物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ59
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう! 知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ! 煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ! ●質問する人へ ・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け! ・既出でも気にしない! ・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう ・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです ・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです 例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」 「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです ●回答する人へ ・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎! ・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう ・知らんことなら知らんとでも書いとこう ・質問者には優しく、マジレス徹底で! ・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ! Q. エラーログってどうやって出すの!? ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか? 質問側回答例 ・バニラの場合 バニラの1.10.2です ・Forgeの場合 Forge1.10.2-12.18.1.2094です ※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう! 次スレは>>950 以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください 前スレ 物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ58 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1524664237/ >>550 何か情報が錯綜してるので改めて 英語wikiより Spawn cycleのBedrock Editonの記述より Mob spawning is evaluated for every chunk within a 6 chunk cylindrical radius of the player that is ticked; モブの産卵は、チャンクされたプレーヤの6チャンク円柱半径内の各チャンクについて評価される。 皆さんありがとうございます 細かい距離以外は認識があってたようで安心しました また検証してくれた先人の方々にも感謝しますm(_ _)m RPG鯖っぽい地形の作り方教えてください。 voxelsniperです。 >>549 なるほどありがとう! 足場作るのもひと苦労だし今後もスルーすることにしたよ 統合版なのですが、 自動仕分け機をよくあるテンプレで作ると アイテムの入る位置が上からで使いづらいのですが 一番下に送る配置で綺麗な形はありますか? 自分が作るとジェンガ後半みたいになって 見た目が悪いです。 >>558 チェスト積んで下から貯めたいってこと? □□↲ ↳□□ □□↲ 単にこれでどうよ >>559 シンプル!自分の頭の悪さを思い知りましたありがとう。 質問でも回答でもないけどジェンガ後半っていうワードセンス好き きっと頭はけして悪くないと思う >>551 >>552 Java版ではMOBのスポーンする範囲はプレイヤーのいるチャンクを中心とする1辺15チャンクの直方体範囲だよ プレイヤーから128m以上離れた所にスポーンしたら即デスポーンするが >>556 でかい石球で大まかな土台を作る でかい砂球で山を作りプレイヤーの行動範囲を制限する 適当に砂を石や土に置換する 地形を滑らかにする MC 1.10.2 journeymap 5.4.7 〜 5.5.2 ウェブマップ機能で-x座標が映らないんだけどこれどうにかできるのかな 読み込まれてるっぽいマップ画像ファイルが-から始まるファイル名なのがいけないのかなと思うんだけど mc 1.7.10 greg5uとThaumcraftを導入しています。 Thaumium Blockを作るのに、gregの関係で圧縮機が必要ですが、 圧縮機を使うと、gregのThaumium Blockになってしまいます。 ThaumcraftでのThaumium Blockを作るため、ModTweakerでレシピ追加したいのですが うまくいきません。 どなたか、解決策を知りませんか? >>567 どういう方向性で解決したいかわからないからあれだけど他mod使ってもいいなら storage drawerのcompacting drawer使うとかどうだろ >>567 gregのthaumium blockで目的物を作るレシピを追加したらどうだろう >>568 compacting drawerですか! その作戦は思いつきませんでした。一緒に入れてあるんで試して見ます。 >>569 modtweakerってGreg対応してたんですか? そもそも、レシピ追加がよく分からんので、 対応modとか、仕様その物がいまいち分かってません。 とりあえず、compacting drawerはやってみます MinecraftがきちんとGPUを使ってくれないんですが、何か知ってる方いらっしゃいませんか? CPU Ryzen1600 GPU RX580 8GB Minecraft Liteloader1.12 Forge1.12-14.21.1.2387 バニラ1.12 1.12.2 こんな構成で試してみたのですが、FPS上限をなくしても200FPS程度しか出ず、GPU使用率も45%〜50%を推移する感じです。 シェーダーを入れてもきちんとGPUを使う気配はなく、60FPSを下回るときがあります。 統合版のSwitchです 家で猫と海のない所で船に乗ったら、即死してその後2ブロック先にあった家のベッドが透明になり、使おうとする度エラーでゲームできなくなりました 試してみた結果、ベッド2マスを選択するとゲームがエラー吐いて落ちます 家でうっかりボート選択して猫乗せた自分が悪いんですが、まさかベッド消えると思わなくて凹んでます ワールド作り直すのが良いかとわかってますが、ここ数日遊んでいたエリアのため、出来れば残したいです 何か方法あればご教示お願いします >>572 ベッドが問題ならTNTやらピストンやらで壊してみるとか コンシューマ版でチュートリアルで生成されるワールドのシード値を教えてください それを統合版に入力したら再現できますか? ◎マグマ ◯空間 ◽地面 で牛が大きくなった時に革と肉が マグマで消滅しないのは何故ですか? グラフィック上は浮いてるけど やられ判定は足元に着いてから? >>575 足元からドロップするから、燃えてから消滅するまでにホッパーで吸うこともできるから >>571 ドライバを更新したらどうこうってのはそこそこ聞く >>576 メモリは8GB割り当ててます。 >>578 ドライバは最新の18.6.1です。先週あたり組んだばかりのPCなので、以前のドライバは使ったことがありません。 時間が出来次第一つ前のドライバも使ってみます。ありがとうございます。 >>572 透明になったベッドの横に、たしか自分は砂ブロック置いたところ、透明が壊れてその後は普通に遊べる感じになりました そこにまたベッド置くとやっぱりまたエラーがでました 時々その透明が復活するっぽいので、壊してそこをブロックで塞いでみたら、今のところはそのエラーはなくなりました >>582 デフォルトがONのはずだから無効にしてみたら >>582 そもそもGPUの利用設定にjavaw.exeを適用してる? >>583 してませんというのは、オフにしてるという意味です。紛らわしくてすみません。 >>584 https://imgur.com/a/6orQkbu これで適用できてますかね? サバイバルからクリエイティブに変更してまたサバイバルに戻した時って何かデメリットありますか? 前は一度でもクリエイティブにしたワールドは実績がつかないデメリットがありましたが 進捗に変わってからはモード関係なく進捗達成するようになってるのでもしかしたらデメリット無しかな?と サバイバルのワールドが広くなりすぎたのでコマンドブロックでワープ装置を作りたい… 子供がSwitchでマイクラを遊んで居るのですが、友達のワールドに入れないとの事で画面を見ると 「保護者による使用制限により、フレンドの追加が禁止されています。『保護者による使用制限』『ほかの人との自由なコミュニケーション』の順に選択してマルチプレイヤーの設定を確認および変更してくだしい。」 とメッセージが出ました。スマホでみまもりSwitchアプリを使って居るので、とりあえず「制限レベル」の項目で自由なコミュニケーションの制限なしにしてみましたが同じメッセージが出ます。 マイクラのこちらですでに作っているワールドの編集で「マルチプレイヤー」を選択しても「マルチプレイゲーム」のタブを動かせません。 ほかに見るべき所はどこでしょうか?相手方のSwitchで設定が必要なのでしょうか? 書き忘れてることがありました。ソフトは最新のハードの種類をまたいで使える方で、マイクロソフトのアカウントも取得しています。 Switchエディションのアイコンもありますが、そっちにすれば今まで通り遊べるのでしょうか? Microsoftアカウントって確か年齢制限でマルチ関係のやつなかったっけ >>592 こんなのあるんだ ありがとう活用するよ >>573 >>582 ベッド破壊しようとしてもエラーになるので、最終的にはベッド周りを石で囲ってベッドを燃やしました。 修復後は今の所問題なさそうです。 回答ありがとうございました! Win10Edition windows10 1803に上げたら、ゲームバーがセカンドディスプレイ上に移動出来なくなった 今まではセカンドディスプレイ上に出てコントローラーでそのままスクリーンショットや録画までできていたのに不便になった Win10Editionをセカンドディスプレイに出して、xbox360コンだけでやってました スクリーンショットはキーボードでやるかなぁ みんなどうやってスクリーンショット撮ってるの? マイクラのアカウントのメールアドレスを忘れてしまいました メールアドレス10個くらい使い分けてるのですが なぜかマイクラの場合はアカウント名とパスワードしかメモしていなくて メールアドレスがわからなくなってしまいました ゲームはできるのですがサイトでログインができません 確認する方法はありますか? ちなみにメールアドレス全部一応試してログインしようとしてみたのですが メールアドレスかパスワードが違いますって出てしまいました パスワードは普段から使っているので間違いありません >>597 ユーザー名表示されてるならサポートに言ってメール送らせる 砂無限装置の記事を見て同じように作ってみようと思ったのですが 赤キノコでエンドポータルを破壊するところでうまくいきません 巨大キノコはポータルにめり込んで育つのですが破壊できずにそのまま残っています 動画主さんは1.12で問題なく成功するとありますが 私は1.12.2、Forge14.23.2.2611の環境で失敗しています 1.12.2の微アップデートで修正されたのでしょうか? それとも別の原因があるのでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください >>599 forgeの仕様変更の影響かな? 動画のはforge入ってた? >>600 確認はしてないですがたぶんバニラ環境ではないかと思います Forgeは影modを入れるためで、魔術modや工業modなどの特殊なものは入れていないです やったことはないですが、forgeでのセーブデータをバニラに移植することは可能なのでしょうか? >>598 ランチャーの中ではユーザー名出ていますが 公式サイト?行くとそこでもログインが必要で そこではメールアドレスも打たないといけないようで 行き詰っております >>600 試しにやってみたら問題なくバニラに移植できました 1.12.2のバニラのほうでは無事にキノコでポータルは破壊でき そのデータをForgeに移したらポータルがない状態が維持されてました ご指摘のとおりForgeのほうの仕様みたいですね 不具合が出ないか様子を見つつこのまま作業を続けていこうと思います ありがとうございました スライムファインダーの見方でX80〜96、Z400〜416がスライムチャンクだったんですが、 これだと17×17マスじゃないですか?どっちかの端を含まないんでしょうか >>604 座標の値は面ではなく点や線を表す なので0〜1が1マスのチャンクになる 0◻??1みたいな ぴったり0や1になるのは境目 その例だと x=95.0…95.5…95.9は含まれるけど x=96はチャンクの境目になる >>605 つまり80〜95で考えればいいって事ですかね。ありがとうございます >>585 JavaのマークのやつSWのゲームの設定になってるけど大丈夫なのか? RadeonSettingの追加でマイクラ用のを作成してやった方がいい気がする マイクラ起動してタスクマネージャーの詳細から実際に使ってるプログラムの場所を表示させて そのアドレス貼ってやればいいと思うわ >>585 適当なワールドでF3の画面貼ったらわかるかも xnetってサーバ再起動すると、配線をコントローラで認識しなくなるけどおま環? xnet-1.12.1.7.1.jar 初めて森の洋館探しに行ってみたんだけど、地図の場所に着いても洋館なんて全く無いんだけど… これって羊羹が生成されなかったバグですかね? >>610 バグかどうかは知らないけど地図の場所に洋館がなかったって言う話はよく聞く あとワールドを作った後村とか洋館とかを見つけてセーブする前にゲームを終了して再起動すると消えることがある java版1.13pre5で天空トラップタワーを作ろうと思い、https://n5v.net/trap-tower-2-9827/ と同じものを作成したのですが全く動作しませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、pre5の時点で動作している天空TTのオススメは何かありませんか? また、URLにある天空TTが動かない原因が分かる方がいましたら、教えてくださるとありがたいです。 統合版switchの質問です 現実世界でネザーゲートを作ってネザーに行きます そして同じゲートをくぐってネザーから現実世界に帰って来ます この時行きに使ったゲートと同じ場所から帰りたいのですが現実世界に作った覚えのないゲートが勝手に生成されており、そのゲートから帰って来てしまいます 解決方法はありますか? >>614 最初に作ったゲートに相当する位置がマグマだったりでそこに生成できなかったときにそうなる だからネザーで対応する場所にゲートを自前で作ってあげればいい 設定から座標onにするとちょっと楽、なくてもいけるけど 1.7.10でHmagやGOG3をいれてプレイしているのですが、エンド、ネザーなどの別ディメンションに行ったとたん、急激に処理が遅くなります。 プレイヤー自体はぬるぬる動いているのですが、mobが動かなかったり、アイテムが拾えなかったりするという現象です。 単純にPCスペックが足りていないのかとも思いましたがオーバーワールドの方が建築もmobも大量に沸いているので、それは少々考えにくいです。 >>613 水流の仕様変更の影響で、かな? 中央の水路が機能してないのかも 違ったらゴメン >>617 一般的に、溶岩や溶岩流のせいで オーバーワールドよりもネザーの方が 描画負荷が高いから スペック不足の可能性は十分あるよ スペックなんかの具体的な情報がないから ナンとも言えんけど >>612 ああ、成程! よく聞くという事は洋館が無いのは良くある事なのですね… 洋館探しの旅に出かけてからはゲームを止めてなかったので後者では無さそうです 今回は製図家さんに偽物の地図を掴まされたという事にして、次に生まれてきてくれるであろう製図家さんに期待します ありがとうございました! >>618 ネザーはそれで納得がいくのですが、エンドも同様なんですよね。 重くなるような要素は殆どないのに、アイテムが拾えてなかったり、mobの挙動がおかしかったり >>623 一度通った場所でもそんな感じですね。 >>624 Core i5 4460 メモリー32GB GTX960 ですかね。CPUの割にメモリが過剰ですが >>625 うーん仕方ないかなぁってスペックだね メモリ割当はしてると思うけどグラフィックの設定を軒並み下げてみたら? いやいや それならソコソコ動くでしょ カクつきこそすれアイテム拾えないほどの事態になるとは思えんが 俺の方がぜんぜん低スぺで さらにブラウザなど大量に開きっぱなしだけど そんなにかくかくしないぞ >>625 スペック的には問題ないように思える 導入してる全modは? そんなにいれてないつもりでしたが、今見ると結構入ってて、動かなくてもそこまで不思議じゃない気がしますね AMT2 chocolatequest モミジmod 豆腐mod GOG3 Hmag TF ゲリラmod 竹mod bibliomod IC2 BC TE4 MFR2 抜刀剣mod 黄昏の森 TCon Millenaire 深これmod 工業とかmillenaireが入ってるし、それが動いてるのもオーバーワールドだけなので、 重くなるとすればこっちのはずなんですけど、オーバーワールドでの動作は快調ですね。 グラフィックも普段は描画優先で距離は15でも、フリーズすることなくよく動きますし。 >>630 いや、問題のあるラインナップには見えない 強いていうならモブ追加系がいくつかあるからネザー専用モブとかが悪さしてるとかならあり得るが >>631 実は心当たりがあって、チョコクエかなぁ……と。エンド入るときにもこれが原因で落ちてるし、なんらかの原因はあるのかもしれません。 もっとも、別ディメンションの黄昏の森もやたらと処理が遅い(プレイヤー周りや景色はちゃんと動くし描写されてる、mobが遅い)傾向にあるので、実は無関係だったりするのかもしれませんが >>632 214はありますね。 >>633 あ、エンドで落ちるのはチョコクエの氷の城みたいなやつのバグだよ configのチョコクエのフォルダの中に氷の城っぽいファイルがあるんだけど、それの位置が素人目にも明らかにおかしい なんで規定の位置っぽいとこに置き直すときちんと動くよ ディレクトリ名とかの詳細は忘れてしまったけど以前そんなことがあった マインクラフト1.10.2のHarvestFestivalというmodの日本語化が出来ません mod本体のjarフォルダ内のlangフォルダにja_JP.langをコピーするだけではだめなんでしょうか? >>634 なるほど。そうでしたか。関係がないとなると、また振り出しですね…… まぁ、少しずつ検証していってみます。 Javaはちゃんと64ビット版使ってメモリ割り当ててる? >>613 ですが解決しました Render Distanceを特定の数値に設定すると全くmobが湧かない状態になるようで、それが原因でした ありがとうございました 統合版win10での質問です。 ソウルサンドの下のホッパーが アイテムを吸わなくなったのですが、 統合版で代わりになるホッパーで吸えるブロックはありますか? >>640 真上で吸えるのは下付きハーフくらいしか思いつかない ハーフも行けるんですね、 耕地もやってみます。 自動肉焼きなんで水で浮き上がろうとしないかが不安であります。 見つけた廃坑が全長30ブロックもなくて、あちこち掘ったけど続きも見つからず ここまで小さい廃坑が生成されることなんてあるの? Windows10版ですが配布ワールドが読み込めません。正確には読み込めるのですがスタートすると全く違うワールド(デフォルト?)になっていたり バグっていておかしなワールドになっていたりします。 ”C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Packages\Microsoft.MinecraftUWP_8wekyb3d8bbwe\LocalState\games\com.mojang\minecraftWorlds” に配布ワールドのフォルダをコピペすると「1970/01/01」の日付でワールドが作成されているし、サイズも導入したワールドと合っているのですが、中身が変になっています。 Windows10版はバージョン的に過去の配布ワールドは非対応なんでしょうか? >>646 どんな配布ワールド? それは統合版用のもの? >>647 例えばこの日本列島とか。 http://harutori.yu-yake.com/minecraft.html もしかして「統合版用」として配布されてるデータでないと読み込めませんか? >>648 当然 何も書いてない場合はまず間違いなくJava版専用 というかファイル開いてゴニョゴニョみたいなのはJava版以外ほぼ無理では >>644 分断されてる場合が多いけど 周囲を掘っても見付からないなら そうなんだろうね y軸方向にも掘ってる? リスポーン地点から2500ブロック離れたところでブランチマイニング始めたら、 レンガブロック掘り当てた。 これって要塞だよね??? 図書室も埋もれてて見つけるの手間取ったり、やたら壊しにくい レンガブロックがあったり、(シルバーフィッシュ入り??ピースフルだからわからない) いかにもそれっぽいんだけど、いまだにエンドポータルが見つからない。 そもそもメサでブランチマイニングしてたはずなんだけど、なぜシルバーフィッシュ?? 作成した地図見たら描画距離ギリギリのチャンクの切れ目から突然雪で覆われた高山に なってたり、(つい最近突然現れた気がする)、まだらになってんのかなあ?? バージョンの壁? エンドポータル発見できるのかな、ほんとにあるんだろうか?? 書き込みで見つかった話はよくあるけど、要塞あって結局ポータル見つからなかった話って 、どんだけあるの??経験者いる? 探したりないだけなのかな?? >653 そうなのか、ありがとう (´・ω・`)ショボーン 統合版って3つしかないんだよね?? さらに2000ブロック近く遠方でもう一度掘り当てる確率ってものすごく低そう… まあ、エンダーアイ投げればいいんだろうけどさ、まるっきり期待してないところで 掘り当てただけにもう一個もうまいこと掘り当てたいとか馬鹿ななことを考えただけさ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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