物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ59
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
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・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
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・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ58
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1524664237/ まず今のjavaはある程度違和感がないようなバイオームのつながりになってるらしいからそこに注意すると良いかもしれない
んでもってそもそも村を〜ってのをどういう意図で言ったのかいまいち分からんが村が生成されるバイオームは限られてるからそこも調べると良いかもしれない >>502
spawn chunkの範囲は16x16、そのうち動物なんかが活動できるのが12x12
iosや統合版にはspawn chunkは存在しないとか聞いたことある
spawn chunkでは時間は凍結されんけど、あらゆる行動が継続されるわけではなく
プレイヤーが離れるとモンスターはデスポーンするし、モンスターのスポーンもないし、作物は成長しない
だからモンスタートラップや自動収穫畑を作成しても他所と変わらん、有効なのはゴーレムトラップ(いわゆる製鉄所)とか >>509
始めたばかりだからエリトラはまだ当分先…
クリエイティブでワールド生成してある程度周辺の様子を見てから
サバイバルで再生成するのが一番いいんだろうけど…
>>510
505だけどありがとう!
そうかー古いバージョンのプレイ動画ばかり見てた感覚だと
割と色んなバイオームが入り乱れてるイメージだったけどそうなってるのね
村が生成されるバイオームってのも完全に考えてなかった…草原サバンナ砂漠タイガだけなのね
探索した5000x5000くらいの範囲のほとんどが屋根状の森と白樺の森と海だからそりゃ無いよね(´・ω・`)
始めたばかりだし再生成しようかなぁ 統合版にゾンビ襲撃ってあるの?
メサに移住してブランチマイニングしてたんだけど、近くに小さな第一村、第二村が
あって、そこは1チャンク程度でフェンスで囲ったんだ。
ふと地図壁が欲しくなって最小単位の地図を3×3で貼り付けたら方向違いのところに
畑があって、そこには建物が10軒以上もある大規模村だった。
しかも川の流れをぶった切るような感じで高低差がかなりあって1辺が50ブロック
以上ある。人間が20人以上、扉も10枚以上あった。
扉減らしたらいいのかな?扉に合わせて人が減ったりしないよね??
できれば全部囲いたいんだけど川埋めるの厳しい…
襲撃よけの良い方法を教えてください。 >>513
ゾンビ襲撃イベントは村の中心から半径20ブロックにはゾンビが湧かない
逆にいうと中心から20ブロックより外には湧くから村全体を囲ってもダメらしい
ゾンビ襲撃イベントが起きるのはゲーム時間の真夜中だから夜になったらすぐに寝れば起きないってwikiに書いてあった
自然生成の村の中心を調べるのは難しいから中心を作った方が早いらしい
村の中心点を決めてその中心点を中心に点対称にドアを置けば中心点が中心になるらしいからその中心から半径20ブロックを柵で囲えばゾンビ襲撃イベントが起きてもゾンビは村の外に湧く
ちなみに半径20ブロックだと柵は円状になっちゃうから四角く囲いたい場合は一辺28ブロックらしい >>513
扉を減らすのが一番楽だね
扉を減らしても直接的には村人の数は減らないよ >>514さん
>>515さん
ありがとうございます
ドア全部外さないと村の中心大きく移動させるの難しいので襲撃先の移動は
難しそうです。 村人がドアについてっちゃったら意味ないですし、ここの
村を残したら相変わらず襲撃におびえないといけないし。
すぐそばまで地下掘ってるから 真下まで掘り進めてドアいっぱい並べたら
村の中心が地下深く沈んでスポーンしても地中、とかいま考えてたんですが
村のドアの構成要件を満たしてないことに気が付きました。(日光)
そもそもの拠点に作ったゴーレムトラップに村人湧きすぎてクッソ重くなったのが
メサ移住の原因だったのでここは素直にドアの数を10以下に減らすことにします。
ありがとうございました。
wikiに村人の数はドアの数の1/3までって書いてあるのに、明らかに村人の数
がドアより多い、なんでだろう?? >>516
「村人の数はドアの数の1/3まで」は繁殖の上限
生成時の村人のスポーンはこの限りではない >>517
つまりドアが30個あって生成時に村人が10人だった場合繁殖で10人増えて20人になるって認識でいいの? switch統合版の質問です
Nintendo Swich Editionから世界を移行した場合
seed値の数字は変わらないが、その数字に対応するバイオーム分布は変わる
移行前に読み込んでいなかった部分 + 既知外の無限世界部分が、現行のバイオーム検索サイトと同じ形になる
あってますか? P10liteにPS4かXBOX360のコントローラーを繋げてPEで遊ぶ方法
わかる方いたら教えて欲しいです
機種はOTG対応しているので百均で変換ケーブルを購入し接続したのですが、前後左右の移動しか出来ませんでした
ホーム画面の操作は出来るので接続には問題ないと思われます >>518
違う
ドアが30個で村人が10匹の村が生成された場合人口は上限に達してるから繁殖は起こらない
村人が死んだり村の範囲から出て村の人口が上限を(一時的にでも)下回ると繁殖が起きる
ただし、ドアが30個で村人が10匹以上の人口上限を越える村が初期生成される可能性はある >>521
>ドアが30個で村人が10匹以上の人口上限を越える村が初期生成される可能性はある
なるほどこういうことね
ありがとう >>514
このゾンビ襲撃イベントに関する書き込みたまに見るけど、正直ピンと来ない
こういった対策してる人の村って半径20ブロックの小さなスペースに村を押し込めてんの?
あり得なくない?
ゾンビ襲撃イベントに何故そんなにこだわるのか?
ドアを少なくすればいいだけじゃん
あと優秀な村人って取引のしやすさも兼ねて隔離するよね
別に襲撃発生してもいいじゃん >>523
人によるけど自分の場合自然生成の村は野良ゾンビが入ってこないように柵はあるけどゾンビ襲撃イベント対策は基本的にベッドを持ち歩いて夜になったらその場で寝る
メインの村は野原に自分で作った村だから自分で中心点作って家は大きいの1軒だけで他の家は柵の外
その上で優秀な村人はゾンビ襲撃が起きない地下施設に隔離
地上の柵の中にいるのは農作業用兼繁殖用のいなくなっても困らない農民
ちなみに自分はCS版だから村人の上限35人なんで半径20ブロックでも狭くない java1.12.2環境で、mobをアイテム化して運搬できるようになるmodってご存知ないですか?
犬や猫をスムーズに運びたいのです >>525
Extra Utilitiesのgolden lasso
enderIOのsoul vial >>526
>>527
ありがとうございます!
そんなメジャーなMODにあったとは盲点でした XNETのCONTROLLERについて
しばしばCONNECTOR(に接続してる機器)を認識しなくなるのはよくあることですか? 宝の地図にあるバツ印って多少ズレてたりするの?
周囲を高さ7マスぐらいは掘ったけど見つからん HTC10でPS4コントローラーの設定法を教えてください。
変換コードでコントローラーに繋げてもUSB接続に反応はなく、(データ通信可能ケーブル)
またBluetoothで繋げ、wirelese Controllerと表示され繋がったかと思いきやマイクラで動きません。
どなたかご教授のほどよろしくお願いします。 統合版ですべての座標がゼロ地点から始まるシード値を教えてください >>530
製図家から買った地図のことだよね?
地図の場所にないことがあるって聞いたことあるよ
建造物は見つけてセーブする前にゲーム終了しちゃうと消えちゃうことがあるし スイッチの統合版です。
村人が村を認識する範囲がスイッチ版と異なるのか、全員が村の中心を目指してうろうろしてしまい困っています。
スイッチ版では、村の中心が柵などで囲まれていて村人が行くことが出来なくても種植えもしてもらっていたのですが、統合版では柵で村を区切ってしまうと途端にうろうろし始めます。
農作物を混ぜないように区切りたいのですが…中心点が一つに決まり、そこに移動できない村人がうろうろする=区切ることは出来ない、ということになるのでしょうか。 >>533
製図家からも貰えるのかもしれないけど、沈没船とか海底遺跡から見つけられるやつです >>537
希望とは違って申し訳ないけど
初期スポーン地点はコマンドで書き換えることができるよ
最初っから0地点スタートとはいかんけど
/spawnpoint [player: target] [spawnPos: x y z] 今さらだけど、砂利砕いてその上に乗ってた砂利が落ちてくる間での隙間に変な画面が出るのは既出?
なんか真っ暗な画面にマグマっぽい水溜まりが複数繋がってるみたいな画面なんだけど。 それ地中が透けて1次的に中が見えてる状態じゃないかな おぶられてた子ゾンビを柵で囲おうとすると突然消えたと思ったら豚に乗って攻撃してきて、豚を倒してまた囲おうとしたらまた突然消えてそれっきり居なくなりました
これってバグでしょうか?
統合版です。 pc版で鯖立てたんだけど入れる?
ip umauma.ddo.jp
ver 1.12.2 渓谷?峡谷?探索ってなにかメリットある?
掘ってるとよくぶつかるけど敵多いし広すぎて避けてしまう 深度にもよるけど、パッと見渡すだけで鉱石がいっぱい見つかるとか廃坑が見つかりやすいとか
とは言っても別に渓谷固有の何かは無いから無視しても問題ないと思うよ 統合版の湧き範囲ですが
「プレイヤーを中心に半径128の高さ無限の円柱形、かつプレイヤーに近い部分の半径25の球形には湧かない」という認識であってますでしょうか?
>>550
統合版でどうかはしらないけどこのゲーム基本そういうのは球形だよ >>550
湧き範囲は半径64〜25の球形、湧き数制限の対象範囲が半径64の円柱じゃなかったかな >>550
何か情報が錯綜してるので改めて
英語wikiより
Spawn cycleのBedrock Editonの記述より
Mob spawning is evaluated for every chunk within a 6 chunk cylindrical radius of the player that is ticked;
モブの産卵は、チャンクされたプレーヤの6チャンク円柱半径内の各チャンクについて評価される。 皆さんありがとうございます
細かい距離以外は認識があってたようで安心しました
また検証してくれた先人の方々にも感謝しますm(_ _)m RPG鯖っぽい地形の作り方教えてください。
voxelsniperです。 >>549
なるほどありがとう!
足場作るのもひと苦労だし今後もスルーすることにしたよ 統合版なのですが、
自動仕分け機をよくあるテンプレで作ると
アイテムの入る位置が上からで使いづらいのですが
一番下に送る配置で綺麗な形はありますか?
自分が作るとジェンガ後半みたいになって
見た目が悪いです。 >>558
チェスト積んで下から貯めたいってこと?
□□↲
↳□□
□□↲
単にこれでどうよ >>559
シンプル!自分の頭の悪さを思い知りましたありがとう。 質問でも回答でもないけどジェンガ後半っていうワードセンス好き
きっと頭はけして悪くないと思う >>551>>552
Java版ではMOBのスポーンする範囲はプレイヤーのいるチャンクを中心とする1辺15チャンクの直方体範囲だよ
プレイヤーから128m以上離れた所にスポーンしたら即デスポーンするが >>556
でかい石球で大まかな土台を作る
でかい砂球で山を作りプレイヤーの行動範囲を制限する
適当に砂を石や土に置換する
地形を滑らかにする MC 1.10.2
journeymap 5.4.7 〜 5.5.2
ウェブマップ機能で-x座標が映らないんだけどこれどうにかできるのかな
読み込まれてるっぽいマップ画像ファイルが-から始まるファイル名なのがいけないのかなと思うんだけど mc 1.7.10
greg5uとThaumcraftを導入しています。
Thaumium Blockを作るのに、gregの関係で圧縮機が必要ですが、
圧縮機を使うと、gregのThaumium Blockになってしまいます。
ThaumcraftでのThaumium Blockを作るため、ModTweakerでレシピ追加したいのですが
うまくいきません。
どなたか、解決策を知りませんか? >>567
どういう方向性で解決したいかわからないからあれだけど他mod使ってもいいなら
storage drawerのcompacting drawer使うとかどうだろ >>567
gregのthaumium blockで目的物を作るレシピを追加したらどうだろう >>568
compacting drawerですか!
その作戦は思いつきませんでした。一緒に入れてあるんで試して見ます。
>>569
modtweakerってGreg対応してたんですか?
そもそも、レシピ追加がよく分からんので、
対応modとか、仕様その物がいまいち分かってません。
とりあえず、compacting drawerはやってみます MinecraftがきちんとGPUを使ってくれないんですが、何か知ってる方いらっしゃいませんか?
CPU Ryzen1600
GPU RX580 8GB
Minecraft Liteloader1.12 Forge1.12-14.21.1.2387
バニラ1.12 1.12.2
こんな構成で試してみたのですが、FPS上限をなくしても200FPS程度しか出ず、GPU使用率も45%〜50%を推移する感じです。
シェーダーを入れてもきちんとGPUを使う気配はなく、60FPSを下回るときがあります。 統合版のSwitchです
家で猫と海のない所で船に乗ったら、即死してその後2ブロック先にあった家のベッドが透明になり、使おうとする度エラーでゲームできなくなりました
試してみた結果、ベッド2マスを選択するとゲームがエラー吐いて落ちます
家でうっかりボート選択して猫乗せた自分が悪いんですが、まさかベッド消えると思わなくて凹んでます
ワールド作り直すのが良いかとわかってますが、ここ数日遊んでいたエリアのため、出来れば残したいです
何か方法あればご教示お願いします >>572
ベッドが問題ならTNTやらピストンやらで壊してみるとか コンシューマ版でチュートリアルで生成されるワールドのシード値を教えてください
それを統合版に入力したら再現できますか? ◎マグマ
◯空間
◽地面
で牛が大きくなった時に革と肉が
マグマで消滅しないのは何故ですか?
グラフィック上は浮いてるけど
やられ判定は足元に着いてから? >>575
足元からドロップするから、燃えてから消滅するまでにホッパーで吸うこともできるから >>571
ドライバを更新したらどうこうってのはそこそこ聞く >>576
メモリは8GB割り当ててます。
>>578
ドライバは最新の18.6.1です。先週あたり組んだばかりのPCなので、以前のドライバは使ったことがありません。
時間が出来次第一つ前のドライバも使ってみます。ありがとうございます。 >>572
透明になったベッドの横に、たしか自分は砂ブロック置いたところ、透明が壊れてその後は普通に遊べる感じになりました
そこにまたベッド置くとやっぱりまたエラーがでました
時々その透明が復活するっぽいので、壊してそこをブロックで塞いでみたら、今のところはそのエラーはなくなりました >>582
デフォルトがONのはずだから無効にしてみたら >>582
そもそもGPUの利用設定にjavaw.exeを適用してる? >>583
してませんというのは、オフにしてるという意味です。紛らわしくてすみません。
>>584
https://imgur.com/a/6orQkbu
これで適用できてますかね? サバイバルからクリエイティブに変更してまたサバイバルに戻した時って何かデメリットありますか?
前は一度でもクリエイティブにしたワールドは実績がつかないデメリットがありましたが
進捗に変わってからはモード関係なく進捗達成するようになってるのでもしかしたらデメリット無しかな?と
サバイバルのワールドが広くなりすぎたのでコマンドブロックでワープ装置を作りたい… 子供がSwitchでマイクラを遊んで居るのですが、友達のワールドに入れないとの事で画面を見ると
「保護者による使用制限により、フレンドの追加が禁止されています。『保護者による使用制限』『ほかの人との自由なコミュニケーション』の順に選択してマルチプレイヤーの設定を確認および変更してくだしい。」
とメッセージが出ました。スマホでみまもりSwitchアプリを使って居るので、とりあえず「制限レベル」の項目で自由なコミュニケーションの制限なしにしてみましたが同じメッセージが出ます。
マイクラのこちらですでに作っているワールドの編集で「マルチプレイヤー」を選択しても「マルチプレイゲーム」のタブを動かせません。
ほかに見るべき所はどこでしょうか?相手方のSwitchで設定が必要なのでしょうか? 書き忘れてることがありました。ソフトは最新のハードの種類をまたいで使える方で、マイクロソフトのアカウントも取得しています。
Switchエディションのアイコンもありますが、そっちにすれば今まで通り遊べるのでしょうか? Microsoftアカウントって確か年齢制限でマルチ関係のやつなかったっけ >>592
こんなのあるんだ
ありがとう活用するよ >>573
>>582
ベッド破壊しようとしてもエラーになるので、最終的にはベッド周りを石で囲ってベッドを燃やしました。
修復後は今の所問題なさそうです。
回答ありがとうございました! Win10Edition windows10 1803に上げたら、ゲームバーがセカンドディスプレイ上に移動出来なくなった
今まではセカンドディスプレイ上に出てコントローラーでそのままスクリーンショットや録画までできていたのに不便になった
Win10Editionをセカンドディスプレイに出して、xbox360コンだけでやってました
スクリーンショットはキーボードでやるかなぁ
みんなどうやってスクリーンショット撮ってるの? マイクラのアカウントのメールアドレスを忘れてしまいました
メールアドレス10個くらい使い分けてるのですが
なぜかマイクラの場合はアカウント名とパスワードしかメモしていなくて
メールアドレスがわからなくなってしまいました
ゲームはできるのですがサイトでログインができません
確認する方法はありますか?
ちなみにメールアドレス全部一応試してログインしようとしてみたのですが
メールアドレスかパスワードが違いますって出てしまいました
パスワードは普段から使っているので間違いありません >>597
ユーザー名表示されてるならサポートに言ってメール送らせる 砂無限装置の記事を見て同じように作ってみようと思ったのですが
赤キノコでエンドポータルを破壊するところでうまくいきません
巨大キノコはポータルにめり込んで育つのですが破壊できずにそのまま残っています
動画主さんは1.12で問題なく成功するとありますが
私は1.12.2、Forge14.23.2.2611の環境で失敗しています
1.12.2の微アップデートで修正されたのでしょうか?
それとも別の原因があるのでしょうか?
ご存知の方いましたら教えてください >>599
forgeの仕様変更の影響かな?
動画のはforge入ってた? >>600
確認はしてないですがたぶんバニラ環境ではないかと思います
Forgeは影modを入れるためで、魔術modや工業modなどの特殊なものは入れていないです
やったことはないですが、forgeでのセーブデータをバニラに移植することは可能なのでしょうか? >>598
ランチャーの中ではユーザー名出ていますが
公式サイト?行くとそこでもログインが必要で
そこではメールアドレスも打たないといけないようで
行き詰っております >>600
試しにやってみたら問題なくバニラに移植できました
1.12.2のバニラのほうでは無事にキノコでポータルは破壊でき
そのデータをForgeに移したらポータルがない状態が維持されてました
ご指摘のとおりForgeのほうの仕様みたいですね
不具合が出ないか様子を見つつこのまま作業を続けていこうと思います
ありがとうございました スライムファインダーの見方でX80〜96、Z400〜416がスライムチャンクだったんですが、
これだと17×17マスじゃないですか?どっちかの端を含まないんでしょうか >>604
座標の値は面ではなく点や線を表す
なので0〜1が1マスのチャンクになる
0◻??1みたいな
ぴったり0や1になるのは境目
その例だと
x=95.0…95.5…95.9は含まれるけど
x=96はチャンクの境目になる >>605
つまり80〜95で考えればいいって事ですかね。ありがとうございます >>585
JavaのマークのやつSWのゲームの設定になってるけど大丈夫なのか?
RadeonSettingの追加でマイクラ用のを作成してやった方がいい気がする
マイクラ起動してタスクマネージャーの詳細から実際に使ってるプログラムの場所を表示させて
そのアドレス貼ってやればいいと思うわ >>585
適当なワールドでF3の画面貼ったらわかるかも xnetってサーバ再起動すると、配線をコントローラで認識しなくなるけどおま環?
xnet-1.12.1.7.1.jar ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています