【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part19
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part18
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1529108333/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 座標の表示はチート開放とは別なので実績開放されるよね >>836
ゲーム中じゃなくてタイトル画面から世界の右側の鉛筆マークから変えたら問題ないぞ! >>840
そうなんだ!ありがとう、試してみるよ。 今日大空洞でマイニングしてたら、蜘蛛が出てきて戦おうとしたら消えて見えないところから、攻撃されまくって死んで、死んだとこに戻って落としたアイテム回収しようと思ったら取れない。
所持品カラなのに取れない、そしたらまたクモが出てきてワープしたり消えて見えないとこからタコ殴りでまた死んだ。
また拾いに行ったらアイテムはやっぱり取れない、蜘蛛は見えないけど攻撃される、土も何も取れなくて、殺されてを繰り返しで結局再起動したらアイテム取れるようになったけど、落としたのは全部無くなってた。蜘蛛も消えた。
なにこれ???マジでやる気なくなった。 switch版だと中心部にしたくなるような綺麗で雄大な土地が少なかったけど統合版だと簡単に見つかるね >>843
なんか解決方法あったはずなんだけど忘れた
すまんな >>843
人生という糞ゲーに比べたらマシな方だよ switch版の統合版って水全部不透明?
これめっちゃ不便じゃね? Switchの負荷軽減を考慮して高画質OFFにして水が透明に見えなくなるのはよくあること ガーディアンの湧き条件変わった?
今まで通りフェンスゲートで下向き水流せき止めて作っても湧かないんだけど >>853
その方法だと湧かないよ。
自分もそれ作ってたけど全部壊して作り直した。
水をブロックの上に流してあげないと湧かないので、まったく違う物を作らないといけないので大変だったな。
あと、岩盤まで掘って湧き潰ししないといけないのも地味にメンドーになったな。 >>836
switch editionからデータを移行するとチートがオンになるから最初に起動する前にオフにしないと >>855
おお神よ
スクショか作り方を教えてくれないか
湧かない水槽を見ては溜め息ついてる私に救いの手を >>857
自分のはあまり参考にならないかもしれないぞ。
神殿を壊したくないから、建物残しつつ湧き層とか作ってるから。
見た目重視で効率もそんなに良くないし。 ガーディアンの横の湧き範囲が今まで通りなら天空TTよりは何とかできるのか ガーディアンTTは1.5来るまで様子見とけ統合晩でも4月前までは沸き条件は同じだった
バグなのか仕様変更なのか告知なしに変更になってるからまた変わるかもしれんぞ ガーディアントラップの下のレールに水こぼしたら水たまりみたいに残って消えないし
しかもその水たまりにガーディアンと魚が湧きやがる switch版のデータは何度でも統合版に持っていける?
一度統合版にしちゃったけどバグ修正くるまで待つつもりでswitchのほうで遊んでる 何か釣りの仕様変わった?
人工的に作った水溜まり程度だと
釣果に差があるように思うんだけど >>863
地下の釣り堀&夜の野外と日照下では食いつきの違いを感じるから
日光があたってないとだめなんじゃね? 統合版って無限釣り機稼働する?動画見て何個か作ったけどどれも動かない >>868
ボタン押しっぱなしで釣り竿のキャスティングが繰り返されるJavaしかできなかったはず
繰り返されるキャスティングを鉄の扉で遮ってドアの開け閉めと認識されるようにして止めて
感圧版に触れた浮きでドアが開いた隙に水場にカーソルが重なってまたキャスティングが行われるという仕組み >>868
旧版では可能だったけど統合版は釣りは連射ツール入れれる機種以外では自動釣りは無理になりました 訂正
Switchで使える連射コントローラーがあるなら可能か
調べてないから使える連射コントローラーがあるかは分かりません 一応Switch Editionでその連射コンでやってたよ
統合版は新ワールドで始めたからまだ試せてない Switch版で無限釣りやってる。ボタンをセロテープで固定して放置してる。 >>869-870
ありがとう、やはり統合版Switchでは無理か
素直に暇な時に釣りするくらいでやるかなぁ 子供の頃、何かのレトロゲーでセロテープ戦法やった気がするw >>875
旧版でやってるんだろうけどSwitchコントローラはボタン一つで任意のボタン固定になる方法は
主流にはならんかったね物理固定派が主流になってしまってる
やりかたは過去スレで何度も出てきたんだけどわかりずらいのかな 統合版では使えないけど興味のある人はシンクロボタンでググってみるとどこにあるかわかる 洗濯バサミだの輪ゴムだの本を重石にだのそんなの思い出すな…… >>875
なんだろ、急に懐かしさがこみ上げてきた ウマが乗ってる途中に消えるようになった
多分重たいのが原因なんだろうけどどうすりゃいい?
とりあえず画質下げた後民家に放火して住民は幾らか減らした なんか移動がままならなくなったので村一つ滅ぼしたが左スティックの不調だった
すまぬ・・・すまぬ・・・ >>889
ワールドをコピーしてそっちで探せばいいんじゃね
ついでにクリエイティブにすれば移動も飛び放題 >>889
ワールドデータコピーしてコピーした方をクリエイティブにして空中探索
見つかったら座標メモすればいいんでない? ありがとう、なるほどコピーして探せばいいのか。
村と洋館はみつけたいなぁ。
あと地図使いにくくない?自分の位置が真ん中に来なくて端っこの方でちまちま動いてるからもやもやする。 洋館は1万とか2万くらい離れた場所にあるだろうから
自力で探すのはかなり根気いると思うぞ
でもだからこそチートに頼らない方がいい
コマンド一つで座標特定、即テレポートは勿体ない >>892
それ今持ってる地図の範囲外じゃないかな
新しい地図に取り替えないと
クリエイティブなら無限に新しい地図手に入るし 製図家の地図は統合版の奴は最小、拡大も不可だから
アイコンの方角と動きを頼りに探す
移行前は海底神殿多すぎと思ったが、こっちでやり直したら全然見つかなくてきつい
身近な所にあったらラッキーだと思え
クリエイティブでも描画待ちのせいでちょくちょく移動が止まるからイライラする てか、統合版なら村や海底神殿なんてコマンド検索一択 ガイジか?
すぐ上にワールドコピーしてやれって書いてるだろww 統合版来る前はスマホで地図MOB無限だから軽いって言ってた人多かったけど
統合版新規マップですら重いとはいわんけどサクサクな軽さは感じない
描画に関してはアクアが影響してるのか旧版より遅いぐらい
無限って甘美な響きは怖いねと思う今日この頃 >>899
魚mobと海草と昆布が特に重いと聞くね >>899
まあスマホに劣るスペックのスイッチだとね・・・ 統合版樺の木のドアだとテクスチャバグって取っ手どこに配置しても向き変わらないんだな
さっさと統合版に慣れとこうとおもって移行したけど地味にイラつくわw 機種のスペックピンキリなのに一部分のスペックだけで語る人多いよね
アクアでは動作重すぎ本体熱すぎってのは無視してさ >>899
いや無限と軽いを一緒に語ってた人はいなかったと思うけど
家畜をSwitch版より増やせることに期待してただけでしょ
軽くなるって言ってた人はいなかったような気がした 処理がサーバー側?になるから軽くなるとかなんとかって言う話がたまに出てたような 流石にスマホがゲーム専用機のスイッチより上ってことはないぞ
移植ソフトは元の完全な状態を再現できる訳じゃないから劣る部分もあるだろう 箱の統合版も最初ガクガクだったけど今は超軽いぞ
最適化できたらマシになるんじゃね バグ取り進むまで低画質進行でやりすごすことにする
Switchめっちゃ火照る スマホは平均的なAndroid機を対象にしなければならないので、性能面では一番しんどい
しかも使用状況によって出せる性能がコロコロ変わる
>>899
無限だから軽いのではなく、(エンジン自体が)軽いから無限に対応できるようになった
その軽さや広さと引き換えに得手不得手ができた感じはする スマホみたいにローエンドからハイエンドまで幅広いよりは
統一スペックのswitchの方が最適化しやすそうだけどね 箱みたいにSwitchの最適化も楽しみにしているよ ボートの移動速度でも描画遅れ出ない様になって欲しいな 無限になったんだしそろそろ乗り物やネザー以外の移動手段がほしいな
ビーコン同士が旅の扉になるとか
遠くに拠点を作るとフレンドの移動がネックになる ウマラバチェスト問題解決した
樫の木で作ったチェストしかセットできないらしい 家族内(wifi)ならマルチ繋がるのにフレは来れない(自分はいける)って症状のひといる?
スイッチ本体オンオフして、お互いのバージョン、マップ製作時のマルチにオンになってるか、は確認した 互換性のないスキン使っててマルチできないパターン
ローカル/オンライン設定うまく出来てないパターン
マイクロソフト垢ログイン出来てないパターン
このあたりは多そうだ >>916
再起動やら再ログインとか色々ためしても改善しなくて
家の回線のGhz変えたらすんなり繋がったわ 現に箱は最適化されてるしSwitchもそのうちやるでしょ みんなありがと!心強いや
該当しそうなのはルーターぽい(スプラでレンジ使うと断線するし)
5ghz対応の奴買ってみるよ 宝の地図沢山あっても場所が分かりにくすぎる
クリエイティブで掘っても全く見つからん、10枚以上あって1つしか掘り当てられなかった 今って魚を無限に増せるけど、増やし過ぎるとメチャ重くなるな。
やっぱswitchだとスペック的に厳しいのか。
ただ、増やし過ぎると敵もほとんど湧かなくなるので湧き潰しにも利用出来るな。 大事に育ててた製図家がマグマタワーにダイブしてその直後オートセーブ発動した
なんて悲しい事故なんだ なんか水中洞窟みたいになってるのあったけどこれも仕様なんかな
以前みたいな小さな水源やただの池じゃなくて完全に水没してて探索できねぇ 水没洞窟って最初こそ物珍しさあるけど
松明は置けないし空気確保も面倒だし誰の得にもならん要素だよな
探索しようと思っても迷う未来しか見えない タイのやつはダイバーが死んだらしいな、どうやって子供達救出するんだろ わかる そこでしか手に入らないレアアイテムとかあるなら別だけどまあ敢えて行く必要性がないからなあ と言いつつ海中探索にハマってる俺がいる 今まであまり作らなかった水中呼吸のポーション大活躍
ジャコウランタンコストと手間がかかりすぎて泣ける 仕様なのか
けっこうな規模だしめんどくさいだけだな… >>923
洋館も地図の場所にないことがあるっていうし宝ももしかしたらないことがあるのかも カボチャの修正もあれだよな顔つきで実がなるって不自然さは解消されたが
カボチャなんて主食にする物好き居ないだろうし
実質ランタンの為だけに栽培するカボチャなのに
ハサミで顔つきにしないとランタンに出来ないって手間だけ増えた誰得アプデ
水中洞窟と一緒に来たせいで水中洞窟の探索のやる気を削ぐ一因に 果たしてスティーブはアリルプロピルジスルフィドに耐性がある種族だろうか 村人を色んな所にいかす方法ありますか?
村を大きくして村人も増えたのに同じ場所ばかりいるので レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。