物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ59
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう! 知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ! 煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ! ●質問する人へ ・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け! ・既出でも気にしない! ・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう ・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです ・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです 例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」 「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです ●回答する人へ ・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎! ・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう ・知らんことなら知らんとでも書いとこう ・質問者には優しく、マジレス徹底で! ・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ! Q. エラーログってどうやって出すの!? ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか? 質問側回答例 ・バニラの場合 バニラの1.10.2です ・Forgeの場合 Forge1.10.2-12.18.1.2094です ※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう! 次スレは>>950 以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください 前スレ 物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ58 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1524664237/ >>701 バグか仕様か微妙だけどヤマネコは 「いかなる手段を用いても留めておくことは出来ない」 らしいっす 地図自分がいる位置を中心にしたいのに拡張していくと自分がいる位置が端に寄っちゃうんですけど何か理由あります? >>712 JEも野生のヤマネコに名前つけてもデスポーンしてしまう… 動物園作ろうとしてヤマネコ無理だったからよく覚えてる >>713 最初から地図の範囲は決まっている 中心をズラすことはできない イメージ的にはグリッドで区切られてる感じ >>710 調べてみたら多分これだ!ありがとうございます また見つけることが出来たら攻略してみます 1.7.10の質問です 攻撃を当てた後の無敵時間を消すことって出来ませんか? >>706 自分はレベル3/4(最大拡張の一個手前)で埋めていってるよ 最大拡張すると、川とか渓谷とか見えづらくなって道に迷うタイプだから 村とかネザーゲートとか海底神殿も地図上で判別できるようにしておきたいし 1.7.10の質問です 攻撃を当てた後の無敵時間を消すことって出来ませんか? >>715 ありがとう! ということは今の地図の隣が欲しい場合、今の地図に入らない場所で地図作ればいいのか >>720 minecraft上でのmobやプレイヤーの攻撃後無敵時間は”AttackTime”というタグで管理されています。ですのでこのタグをコマンドで0に変更してあげれば無敵時間を実質的にはなくすことができます。それには /entitydata @a {AttackTime:0} というコマンドをコマンドブロックに入力し高速でクロック(繰り返し処理)すればOKです。 >>708 >>709 >>718 ありがとうございます! ひとまず探索用のレベル4と、飾り用のレベル2を作ろうと思います。 複写すると、片方の開拓がもう片方にも反映されるらしいですが、 複写してから拡張するとどうなるんだろう、、、 プレイヤーのNBTはコマンドじゃ変更できないぞ NBTeditorってソフトを使うといい >>701 だけど回答下さった方ありがとう! ヤマネコに関しては仕様と思って諦めます… が、ワールドコピーして色々試したがペットもその辺にいたブタにも名前つけられん 犬猫オウムに命令出来ないのもなかなか直らないし、バグ関係にはあまり期待しない方が良いんですかね? 以前、Greg製のThaumiumBlockになって、 TC4のThaumiumBlockが作れないと嘆いていた物です。 >>570 compacting drawerはダメでした。 ブロックを作れないようになってました。 おのれgreg ModTweakerを使って、Greg製のブロックを TC4のブロックに変換する方法にチャレンジしているんですが、 ModTweakerにGregのアイテムを指定する方法は有るのでしょうか。 wikiを見る感じでは、gregは対応してなさそうなのですが。 神秘の作業台で適当に各visを10使って、 ブロックを作るレシピを追加しようとしてますが、 こちらも上手くできません。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。 >>727 単に鉱石辞書変換ではダメなの? 見本だけクリエで出せば大抵の鉱石辞書変換が使えると思うけど あとはGregのconfigから自動変換は個別に切れるけど試した? >>728 一応、Gregコンフィグはいじって、 自動変換しないようにしてますが、 それでも、Greg製になってしまいますね。 鉱石辞書変換ということは、drawrやバレルにTCのブロックを入れて Greg製のブロックを変換するということで良いんでしょうか 1.13待ちきれないので もうプレ5で始めちゃって問題ないですか? ワールド生成時のものが修正されるなんてもうないよね? すいませんID変わっちゃってます 一応、今試してみたのですが、ドロワーもバレルも、鉱石辞書変換できませんでした。 >>729 Ore dictionaryで探せばいくらでもある 例えばこれとか https://minecraft.curseforge.com/projects/auto-ore-dictionary-converter 使ったことないけど書いてあることを読むに、見本を手に持って/odc addを打つと手元で自動変換してくれるそうな >>732 ありがとうございます。うまく動きました。 これで、ゴーレムや他もろもろ作れる…… >>679 これ作ってみたけど 出来なかったです。 ホッパーとホッパーを子牛が歩くと 頭がマグマに当たって死にました。 統合版は諦めですかね…。 >>735 ジャンプで死ぬとかじゃなくデフォで? ホッパー1マス下げるとか1マス下げてハーフブロックとかどうだろう あとそんなに改行いらないぞ 子牛はホッパーのくぼみに入るせいで くぼみから移動するとジャンプするみたいですね。 大人牛はホッパーのくぼみに入らないから2マスはスルーされてしまい、 1マスとハーフだと大人牛はマグマに入らないという衝撃の事実でした。 まさかこんなに難航するとは…。 >>736 時々こう言う短い間隔で改行してる人見かけるからスマホか何かの専ブラだとこうなっちゃうんじゃないの? >>737 ホッパーの上にカーペット敷くのはどう? 他にも雪、トラップドア、エンチャントテーブル、チェスト、金床、耕地等々高さを調節できるブロックは多い >>739 マグマ止めの看板と干渉するみたいでカーペット等は置けないみたいです、統合版で肉焼き機を作って楽したいというだけの私欲の質問に真剣に答えてくださりありがとうございます。 ホッパーをブロック系にしたり階段にしたりして、 その下にホッパートロッコを並べるか?往復運転は? ホッパーの上の空間は看板があるので置けなくて ホッパーカーペット看板マグマだと大人牛はマグマ浸からないです。 ホッパーハーフ看板マグマでも大人牛は浸からないです。 トロッコ走らせると重たくなるからホッパーだけで解決したかったのです。 マグマはやめて、たまにアイテムボーナス鋭さ火付きの剣でタコ殴りしよw ダイヤに鋭さつければ一発で死ぬしね >>743 トロッコ回避なら半自動にするか? 子牛が大人になったら流水で押し流して焼くとか。 画像とは配置が変わってくるけど。 マグマをディスペンサ出し入れとか? その起動信号を自分で出すか? 日照センサーで出したり。 道ブロックは?下にホッパーでアイテム吸えんかったっけ? >>743 鉄のトラップドアならどう?クリエで試しただけだが跳ねないっぽい 石の感圧板は跳ねて溶岩に突っ込んだ https://i.imgur.com/LEOGuS8.jpg というかマグマをせき止める看板の代わりにカーペットとか使うって話だったのでは せき止められるのか知らんが >>746 上に看板とかトラップドア置くと土に戻っちゃうんだよねー 色々試してみたけど存外難しいなコレ >>745 の言う通り半自動にした方がよさげかもよ The Ambient Beauty of Minecraft 1.13 Update Aquatic - NEW music by c418 https://youtu.be/E6ko3pNrPoE 皆様、統合版肉焼き機の件で色々ありがとうごさいました。 ソウルサンドが看板と両立、水辺で牛が飛ばない、ホッパーで吸える。 という良仕様だったのが変更された為、 今は無理という結論を出す事にします。 諦めてマグマをかける方式で行きたいと思います。 本当に長々とありがとうごさいました。 >>753 あれ、完璧に出来ました! 本当にありがとうございました! 結局Javaのα時代からずっと続いてる 水流で運んでマグマブレードが一番なんやなって 1.12.2に「CYBOX-Shaders-All-Versions-NORMAL-Motion-Blue-DOF.zip」っていう シェーダーパックいれて、無事起動できたはいいんだけど、 視界をすこし動かすだけで、ぐわんぐわん形がブレて 全く通常のプレイが出来ない。 設定のどこをいじれば、視点移動を正常にできるの? >>756 ブルーじゃなくてMotion Blur(モーションブラー) ブレブレになるのが仕様だよ >>758 ブラーか! なるほど仕様なのか… じゃあ、ブラーじゃないやつ入れれば普通にプレイできるのかな とりあえず謎が解けた! ありがとう 焼肉なんて火属性ドロップ増加剣使うだけで収量3倍なのになんで焼肉製造機が流行るんですか? 農作業から餌やりの手間が1/3で済むのに >>692 遅レスだけどサンクス スニークでラバチェス開閉出来るのは知ってたけどサドルのつけ外しはやったことなかったw 違う拠点いるからあとでやってみる >>760 放置できるのは大きいかな その間に他の作業ができる訳だし あとロマン 自動施設が機能してるのを見てるのは充実感があるよ >>762 バニラにしろ、mod入りにしろ自動化設備ってロマンだよなぁ もはや結果としてのアイテムではなくて、完璧なラインを構築するのが目的になってくる 自動化そのもののロマンだよ あとはバニラで落ちてる小麦を食べてくれるようになれば完璧なんだけどね Ios版でジャンプボタンの位置を変える方法ありませんか? ボタンの大きさは最大のままが良いですが、ジャンプボタンがなぜか中央寄りにあるのでスニークしてても不用意にジャンプしまくってマグマに何度落ちたことか。。。 最高に簡単でコンパクトな自動設備作ろうとするけどだいたい先人が作ったやつが最適解だから いかに見た目を美しくするかでロマン追求してるわ だいたい効率を犠牲にして見た目を自然にするか地中化するかの二択だけど… 飼い慣らしてないオウムを植物園の中に放したいんだけど、建物の中に放し飼いにしてたら消えちゃう? 建物を柵で囲ったら消えないのかな? 修繕つけたツールって修繕続けるとどんどんゲージの回復しにくくなるみたいな仕様ある? >>768 なついてなくても名札で名前を付けてあればデスポンしないんじゃないかな >>769 全身の装備に修繕付けてあるとそれぞれの部位で経験値取り合うから 回復させたいアイテムだけ手に持つなり身に着けるなりするといいんじゃないかな >>771 ゲージ満タンでも分散しちゃうのか サンクス コンシューマ版のチュートリアルで生成されるワールドのシード値を教えてください また、それを統合版で使える手段はありますか? スイッチ版から統合版に移行したのですが、てなづけた狼を立たせる事ができません 改めて統合版で他の狼をてなづけてお座り→セーブ&ゲーム終了したんですがまた立たせる事が出来なくなりました 首が赤いのでてなづけてはいるようですがバグでしょうか? >>762 >>763>>764 結局ロマンしかないよね それで「効率いい!」とか言ってるのは意味が分からん 放置でその間も作業できるっていうのは外れすぎ 餌やる時間が3倍になるから時間的にはロスでしかない >>768 オウムはデスポーンしませんね 動物でもヤマネコだけは消えるので要注意です エサやりはクリック押しっぱなしでできるからトロッコ込で放置できるけど屠殺も含めるとマクロ組んでも確実にはできない ていうかまあ普通は自動化っていうと焼鳥みたいに完全放置でできるやつのこと言うけどね >>774 移行したら別人扱いになるから命令できなくなるとか何とか 移行後に懐かせても立たなくなったのは初めて聞くな >>770 >>776 ありがとう!誘導がんばろう… >>760 そもそも話の発端が統合版だからね… 統合版の剣にも範囲攻撃あればよかったんだけどなぁ 増えた牛を1頭ずつ殺して回るのはとてもめんどくさい >>774 うちも先日なった 移行後に手懐けて座らせていた動物が種類問わず全部立たなくなった 移行した動物ももちろん立たない 要するにひも付きとかの影響ではなくて 普通にバグなのではないかと思ってる ちょい前に言われてたな、引き継ぐときに内部的にプレイヤーのIDが変わってるからペットは引き継がれないって >>775 まあどっちでもいいけどさ、なんでそんなに効率を求めるの? ゲームは楽しく遊べばいいじゃない 元々肉なんてマメに世話してたら過剰供給なんだし好きな方法で作ればいいじゃん 少量ながらダイヤが手に入ったので、そろそろエンチャントに手を出そうかなと思ってますが、注意点とかあれば教えてください。 >>778 >>781 レスありがとうございます 統合実装直後本スレを覗いてみたら「バグに震えろ」と書き込みされてたけど実際バグに遭遇すると本当に困りますね 狼バグ解消する事を期待しつつまた狼探す旅に出る事にします >>784 自分は自動化はやってないけどオオカミ軍団護衛で連れ歩いてると肉はいくらあっても足りない モンスターと戦ってなくても崖から落ちるわマグマに近付いて燃えるわ戦闘以外での負傷多すぎ >>785 金床使ってのエンチャなら重ねすぎに注意かな エンチャ台は最近使ってないから分からない 次のアプデで地形をカスタムして生成できなくなるのに伴って カスタムで生成したワールドでのプレイそのものができなくなるようですが 作りこんでいるワールドがあるのでなんとか新バージョンでもプレイしたいです これの解決法はありませんか? 質問です。 現在spigotを利用したバージョン1.12のbukkitサーバーで遊んでいるのですが、特定のアイテムを金床で修理不可にするプラグインはありませんでしょうか。 >>787 エンチャ台のつもりでした。 エンチャ台でつけるより、本を入手してつけるほうが主流なのですか? 仕事行ってる間放置していればわりと高Lvのエンチャント済みの本が貯まっている(かもしれない)釣り堀放置と 選別に時間と運を費やすけど揃えられればそれ以降エンチャント済みの装備や本の安定供給できる村人 上2つに比べるとちょっとエンチャントテーブルは旨味が足りないというかなんかいつもハズレばっか出るなってイメージしかなくて あれは実況動画で何が出るかな何が出るかなアチャーでワイワイやるものって認識 >>791 はじめはエンチャ台でいいと思うよ 村人厳選で好みのエンチャ本をそろえられるようになったら金床で付与することになる 運も絡むけど多大な時間と手間を要するけど >>792 >>793 なるほど、ありがとうございます。 まずは村を探したいと思います。 ちなみに、今馬を使いながら村を探していたのですが、一向に見つかる気配がありません。 村を探すコツがあれば教えてください。 村があるバイオームは決まってるからまず平原タイガ砂漠サバンナを目指して 一時的にでも描画距離を伸ばして高い所からぐるっと見回して見つからなかったらまた移動の繰り返しかなぁ 統合版だと他にも村のできるバイオームがあるらしいけどそっちはよく分かんないですごめん >>789 完全引継ぎはいまのとこない 今はワールド生成カスタム機能の作り直しがされている過渡期で、今後引継ぎできるようになるのかのかも不明 地形データの引継ぎだけならできそう この場合新しい土地を生成すると、引継ぎ前との境が不連続になってしまう level.datファイルを適当に作ったカスタム無しのワールドから持ってきて上書きすればいい level.datにはプレイヤーやエンダーチェストのデータも入ってるから、移行前に空にしておくといい >>790 アイテムのNBTをいじってエンチャントのコストを上げとけば、修理不可能になると思う >>795 Switchスレからだけど >統合版の場合はチー トをオンにしてチャットで >/locate village って入れると座標が分かるらしい ただしそれやると実績解除できなくなるらしいのでそれができなくなるのがイヤな場合はセーブデータをコピーするといいって >>796 返信有難うございます。 ですが申し訳ありません。自分の質問の書き方が間違っていました。 正しくは特定のアイテムで金床のGUIを開けなくするプラグインが無いかどうかです。 >>798 GUI開くだけだったら素手でも開けるんですがそれは >>797 あれこれ探せるコマンドは例えコピーしたデータでやるにしてもプレイスタイルを根底から変えるから書くか悩んだ…まぁ黙ってても誰か書いてくれるやろ的な ただやっぱり選択肢は提示するべきだったか >>798 そういうニッチなのはskriptで作るのが楽 金床のguiを開かせなくしたいなら on click on an anvil: cancel event 特定のアイテムをインベントリに入れていると開けなくなるのほしいってことなら、条件にインベントリ走査のloop組んでやればいいけどめんどくさいからほかの方法考えたほうがいい >>795 >>797 なるほど、よく考えると、間違ったバイオームを探していたかもしれません。。。 コマンドはどうしても見つからなかった時のために残して置きたいと思います。 助言ありがとうございました! 村人式の全自動農場を作ろうと思っているのですが、村人に作業をさせる農場の近くに別の農場がある場合、動作や効率の面に影響はありますか? 試しに小さい農場で試運転させてみるとしっかり働いてくれたのですが、たまに別の農場の作物を収穫しようとしているのか壁に 突進したり壁際でじっとする動きがあったので、気になりました。 感知範囲に別の畑があるとそっちに行きたがるんじゃないかな 同様に家と判定されるドアがある場合、夜になると帰りたがるんでそっちも注意してね >>801 度々申し訳ありません。 skriptで組んで実際特定のアイテムを持って金床のGUIを開けなくする事は出来たのですが、金床を自分が西と南を向いている状態で置くと開けてしまいます。 on right click on anvil: if player has tool named "名前": cancel event このように書きました。何か間違っているのでしょうか。 >>804 ありがとうございます。村の位置にも注意して作ってみようと思います。 >>805 skript bensku dev36で試した結果バグっぽい こっちの環境では設置済みの一部の金床が開けず target blockをmessageで出た時の表示が145だったから、anvilを145に置き換えたところ(エラー吐くが)正常に動作 issues見るにaliasの設定ミスらしい 誰でもできる自宅で稼げる方法 暇な人は見てみるといいかもしれません 検索してみよう『立木のボボトイテテレ』 SZ8 1.7.10にて工業系のmodやam2を入れてマルチで遊んでいたのですが A fatal error has occured this connection is terminated とエラーメッセージが出て切断されて繋がらなくなる事態が二度発生しました 1度目と2度目の状況で共通しているのが両方とも風のソリに長い間乗っていたことなので 恐らく風のソリが何らかの原因だと思われるのですが、何か解決法などはあるのでしょうか? ロジの補給パイプみたいに AEで適当なチェストの中身を一定量にするには どうしたら良いんだろう? レベルエミッターはAE側の量しか測れないのだろうか? >>810 ぱっと思いつきで言うけど アイテム供給用のネットワークとは別に中身を一定量に保ちたいチェストにストレージバスつけただけのネットワークを作って そっちのレベルエミッターの信号でアイテム供給用の出力バスを制御するのはどうだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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