【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part18
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1529108333/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured メリットは水中が変わったのと
動物が増やせるようになったぐらいか クリエイティブの空中浮遊の動きが少し慣性利いてるのが慣れん…… >>350
ガーディアンは、海底神殿範囲の岩盤まで高さの不透過ブロックの上に水があるところに湧く
岩盤まで掘っていない人は、海底神殿の床下から岩盤までの間にガーディアンが湧いて湧かなくなっている可能性大きい 箱版も最初ひどかったし、出してからじゃないと直せないというか分からないのかね 拠点の地下でスライムチャンク見つけたわ
しばらくは各種スポーントラップとクリーパートラップで我慢するけど天空TTとブレイズトラップも復活させてやる 拠点の地下掘ってみたら広大な大空洞広がっててワラタ
こういうのにあたると楽しいなあ。 むしろあり過ぎてうんざりするよ
TTが潰されてるからスポナー見つけられると良いけど >>370
>>350
ちなみに修正予定だから待つのもあり 天空は湧き潰しをしなくて済むから天空に作ってたわけで
スポーン範囲が円柱になったなら昔のやり方に戻るだけでは たいていリアフレと遊ぶからチャットが便利
急いで会話するときは電話だけどw
普通にまったり遊びながらならゲーム内チャットで十分 >>371
描画速さは機種依存だろうけど、ほとんど共通バグじゃない
どんどん修正はされてけど、もとも統合版(PE時代)はこんな状態だっただけかと
無限無限軽くなるって期待しすぎた弊害かと統合版スレみてれば予想出来るのにね
数年後かもしれんけど、そのうち安定するようになるでしょたぶん アップデートの度に思うが、
最初の地図一枚分以外のワールドをリセットしたいなーと
ゼロから始めないとmob以外の新要素を体験出来ないのは辛い >>378
チャットは便利だけどもう一声期待したいですね
正式なキーボード対応と漢字対応を期待したい
今は使えるけどチャット開くのも確定させるのにも
コントローラーないと出来ないのが不満です ジャック・オ・ランタンが
つくれない
カボチャに顔ができるまで
待てばよい? >>375
バグ修正項目にあがってたのか
統合版は敵MOB条件変更多いからバグなのか仕様変更なのか
追っていくのか面倒なのよね スイッチ2台でマルチプレイも出来ないバグも早めに直して欲しいなぁ。
せっかく子供が楽しみにしてたのにまた1台で分割で遊ぶハメになるとは... >>382
かぼちゃ床においてハサミでチョッキンな仕様変更になりました なんかメニュー開くとアナログパッドが上方向に固定されててセーブして終わるがルーレットになってる…
任天堂がよくこんなの許すな >>382
設置したカボチャにハサミでチョキっとすればいい >>386
携帯モードなら画面上のそのボタン押してみて マイクラガチ初心者なんだけど
建物とか作るときってNPCや敵キャラって配置できるの? >>385
>>387
二人ともありがとです
ジャック・オ・ランタン
試してみます!! >>384
ローカル通信できないのってどういう感じ?
ネットワークをローカルにしたらMS関係なさそうだから大丈夫と思ってたけど >>367
それもあるだろうけど、統合版はクロスプラットフォームのためだと思う(プラットフォーム事に仕様が違ったらマズい)。今はそのための布石でしかないが、安定するまでは我慢だと思ってる。
まぁ、ぶっちゃけ本腰入れてやってないけど。 PC版だとキャラの顔を自分で編集したりしてるけど
switchだとまだできないんだっけ 初めてマイクラをSwitchでやってるんすが座標の確認方法が分かりません、助けてください。 よくあるホラー系マップ作りたいときに
不気味なもの作れないってのは制約として大きいのかね >>397
switch版なら地図見る
統合版なら設定のどっかで座標表示ON 検索ワードが紛らわしくて質問したいんだけど
switch版でマップ内のスイッチを動かすことで
ゲートを開くのと、同時に敵キャラを出現させることってできる? >>379
軽くなるのを期待って、NS版から統合版になると軽くなると思ってたやつがいるの?
どういう理屈で? 未知のMSパワーとか?
それと今後だけどまだまだスペックアップしていくスマホに対して
固定のNSがなぜ軽くなると思うの?
デバイスドライバの最適化ぐらいじゃコンテンツの追加に追いつけないんじゃね? >>400
敵キャラのたまごを射出すればいいんじゃね? >>400
ゾンビスポーンブロックのある部屋に鉄の扉を設置して開けたらドバーッとか
ゾンビスポーンブロックのある部屋の真下に感圧版を敷いた部屋を用意して踏んだら天井が開いてドバーッとか
でも湧いてるゾンビの声でバレるか
と考えてたら上で解決法がw >>401
統合版は軽いから採用されたんだよ。描画距離も速度もかなり良くなってる。バグがひどいのと最適化されてないだけ。
あと軽くなるじゃなくて安定するって言ってるだけじゃね。
落ち着け なるほど
解決策色々あるのね
迷路作って途中のゲート開くのと同時に
入り口に敵キャラ出現させて追いかけてくるみたいなのもできそうね 個人的に無理だと思ってた3DS版がNewで有限とはいえ実現できたぐらいだからPEのエンジンは軽いよ ホラー系のマップ作るときに
ブラクラとか急に死ぬ系抜きで
ビビらせる仕掛けってswitchだとどんなの作れる? >>409
「このワールド渡哲也が半分作ってる」って言う >>408
Switch版と視野角が違うからじゃね。調整できるよ 統合版の重いポイントはSwitch版と少し違うね
俺のワールドは基本軽いんだけどネザーゲートトラップがあるチャンクと大量に満杯のシェルカーボックスを持っているときの持ち物移動が重い
でもSwitch版の時より快適よ チートツール入れた泥端末でSwitch版に入るととんでもないことになるw ゾンビトラップなんか詰まるようになったけどなんでだ これから始める人もいるだろうし、特にSwitchは小学生のキッズも多いから
クラフトでのY説明は残しとけば良かったのにな
かく言う自分もまだ初心者レベルで知識が無いから、これどうやって作るんだっけ?ってなってる。 初心者に優しかったのがCE唯一の利点だったな
何をするにもネットで調べろなJavaBEと違って家庭用に配慮されていた
でも遊び方はCEからBEに逆輸入されたしええな 上の落下の誘導通路って言えばいいのか?の高さを3マスしたら良くならない? >>419
これで経路誘導復活した
よくわかんねぇけどブレイズの背伸びた?って考えて高さ調節したら窒息ダメも入れられるようになった 薄暗い通路で急に出てきたらビックリするビジュアルの敵といえば誰? 落下事故で死んで、すぐにアイテム回収に向かったんだが
アイテムがいくらかロストしてたんだが…
具体的には鉄インゴット1スタックとダイヤピッケルとか大事なものばかりロストしたくせに丸石とかパンとかどうでもいいものは残ってた
これバグ? なお当然だが周辺にマグマとか変なものがあるわけではない ワールドコピー取ってから冒険に出かけましょう。
コピー取らない縛りでやってるなら諦めないと。 どこで落下したかわからないけどちゃんと探した? 拠点で大きな塔を建築中に落下死したことあるけど落下地点の地面だけじゃなく隣の村人ハウスの屋根とかに散らばってたことあった >>393
横だけど、ローカル同士でやろうとしても、フレンドのところに出ない。
おかしいなと思って本体の設定みたらワイファイ自体拾わない機内モードみたくなってる。
かといってニンテンドーオンラインにも入れない。ていうか表示自体が出なくなってる。 Switch Editionに最後にアクアティックアップデート来てくんないかな・・・
BEのインターフェース苦手なんだよな〜まだCEから移りたくないよ・・・ >>428
Switch2台ローカル出来てるよ
スタート画面でYボタン押す→ローカルネットワークを選択(ホストもゲストも)→インするで行けた
ゲーム途中からゲストが入れないから、ローカルやるときはマイクラを再起動しないとダメ
統合版しかやってないからNS版のローカルのやり方わからないけど… まーたエンダーマントラップ作成中に突き落とされたorz 5歳がクリエイティブモードで弓持ってる敵と友達になった
そろそろドラゴン見学いくか 一昨日まで問題なくオンラインマルチできてたフレンドといきなりマルチできなくなったんだが >>437
Microsoftのアカウントにサインインできてないことが稀にある
タイトルに戻ってサインインし直さないといけない >>431
ゲーム開始時に統合版に移れよって毎回聞いてくるのにアプデする訳がない
UIの文字の小ささ
ツール壊れた時の音クラフトの音
クラフト出来ないアイテムの表示されっぱ
ちょいもっさりって不満はあるが
海洋の+要素で全て打ち消せるレベル 海綺麗だし賑やかでいいね
遠出してからswitchマップに戻ってくると海がしょぼくみえる >>431
統合版が1.6までアプデ終わればコンソール版もアクア来るんじゃなかったか >>431
公式記事?かなんかでWiiUなどはプレイ人口少ないから
アクアアップデートが最後という決断をして
Switch Editionは統合版出すからもう終わり的なことが
書いてあったと誰か翻訳してくれてた
ただそうなるとWiiUからSwitchEditionへ
セーべデータ移行するときエラーが起きるじゃん
っていうのがあって個人的に少しだけ気になってる
まあ公式発表してるのならその方向で調整するんだろうけど… >>442
現状だとWiiUもってて統合版しかない人はデータ移行出来ないから
将来WiiUから統合版へデータ移行出来るようにするらしいよ 家庭用ハードでのアクティブユーザーが1割にも満たない機種だから
もうしませんってな話だったか 敵モブって水辺から村に侵入したりします?
SEで行ってたマップの端っこ行ってみたら新しいマップ陸地出来てていきなり村が見えて
慌てて柵で囲いに行ったんだけど水辺にある村なんですよね
水辺ギリギリのとこ陸地の部分はガードしたんだけど >>446
どうもです。やっぱ渡っちゃいますか・・・
景観壊れるのが抵抗あったけど海側も囲います 次アプデで既存のゾンビやスケさんが水に浮かばないで沈むって聞いたけどどうなんだろう いずれにせよ村人が外出ないように囲った方がいいのだろうけど そうそう、俺もどっかで見たわ
水流エレベーター死亡なんじゃ?と震えている
今のうちに骨や肉しこたま貯めといた方が良いのかなー >>447
守りたいのが村人だけで自分は攻撃されてもかまわないなら死んだら困る村人だけ敵の攻撃受けないところに隔離すれば海側囲わなくても大丈夫だよ
どうでもいい村人は襲われてもいいならだけど 水流エレベーター死んだらマイクラやめるレベルかもしれん ゾンビトラップ水源が水流にならないバグという書き込み見て
高さ2でも水源を1マス奥に設置すると詰まらないみたいだけどどうかな?
統合版なんだけどね
3マスにしたってのも統合版での話 岩盤までブチ抜けば天空TT動くと聞いて、昔動画で見たボンバーマンの人みたいな整地をする時が来たんやな… 整地は効率5のダイヤピッケルでビーコンピラミッド勤勉2
火薬は要らんのや でも折角だし火薬を使うぜ
そもそもビーコン作れないし…エンドいってない ブチ抜くのはTTの真下だけでいいの?TTの中心から50×50みたいな範囲?海上TTだったけど、まったく湧かないから海底ちょっと掘ってみたら洞窟+渓谷がありやがった 海底(底とは言っていない)がこのゲームの地形だし
見えない空洞や峡谷が多すぎる
MOB上限無くなったのは良いけど、増やしすぎると処理がおかしくなるな >>459
高さじゃなくて距離でスポーンするから多分待機場所も変わる。
で待機場所から数えて24から64のドーナツ状の円柱を湧きつぶしかな?
bedrock版のwikiにスポーン範囲の図解がある エリトラとかで天空TTより離れてみて、一気に近づいて描写を間に合わなくして地下があるか確認して見るのも手かもなー
何もなければ掘る必要もなさそうだし…
洞窟あっても、湧き潰しの目安は立てられそうだしね 水流エレベーターは泡があるでしょう
水源の水流が戻れば水回りは劇的に使いやすくなるんじゃないかしら 水の中が一切見えないのが厳しいね
粘土取りたいのに深さ1の浅い池を泳がなきゃ確認出来ないのとか >>465
どうやら設定いじってたみたいだったわ
デフォルトに戻したら底まで見えた
レスありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています