【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part20
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part19
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1529658811/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 統合版のガストって相当接近しないとこっち認識しないのな 犇めき合ってだけじゃなくて盛大にって書いたのがアカンかったんか トロッコのスピードが歩くのと同じぐらいなんだけどバグ? NS版ではトロッコ移動ばかりで馬は使わなかった
今作は試しに馬を使ってみたら早くて、もうトロッコは村人移動にしか使ってない NSでは移動手段船ばっかりにして池、水路構築したが、
統合版で水性ゾンビ沸くんだもの >>866
パワードレール(加速レール)をたくさん増やせば Switch版の時よりは遅いが速くなります 加速レールって2つ繋げて加速したら最高速やろ?
統合版で最高速への到達個数とかも変わってたりするのか TT天井ないと夜に敵わくのに天井付けるとわかないって何なの?
天井はわきつぶししてるし暗さも問題ないし・・・ 統合の方にあった自動昆布製造機ためしに作ってみたんだけど、バカバカ作ってくれて便利だな
昆布ブロックはかまど燃料でも優秀だし、初めての自動〇〇機だったんだけどゲームの効率が良くなった
作者にお礼言っとく。 >>878
あれ、ガラス多用してるけどガラスじゃなくても変わらないよね 地下洞窟でスノーマン作りまくって遊んでたら一個の壁に全員集まりだした
何事かと思ったらその壁の先にスポナーあってなるほどこういう使い方も出来んのかよと >>879
昆布2段にしてるのもわからん
旧版で見た目がどうこう言ってたけど
段差までするこたねーだろと >>881
スノーゴーレム探知機いいよね 拠点村とか沸き潰し結構したのになんかゾンビ音する、地下に未発見の空洞あるのかなって時たまに使ってる 敵mobいる方向に首を傾けてくれるんで一発でわかる ただスノーゴーレム軍曹紙耐久だからすぐ見つけた敵に殲滅させられて哀しいけど… スノーゴーレムにそんな使い方あったんだ・・しらんことまだまだあるな。 スノーゴーレムにそんな使い方があったとは・・・
今度使ってみよう いろいろな動画見てると、知識ゼロから自分でゾンビトラップや天空TTを生み出す人がいて、かなわんなーと思う。
疑問があったらすぐにググるんじゃなくてまず検証という姿勢は見習いたい。 >>887
ビートルート植えらんねぇ!と嘆き土のせいだと色々な土で試したがダメで
仕方なく調べたら種じゃなくて実だった過去のオレのようなアホは検証しても無駄よ 全ての独創は模倣から始まるって言葉もあるくらいだからね 別にマネは悪いことじゃないと思うけどね そもそも動画やブログで紹介されてる仕掛けとかってその通りに作れないことが当たり前だし(最近は統合版の仕掛け動画少し増えてるけどやっぱりjava版が圧倒的に多い)
プラットフォームの違い、その内容をアップした時期によって仕様変わったりRS回路の遅延なんかは特に使ってる環境に左右されるし ただそれ作ってる回路の種類さえ理解してれば自分の環境で試行錯誤して
同じようなの作れるのに楽しみを感じれる派 俺のよく見る仕掛け系専実況者の人も最初はマネから始まって徐々にオリジナリティ出していったとか言ってた 作ってみたらうまく動かなくて自己流アレンジをしてまともに動かすことの方が多いからなぁ
ゾンビスポブロからドラウンドトラップタワー作った時も参考になりそうなのなかったから水止める部分とか全部セルフアレンジや 動画通りにやっても上手くいかなくて、自分でアレンジして見た目は不恰好になってしまっても、それで動くとやっぱり嬉しいもんだよね ただ模倣するだけじゃなく仕組みを理解しながら模倣しないと後から故障した時に自分が困る事になる
理解した上で模倣を続ければその内オリジナルの回路も組めるようになるよ コンパレーターの意味がまったくわからんまま丸模倣で装置作ってる
なんかやじるしに見えるから向きだけは覚えた コンパレーターは仕様覚えとくとちょっとした装置くらいなら自力でも作れるようになるからおもろいよ レッドストーンは奥が深いよ
装置を作って、それを小型化している時間がめちゃくちゃ楽しい >>895
仕掛けとか全然興味なくて冒険とか建築大好きって人もそれで全然いいと思う マイクラって俺強えええゲーじゃなく究極の自己満ゲーだし 敢えて勝ち負けつけたいなら他人にどうこう言われようと自分流の楽しみ方を見つけて楽しんでる奴の勝ち! 装置と建築は一通り楽しんだから今は縛り付き冒険プレイしてるわ
エンチャント無し、ブランチ無し、TT装置無し、トロッコ無し、釣り無しで穴ぐらで野人みたいな暮らししてる
色々な楽しみ方ができてイクラ最高 900になりました
テンプレ修正の季節です
>>5でええんか? SE版とここが変わったとか、移行する前はどうだったとか、
今やってるのは統合版でも前のをプレイしてるの前提な話題はあると思うよ >>2以降のテンプレ修正しない?
>>3に>>3の〜とかおかしな部分あるし エンダークリスタル壊してたらいつのまにかエンダードラゴン消えた、現世に戻るポータルはあるけどエンドシティのゲートはない。。。。
あと、なぜかゾンビピッグマンが現世の拠点にしてる村を歩いてる。。。世界はどうなっちまったんだ。。。 ゾン豚は雷でも落ちたんじゃね?
地下探索してて雷鳴るとつい外見てしまうのは俺だけか
雷音リアルだよなぁ オブジェの表示が遅いのは最適化頑張って直してほしいな、せっかくチャンク数広がってるのに勿体無い >>2-3のテンプレを修正しつつ>>1を>>5にすればいいね >>911
消えた直後にオーバーワールドの初期スポーン地に行ってみ?
見覚えのある黒いのが飛んでるぜ…… >>917
その黒いの倒したらエンドシティ行きのポータル出てくる? 統合版の方だと不具合ってかバグ有るっぽいのでまだスイッチエディション住民なんだが
今度海上にトラップタワー作ろうと思ってる
海底神殿改造したガーディアントラップ有る所とはトラップタワー離した方が良いのかな?
(湧きが被るとかそんな感じが心配です) >>919
スイッチ版なら海上の方を天空にすれば待機場所で沸かせる方選べるんじゃないかな 地図って拡大すると必ず元の地図の位置は角に来てしまうの?
チャンクごとなのは理解してるけど、拡大時の動作がよくわからない
たまたま? >>918
俺の時はエンドシティのポータル出てたし、帰らずにシティ行ってて黒いのほったらかしてたら消えててわからないんだ。すまん >>921
周辺の同じサイズの地図を額縁に並べて飾った時に
キチンと繋がるように位置調整されると考えたらいい
つまり座標ごとの地図上の位置は固定されてる >>923
じゃあやはり、1番小さな地図だけじゃなくて大きい地図でも位置は決められてて、今回はたまたま拠点の位置が大きい地図の角に位置していたってことなんだな
ありがとう >>922
今クリエイティブモードで初期ポータル戻って、ドラゴン倒してサバイバルモードに変えたけど、変化なし。
エンドリセットってやつもスイッチじゃ無理みたいね。。どーすんのこれ。。。
エンドシティまで行くには、1000個もブロックつなげるしかないの??まじ萎えるわ。。。。 なんかオートセーブの頻度高すぎない?
30秒に1回30秒ほどのオートセーブ入るんだけど俺だけ? むしろプレイ中の半分くらいオートセーブしてる
そしてセーブ中はくっそ動作が不安定に 何かが更新されたときとかにセーブ入るとかだろか
前回のデータから一定数以上のブロックが変化したとか
新しいチャンクを読み込んで地形生成したたか
関係ないけどセーブデーターってコピー処理したときにサイズ結構縮むのな
オートセーブで重複したデータとかを整理してるんかね 気付かなかっただけで
ロードするときにも縮んでるかもしれんね
結構時間かかってるし 夜は普通にわくのに天井付けて囲うと全くわかないなぜなんだ スポーン地点が草原で近くに村があるシード教えてくれませんか? >>934
そう!
神シード的なもんまだなかなか出てないよね?ないかなー 草原+近くに村程度なら何回か新規ワールド作成繰り返してたらほいほい出そうなもんだけど
わざわざ聞いて待ってる時間があるならその時間で生成繰り返した方が早い 神シードではないと思うがサンゴの海と草原の組み合わせを探してて
遂に海岸線沿いに広々と広がるサンゴを見つけたと思ったら氷山ドーン!ってことがあってめげた
っていうか氷山多すぎないか 統合版だと安定して狩れるトラップはスポナー系だけかな。
ピッグマントラップは試してないけど。 氷山多いね
砂漠一体化してるのもあってそのへんのリアリティは諦めてるけど割合調整してほしいな
前にも話題出てたけどmobの割合もおかしいよな 氷山多いの?
家は温暖な海と草原ばっかりなんだけど 海の中心が二桁くらい集まってきたからいい使い道探してるんだけど、みんなコンジットってどう使ってるの?
海底神殿攻略とか埋められた宝探しには便利だけどそれ以外の使い道が思いつかん 海の中心は何個か手に入ってもオウムガイがコンジット大量生産するほど無いや
元がゾンビのヤツは多分持ってないよね? 釣りで簡単に手に入るでしょオウムガイ
宝の地図なんてそうそう無いんだから釣りで手に入る分で事足りる >>946
元がゾンビでも持ってるよ
ゾンスポでドラウンドTT作ったけどオウムガイもトライデントもザクザク手に入る コンジット使おうにも、海底神殿が近場に無いんだよなぁ。ブロック無いから起動も出来ないし 3人以上でワールド入ると重いんだけど、そこんとこRealmsはどうなん? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。