【PC】Minecraft 540ブロック目
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!extend:on:vvvvv:1000:512 レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。 現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。 ■価格: 3000円 ■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo 購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています ■関連サイト 【公式サイト】 http://minecraft.net/ 【公式Wiki】 http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki 【公式Wiki(日本語)】 http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki (公式wikiの日本語訳。翻訳者募集中) 【フォーラム(英語)】 http://www.minecraftforum.net/ (公式) 【非公式Wiki】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/ 【うpロダ】 http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/index.html 【避難所】 http://jbbs.shitaraba.net/game/54856/ ・こちらはPC版(Java Edition)の総合スレッドです。CE版、PE版、Win10版については該当スレへ。 MODスレや質問スレ等の関連スレも別個にあります。 ・動画に関する話は専門の板へ http://egg.2ch.net/streaming/ (YouTube@2ch掲示板) 技術説明などの目的でURLが張られることはありますが、それ以外のスレッドの主旨にそぐわないレスはスルーで。 ・次スレは>>950 が宣言してから立ててください。立てられない場合は代理を指定。 ・次スレを立てる場合は本文の一行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』をつけて立てるようにしてください。 ※前スレ 【PC】Minecraft 539ブロック目 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1524233454/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 久しぶりに起動してってマップ過去のやつじゃないよな? 過去のマップだろうとそういうバグがあると引き継ぎプレイできないから致命的だと思うんだが CHANGES IN 1.13-PRE8 Added dead coral fans Changed which blocks show dripping liquids Team names & objective names are now text components, not raw strings More bugfixes! >>504 レゴブロックの多彩さをベースに考えると全てのブロックに 1/8ボクセル(ハーフブロックの1/4の立方体)が欲しいところ これを8個組み合わせて等倍ボクセルにすることができれば ハーフブロックも階段ブロックも不要になるしデザインの幅が広がる 1/8ボクセルの更に1/8、とかは過剰だから要らないと思う https://i.imgur.com/UmsAzTR.png dead coral fanが地上に置けるようになったから装飾として何かしら使えそうな感じ https://i.imgur.com/vbrAxbx.png 見た目あんまよくないけどザルとか >>569 凄く鳥の巣に見えた。使わせていただきます まさかお皿や鳥の巣として使われるなんてもやんも考えなかったろうな ……嫌な予感がするな 安定のJava版なんだから安定性優先でpre12くらい出してもいいのよ 言語選択しようとしたらクラッシュしたわ 英語で起きた windows10で個別に16GBのドライブ作ってマインクラフト入れてるんだけどさ その場合JVM引数の最大メモリ最少メモリって6GBくらいが普通なの? 1行目と2行目が繋がってなくない 16GBのメモリ積んだマシン組んだって話ならわかるがストレージ容量との相関はなかろう >>578 そうなん? あんまり詳しくないからわからないんだけど、マイクラの重さはgpuで全部決まるってこと? >>579 ストレージなのかメモリなのかCPUやGPUなのか 何の話をしたいんだ? >>580 いろいろ調べてきた CPUとGPUがマイクラの処理速度を決定するから>>577 で俺が話したストレージは関係ないってこと? >>582 処理速度自体はそのとおりCPUとGPUが担うが担当がある程度違う で、そもそも577で言ってる最大最小の「メモリ」は「ストレージ」とは別モノ 恒久的にデータを保存しとくのが「ストレージ」 コンピュータが起動時にリアルタイムで必要なデータを出し入れするのが「メモリ」 >>577 で聞いてる普通の設定値自体は俺は知らない TwitterでちょっとだけトレンドになったRAMとROM勘違いを思い出した PC詳しい人間が見ると頭痛くなる会話だなw >>577 CPU、GPU、メモリ、ストレージ、アプリケーション割り当てメモリは全部違う話だぞ 最近バーチャルYouTuberは4,000人を越えています。 そこで今どのVtuberが人気なのか調べてみようと思います。 第二回バーチャルYouTuber人気投票ですが、Vtuber界隈の変化が激しい為、投票受付期間中であれば、 一度投票した内容を変更できるようにしました。 今回は一人三票です。今回からモンスト、鈴木ヒナ、ポン子、アイドル部など強力な新人さんも入っておりますので、 投票をよろしくお願いいたします。 現在800票 あなたの好きなVtuberは? https://goo.gl/forms/wHUyA3Phxj6y2nu73 ・2018/6/5時点でチャンネル登録数10,000人以上のVtuberを対象としています。 ・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。 ・一人三票です。 ・このグーグルフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要があります。 ・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。 ・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。 ・受付期間中は何度でも投票内容を変更できます。 第一回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年5月7日〜5月30日、全投票数1,000票)(スプレッドシート) https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vTpmFxf3MHjezIdvmte2CD6kWk4so-gtI8a9XJVjS_O0aMZhekYnSCj-n4DCLfHGXhke7HZYbJM1TEa/pubhtml?gid=0& ;single=true >>585 よく追加でメモリ購入しなくてもメモリ増やせる裏技とか聞くけどあれはなんなん? そういったのを話してるスレで聞いたほうがいいのでは? マイクラの事だったら「マイクラ メモリ割り当て」でも検索したら ちゃんとスペック載せて聞いたほうがいいぞ メモリが6gもあるのかすら怪しい pre8からなのかその前からなのかわからんけど モブが水流で流れる挙動がおかしい気がする うん、ゾンビトラップ久しぶりに見たら流れ止まってるわ 今試したけどpre6までは水源から水流の端までスムーズに流れてたのが、pre7から水流の6マス目あたりから極端に流れが遅くなってるな いくつか直すと それ以上にいくつかトラブルが起きるな >>587 なんだその裏技ってのは メモリが生えてくるのか? 畑に植えて放置すれば生えてくるんだろ これでメモリが2〜3倍くらいになる いやたしかにマイクラの世界じゃ畑からキャパシタ生えるけどもさ メモリ倍増する方法見つけたったwwwwwwwwwwwwwwww >>587 いい加減スレチだろ ここはお前のパソコン小学校じゃねえんだぞ 本買うかスクール通って勉強しろよ 流れぶった切ってすまないけどコンシューマからPCに移行した人って操作どうしてる? つい先日PC買ってマイクラもPS4から移行することにしてコントローラー操作に慣れててしかも結構快適だったから引き続きコントローラーでやろうとしたけどどうしてもクラフト操作で若干面倒だなと 今は折衷案で片手にコントローラー片手にマウスでやってるけど完全にキーボードに移行したほうがいいか悩む それかPCでも引き続きコントローラーでやってる人がいたらどうやってるか意見聞きたい モンゴリアンスタイルでぐぐるといい 極めたいなら左手デバイスとか使うといいよ >>601 Xbox360版からPC1.5.2始めたけど、マウスに慣れた方が楽だったよ >>601 そりゃもう自分のことなんだからやりやすい方法でやれば良いじゃんって言うしかない ちなマウスとキーボード 似たような操作のゲームを今後やるかどうかだな やってたらそのうち慣れる w ASD って、PCゲーの共通仕様な部分あるからねえ キーボードでゲームやったことない人間だったらモンゴリアンで全く問題ないというか超快適だと思うんだがな コンシューマーでもこのスタイルが欲しいって思うもん まあコントローラーのボタンの配置とか多少試行錯誤しないといけないけど >>601 左手に360コン右手にマウスでやってる。360コンがくっそ重いんで机やら膝の上に載せてる 他はともかくカーソル移動だけはコントローラーだとストレスが溜まるw マイクラ以外でもPCでFPSやTPS的なゲームを遊ぶならキーボードに慣れておくるのがいいかもね win10みたいにコントローラ認識してくれればこんなに悩まないのにな、ニーズが分かってないよなー みんなありがとう、やっぱり完全にコントローラー続投っていう人はいないんだな >>602 それ用のコントローラーとかあるんだねすごい >>607 >>608 現状ps4コンをそのまま使ってるんだけどwasdをアナログスティックに設定すると直進が難しいんだよね…… 十字キーに設定しようとするとボタンの位置的にL1L2が窮屈になってバランスも悪いし操作しにくいから悩んでたんだけど箱コンとかだとアナログスティックと十字キーの位置関係がps4と逆だから十字キーでも操作できそうだし解決しそう なんなら他のpc用のゲームパッドも調べてみたらそんな感じだしこれを気に上の人が上げてるような左手用デバイスに買い換えてみようと思う 改めてアドバイスありがとうございました adがブロック置くときのカニ歩き用だから、マイクラはジョイスティックと相性悪いんじゃないかなぁ キーボード操作だと左手小指がめちゃくちゃ痛くなる スニークのトグル機能標準でほしい >>601 JoyToKey+箱コンでやってるけどスイッチ版と同じ配置にしてる 8割箱コンでいけるけど残り2割は箱コン+マウスだったりキーボ+マウス インベントリの大量整理、高所作業、緊急時のエイムはWASD+マウスでやったりもする >>614 最近のゲームは右スティが視点用で左が移動用だから問題ない モンゴリアンスタイラーによる最近の研究では スイッチの左ジョイコンをの左手デバイスにするのがオススメらしいぞ マジか Switch持ってないけど単体で買おうかな >>618 これやばいな考えたやつ天才でなかろけ と思ったけどまあまあ値が張るなぁ ジョイコン使ってるとどうしても斜め前に進んでいっちゃうんだけど コレって慣れの問題? >>622 あーやっぱそうなるんかジョイコンぐらい持ちやすければ大丈夫かと思ったけどやっぱ十字キーじゃないとアカンそうやな 左右が方向転換じゃなくて水平移動(カニ歩き)だからねえ くっそ重い ジョイコン左が推されてるのはモンゴリアンスタイルにとって無駄がないからでプロコンは箱コンと変わらんよ >>615 薄型キーボードいいよ 指の負担が軽い ただ反応悪かったりするが あとモンゴリアンではないし 慣れや設定次第のところもあるけど Steamコントローラも良いのかもしれない 右スティックの代わりに右トラックパッドを使って マウスエミュする形のプレイスタイルになると思うが >>615 USBフットスイッチが快適。 2スイッチ型でWと左シフトに割り当てると前進とスニークは足で出来るようになる。 3スイッチ型の場合、スペースキーを割り当てるとジャンプも足に当てられる(スニークとジャンプは排他だから足2本で十分)。 >>631 良いアイディアだ 体全体でプレイするスタイルか もはやモンゴリアンじゃなく何スタイルと呼べばよいのか MGSに出てきた洋上プラント作りたいけど、 サバイバルモードでいきなり元ネタの完成形に近づけるのはハードル高杉なので 手始めにこのくらいから作ってみようかな https://dotup.org/uploda/dotup.org1585740.jpg_oiNMUKe4ZjQ8HsIBKOIR/dotup.org1585740.jpg 徐々に拡張していくところは元ネタに乗っかるスタイルで 「作りたい」…そんな言葉は使う必要がねーんだ。なぜならオレやオレたちの仲間はその言葉を頭の中に思い浮かべた時には! 実際に建築物を作っちまってもうすでに終わってるからだッ!だから使った事がねぇーッ 「作った」なら使ってもいいッ! プラント作るなら工業系MOD入れると配管とかも作れていいぞ 水流の仕様突然変わったけどあれそのままで1.13リリースするのかな? アイテム運搬は問題なさそうだけどモブを水流で運ぶ系のギミックが全滅してる 敵モブを水と看板交互に置いて登らせるやつダメになったんだっけ mobの上昇エレベーターならソウルサンド使えば看板使うより早く上るね 何がどう全滅やねん 横方向へはどいつも普通に流れるし、沈むMOBはソウルサンドでいいし前より便利やん 既存トラップははやいとこ建て直してホラ 水が変わったと言うよりモブが変わっただなエレベーターは 水流の先の方にいくと流されるmobの速度が極端に落ちるようになった仕様の事を言ってるんじゃないのか 従来の看板エレベーター使って上げて落とすようなトラップだとどうしてもその遅さが 沸き効率の妨げにもなったが、ソウルサンドの圧倒的速さなら実用に問題ないな ウィッチ小屋の地下深くに処理層掘ってその分地中含め広く沸き潰さなきゃいけない手間が完全に消えるのは神だわ ソウルサンド移動が早いのはいいが全部水源にするのはなかなか面倒 pre8、操作設定するとゲームクラッシュする こんなので正式リリースできるのかね? >>645 BE1.5だと水源1個上からバシャーで泡ブクブクしてるのでJavaもそうなるんじゃない?? javaも元々その形だったけど水源じゃないと泡が出ないようにわざんざ修正されたからこっちが正しい挙動なんじゃないの 先行リリースしたBE開発陣への対抗心なのか BE先行リリースにいら立ってるユーザーの声からなのか リリース遅れてることに対するMSの怒りなのか Java版史上最も炎上した正式リリースとなったことは誰もが想像できただろう >>647 最初そうだったのにいつ頃のpreからか水源で埋めないと駄目でーすってならなかったっけ それ自体が意図してない不具合でしたテヘペロの可能性も充分あるが >>647 そもそもBEは水源化バグがあるからアテにならん BEの水源化バグ萎えるよな、スレチだからすまないけどやる気失せるからJE一択 水に浮くタイプのモブと沈むタイプのモブで水流で流れやすい流れにくいの差ができてる 水流式のトラップタワーだと影響かなりあるかと あと水流で流すゴーレムトラップもひっかかることがあるから影響大 >>649 エンダーマン実装時の炎上を超える炎上はこの先ないと思ってる 何ですと!?岩盤から仕分け機まで水源置きなおしてきます・・・ 下向き水流と水源の見分けがムズいからリソースパック入れて作業しようかな >>643 そうそれ 例えばトラップタワーでモブを一箇所に集める層とかだと水流の浅い所でみんな止まっちゃって全く流れない 特にクリーパーは完全に止る 確かにゴーレムの受け皿は止まる、配置手抜きして全域完全な水流でないから 1ブロックでも流れがないと位置判定的に引っかかるようになったのかと思ってたが水流の強さの問題なのか >>658 階段の間隔を狭くするのが今の所一番良い解決策っぽい 水流を8ブロックの長さで階段にして作るパターンが多いと思うけど、これを5ブロック以下の長さにしてみたら問題なく流れるようになった 連投すまん、もっと簡単に解決する方法あった 水流の浅い所の床をハーフブロックに置き換えるだけでスムーズに流れるようになった >>633 こんな状態で大丈夫かよ 1.13.2あたりまで待たないとか そのナンバリングはとっくに正式リリースしてるのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる