物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ59
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ58
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1524664237/ アイアンゴーレムが2体ボートに乗ってしまって降りてくれません
ボートを壊そうとするとゴーレム殴ってしまいます
どうすれば降ろせるのでしょうか >>682
Switch版でコマンドってどうやるんですか? 修繕
宝釣りV
入れ食いV
耐久力V
の神釣竿釣れた
最強弓も簡単に作れるし釣りしてるだけで世界が変わるね >>695
switchの統合版やったことないけど
インターネットで調べた情報の寄せ集めだけど
ワールド設定画面、詳細画面でチートをオンにしましょう
→ボタンを押すと、チャット画面が開きます
コマンドを入力して実行しよう
何か違ってたらゴメンナサイ >>693
ボートに乗ったゴーレムにやったことはないけど村人乗せてるトロッコ壊すときとか村人に当たらないように隣のブロックとの境ぎりぎりのところ殴ってる
ゴーレムは大きいからもしかしたらこれでも当たっちゃうかもしれないけど 地下に潜り込んで下からボート殴ったら壊せました
次からはボート手に持って村の中ウロウロしないようにします 統合版iosで、mobに名前がつけられないんだけどバグですか?おま環?
名前入りの名札持って名前ボタンタップすると、手持ちの名札は消えるのに名前は表示されません
対象は野生のヤマネコです
首ひももつけられないし、苦労して囲ったんだけど離れると消えちゃうって事ですよね… インディーズな開発だからな
前日に「明日実装だよ!」って言ったのに「間に合わなかったわ」で済ませるような感じ
予測不可能だよ みなさん、地図ってどのレベルで作ってますか?
地図を埋めて壁に貼りたいと思ってるのですが、どのレベルで埋めて行こうか、迷ってます。 heat and climateで蚕関係のシステムがよくわからない。
まず蚕の幼虫はどこで手に入れるのかがわからん >>706
最大拡張9枚かなあ
足りないものがあったらその外は適当に埋める >>706
今一生懸命地図9枚分拠点に飾りながら埋めてる
森の中に丸石でできた中くらいの大きさの建物は森の洋館?
森の洋館で調べてみても見た目が違う
中に入ってみたら地下に続く階段があったけどその後外でスケさんにやられて初期スポーンに戻ってしまい場所もわからなくなり行けなくなってしまった凹む >>701
バグか仕様か微妙だけどヤマネコは
「いかなる手段を用いても留めておくことは出来ない」
らしいっす 地図自分がいる位置を中心にしたいのに拡張していくと自分がいる位置が端に寄っちゃうんですけど何か理由あります? >>712
JEも野生のヤマネコに名前つけてもデスポーンしてしまう…
動物園作ろうとしてヤマネコ無理だったからよく覚えてる >>713
最初から地図の範囲は決まっている
中心をズラすことはできない
イメージ的にはグリッドで区切られてる感じ >>710
調べてみたら多分これだ!ありがとうございます
また見つけることが出来たら攻略してみます 1.7.10の質問です
攻撃を当てた後の無敵時間を消すことって出来ませんか? >>706
自分はレベル3/4(最大拡張の一個手前)で埋めていってるよ
最大拡張すると、川とか渓谷とか見えづらくなって道に迷うタイプだから
村とかネザーゲートとか海底神殿も地図上で判別できるようにしておきたいし 1.7.10の質問です
攻撃を当てた後の無敵時間を消すことって出来ませんか? >>715
ありがとう!
ということは今の地図の隣が欲しい場合、今の地図に入らない場所で地図作ればいいのか >>720
minecraft上でのmobやプレイヤーの攻撃後無敵時間は”AttackTime”というタグで管理されています。ですのでこのタグをコマンドで0に変更してあげれば無敵時間を実質的にはなくすことができます。それには
/entitydata @a {AttackTime:0}
というコマンドをコマンドブロックに入力し高速でクロック(繰り返し処理)すればOKです。 >>708
>>709
>>718
ありがとうございます!
ひとまず探索用のレベル4と、飾り用のレベル2を作ろうと思います。
複写すると、片方の開拓がもう片方にも反映されるらしいですが、
複写してから拡張するとどうなるんだろう、、、 プレイヤーのNBTはコマンドじゃ変更できないぞ
NBTeditorってソフトを使うといい >>701だけど回答下さった方ありがとう!
ヤマネコに関しては仕様と思って諦めます…
が、ワールドコピーして色々試したがペットもその辺にいたブタにも名前つけられん
犬猫オウムに命令出来ないのもなかなか直らないし、バグ関係にはあまり期待しない方が良いんですかね? 以前、Greg製のThaumiumBlockになって、
TC4のThaumiumBlockが作れないと嘆いていた物です。
>>570
compacting drawerはダメでした。
ブロックを作れないようになってました。
おのれgreg
ModTweakerを使って、Greg製のブロックを
TC4のブロックに変換する方法にチャレンジしているんですが、
ModTweakerにGregのアイテムを指定する方法は有るのでしょうか。
wikiを見る感じでは、gregは対応してなさそうなのですが。
神秘の作業台で適当に各visを10使って、
ブロックを作るレシピを追加しようとしてますが、
こちらも上手くできません。
長々と失礼しました。よろしくお願いします。 >>727
単に鉱石辞書変換ではダメなの?
見本だけクリエで出せば大抵の鉱石辞書変換が使えると思うけど
あとはGregのconfigから自動変換は個別に切れるけど試した? >>728
一応、Gregコンフィグはいじって、
自動変換しないようにしてますが、
それでも、Greg製になってしまいますね。
鉱石辞書変換ということは、drawrやバレルにTCのブロックを入れて
Greg製のブロックを変換するということで良いんでしょうか 1.13待ちきれないので
もうプレ5で始めちゃって問題ないですか?
ワールド生成時のものが修正されるなんてもうないよね? すいませんID変わっちゃってます
一応、今試してみたのですが、ドロワーもバレルも、鉱石辞書変換できませんでした。 >>729
Ore dictionaryで探せばいくらでもある
例えばこれとか
https://minecraft.curseforge.com/projects/auto-ore-dictionary-converter
使ったことないけど書いてあることを読むに、見本を手に持って/odc addを打つと手元で自動変換してくれるそうな >>732
ありがとうございます。うまく動きました。
これで、ゴーレムや他もろもろ作れる…… >>679
これ作ってみたけど
出来なかったです。
ホッパーとホッパーを子牛が歩くと
頭がマグマに当たって死にました。
統合版は諦めですかね…。 >>735
ジャンプで死ぬとかじゃなくデフォで?
ホッパー1マス下げるとか1マス下げてハーフブロックとかどうだろう
あとそんなに改行いらないぞ 子牛はホッパーのくぼみに入るせいで
くぼみから移動するとジャンプするみたいですね。
大人牛はホッパーのくぼみに入らないから2マスはスルーされてしまい、
1マスとハーフだと大人牛はマグマに入らないという衝撃の事実でした。
まさかこんなに難航するとは…。 >>736
時々こう言う短い間隔で改行してる人見かけるからスマホか何かの専ブラだとこうなっちゃうんじゃないの? >>737
ホッパーの上にカーペット敷くのはどう?
他にも雪、トラップドア、エンチャントテーブル、チェスト、金床、耕地等々高さを調節できるブロックは多い >>739
マグマ止めの看板と干渉するみたいでカーペット等は置けないみたいです、統合版で肉焼き機を作って楽したいというだけの私欲の質問に真剣に答えてくださりありがとうございます。 ホッパーをブロック系にしたり階段にしたりして、
その下にホッパートロッコを並べるか?往復運転は? ホッパーの上の空間は看板があるので置けなくて
ホッパーカーペット看板マグマだと大人牛はマグマ浸からないです。
ホッパーハーフ看板マグマでも大人牛は浸からないです。
トロッコ走らせると重たくなるからホッパーだけで解決したかったのです。 マグマはやめて、たまにアイテムボーナス鋭さ火付きの剣でタコ殴りしよw
ダイヤに鋭さつければ一発で死ぬしね >>743
トロッコ回避なら半自動にするか?
子牛が大人になったら流水で押し流して焼くとか。
画像とは配置が変わってくるけど。
マグマをディスペンサ出し入れとか?
その起動信号を自分で出すか?
日照センサーで出したり。 道ブロックは?下にホッパーでアイテム吸えんかったっけ? >>743
鉄のトラップドアならどう?クリエで試しただけだが跳ねないっぽい
石の感圧板は跳ねて溶岩に突っ込んだ
https://i.imgur.com/LEOGuS8.jpg というかマグマをせき止める看板の代わりにカーペットとか使うって話だったのでは
せき止められるのか知らんが >>746
上に看板とかトラップドア置くと土に戻っちゃうんだよねー
色々試してみたけど存外難しいなコレ
>>745の言う通り半自動にした方がよさげかもよ The Ambient Beauty of Minecraft 1.13 Update Aquatic - NEW music by c418
https://youtu.be/E6ko3pNrPoE 皆様、統合版肉焼き機の件で色々ありがとうごさいました。
ソウルサンドが看板と両立、水辺で牛が飛ばない、ホッパーで吸える。
という良仕様だったのが変更された為、
今は無理という結論を出す事にします。
諦めてマグマをかける方式で行きたいと思います。
本当に長々とありがとうごさいました。 >>753
あれ、完璧に出来ました!
本当にありがとうございました! 結局Javaのα時代からずっと続いてる
水流で運んでマグマブレードが一番なんやなって 1.12.2に「CYBOX-Shaders-All-Versions-NORMAL-Motion-Blue-DOF.zip」っていう
シェーダーパックいれて、無事起動できたはいいんだけど、
視界をすこし動かすだけで、ぐわんぐわん形がブレて
全く通常のプレイが出来ない。
設定のどこをいじれば、視点移動を正常にできるの? >>756
ブルーじゃなくてMotion Blur(モーションブラー)
ブレブレになるのが仕様だよ >>758
ブラーか! なるほど仕様なのか…
じゃあ、ブラーじゃないやつ入れれば普通にプレイできるのかな
とりあえず謎が解けた!
ありがとう 焼肉なんて火属性ドロップ増加剣使うだけで収量3倍なのになんで焼肉製造機が流行るんですか?
農作業から餌やりの手間が1/3で済むのに >>692
遅レスだけどサンクス スニークでラバチェス開閉出来るのは知ってたけどサドルのつけ外しはやったことなかったw 違う拠点いるからあとでやってみる >>760
放置できるのは大きいかな
その間に他の作業ができる訳だし
あとロマン
自動施設が機能してるのを見てるのは充実感があるよ >>762
バニラにしろ、mod入りにしろ自動化設備ってロマンだよなぁ
もはや結果としてのアイテムではなくて、完璧なラインを構築するのが目的になってくる 自動化そのもののロマンだよ
あとはバニラで落ちてる小麦を食べてくれるようになれば完璧なんだけどね Ios版でジャンプボタンの位置を変える方法ありませんか?
ボタンの大きさは最大のままが良いですが、ジャンプボタンがなぜか中央寄りにあるのでスニークしてても不用意にジャンプしまくってマグマに何度落ちたことか。。。 最高に簡単でコンパクトな自動設備作ろうとするけどだいたい先人が作ったやつが最適解だから
いかに見た目を美しくするかでロマン追求してるわ
だいたい効率を犠牲にして見た目を自然にするか地中化するかの二択だけど… 飼い慣らしてないオウムを植物園の中に放したいんだけど、建物の中に放し飼いにしてたら消えちゃう?
建物を柵で囲ったら消えないのかな? 修繕つけたツールって修繕続けるとどんどんゲージの回復しにくくなるみたいな仕様ある? >>768
なついてなくても名札で名前を付けてあればデスポンしないんじゃないかな >>769
全身の装備に修繕付けてあるとそれぞれの部位で経験値取り合うから
回復させたいアイテムだけ手に持つなり身に着けるなりするといいんじゃないかな >>771
ゲージ満タンでも分散しちゃうのか
サンクス コンシューマ版のチュートリアルで生成されるワールドのシード値を教えてください
また、それを統合版で使える手段はありますか? スイッチ版から統合版に移行したのですが、てなづけた狼を立たせる事ができません
改めて統合版で他の狼をてなづけてお座り→セーブ&ゲーム終了したんですがまた立たせる事が出来なくなりました
首が赤いのでてなづけてはいるようですがバグでしょうか? >>762>>763>>764
結局ロマンしかないよね
それで「効率いい!」とか言ってるのは意味が分からん
放置でその間も作業できるっていうのは外れすぎ
餌やる時間が3倍になるから時間的にはロスでしかない >>768
オウムはデスポーンしませんね
動物でもヤマネコだけは消えるので要注意です エサやりはクリック押しっぱなしでできるからトロッコ込で放置できるけど屠殺も含めるとマクロ組んでも確実にはできない
ていうかまあ普通は自動化っていうと焼鳥みたいに完全放置でできるやつのこと言うけどね >>774
移行したら別人扱いになるから命令できなくなるとか何とか
移行後に懐かせても立たなくなったのは初めて聞くな >>770>>776
ありがとう!誘導がんばろう… >>760
そもそも話の発端が統合版だからね…
統合版の剣にも範囲攻撃あればよかったんだけどなぁ
増えた牛を1頭ずつ殺して回るのはとてもめんどくさい >>774
うちも先日なった
移行後に手懐けて座らせていた動物が種類問わず全部立たなくなった
移行した動物ももちろん立たない
要するにひも付きとかの影響ではなくて
普通にバグなのではないかと思ってる ちょい前に言われてたな、引き継ぐときに内部的にプレイヤーのIDが変わってるからペットは引き継がれないって >>775
まあどっちでもいいけどさ、なんでそんなに効率を求めるの?
ゲームは楽しく遊べばいいじゃない
元々肉なんてマメに世話してたら過剰供給なんだし好きな方法で作ればいいじゃん 少量ながらダイヤが手に入ったので、そろそろエンチャントに手を出そうかなと思ってますが、注意点とかあれば教えてください。 >>778 >>781レスありがとうございます
統合実装直後本スレを覗いてみたら「バグに震えろ」と書き込みされてたけど実際バグに遭遇すると本当に困りますね
狼バグ解消する事を期待しつつまた狼探す旅に出る事にします >>784
自分は自動化はやってないけどオオカミ軍団護衛で連れ歩いてると肉はいくらあっても足りない
モンスターと戦ってなくても崖から落ちるわマグマに近付いて燃えるわ戦闘以外での負傷多すぎ
>>785
金床使ってのエンチャなら重ねすぎに注意かな
エンチャ台は最近使ってないから分からない 次のアプデで地形をカスタムして生成できなくなるのに伴って
カスタムで生成したワールドでのプレイそのものができなくなるようですが
作りこんでいるワールドがあるのでなんとか新バージョンでもプレイしたいです
これの解決法はありませんか? 質問です。
現在spigotを利用したバージョン1.12のbukkitサーバーで遊んでいるのですが、特定のアイテムを金床で修理不可にするプラグインはありませんでしょうか。 >>787
エンチャ台のつもりでした。
エンチャ台でつけるより、本を入手してつけるほうが主流なのですか? 仕事行ってる間放置していればわりと高Lvのエンチャント済みの本が貯まっている(かもしれない)釣り堀放置と
選別に時間と運を費やすけど揃えられればそれ以降エンチャント済みの装備や本の安定供給できる村人
上2つに比べるとちょっとエンチャントテーブルは旨味が足りないというかなんかいつもハズレばっか出るなってイメージしかなくて
あれは実況動画で何が出るかな何が出るかなアチャーでワイワイやるものって認識 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています