【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part20
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part19
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1529658811/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>501
私もそれなるわ
ボタンの押し間違い?と思ってたけどもしかしてバグか アイテム掴んだまま何かをショートカット移動しようとすると掴んでたアイテムを放り投げるのなんとかしてほしい >>501
俺もなる。switch版なんだけど、てっきりコントローラが壊れたかと思ってた。毎回じゃなくたまにだから困る サンゴ探す時って船乗るより泳いだ方が楽じゃね?
と思ってるんだがみんなそうでもないのか
水面で泳ぐとクッソ早いからボート使わなくなったわ
水没ゾンビも追いついてこないしトライデント投げてると楽に倒せるしで 処理の重さについて質問なんですが、
ブロック下のアイテム自動回収する場合、線路敷いてホッパートロッコぶんまわすのと、
ブロック下にホッパー敷き詰めるのとどっちが処理軽いんでしょか? ホッパートロッコは1ブロック分上の吸い込みできるけど
ホッパーは下付きハーフブロックしか吸い込めなくね? >>509
>>510
そうなんですねー。
すいません。ホッパートロッコで回収できてたので、
ホッパー単体でも回収できると勝手に勘違いしてました。 激流トライデント楽しい
水中での機動力も攻撃力も高くて便利
が、雨の日に調子に乗って空を飛んでると死ぬのが怖い pureBDcraftのリソースパックを入れた状態のワールドでマルチプレイができない
ソロでやる時も一度エラー出てから始まる… マイクラ知らない人にどこが面白いか聞かれたが
とにかく面白いとしか言えなかった自分が情けない そこが面白いという人ばかりでもない
結局やってみるのが一番早いということになる 生活してて何かを少しずつ改善して快適になっていく過程が好きなら面白いよって薦めてる >>519
俺はこれ
どんどん暮らしが発展していくところが好きだ 統合版ってわきのいいスライムチャンクとわきの悪いスライムチャンクある?
拠点周りのわき潰し広範囲で条件ほぼ同じはずなのにチャンクによって全然わき違う 俺もスライム湧いてるの確認してトラップ作ったら全く湧かなくなった。1晩放置で収穫0。
上でy5くらいまで掘り下げたら出たって人いたけどどうなんだろうか……。 >>523
高さ38の1層で平均5分置きにわいてる…
1チャンクはさんだ隣のチャンクは6層あって3時間でわくかわかないかくらい
スライムボールだけにたまたまかな >>523
地下y=11に300×300の空間を作ってるんだけど、そこでのスライムの湧き傾向だけど、時期で凄いバラつき感じてる。
湧くときは嫌ってほど湧いて、そのうちピタッと止まる感じを繰り返してる。
沼地同様、スライムチャンクにも、月齢影響有るんでね? >>524
>>525
レスサンクス
うーん……しかし1日放置で湧かないってありえるのかなぁ……。 >>525
今2つのチャンク同時に進めてて待機場所からどちらも稼働するはずなんだけどわき効率が全然違うからそれも月齢関係あんのかな? >>493です、さんご礁ようやく発見しましたー夜のほうが確かにわかりやすかった(^-^)/なお、ボート上でもトライデント?で攻撃受けました。
しかしレア度高い気がする…増やせないんだろうし、建築に使うほど手に入らないよこれ… >>526
2チャンク見比べてるとスライムチャンクでもチャンクによってはあり得ると思えるようになってきた
当たりチャンクと外れチャンク説一人で言ってるからバカみたいだけど 俺も昨日珊瑚礁と村を同時に発見してテンションあがった
村も初めての砂漠仕様だったし。
砂漠の寺院がちかくにあればなー。 3チャンク同時監視
Y38の1層
4分後:Aなし:B中1:Cなし
2分後:Aなし:B小2:Cなし
2分後:Aなし:B大1:Cなし
8分後:Aなし:B中1:Cなし
3分後:Aなし:Bなし:C中1
3分後:Aなし:B中1:Cなし
1分後:Aなし:B小1:Cなし 拠点同士を繋ぐ路線を引いたのですが、加速レール使ってもめちゃくちゃ遅いです( ´-ω-)
設置のしかたが間違えてるのかそれとも仕様ですか?
走るより遅いのでトロッコ使う意味がまるでありません… 統合版かな?
スイッチエディションでは速かったけど
統合はおっそいよね…… 統合版のトロッコはガチで村人拉致するときくらいにしか価値がない Switch Editionのトロッコは地下で曲がりくねってると
今どこ通ってんのかわかんないくらい早いな 統合版です。
遅いのは仕様なんですね( ´-ω-)アプデで早くねるの待つしかないですね… スライムはピースで滅菌しないとまったくでてこんわ
周りは海で潰しようがない レッドストーンの松明つけてないってオチだったりしないよな >>467
そうなの?
実は自分のデータ1度消えたことがあるんだよね
レルムズ使えばセーブデータの越せるようになる?
>>514
結局テンプレのよゐクラ見ろが最適解になっちゃうんだよね 村人、アニマル含めた上限数に引っ掛かってそうだな
200×200を岩盤まで完全脇潰しするしかないかも 本体、SD共に容量余ってるのに容量不足って出て焦ったわ
一旦終わらせて始めたらなんとも無かったけど
たまに不安定になる ついに村にアイアンゴーレムが生まれた!
発売日に買ってからコツコツ遊んでやっとだからすごく嬉しい 遠いところまで行くとなると放置できるトロッコもありなんだけど、もう少し早くなってもらいたいなぁ 一応Windows10版には体験版があるから、もやんがその気になればSwitchに体験版をリリースすることはできるだろうな 無限燃料かまどって使えなくなったんですかね?
Switch統合版です。 >>547
無限カーペットでの無限かまどって事かな?
無限カーペットできないのと、燃料にカーペット使えなくなったから出来なくなったね。
その代わり固めた昆布が燃料になるから、昆布畑作ればある意味無限かまどwww >>548
なるほどーー!!
即レスありがとうございます!!
助かりました!! 何でそうしようと思ったか分からんが昆布ブロックで家作った
暗いし酸っぱそうなんで即壊しといた。んー活用難しいな昆ブロは エンチャントファイア、設定はかっこいいのに戦闘だと誤爆炎上の危険があるから
焼き肉の道具にしかならないのがなんとも >>556
牛倒した時点で焼けてるってだけでも十分便利だと思うけどな 床をガラス張りにしてその下に地下街作ってたらガラスすり抜けて村人が落ちてくるんですがバグでしょうか? >>501
なんでかわかった
方向キーとAを同時押ししてる
ためしに、A長押ししてみたら任意個数を取れるようになってる スライムは難易度を一回ピースにしてからハードにすると簡単に湧く気がする
それでも少ないけどな 統合版以降用スライムトラップをCS版で掘ってたらスライムわいたわ
運良くCS版のスライムトラップそのまま統合版で使える奴もいるのか
羨ましい スライムトラップの待機回収部分を地上に置いてる人っています?
移設したんだけどほぼ回収出来ない
スライムチャンクの湧きは円柱じゃないのかな?
地下に立ってると湧くんだけども… 水泡エレベーターをガラスで作って牛入れたら
キャトルミューティレーションみたいになってワラタww マグマブロック置くと下向きに引っ張られる水泡出るのね
海底渓谷で引っ張られて何事かと思った 慣れるまでは泡の表示設定変えると上がり下がり見やすくて良いよね >>568
自分はある程度時間おいてゲーム落としてから
再起動で反映される やっぱりみんなスライムチャンクうまく動いてないのか
一晩放置でゼロ… 一応スライムは湧かないほどではないんだけど
2チャンクぶち抜きトラップでも
忘れた頃にぽつぽつ……くらいかな
まわり海と川だから余計わいてないかも 作業途中はある程度湧いてたんだよね
水流をキレイにしたら急に沸かなくなった
変わったのは深さ、水源位置、月齢、この辺になるのかなー >>569
ああ、時間経過でいけるのか
ピースとピースフルは別物だと思っててswitch版にはピースフルがないと思ってたわwありがとう アプデでスライムチャンクの作られる設定や沸き設定が変わってたりしてなw スライムチャンクは当たり外れたぶんある
かなりわきのいいチャンク見つけたからほぼ解決した
地上にいてもわく
ソウルサンドで持ち上げて地上処理してる >>575
当たり外れというのは、近くに他のmobが湧く洞窟があるかどうかだろう
いい場所見つけられて良かったな 統合版今まで一回しかスライム見たこと無かったが
BE版の場所整地して難易度ピースにしてからハードにしたら沸いて
5分位でボール60個アイテムボーナス3で集まったよ
だから沸き場所BE版と同じで良いと思われる
難易度いじるのは負けた気がする人には無理だが
575は周りに他の雑魚が湧きにくいベストな場所なんだろうな
後ピースにしたら海底神殿のボス消えるとかあった気がするから注意だけど >>576
>>531
位置は
■□□
□■■
で比較(■がスライムチャンク)してる >>576
でも確かにスライムチャンクの当たり外れなんて聞いたことないから色んな条件がたまたま重なっただけが答えだと思うわ 水のアプデ来てからウチの自動釣り堀が死んだのですが皆さんどうですか?トリップワイヤーの感知範囲が狭まったのか、魚がかかっていなくても浮きの上下に合わせてオンオフを繰り返すようになりました。 アイアンゴーレムって水の中だと攻撃しないんだな
海ゾンビ対策に沈めたけど無抵抗だった
あれ?つまり… 氷上渡り2ゴミ化してる地図埋めしようと陸上は馬
海は氷渡りで馬縄で引っ張って地図埋めようと思ったが
海を氷渡りで歩いてるとチャンク読み込みエラー起こりまくりで
ついでにチャンク落ちに合わせて地図書き込みも行われなくなる
描画距離縮めたら直るかと思ったが効果なし現状では氷渡り2はゴミエンチャと言う事に
携帯モードでやってるからテレビモードだったり氷渡り1だったら変わる可能性もあるが >>580
水アプデ来たときに別ゲーになってますから 初マグマダイブした〜!
ダイヤ掘るとなんでマグマに落ちるかなぁ マジレスするとダイヤがある層にはマグマも多いから
マジレスしないと君が笑いの神に取り憑かれているから マグマダイブといえばしゃがんでる最中にアイテム欄開くと勝手に立ち上がるのSE版もだったっけ?
こないだそれで事故死したわ Switch版は何しようとスニーク切れないしどこでもスニーク出来るのに
統合版は水の中ですぐ切れるようになった
1.5にアプデする前は水の外でスニークしたら水に入ってもスニーク維持出来た気がしたが
Switchは水流があってもスニークで崖際留まれるし
水の中でもスニークしたまま水に浮かべてほんと快適 >>589 >>591
やっぱ統合版の仕様なのか…
正直クソ過ぎる ろくにテストプレイしてないんだろうな
梯子でスニークしながらインベントリ開くとズルズルと勝手に梯子から落ちてくとかもうアホかと >>580
統合版で自動釣り機使えないんだよどんまい スニーク⇒マグマタワー建設⇒スコップ持ち替え⇒スニーク解除忘れで自殺
までがパッケージ 仕様じゃなくてバグやろ
バグトラッカーに多数報告されてるし >>514
↑の人も言ってるけどよゐこのマインクラフト見ろって聞かれたら言ってるわ。 どうもswitchの統合版は地形の読み書きが遅い感じ
氷渡りは海面を書き換えつつ移動するので、特に相性が悪いんだろうな
洋館を燃やしたら見えない炎に囲まれて大変だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています