分からないんじゃない?
まずプレイしてみるといいよ
やり直しはそんなに大変じゃないし switch版でオウムを懐かせて村まで連れて帰ったのですが
肩から降りてくれません。泳いだりすると肩から離れるのは分かるのですが
もっとスマートなやり方ないですか? マイクラで厳選って木もない孤島スタートとかでもなきゃ無縁な気がするけど
逆に何厳選してんだ? まあプレイスタイルによっては、村が近いとか建造物が近いとか希望のバイオームがいいとかあるし厳選もありだよ
俺は何回か作り直す >>449
ダメです。肩の辺りで羽をバタつかせるのですが直ぐに肩に乗り直します… >>450>>451
CS版だと世界が有限だから欲しいバイオームや建造物なんかがあるかは重要になってくると思う
ただどんなものがあるのか知らない状態じゃ厳選のしようがないと思う
あと村なんかは下手に始めたばかりの頃に見つけちゃったりすると村人がゾンビに襲われて廃村になっちゃったりするしある程度マイクラのことを知ってから不満が出たらでいいと思う >>453
あぁCS版か
最低保証みたいのないのかね、そういうの 統合win10版、
サバイバルチート無しなのですが、
気に入って住み着いた土地が
2000/65/2000みたいな座標で
ベッド移動して死ぬとキツすぎるのですが
スポーンチャンクを移動する方法はありますか? >>431>>438
ありがとうございます。うーん自前では無理そうですね、残念w
調べたら内部のデータにアクセス出来るスマホ版となら移行を試している人も
いるみたいですがさすがにCS機では無理ですもんね
Realms経由で出来るのであれば、ひとまずSwitch版の対応まではWin10版をやってみようと思います >>455
コマンドで変更できるけど、そのためにはチートをonにしないと Java版です
調べ物しようとalt Tabでウィンドウ切り替えて、ゲームに戻ってくるとしばらく歩けない事があるのですが何故でしょうか
色々押すと歩けるようになります JAVA版なんですが1.13ってまだアップデートされてないんでしょうか? >>459
>>458です
ゲーム内で半角全角押しても動き出さないのですが、判定が遅いんでしょうか
とりあえず、ブラウザの方できっちり半角にしてから戻るようにしてみます マイクラ統合版で効率のよいスライムチャンクの探し方を教えてください >>464
スライムファインダーを使うのが一番手っ取り早いよ >>455
スポーン地点とその拠点にネザーゲートを建てて
ネザー側に鉄道や歩道を整備しておくと復帰が楽にはなるかも >>463
preが来たのであと少しです
あと少しとは言ってない Java版は更新しないのでwin10版を使って下さい
by MS 全く音がでないバグがよく発生するのですが音でるまで再起動する以外にどうしようもないですか?java版です >>465
使って見たけどbedrockを選択してシードと座標入力するのでやり方あってるんすかね(´;ω;`) >>471
そういうわかんないことを調べるにはクリエイティブで適当なワールド作って実験するのがおすすめ >>472
なるほど!
ありがとうございます!
実験してみます! >>470
工業系MODいれてるから雨降ったときに機械の作動音が消えるのは諦めてる
バニラで消えるならわからん NS版の質問なんですが
バージョン1.4.2(1.4.3?)が来る日時は発表されているでしょうか?
もしされていない場合どこがいち速くアプデ日時の情報を入手出来そうでしょうか..
突然配信という可能性もありそうなのでTwitter等でちょくちょく検索かけるのが良いのでしょうか…? 64bit java8メモリ割り当てについて質問です
-Xmx4G -XX:+UnlockExperimentalVMOptions -XX:+UseG1GC -XX:G1NewSizePercent=20
-XX:G1ReservePercent=20 -XX:MaxGCPauseMillis=50 -XX:G1HeapRegionSize=16M
これであってますか?
mc
1.7.10
使用MOD
ぐれっぐ6
IC2
その他少々
PC
OS WIN10
GPU 1070ti
メモリ16G
宜しくお願いします >>477
メモリが16Gなら8Gでもいけそう
ミニマムの設定も8Gで マインクラフト統合版で
シード値1の世界が作れないんですがなんで? >>477
Switchスレのテンプレに
>A.マイクラはバージョンアップで仕様が変わる事が多々あるので、過去に正しかった情報が今は間違った情報という事はある。
バージョンアップ時はパッチノートに目を通しておこう。
http://www.minecraftforum.net/forums/minecraft-nintendo-switch/mcswitch-recent-upcoming-updates/2822437
ってあるけどここには書いてない? >>480
有難うございます!
因みになんですがページ更新タイミングが分かったりってするでしょうか…?
更新データ配信前かほぼ同時か暫く後か… >>477
いいと思うけどメモリはもうちょい割り当ててもいいかも
6Gとか >>476
誰もわからない。このスレ見てたらいち早く報告あると思う。
NS版のバグ取りでリソース取られるだろうから時間かかると予想。 >>477
・メモリ割り当ては最小最大両方設定がおススメ
・metaspaceも割り当てよう
・GCオプションはJavaについて理解がないならVMに任せた方がイイゾ >>482
ごめん自分は更新に興味ないから見たことないから分からない
事前には分からないけど更新直後にSwitchスレで更新来たって書き込みがあるからSwitchスレ見てればすぐ分かると思うよ 1.13が来たら
完全に新しいワールド作って1から始めるんだ
楽しみ楽しみ ああごめん
>>463
と同じ質問をしにこのスレに来て
既に質問があったから質問をした気になって
スレ違いなレスしてしまった 476ですがお二人共回答有難うございました!
サーバー機能が実装される筈の次のアプデが来るまでアスレの練習でもしながら気長に待っていようと思います >>489
ちなみにBEやJavaの更新の予定とか進捗とかは開発の方々のTwitterで言われることがあるぞ
それか一番早い情報
ただ英語でわけわからんと思うから日本のTwitterマイクラ界隈をチェックするのもあり
ちなみに開発のTwitterで、1.5は数週間以内にリリースって言ってた >>480
それは旧SwitchEdition用のアプデノート
4JStudiosのTwitterで更新当日に告知されてアプデノートが更新される
だから意味ないぞ 1.12.2でmekanismの励磁誘導マトリックス並に蓄電できる物を追加するmodはあるでしょうか
できれば後から追加しても大丈夫なやつでお願いします >>492
EmderIOのVibrant Capacitor Bank skyblock系でよくあるスニーク連打で作物を成長させるMODを教えてください >>495
手動じゃないけどChickens Modで集めたウンコをExtra Utilities 2のMechanical Userで撒く いや多分いっちばん最初に使うやつでしょ
nihiloの効果かと思ってたけど違うかもしれない >>493
>>494
ありがとうございます
ドラゴニックは鉱石を追加するようなので、今回はEエロを入れようと思います >>496
>>497
そうです、最初の成長に使うやつです
1.10.2でnihiloは導入してるんですがどうやら違うみたいなんです >>500
ありがとうございます
動作確認できましたのでこれでやってみます 初期スポーンがあるチャンクの周囲12チャンク分はどんなに遠くに離れようと時間が凍結されないって本当ですか?
iosとか統合版でも同じ?
本当ならこの12チャンク内にさまざまなトラップや自動装置を作れば良いんですか?
12チャンクって以外と広いから重くなりそうですけど xbox Live のゲーマータグと、マイクラの主人公キャラの名前に表示されてるゲーマータグが違うんですが
キャラ名を変更するにはどうしたらいいですか? 拠点づくりの為にアカシアの木材が欲しくて3時間探し回ったのに
サバンナが無いどころかそもそも村を一つも発見できてない事に気付いた
これってワールド作成時点で何かミスってるのかな… >>505
村がないのは珍しくない
java版は知らないけど統合版は目的のバイオームまで1万ブロックは当たり前って聞いた
CS版は欲しいバイオームがワールドにないことがある まず今のjavaはある程度違和感がないようなバイオームのつながりになってるらしいからそこに注意すると良いかもしれない
んでもってそもそも村を〜ってのをどういう意図で言ったのかいまいち分からんが村が生成されるバイオームは限られてるからそこも調べると良いかもしれない >>502
spawn chunkの範囲は16x16、そのうち動物なんかが活動できるのが12x12
iosや統合版にはspawn chunkは存在しないとか聞いたことある
spawn chunkでは時間は凍結されんけど、あらゆる行動が継続されるわけではなく
プレイヤーが離れるとモンスターはデスポーンするし、モンスターのスポーンもないし、作物は成長しない
だからモンスタートラップや自動収穫畑を作成しても他所と変わらん、有効なのはゴーレムトラップ(いわゆる製鉄所)とか >>509
始めたばかりだからエリトラはまだ当分先…
クリエイティブでワールド生成してある程度周辺の様子を見てから
サバイバルで再生成するのが一番いいんだろうけど…
>>510
505だけどありがとう!
そうかー古いバージョンのプレイ動画ばかり見てた感覚だと
割と色んなバイオームが入り乱れてるイメージだったけどそうなってるのね
村が生成されるバイオームってのも完全に考えてなかった…草原サバンナ砂漠タイガだけなのね
探索した5000x5000くらいの範囲のほとんどが屋根状の森と白樺の森と海だからそりゃ無いよね(´・ω・`)
始めたばかりだし再生成しようかなぁ 統合版にゾンビ襲撃ってあるの?
メサに移住してブランチマイニングしてたんだけど、近くに小さな第一村、第二村が
あって、そこは1チャンク程度でフェンスで囲ったんだ。
ふと地図壁が欲しくなって最小単位の地図を3×3で貼り付けたら方向違いのところに
畑があって、そこには建物が10軒以上もある大規模村だった。
しかも川の流れをぶった切るような感じで高低差がかなりあって1辺が50ブロック
以上ある。人間が20人以上、扉も10枚以上あった。
扉減らしたらいいのかな?扉に合わせて人が減ったりしないよね??
できれば全部囲いたいんだけど川埋めるの厳しい…
襲撃よけの良い方法を教えてください。 >>513
ゾンビ襲撃イベントは村の中心から半径20ブロックにはゾンビが湧かない
逆にいうと中心から20ブロックより外には湧くから村全体を囲ってもダメらしい
ゾンビ襲撃イベントが起きるのはゲーム時間の真夜中だから夜になったらすぐに寝れば起きないってwikiに書いてあった
自然生成の村の中心を調べるのは難しいから中心を作った方が早いらしい
村の中心点を決めてその中心点を中心に点対称にドアを置けば中心点が中心になるらしいからその中心から半径20ブロックを柵で囲えばゾンビ襲撃イベントが起きてもゾンビは村の外に湧く
ちなみに半径20ブロックだと柵は円状になっちゃうから四角く囲いたい場合は一辺28ブロックらしい >>513
扉を減らすのが一番楽だね
扉を減らしても直接的には村人の数は減らないよ >>514さん
>>515さん
ありがとうございます
ドア全部外さないと村の中心大きく移動させるの難しいので襲撃先の移動は
難しそうです。 村人がドアについてっちゃったら意味ないですし、ここの
村を残したら相変わらず襲撃におびえないといけないし。
すぐそばまで地下掘ってるから 真下まで掘り進めてドアいっぱい並べたら
村の中心が地下深く沈んでスポーンしても地中、とかいま考えてたんですが
村のドアの構成要件を満たしてないことに気が付きました。(日光)
そもそもの拠点に作ったゴーレムトラップに村人湧きすぎてクッソ重くなったのが
メサ移住の原因だったのでここは素直にドアの数を10以下に減らすことにします。
ありがとうございました。
wikiに村人の数はドアの数の1/3までって書いてあるのに、明らかに村人の数
がドアより多い、なんでだろう?? >>516
「村人の数はドアの数の1/3まで」は繁殖の上限
生成時の村人のスポーンはこの限りではない >>517
つまりドアが30個あって生成時に村人が10人だった場合繁殖で10人増えて20人になるって認識でいいの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています