物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ59
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ58
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1524664237/ 1.12.2に「CYBOX-Shaders-All-Versions-NORMAL-Motion-Blue-DOF.zip」っていう
シェーダーパックいれて、無事起動できたはいいんだけど、
視界をすこし動かすだけで、ぐわんぐわん形がブレて
全く通常のプレイが出来ない。
設定のどこをいじれば、視点移動を正常にできるの? >>756
ブルーじゃなくてMotion Blur(モーションブラー)
ブレブレになるのが仕様だよ >>758
ブラーか! なるほど仕様なのか…
じゃあ、ブラーじゃないやつ入れれば普通にプレイできるのかな
とりあえず謎が解けた!
ありがとう 焼肉なんて火属性ドロップ増加剣使うだけで収量3倍なのになんで焼肉製造機が流行るんですか?
農作業から餌やりの手間が1/3で済むのに >>692
遅レスだけどサンクス スニークでラバチェス開閉出来るのは知ってたけどサドルのつけ外しはやったことなかったw 違う拠点いるからあとでやってみる >>760
放置できるのは大きいかな
その間に他の作業ができる訳だし
あとロマン
自動施設が機能してるのを見てるのは充実感があるよ >>762
バニラにしろ、mod入りにしろ自動化設備ってロマンだよなぁ
もはや結果としてのアイテムではなくて、完璧なラインを構築するのが目的になってくる 自動化そのもののロマンだよ
あとはバニラで落ちてる小麦を食べてくれるようになれば完璧なんだけどね Ios版でジャンプボタンの位置を変える方法ありませんか?
ボタンの大きさは最大のままが良いですが、ジャンプボタンがなぜか中央寄りにあるのでスニークしてても不用意にジャンプしまくってマグマに何度落ちたことか。。。 最高に簡単でコンパクトな自動設備作ろうとするけどだいたい先人が作ったやつが最適解だから
いかに見た目を美しくするかでロマン追求してるわ
だいたい効率を犠牲にして見た目を自然にするか地中化するかの二択だけど… 飼い慣らしてないオウムを植物園の中に放したいんだけど、建物の中に放し飼いにしてたら消えちゃう?
建物を柵で囲ったら消えないのかな? 修繕つけたツールって修繕続けるとどんどんゲージの回復しにくくなるみたいな仕様ある? >>768
なついてなくても名札で名前を付けてあればデスポンしないんじゃないかな >>769
全身の装備に修繕付けてあるとそれぞれの部位で経験値取り合うから
回復させたいアイテムだけ手に持つなり身に着けるなりするといいんじゃないかな >>771
ゲージ満タンでも分散しちゃうのか
サンクス コンシューマ版のチュートリアルで生成されるワールドのシード値を教えてください
また、それを統合版で使える手段はありますか? スイッチ版から統合版に移行したのですが、てなづけた狼を立たせる事ができません
改めて統合版で他の狼をてなづけてお座り→セーブ&ゲーム終了したんですがまた立たせる事が出来なくなりました
首が赤いのでてなづけてはいるようですがバグでしょうか? >>762>>763>>764
結局ロマンしかないよね
それで「効率いい!」とか言ってるのは意味が分からん
放置でその間も作業できるっていうのは外れすぎ
餌やる時間が3倍になるから時間的にはロスでしかない >>768
オウムはデスポーンしませんね
動物でもヤマネコだけは消えるので要注意です エサやりはクリック押しっぱなしでできるからトロッコ込で放置できるけど屠殺も含めるとマクロ組んでも確実にはできない
ていうかまあ普通は自動化っていうと焼鳥みたいに完全放置でできるやつのこと言うけどね >>774
移行したら別人扱いになるから命令できなくなるとか何とか
移行後に懐かせても立たなくなったのは初めて聞くな >>770>>776
ありがとう!誘導がんばろう… >>760
そもそも話の発端が統合版だからね…
統合版の剣にも範囲攻撃あればよかったんだけどなぁ
増えた牛を1頭ずつ殺して回るのはとてもめんどくさい >>774
うちも先日なった
移行後に手懐けて座らせていた動物が種類問わず全部立たなくなった
移行した動物ももちろん立たない
要するにひも付きとかの影響ではなくて
普通にバグなのではないかと思ってる ちょい前に言われてたな、引き継ぐときに内部的にプレイヤーのIDが変わってるからペットは引き継がれないって >>775
まあどっちでもいいけどさ、なんでそんなに効率を求めるの?
ゲームは楽しく遊べばいいじゃない
元々肉なんてマメに世話してたら過剰供給なんだし好きな方法で作ればいいじゃん 少量ながらダイヤが手に入ったので、そろそろエンチャントに手を出そうかなと思ってますが、注意点とかあれば教えてください。 >>778 >>781レスありがとうございます
統合実装直後本スレを覗いてみたら「バグに震えろ」と書き込みされてたけど実際バグに遭遇すると本当に困りますね
狼バグ解消する事を期待しつつまた狼探す旅に出る事にします >>784
自分は自動化はやってないけどオオカミ軍団護衛で連れ歩いてると肉はいくらあっても足りない
モンスターと戦ってなくても崖から落ちるわマグマに近付いて燃えるわ戦闘以外での負傷多すぎ
>>785
金床使ってのエンチャなら重ねすぎに注意かな
エンチャ台は最近使ってないから分からない 次のアプデで地形をカスタムして生成できなくなるのに伴って
カスタムで生成したワールドでのプレイそのものができなくなるようですが
作りこんでいるワールドがあるのでなんとか新バージョンでもプレイしたいです
これの解決法はありませんか? 質問です。
現在spigotを利用したバージョン1.12のbukkitサーバーで遊んでいるのですが、特定のアイテムを金床で修理不可にするプラグインはありませんでしょうか。 >>787
エンチャ台のつもりでした。
エンチャ台でつけるより、本を入手してつけるほうが主流なのですか? 仕事行ってる間放置していればわりと高Lvのエンチャント済みの本が貯まっている(かもしれない)釣り堀放置と
選別に時間と運を費やすけど揃えられればそれ以降エンチャント済みの装備や本の安定供給できる村人
上2つに比べるとちょっとエンチャントテーブルは旨味が足りないというかなんかいつもハズレばっか出るなってイメージしかなくて
あれは実況動画で何が出るかな何が出るかなアチャーでワイワイやるものって認識 >>791
はじめはエンチャ台でいいと思うよ
村人厳選で好みのエンチャ本をそろえられるようになったら金床で付与することになる
運も絡むけど多大な時間と手間を要するけど >>792
>>793
なるほど、ありがとうございます。
まずは村を探したいと思います。
ちなみに、今馬を使いながら村を探していたのですが、一向に見つかる気配がありません。
村を探すコツがあれば教えてください。 村があるバイオームは決まってるからまず平原タイガ砂漠サバンナを目指して
一時的にでも描画距離を伸ばして高い所からぐるっと見回して見つからなかったらまた移動の繰り返しかなぁ
統合版だと他にも村のできるバイオームがあるらしいけどそっちはよく分かんないですごめん >>789
完全引継ぎはいまのとこない
今はワールド生成カスタム機能の作り直しがされている過渡期で、今後引継ぎできるようになるのかのかも不明
地形データの引継ぎだけならできそう
この場合新しい土地を生成すると、引継ぎ前との境が不連続になってしまう
level.datファイルを適当に作ったカスタム無しのワールドから持ってきて上書きすればいい
level.datにはプレイヤーやエンダーチェストのデータも入ってるから、移行前に空にしておくといい
>>790
アイテムのNBTをいじってエンチャントのコストを上げとけば、修理不可能になると思う >>795
Switchスレからだけど
>統合版の場合はチー トをオンにしてチャットで
>/locate village
って入れると座標が分かるらしい
ただしそれやると実績解除できなくなるらしいのでそれができなくなるのがイヤな場合はセーブデータをコピーするといいって >>796
返信有難うございます。
ですが申し訳ありません。自分の質問の書き方が間違っていました。
正しくは特定のアイテムで金床のGUIを開けなくするプラグインが無いかどうかです。 >>798
GUI開くだけだったら素手でも開けるんですがそれは >>797
あれこれ探せるコマンドは例えコピーしたデータでやるにしてもプレイスタイルを根底から変えるから書くか悩んだ…まぁ黙ってても誰か書いてくれるやろ的な
ただやっぱり選択肢は提示するべきだったか >>798
そういうニッチなのはskriptで作るのが楽
金床のguiを開かせなくしたいなら
on click on an anvil:
cancel event
特定のアイテムをインベントリに入れていると開けなくなるのほしいってことなら、条件にインベントリ走査のloop組んでやればいいけどめんどくさいからほかの方法考えたほうがいい >>795
>>797
なるほど、よく考えると、間違ったバイオームを探していたかもしれません。。。
コマンドはどうしても見つからなかった時のために残して置きたいと思います。
助言ありがとうございました! 村人式の全自動農場を作ろうと思っているのですが、村人に作業をさせる農場の近くに別の農場がある場合、動作や効率の面に影響はありますか?
試しに小さい農場で試運転させてみるとしっかり働いてくれたのですが、たまに別の農場の作物を収穫しようとしているのか壁に
突進したり壁際でじっとする動きがあったので、気になりました。 感知範囲に別の畑があるとそっちに行きたがるんじゃないかな
同様に家と判定されるドアがある場合、夜になると帰りたがるんでそっちも注意してね >>801
度々申し訳ありません。
skriptで組んで実際特定のアイテムを持って金床のGUIを開けなくする事は出来たのですが、金床を自分が西と南を向いている状態で置くと開けてしまいます。
on right click on anvil:
if player has tool named "名前":
cancel event
このように書きました。何か間違っているのでしょうか。 >>804
ありがとうございます。村の位置にも注意して作ってみようと思います。 >>805
skript bensku dev36で試した結果バグっぽい
こっちの環境では設置済みの一部の金床が開けず
target blockをmessageで出た時の表示が145だったから、anvilを145に置き換えたところ(エラー吐くが)正常に動作
issues見るにaliasの設定ミスらしい 誰でもできる自宅で稼げる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
SZ8 1.7.10にて工業系のmodやam2を入れてマルチで遊んでいたのですが
A fatal error has occured this connection is terminated
とエラーメッセージが出て切断されて繋がらなくなる事態が二度発生しました
1度目と2度目の状況で共通しているのが両方とも風のソリに長い間乗っていたことなので
恐らく風のソリが何らかの原因だと思われるのですが、何か解決法などはあるのでしょうか? ロジの補給パイプみたいに
AEで適当なチェストの中身を一定量にするには
どうしたら良いんだろう?
レベルエミッターはAE側の量しか測れないのだろうか? >>810
ぱっと思いつきで言うけど
アイテム供給用のネットワークとは別に中身を一定量に保ちたいチェストにストレージバスつけただけのネットワークを作って
そっちのレベルエミッターの信号でアイテム供給用の出力バスを制御するのはどうだろう マイクラ統合版スイッチでアイテムボーナスUの鉄の剣を持っているのですがアイテムボーナスTの鉄の剣と合成してもUのままです
なぜVにならないのかわかる人いたら教えてください >>812
レベルの足し算ではなく同レベルをかけ合わせで+1なのよ >>810
チェストである必要があるなら別だが、常にあるインベントリに一定量アイテムを保持するならMEインターフェイス(箱)にアイテムを指定するだけだぞ
多量の保持には向かないが即座にネットワークから補充されるしそんなにたくさん入れとかなくても大抵どうにかなる >>811
ありがとう
やっぱもう1個ネットワークが必要なのね
だとするとそういう案件が複数箇所である場合
MEインターフェイス経由で
ロジパイプ繋いだ方が手っ取り早いかな? >>812
アイテムボーナス2の鉄の剣とアイテムボーナス2のエンチャ本でもアイテムボーナス2の鉄の剣2本を合成のどっちでもいいけど
合成すればするほど必要な経験値が高くなっていくから注意が必要
1+1で2を作るよりは最初から2のものを用意した方がいいよ >>814
そうなんですね…
ありがとうございます! >>816
MEインターフェイスでいけるのか
外部加工と他modとのアダプターの機能だけだと思ってた
ありがとうやってみます スライムトラップを作るときの範囲の考え方は
例えば
10から25までの16マスと
11から26までの16マスと
どっちで考えればいいんでしょうか 1.13って6月中に来るんですよね
今日は6月38日ですか? Wiki見るとエンダーマンはハーフブロック上にはテレポートしないと書いてあるけど
画像のハーフブロック上で目を合わせたらテレポートして追いかけてきたけど敵対時は別?
エンダーTT作成中で水流すの嫌だったんだけど階段ブロックとかもダメかな
https://i.imgur.com/9HtdCor.jpg
Ver.JE12.2 下ハーフはスポーンしないだけでテレポート先にはなってしまう
水が嫌なら絨毯2枚重ねでおk 本スレ?ぽいとこでガンスルーされたのでこっちに書きます
よろしくおねがいします
switch版のシード値ってのをネットから拾って種の欄に入力して始めると
全く違うマップになっててシード値調べると入力したのと全然違くなってる
原因はなんですか? >>827
versionやeditionの違い
特にSwitchは先日のアプデでBedrock Editionに変わって、地形生成含めて大きく仕様が変わったところ
だから旧いSwitch版の情報はほぼ当てはまらないので注意が必要 Java版をDドライブにインストールしてバニラでプレイしています
OptiFine_1.11_HD_U_C7.jarをDL、Dドライブの.minecraftフォルダに解凍、versionsフォルダに1.11-OptiFine_HD_U_C7フォルダが生成されましたがゲーム内で1.11optiが表示されません
手順は失念してしまいましたが、以前はできていたと記憶しています
やり方をご存知の方はいらっしゃいますか? Forge導入済みならModsフォルダ配置するだけだが
Opti単体ならjarからのインストールがいるんじゃないかな >>830
解凍っていうかOptifineは起動したらウィザードに従うだけのような プロファイルも自動でできてないんだよね?
とりあえず再起動はしてみたかな
あと起動してるランチャーがDドラのそれなのは間違いない? アドバイスに従ってC/D周りを確認したところ、起動はDのランチャー、セーブファイルはDに保存され、バージョン情報はCを参照していたようです
試しにjarをCのマイクラにインストールしたところ解決しました
グダグダな結末でなんかすいません、どうもお騒がせしました >>827
Switchスレざっと見たけどそんな質問見当たらなかったよ
それはともかく827がやってるのがSwitch版なのか統合版なのかをまず書かないと
統合版にSwitch版のシード値入れてもダメだよ >>836
統合版スレにあるよ
あっちでもこっちでも回答貰ってるのに、お礼しないクズだから放っておきな >>837
統合版スレの方だったんだ
Switch版のシード値っていうからSwitchスレに書いたのかと思った
統合版にSwitch版のシード値入れてもそりゃダメだよね すみません普段beやってますが、Javaも遊ぼうと思ってます
Javaは書込みから読み取るに、遊ぶバージョンを選べる、或いはむやみに変えない印象があるのですがどうなのですか? >>840
選べる
変え放題だけど上げるのはともかく下げるとワールド崩壊の危機
あとmod使うならそのワールドでは絶対に変えちゃいけないと思っていい >>791
エンチャントでつけるか金床でつけるかは好き好きだけど、
金床で修理&エンチャントやり過ぎるとコスト過多になってエンチャント出来なくなるから、
ダイヤ素材でエンチャントするつもりなら注意してください。 >>841
Javaはちょっと楽をしたくて実績のあるシード値調べてあります。今はBEと両立が難しそうなので秋ぐらいに始めたいのですが、とりあえずスタートして塩漬けにしておくか、アプデ待ってからするかどっちが良いのかな〜と悩んでます
MODはそんなに興味無いのですが、今のバージョンっていい感じなんですか? >>791
ごめん見落としてた
エンチャ台は付くエンチャがランダムなので狙ったエンチャを出すのが面倒
エンチャ本は付けたいエンチャ本を持ってるなら確実に付けられる
村人が燃やされる理由は主にそれ(欲しいエンチャ本を持ってないから処分) >>843
いい感じというかいい感じのバージョンで始めるの スイッチで始めてみました。楽しいです。
採掘してラージチェストがいっぱいになって拠点に持ち帰る時は、チェストを壊して中を出しそれを拾って持ち帰るのとしかできないのかな?
チェストの中身をそのままでチェストごと持って帰るってのは不可? >>847
中身そのまま移動ってのはできない
それができるのはシュルカーボックスっていう別のアイテム(作れるのはだいぶあと)
あとラージチェストなんていくらでも作れるから採掘場放置でいいよ 再利用するかもしれないし >>847
ゲームを進めていくとそういうことができるアイテムが手にはいるから、今は我慢して移し変えよう >>845
なるほど。始める時にバージョンを選べるという事ですね!さすが本家
安定していて一般的に評判の良いバージョンって何になるんですか?
新要素みたいなのはBEで楽しむとして、Javaでは建築、回路、トラップなどの資源の為の施設作りをまずは粛々と進めたいと思っているのですが >>850
いまだとたぶん1.12.2じゃないかな
modもだいたい揃ってる >>847
採掘で入手した物を全部持って帰ってたら拠点が大変なことになるから丸石とかは坑道内のチェストに放置が基本
後で大量に必要になる可能性はあるから分かり易いところにまとめておいておくといいよ
どうせ鉄とか大量に手に入るから坑道から拠点まで線路引いてチェスト付きトロッコで運ぶのも有り スイッチ統合版1.4.1でやっているのですが、ボートにウサギを乗せて海に出てしばらくするとウサギがダメージを受けはじめて死ぬのですが仕様ですか? PS4でトリップワイヤー感知してスライムピストンで跳ね上げるタイプのエレベーターを作ってます、最下層から数えて3段目のピストンがエレベーターで上がって来たときだけ作動しません、どんな原因が考えられるでしょうか? >>853
iOSで猫でも同じ現象起きてる PE時代にはならなかったのでバグだと思われ 背の低いmobはボート乗せると水面下判定になって窒息死してるっぽい >>855
回答ありがとうございます。次のアプデまで引っ越しはあきらめます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています