【PC】Minecraft 540ブロック目
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
【公式Wiki(日本語)】 http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki (公式wikiの日本語訳。翻訳者募集中)
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【PC】Minecraft 539ブロック目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1524233454/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured モンゴリアンスタイルでぐぐるといい
極めたいなら左手デバイスとか使うといいよ >>601
Xbox360版からPC1.5.2始めたけど、マウスに慣れた方が楽だったよ >>601
そりゃもう自分のことなんだからやりやすい方法でやれば良いじゃんって言うしかない
ちなマウスとキーボード 似たような操作のゲームを今後やるかどうかだな
やってたらそのうち慣れる w
ASD
って、PCゲーの共通仕様な部分あるからねえ キーボードでゲームやったことない人間だったらモンゴリアンで全く問題ないというか超快適だと思うんだがな
コンシューマーでもこのスタイルが欲しいって思うもん
まあコントローラーのボタンの配置とか多少試行錯誤しないといけないけど >>601
左手に360コン右手にマウスでやってる。360コンがくっそ重いんで机やら膝の上に載せてる
他はともかくカーソル移動だけはコントローラーだとストレスが溜まるw
マイクラ以外でもPCでFPSやTPS的なゲームを遊ぶならキーボードに慣れておくるのがいいかもね win10みたいにコントローラ認識してくれればこんなに悩まないのにな、ニーズが分かってないよなー みんなありがとう、やっぱり完全にコントローラー続投っていう人はいないんだな
>>602
それ用のコントローラーとかあるんだねすごい
>>607>>608
現状ps4コンをそのまま使ってるんだけどwasdをアナログスティックに設定すると直進が難しいんだよね……
十字キーに設定しようとするとボタンの位置的にL1L2が窮屈になってバランスも悪いし操作しにくいから悩んでたんだけど箱コンとかだとアナログスティックと十字キーの位置関係がps4と逆だから十字キーでも操作できそうだし解決しそう
なんなら他のpc用のゲームパッドも調べてみたらそんな感じだしこれを気に上の人が上げてるような左手用デバイスに買い換えてみようと思う
改めてアドバイスありがとうございました adがブロック置くときのカニ歩き用だから、マイクラはジョイスティックと相性悪いんじゃないかなぁ キーボード操作だと左手小指がめちゃくちゃ痛くなる
スニークのトグル機能標準でほしい >>601
JoyToKey+箱コンでやってるけどスイッチ版と同じ配置にしてる
8割箱コンでいけるけど残り2割は箱コン+マウスだったりキーボ+マウス
インベントリの大量整理、高所作業、緊急時のエイムはWASD+マウスでやったりもする >>614
最近のゲームは右スティが視点用で左が移動用だから問題ない モンゴリアンスタイラーによる最近の研究では
スイッチの左ジョイコンをの左手デバイスにするのがオススメらしいぞ マジか
Switch持ってないけど単体で買おうかな >>618
これやばいな考えたやつ天才でなかろけ
と思ったけどまあまあ値が張るなぁ ジョイコン使ってるとどうしても斜め前に進んでいっちゃうんだけど
コレって慣れの問題? >>622
あーやっぱそうなるんかジョイコンぐらい持ちやすければ大丈夫かと思ったけどやっぱ十字キーじゃないとアカンそうやな 左右が方向転換じゃなくて水平移動(カニ歩き)だからねえ くっそ重い
ジョイコン左が推されてるのはモンゴリアンスタイルにとって無駄がないからでプロコンは箱コンと変わらんよ >>615
薄型キーボードいいよ
指の負担が軽い
ただ反応悪かったりするが あとモンゴリアンではないし
慣れや設定次第のところもあるけど
Steamコントローラも良いのかもしれない
右スティックの代わりに右トラックパッドを使って
マウスエミュする形のプレイスタイルになると思うが >>615
USBフットスイッチが快適。
2スイッチ型でWと左シフトに割り当てると前進とスニークは足で出来るようになる。
3スイッチ型の場合、スペースキーを割り当てるとジャンプも足に当てられる(スニークとジャンプは排他だから足2本で十分)。 >>631
良いアイディアだ 体全体でプレイするスタイルか
もはやモンゴリアンじゃなく何スタイルと呼べばよいのか MGSに出てきた洋上プラント作りたいけど、
サバイバルモードでいきなり元ネタの完成形に近づけるのはハードル高杉なので
手始めにこのくらいから作ってみようかな
https://dotup.org/uploda/dotup.org1585740.jpg_oiNMUKe4ZjQ8HsIBKOIR/dotup.org1585740.jpg
徐々に拡張していくところは元ネタに乗っかるスタイルで 「作りたい」…そんな言葉は使う必要がねーんだ。なぜならオレやオレたちの仲間はその言葉を頭の中に思い浮かべた時には!
実際に建築物を作っちまってもうすでに終わってるからだッ!だから使った事がねぇーッ
「作った」なら使ってもいいッ! プラント作るなら工業系MOD入れると配管とかも作れていいぞ 水流の仕様突然変わったけどあれそのままで1.13リリースするのかな?
アイテム運搬は問題なさそうだけどモブを水流で運ぶ系のギミックが全滅してる 敵モブを水と看板交互に置いて登らせるやつダメになったんだっけ mobの上昇エレベーターならソウルサンド使えば看板使うより早く上るね 何がどう全滅やねん
横方向へはどいつも普通に流れるし、沈むMOBはソウルサンドでいいし前より便利やん
既存トラップははやいとこ建て直してホラ 水が変わったと言うよりモブが変わっただなエレベーターは 水流の先の方にいくと流されるmobの速度が極端に落ちるようになった仕様の事を言ってるんじゃないのか 従来の看板エレベーター使って上げて落とすようなトラップだとどうしてもその遅さが
沸き効率の妨げにもなったが、ソウルサンドの圧倒的速さなら実用に問題ないな
ウィッチ小屋の地下深くに処理層掘ってその分地中含め広く沸き潰さなきゃいけない手間が完全に消えるのは神だわ ソウルサンド移動が早いのはいいが全部水源にするのはなかなか面倒 pre8、操作設定するとゲームクラッシュする
こんなので正式リリースできるのかね? >>645
BE1.5だと水源1個上からバシャーで泡ブクブクしてるのでJavaもそうなるんじゃない?? javaも元々その形だったけど水源じゃないと泡が出ないようにわざんざ修正されたからこっちが正しい挙動なんじゃないの 先行リリースしたBE開発陣への対抗心なのか
BE先行リリースにいら立ってるユーザーの声からなのか
リリース遅れてることに対するMSの怒りなのか
Java版史上最も炎上した正式リリースとなったことは誰もが想像できただろう >>647
最初そうだったのにいつ頃のpreからか水源で埋めないと駄目でーすってならなかったっけ
それ自体が意図してない不具合でしたテヘペロの可能性も充分あるが >>647
そもそもBEは水源化バグがあるからアテにならん BEの水源化バグ萎えるよな、スレチだからすまないけどやる気失せるからJE一択 水に浮くタイプのモブと沈むタイプのモブで水流で流れやすい流れにくいの差ができてる
水流式のトラップタワーだと影響かなりあるかと
あと水流で流すゴーレムトラップもひっかかることがあるから影響大 >>649
エンダーマン実装時の炎上を超える炎上はこの先ないと思ってる 何ですと!?岩盤から仕分け機まで水源置きなおしてきます・・・ 下向き水流と水源の見分けがムズいからリソースパック入れて作業しようかな >>643
そうそれ
例えばトラップタワーでモブを一箇所に集める層とかだと水流の浅い所でみんな止まっちゃって全く流れない
特にクリーパーは完全に止る 確かにゴーレムの受け皿は止まる、配置手抜きして全域完全な水流でないから
1ブロックでも流れがないと位置判定的に引っかかるようになったのかと思ってたが水流の強さの問題なのか >>658
階段の間隔を狭くするのが今の所一番良い解決策っぽい
水流を8ブロックの長さで階段にして作るパターンが多いと思うけど、これを5ブロック以下の長さにしてみたら問題なく流れるようになった 連投すまん、もっと簡単に解決する方法あった
水流の浅い所の床をハーフブロックに置き換えるだけでスムーズに流れるようになった >>633
こんな状態で大丈夫かよ
1.13.2あたりまで待たないとか そのナンバリングはとっくに正式リリースしてるのでは? 2.0とか言ってる奴はどんだけ過去に生きてんだって話にもなるよね まだまだバギーだから1.13.2くらいまで待たないと安心してプレイできないって意味やろ(マジレス)
pre8には気になるところ無いけどな そんなにやり込んだわけじゃないけど MOD作るとなったらやっぱりJavaの知識とか必要なんだろうか Macbookでレルム、シングルでやれていたが、pre8やってみたら、土削るのさえラグが出る。
リリースされてもこれじゃ出来んわ。どうしよ 海の生成がジャングル並みに重いね
壊したはずのブロックが元に戻る現象がおきる 消えてた字幕の追加?
パフォーマンスの向上
バグ修正 あっちの時間だから日本だと大体木曜日にくるのかな? あれ、pre8やったのだが、スニークしてるときって、マウスホイールで使うアイテムのターゲットって変えられなくなった? pre8ではどうだったかわからんけどpre9では特に問題ない pre9エンド行ったらエラーで落ちてセーブデータ消えた。
level.datファイルも消えてたからバックアップまで戻らなあかんくなった。これはまずい。 現状見てると正式っていったって1.13.Xが待ち受けてる予感しかしないから新マップ作りにくいなぁ 良いことはNotch悪いことはMSのガイジが急かしたから!!!!!! 大型アプデのときは様子見が無難だよ
新ワールド作るのはよいけど、メインワールドを上げるのはしばらく待つかな realmsで遊んでる人って強制アプデかかるから危険じゃないのかな?
バックアップあるからいいのか は?なんだこれバグか
地図屋で取引して村人が急に固まったと思ったら
誰も居ないところに右クリックして矢屋取引にアクセスできる謎現象に混乱しつつ
取引が機能してるならと地図屋に話しかけて探検家の地図が出現したのを確認してご満悦してたら
なんかゴーレムが襲ってきて殴られたんだけど?
最近村人に嫌われる行動なんてとってないぞ。全員一か所に閉じ込めてるし事故死すらさせてない 結構前にゾンビに襲撃食らって予備の監禁部屋が気付いたら全滅してたりその部屋で無職を燃やしたりしてたけど
結構前だしその後も何度も何度も取引したから関係ないよな 大丈夫じゃなくとも今の調子だったらアップデートするだろうな
少ししてからマイナーアップデートで不具合を潰しだす
まあいつものことだよ 正式なアプデはアメリカ時間だろうか。pre10をリリースする意味ってなんだろう。 おいおいおいほんとに大丈夫なのかよそんなにバグ取りやりたいなら別に無理して明日アプデしなくていいのに 翻訳機
我々は現在、プレリリース10に入っており、フルリリース前の最後のプレリリースになると期待しています。
つまり、主要なショーストッパーが登場しない限り、7月18日水曜日にUpdate Aquatic for Minecraft:Java Editionをリリースすることを目指す。
Pre-10
最適化ワールドボタン(シングルプレイヤー→編集ワールド→最適化ワールド)を追加しました。ワールド全体を古いバージョンから最新バージョンに一度にアップグレードできます
パフォーマンスを向上させた
バグ修正! 最適化ボタンって旧ワールドを開いた時に起こるバグをどうにかしようとした苦肉の策って感じだな アイテムの数を表すフォントが変なままだ
日本語選んだのに英語フォントのような感じ イルカがいきなりボートに乗ってきて窒息死したわ
どういうことだってばよ >>697
フォント設定にUnicodeフォントを強制するをオンにする
それで今まで通りになるよ 最適化ボタン押すと
いきなり家が消えるとかないよな? 最適化ボタンが具体的に何をするのか気になる
このバージョンバイオーム追加とかもあるし海底も大幅に書き換わるわけじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています