【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part20
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part19
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1529658811/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>470
多分差ができる
CSと統合版じゃ地形精製アルゴリズムが違うと思う switchにはrealmsの30日間無料使用期間はないのですね。
minecoinの価格もデバイスによって違うみたいな 世界の種に互換がないから
移行時に統合版の種へと自動で置き換えられる
種が違うから生成される地形も違う
新規作成時にSwitch版の種を入力した場合も同じ 統合版のバイオームのでかさ考えるとSEの9枚分なんてたいした距離じゃないから良い世界なら解放してから移っても良いと思う
移行して新しい世界冒険出たら行けども行けども雪原で寒々した思いした 俺なんて統合版で新規スタートしたら、Switch Editionの地図3枚分の1,024*3,072マスがほぼ海だったぜ… 皆さん回答ありがとうございます。
洋館以外はだいたいありそうなので
そのまま移行しようと思います。
海底神殿がたぶん10個くらいあった。 海底神殿は移行後、ほぼガーディアンが湧かなくなります スポンジ部屋も少なくない?SEではたくさんあったのに
SEでできた海底神殿は行ったことなくてもスポンジ部屋多く生成されて移行されるのかな?
今新規から試しに遊びだした統合版の世界と移行前にいろいろ集めてる途中のSE版の世界同じ世界にしたいわぁ >>473
SE版の種を統合版の新規作成時に入れると、
SE版の9枚分の範囲にある神殿や洋館、村の座標はそのままだけどバイオームが違う
広さ無限のマップが作成されて、
その村の位置&そのバイオームのシード値が新たに割り振られるね
統合版で普通に新規作成すると洋館が15000ブロック先だったりすることもあるので
統合版新規作成で近くに洋館がほしいならSE版のシード値引っ張ってくるのも手やね スポンジ部屋の数は当たり外れがあるだけだと思われます。 スイッチ版と同じ縮尺でマップみたいんですけど、3くらいですかね?
4だと細かすぎてざっくりしすぎ…。
なんかマップは使いにくくなったなってかんじ。 >>481
3/4がスイッチ版と同じ
これくらいがギリ村も見えてちょうど良いと思ってる >>483
やっぱり3がいいですよね。
3と4の間があればきっと使えたのに… さんご礁見つからないよー
見つけた人、陸に沿って探したほうが見つかる?深さとか、回りのバイオームとか、参考に聞かせてください。
2000四方くらいじゃまだまだ探し方が甘いかな? Switch版で慣れたせいか、3/4がちょうどいい
3/4なら村の場所も分かる >>486
サンゴ礁は海底でナマコが光ってるからすぐにわかると思うが
設定の高画質をオフにしてたら気付きにくいかもね
デフォではオフだから
水中の様子が知りたければとりあえず高画質にしとけばいい >>486
海をくまなく見て回ったわけじゃないけど自分が探した範囲ではかなり少なかった
どちらかというと浅瀬にあったよ
亀がいそうな砂浜があるようなところから続いて浅い珊瑚の海(暖かい海)って感じかなぁ
夜だとナマコの光でわかりやすいかも >>488 >>489
ありがとう、なるほどナマコか…ちょっと怖いけど、夜に出歩いてみることにするよ。
暖かい海は、4/4の海でも地図上でわかるだろうか。
これまでは濃い青の海と、氷山しか出会ってなくて。 ナマコの光は昼でも十分確認できるぞ
船に乗ってたら溺死ゾンビからも襲われないから
陸からも攻撃されない昼に探すのがいい
とりあえず高画質な >>490
濃い青より薄い青の部分にサンゴ礁あったよ
クリエイティブで飛びまくろうw みんなありがとー諦めずに頑張るよ。熱帯魚も飼いたいし。 熱帯魚は種類が凄い多いから
集めるのも大変だな・・・てか無理?
何種類いるんだアレ >>491
統合版スレで襲われたって話見たんだが
船乗ってて夕方になってきたから、上陸してベッド出して寝ようと思って船降りたら、
背後から何かに襲われたから慌てて振り向いたら、
今降りた船に溺死ゾンビ乗ってて焦った、という出来事もあるぞ アイツら夜になったら陸に上がるぞ
日中は燃えるから水の中からは出てこないし
水中にいないプレイヤーも積極的には襲おうとしない 最近バーチャルYouTuberは4,000人を越えています。
そこで今どのVtuberが人気なのか調べてみようと思います。
第二回バーチャルYouTuber人気投票ですが、Vtuber界隈の変化が激しい為、投票受付期間中であれば、
一度投票した内容を変更できるようにしました。
今回は一人三票です。今回からモンスト、鈴木ヒナ、ポン子、アイドル部など強力な新人さんも入っておりますので、
投票をよろしくお願いいたします。
現在830票
あなたの好きなVtuberは?
https://goo.gl/forms/wHUyA3Phxj6y2nu73
・2018/6/5時点でチャンネル登録数10,000人以上のVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・一人三票です。
・このグーグルフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要があります。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
・受付期間中は何度でも投票内容を変更できます。
第一回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年5月7日〜5月30日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vTpmFxf3MHjezIdvmte2CD6kWk4so-gtI8a9XJVjS_O0aMZhekYnSCj-n4DCLfHGXhke7HZYbJM1TEa/pubhtml?gid=0&single=true >>495
熱帯魚3000パターンもいんの?!スゲーな
たくさん水槽に集めたら重くなるかなー 統合版インベントリでアイテム1スタック掴んだと思っても一個しか取れてない事多くない?
俺だけかな >>501
私もそれなるわ
ボタンの押し間違い?と思ってたけどもしかしてバグか アイテム掴んだまま何かをショートカット移動しようとすると掴んでたアイテムを放り投げるのなんとかしてほしい >>501
俺もなる。switch版なんだけど、てっきりコントローラが壊れたかと思ってた。毎回じゃなくたまにだから困る サンゴ探す時って船乗るより泳いだ方が楽じゃね?
と思ってるんだがみんなそうでもないのか
水面で泳ぐとクッソ早いからボート使わなくなったわ
水没ゾンビも追いついてこないしトライデント投げてると楽に倒せるしで 処理の重さについて質問なんですが、
ブロック下のアイテム自動回収する場合、線路敷いてホッパートロッコぶんまわすのと、
ブロック下にホッパー敷き詰めるのとどっちが処理軽いんでしょか? ホッパートロッコは1ブロック分上の吸い込みできるけど
ホッパーは下付きハーフブロックしか吸い込めなくね? >>509
>>510
そうなんですねー。
すいません。ホッパートロッコで回収できてたので、
ホッパー単体でも回収できると勝手に勘違いしてました。 激流トライデント楽しい
水中での機動力も攻撃力も高くて便利
が、雨の日に調子に乗って空を飛んでると死ぬのが怖い pureBDcraftのリソースパックを入れた状態のワールドでマルチプレイができない
ソロでやる時も一度エラー出てから始まる… マイクラ知らない人にどこが面白いか聞かれたが
とにかく面白いとしか言えなかった自分が情けない そこが面白いという人ばかりでもない
結局やってみるのが一番早いということになる 生活してて何かを少しずつ改善して快適になっていく過程が好きなら面白いよって薦めてる >>519
俺はこれ
どんどん暮らしが発展していくところが好きだ 統合版ってわきのいいスライムチャンクとわきの悪いスライムチャンクある?
拠点周りのわき潰し広範囲で条件ほぼ同じはずなのにチャンクによって全然わき違う 俺もスライム湧いてるの確認してトラップ作ったら全く湧かなくなった。1晩放置で収穫0。
上でy5くらいまで掘り下げたら出たって人いたけどどうなんだろうか……。 >>523
高さ38の1層で平均5分置きにわいてる…
1チャンクはさんだ隣のチャンクは6層あって3時間でわくかわかないかくらい
スライムボールだけにたまたまかな >>523
地下y=11に300×300の空間を作ってるんだけど、そこでのスライムの湧き傾向だけど、時期で凄いバラつき感じてる。
湧くときは嫌ってほど湧いて、そのうちピタッと止まる感じを繰り返してる。
沼地同様、スライムチャンクにも、月齢影響有るんでね? >>524
>>525
レスサンクス
うーん……しかし1日放置で湧かないってありえるのかなぁ……。 >>525
今2つのチャンク同時に進めてて待機場所からどちらも稼働するはずなんだけどわき効率が全然違うからそれも月齢関係あんのかな? >>493です、さんご礁ようやく発見しましたー夜のほうが確かにわかりやすかった(^-^)/なお、ボート上でもトライデント?で攻撃受けました。
しかしレア度高い気がする…増やせないんだろうし、建築に使うほど手に入らないよこれ… >>526
2チャンク見比べてるとスライムチャンクでもチャンクによってはあり得ると思えるようになってきた
当たりチャンクと外れチャンク説一人で言ってるからバカみたいだけど 俺も昨日珊瑚礁と村を同時に発見してテンションあがった
村も初めての砂漠仕様だったし。
砂漠の寺院がちかくにあればなー。 3チャンク同時監視
Y38の1層
4分後:Aなし:B中1:Cなし
2分後:Aなし:B小2:Cなし
2分後:Aなし:B大1:Cなし
8分後:Aなし:B中1:Cなし
3分後:Aなし:Bなし:C中1
3分後:Aなし:B中1:Cなし
1分後:Aなし:B小1:Cなし 拠点同士を繋ぐ路線を引いたのですが、加速レール使ってもめちゃくちゃ遅いです( ´-ω-)
設置のしかたが間違えてるのかそれとも仕様ですか?
走るより遅いのでトロッコ使う意味がまるでありません… 統合版かな?
スイッチエディションでは速かったけど
統合はおっそいよね…… 統合版のトロッコはガチで村人拉致するときくらいにしか価値がない Switch Editionのトロッコは地下で曲がりくねってると
今どこ通ってんのかわかんないくらい早いな 統合版です。
遅いのは仕様なんですね( ´-ω-)アプデで早くねるの待つしかないですね… スライムはピースで滅菌しないとまったくでてこんわ
周りは海で潰しようがない レッドストーンの松明つけてないってオチだったりしないよな >>467
そうなの?
実は自分のデータ1度消えたことがあるんだよね
レルムズ使えばセーブデータの越せるようになる?
>>514
結局テンプレのよゐクラ見ろが最適解になっちゃうんだよね 村人、アニマル含めた上限数に引っ掛かってそうだな
200×200を岩盤まで完全脇潰しするしかないかも 本体、SD共に容量余ってるのに容量不足って出て焦ったわ
一旦終わらせて始めたらなんとも無かったけど
たまに不安定になる ついに村にアイアンゴーレムが生まれた!
発売日に買ってからコツコツ遊んでやっとだからすごく嬉しい 遠いところまで行くとなると放置できるトロッコもありなんだけど、もう少し早くなってもらいたいなぁ 一応Windows10版には体験版があるから、もやんがその気になればSwitchに体験版をリリースすることはできるだろうな 無限燃料かまどって使えなくなったんですかね?
Switch統合版です。 >>547
無限カーペットでの無限かまどって事かな?
無限カーペットできないのと、燃料にカーペット使えなくなったから出来なくなったね。
その代わり固めた昆布が燃料になるから、昆布畑作ればある意味無限かまどwww >>548
なるほどーー!!
即レスありがとうございます!!
助かりました!! 何でそうしようと思ったか分からんが昆布ブロックで家作った
暗いし酸っぱそうなんで即壊しといた。んー活用難しいな昆ブロは エンチャントファイア、設定はかっこいいのに戦闘だと誤爆炎上の危険があるから
焼き肉の道具にしかならないのがなんとも >>556
牛倒した時点で焼けてるってだけでも十分便利だと思うけどな 床をガラス張りにしてその下に地下街作ってたらガラスすり抜けて村人が落ちてくるんですがバグでしょうか? >>501
なんでかわかった
方向キーとAを同時押ししてる
ためしに、A長押ししてみたら任意個数を取れるようになってる スライムは難易度を一回ピースにしてからハードにすると簡単に湧く気がする
それでも少ないけどな 統合版以降用スライムトラップをCS版で掘ってたらスライムわいたわ
運良くCS版のスライムトラップそのまま統合版で使える奴もいるのか
羨ましい スライムトラップの待機回収部分を地上に置いてる人っています?
移設したんだけどほぼ回収出来ない
スライムチャンクの湧きは円柱じゃないのかな?
地下に立ってると湧くんだけども… 水泡エレベーターをガラスで作って牛入れたら
キャトルミューティレーションみたいになってワラタww マグマブロック置くと下向きに引っ張られる水泡出るのね
海底渓谷で引っ張られて何事かと思った 慣れるまでは泡の表示設定変えると上がり下がり見やすくて良いよね >>568
自分はある程度時間おいてゲーム落としてから
再起動で反映される やっぱりみんなスライムチャンクうまく動いてないのか
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