【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part19
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part18
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1529108333/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>798
一人でABどっちもはじめてAは寝たきりにしとけば >>93
このデスポーンて全くしない?
ゾンビを囲った状態で30〜40ブロックくらい離れてから戻るといなくなってるんだけど何でなんや >>802
過去に検証してくれてる人がいるからその話が出てるだけで
最近は仕様変更なのかバグなのかわからんけど条件が頻繁に変わるので
現状バージョンでは参考程度にとどめておいたほうがいいよ
最新バージョンで確定条件知りたかったら自分で検証するか
検証してくれる人を待つしかない >>803
なるほどー
スポーン、デスポーン関係わけわからんね
無限に沸いてるようにもみえないし ウチのスライムもピースで滅菌したら一斉に湧くけどすぐにいなくなるわ >>799
791です
ヒントくれてありがとう!
光源の仕様も違うのですね…
グーグル先生に聞いてみます
ポイポイ方式の方が確かに楽ですね Switch同士のマルチプレイでマリオマッシュアップパック使って
通信しようと思ったらできなくなったんだけど同じ症状の人いる? 統合版移行組の人に聞きたいんだけど、
エンダードラゴンって移行前に倒した方が良さげ? エリトラって水中じゃ使えないの?
使えるって聞いてたのに何度試しても使えない 移行組じゃないのでエンドラ討伐の良し悪しは比較してないけど
Switch版の方がエンドラ→シップ1回でリセットで回せるから
シュルカーの殻集めるのがすごく楽だと思う 昨日、子供と初めてやったんだけど、2プレーでクリエイティブなんちゃらってのに
したら一人はアイテム使い放題なのに、2P側はリストから手にもつことすら出来ないん
だけど、持てない仕様なの? ブレイズとかシルバーフィッシュのスポナーって
ブロック自体を松明で囲っても沸き潰し出来ないんですか?
それともアプデの影響でしょうか?
以前ゾンビのやつはそれで上手く行ったのですが ブレイズとかシルバーフィッシュのスポナーって
ブロック自体を松明で囲っても沸き潰し出来ないんですか?
それともアプデの影響でしょうか?
以前ゾンビのやつはそれで上手く行ったのですが 「ブレイズ 制圧条件」で調べろ
ざっくり言うとスポナーを中心に8×8×9の空間の中に沸くので、その空間全てを明るさ12以上にしなきゃいけない。
スポナーに松明刺したくらいじゃ全く光量が足りない レスありがとうございます。キャラによる違いなんですね
色々検索してみます ブレイズの制圧はカボチャランタンで囲う方法が簡単でよかった >>813
空中から飛んで海に飛び込んでも普通の状態に戻っちゃう 初期スポーン位置でもゴーレムトラップから離れたら作動しないんでしょうか? 初期スポーン位置とトラップのオンオフは関係ないんじゃね。 >>840
そうなのか…。村人自動小麦畑もだけど近くにいないと作動しないから初期スポーン位置に再度作ったんだがこれも駄目だ。 >>825
2人ともクリエイティブ&オペレーターってのにして、空も飛べるしブロックも
壊せるのに、2Pだけアイテムだけ選んでも手持ちに出来なくて困ってるん
初歩的過ぎるのか検索しても全然かからない(><)設定場所を教えて〜 初期スポーンでも草とかは近くに居ないと成長しないからな シルバーフィッシュのスポナーって制圧する必要ある?
制圧(物理)でよくね? >>832
即破壊で良いと思うねスポナー見つけたって事はもう経験値獲得手段得てるだろうし >>833
同意
トラップとか作る利点が無いからね switch版からの移行で死んだガーディアントラップはもうどうやっても復活しないんですかね 統合版に移籍したが
座標を見える設定にすると
実績解除出来なくなるんだな。
どちらを優先すべきか迷う。 Switchエディションのほうで司書厳選終わったから移行しよっと。 >>836
座標見えるようにしたがポコンポコン解除されてんぞ
俺のは同じ様で別のゲームなのかね 座標の表示はチート開放とは別なので実績開放されるよね >>836
ゲーム中じゃなくてタイトル画面から世界の右側の鉛筆マークから変えたら問題ないぞ! >>840
そうなんだ!ありがとう、試してみるよ。 今日大空洞でマイニングしてたら、蜘蛛が出てきて戦おうとしたら消えて見えないところから、攻撃されまくって死んで、死んだとこに戻って落としたアイテム回収しようと思ったら取れない。
所持品カラなのに取れない、そしたらまたクモが出てきてワープしたり消えて見えないとこからタコ殴りでまた死んだ。
また拾いに行ったらアイテムはやっぱり取れない、蜘蛛は見えないけど攻撃される、土も何も取れなくて、殺されてを繰り返しで結局再起動したらアイテム取れるようになったけど、落としたのは全部無くなってた。蜘蛛も消えた。
なにこれ???マジでやる気なくなった。 switch版だと中心部にしたくなるような綺麗で雄大な土地が少なかったけど統合版だと簡単に見つかるね >>843
なんか解決方法あったはずなんだけど忘れた
すまんな >>843
人生という糞ゲーに比べたらマシな方だよ switch版の統合版って水全部不透明?
これめっちゃ不便じゃね? Switchの負荷軽減を考慮して高画質OFFにして水が透明に見えなくなるのはよくあること ガーディアンの湧き条件変わった?
今まで通りフェンスゲートで下向き水流せき止めて作っても湧かないんだけど >>853
その方法だと湧かないよ。
自分もそれ作ってたけど全部壊して作り直した。
水をブロックの上に流してあげないと湧かないので、まったく違う物を作らないといけないので大変だったな。
あと、岩盤まで掘って湧き潰ししないといけないのも地味にメンドーになったな。 >>836
switch editionからデータを移行するとチートがオンになるから最初に起動する前にオフにしないと >>855
おお神よ
スクショか作り方を教えてくれないか
湧かない水槽を見ては溜め息ついてる私に救いの手を >>857
自分のはあまり参考にならないかもしれないぞ。
神殿を壊したくないから、建物残しつつ湧き層とか作ってるから。
見た目重視で効率もそんなに良くないし。 ガーディアンの横の湧き範囲が今まで通りなら天空TTよりは何とかできるのか ガーディアンTTは1.5来るまで様子見とけ統合晩でも4月前までは沸き条件は同じだった
バグなのか仕様変更なのか告知なしに変更になってるからまた変わるかもしれんぞ ガーディアントラップの下のレールに水こぼしたら水たまりみたいに残って消えないし
しかもその水たまりにガーディアンと魚が湧きやがる switch版のデータは何度でも統合版に持っていける?
一度統合版にしちゃったけどバグ修正くるまで待つつもりでswitchのほうで遊んでる 何か釣りの仕様変わった?
人工的に作った水溜まり程度だと
釣果に差があるように思うんだけど >>863
地下の釣り堀&夜の野外と日照下では食いつきの違いを感じるから
日光があたってないとだめなんじゃね? 統合版って無限釣り機稼働する?動画見て何個か作ったけどどれも動かない >>868
ボタン押しっぱなしで釣り竿のキャスティングが繰り返されるJavaしかできなかったはず
繰り返されるキャスティングを鉄の扉で遮ってドアの開け閉めと認識されるようにして止めて
感圧版に触れた浮きでドアが開いた隙に水場にカーソルが重なってまたキャスティングが行われるという仕組み >>868
旧版では可能だったけど統合版は釣りは連射ツール入れれる機種以外では自動釣りは無理になりました 訂正
Switchで使える連射コントローラーがあるなら可能か
調べてないから使える連射コントローラーがあるかは分かりません 一応Switch Editionでその連射コンでやってたよ
統合版は新ワールドで始めたからまだ試せてない Switch版で無限釣りやってる。ボタンをセロテープで固定して放置してる。 >>869-870
ありがとう、やはり統合版Switchでは無理か
素直に暇な時に釣りするくらいでやるかなぁ 子供の頃、何かのレトロゲーでセロテープ戦法やった気がするw >>875
旧版でやってるんだろうけどSwitchコントローラはボタン一つで任意のボタン固定になる方法は
主流にはならんかったね物理固定派が主流になってしまってる
やりかたは過去スレで何度も出てきたんだけどわかりずらいのかな 統合版では使えないけど興味のある人はシンクロボタンでググってみるとどこにあるかわかる 洗濯バサミだの輪ゴムだの本を重石にだのそんなの思い出すな…… >>875
なんだろ、急に懐かしさがこみ上げてきた ウマが乗ってる途中に消えるようになった
多分重たいのが原因なんだろうけどどうすりゃいい?
とりあえず画質下げた後民家に放火して住民は幾らか減らした なんか移動がままならなくなったので村一つ滅ぼしたが左スティックの不調だった
すまぬ・・・すまぬ・・・ >>889
ワールドをコピーしてそっちで探せばいいんじゃね
ついでにクリエイティブにすれば移動も飛び放題 >>889
ワールドデータコピーしてコピーした方をクリエイティブにして空中探索
見つかったら座標メモすればいいんでない? ありがとう、なるほどコピーして探せばいいのか。
村と洋館はみつけたいなぁ。
あと地図使いにくくない?自分の位置が真ん中に来なくて端っこの方でちまちま動いてるからもやもやする。 洋館は1万とか2万くらい離れた場所にあるだろうから
自力で探すのはかなり根気いると思うぞ
でもだからこそチートに頼らない方がいい
コマンド一つで座標特定、即テレポートは勿体ない >>892
それ今持ってる地図の範囲外じゃないかな
新しい地図に取り替えないと
クリエイティブなら無限に新しい地図手に入るし 製図家の地図は統合版の奴は最小、拡大も不可だから
アイコンの方角と動きを頼りに探す
移行前は海底神殿多すぎと思ったが、こっちでやり直したら全然見つかなくてきつい
身近な所にあったらラッキーだと思え
クリエイティブでも描画待ちのせいでちょくちょく移動が止まるからイライラする てか、統合版なら村や海底神殿なんてコマンド検索一択 ガイジか?
すぐ上にワールドコピーしてやれって書いてるだろww 統合版来る前はスマホで地図MOB無限だから軽いって言ってた人多かったけど
統合版新規マップですら重いとはいわんけどサクサクな軽さは感じない
描画に関してはアクアが影響してるのか旧版より遅いぐらい
無限って甘美な響きは怖いねと思う今日この頃 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています