【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part21
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
統合版スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part6
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1530796182/
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part20
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1530875682/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 座標はチート扱いじゃないから大丈夫
ワールド選択画面の右のアイコンから切り替えよう 雨の日限定になるけど激流トライデント使えばロケット花火なしでも飛びまくれるのね
楽しいー 最初は楽しいけど雨がいつやむのかわかんないから怖くない? 統合版になってから新しい世界で始めたんだが、スライムトラップを作ってもうまく動作しないわ。
湧くことは確認できてるんだけど、ピースからハードに変えた直後に一匹とかそういうレベルでしかでない。
うまく動作してる人はどうしてる? >>99
>>100
ありがとう
座標出してないから出すようにする >>103
待機場所から円筒状に直径128の範囲を湧き潰し
円筒状だから地上や地下洞窟なども含む
また既に湧いたmobはどこに移動してもデスポンしないから殺しに行かなきゃ湧かない
いっそシミュレーション範囲内の6チャンクを岩盤までぶち抜け 座標出してないと大変だろう
てか出さない方が楽しみ増えて良いのかな?
拠点戻るの凄い苦労しそうだが… 最近直径130マス露天掘り始めたんだけどさ、別に露天掘りじゃなくても湧き潰しでいいのか
5マス掘るのに3日くらいかかるわ 前スレの最後で、廃坑に期待するのはスポナー連動トラップって書いたけど、
統合版で新しく進めてる方のワールドでスポーン地点のわりと近くに、
普通の穴にゾンスポとクモスポが隣り合わせであるの見つけた
Y座標はほぼ同じで20マスくらいしか離れてない
マイクラって本当に何が起こるかわからんとこが面白い 実績って大事?
座標出すために色々いじってたら実績とれなくなってしまった
チートにしてしまったらしい
この世界では実績取れない云々出るたびにやる気なくすんだけどやり直した方がいいのか迷う 実績解除すれば入手できる素材があるわけじゃないからそんな大事じゃないよ
ただちょっともやもやするだけ 実績見せるのはサバイバルの証明だからな
個人的には大事 そんなに気にするタイプならやり直した方がいい
個人的にはまったく興味ないからどうでもいいけど 設定変更しただけで、ゲーム開始してなくても
実績記録されなくなるのがいやだな。
実績きろくされなくなる変更した時は自動でワールドコピーしておいてほしい >>113
変更するときに警告出るからそれで十分だと思うが >>109
もやもやするなら絶対やり直した方が良い 別のワールドで解除したらどうなんの?
実績はアカウント紐付けじゃなくワールドごとに設定されてんの? ん〜
実績を取りたいんじゃなくて
チーターじゃない証明が欲しいだけなんだよねー >>117
なんで証明する必要があるのか分からないけどチートしてなくたってクリエだろとか言う人はいうよ switchの統合版で小チェストのままラージチェストにせずに並べて置くのはどうやるの?
しゃがみながら設置は試してみたけどできなかった
JAVA版だとシフトキーを押しながら右クリックで設置すればできるらしいけど >>119
同じ向きならトラップチェストで代用したら >>119
チェスト、すき間、チェストと並べて
すき間にチェストを置くと左側のチェストと引っ付いてラージチェストになる
それを応用してラージチェストの左側を壊して右側を残す
そんな感じで左側へ並べたり撤去したりを繰り返したら
たぶん行ける・・・ハズ GPS付きの端末持って冒険してるみたいなの個人的に興ざめだから座標使わない派 太陽の位置とか特徴的な地形とか目印に探索するの好き 最悪迷ってもコンパスあればメイン拠点には戻れるし意図せず新しい村とか峡谷剥き出し廃坑発見出来たり
森野洋館探す長距離系の探索とかは途中レアバイオームとか発見した時の為にまっさらな地図多めに携行する ま自己満だけど @4JStudios
There is a Minecraft Console Editions update coming tomorrow, but it's not Update Aquatic yet.
We still have work to do on Update Aquatic for Console Editions, including some Save Transfer work on the Bedrock side, so it's going to be quite a while yet. Please be patient!
明日アプデくるけど海入らないって
かなり時間がかかるらしい、残念 デスルーラ有りだと地図や座標無くても良いけど
経験値はチェストぶち込めないから死ねないのよね
死ぬのは簡単、生きるのは難しい。人生そのものよ >>121
トラップチェストじゃなくてもできるようになったと聞いたから
やり方が知りたかった
>>122
言う通りやったらできたわありがとう
PCみたいに何らかの操作でできるといいんだけど 結構前から対応してるよ
左コントローラーにあるスクショボタン長押し 統合版、初期スポ位置から2000離れた辺りまで移動したくらいから、どこにいても全体的にガクつくようになってしまった
なんか周囲の敵の動きが急に止まったかと思ったら数秒後に倍速で動き出して、さらにはその止まってた時間自分を攻撃してたであろうダメージを一気に貰ったりする
ザ・ワールド食らった気分だわ…
もう直んないのかなあこれ >>131
うん、初期スポ地点のすぐ側に拠点作ってるんだけど、拠点の宝箱開けようとしても開くのにしばらく掛かったり、開いたら開きっぱなしになってアクセスできなくなったり、感圧版式の自動ドアも開いてくれなかったり…
村人の取引でも同様の事が起きて、話しかけると取引終わっても該当の村人の頭の上に取引中に出るエメラルドマークが出っぱなしで話しかけられなくなる
最初は一緒に遊んでるフレンドと離れ過ぎたから同期が狂ってるのかなとも思ったけど、近づいても二人とも同じ現象に悩まされるようになった 名前をつけた動物にテレポートするか、自分のところにテレポートさせる方法ってない?(´・ω・`) >>132
これ、ウチも同じ影響に悩まされてる
ただウチは他のプレイヤーが特段重くてホストはそこまででもない
エラーで落ちて直近で使ったアイテムロストとかもしょっちゅうある これはPEからのバグみたいね
Realmsで最大人数の10人で同時プレイなんかしたらどうなるんだろと気になるわ realmsは軽くて快適♪
たまにエラー落ちするけど、アイテムロストは今のところ無い。 realmsのプラン変えたい時って、今のプランが終わったら地図をダウンロードして、新しいプランにしてアップロードするでオケかな? >>136
今のプランの期限が切れたらサブスクリプションのところからプラン変更できるよ 前スレで廃坑見つからんて書き込んだけど本当に一度欲捨てて地図埋めしてたら穴の底にむき出しの廃坑見つけた
統合版になったから?めちゃくちゃ広い
なにもかもSE版は初心者に優しかったんだな >>138
Console Edition = CE
Console 版 = CS版
いろいろごっちゃになって間違ってない? >>130
ワールドって広げれば広げるほどセーブ容量増えるけど重くなるのかね
だとすると目的がなければあまり遠くにはいかないほうがいい?
極端なこと言うとメサを探して一万ブロックとか移動したら手遅れになる? スイッチ版から始めて統合版に移行して縦横4000くらいは移動してるが、特に重くなってないなぁ
ゾンビトラップでゾンビ溜めすぎると重くなるくらいや Switch Editionを無印にデータ引き継ぎってどうやるんですか? ・文字入りの看板が多い
・飾った地図が多い
・中身入りのシュルカーボックスの所持数が多い
と重いってのは言われてて理屈にも合う マジかよ廃坑に看板立てまくってるのに
地図飾るのも好きだから弱る >>137
プラン変更だけでオケなのね。
10日くらいで切れるから、やってみるよ。 昆布のせいで重くなったと言われれば納得するほど昆布多すぎる
リアルでもそこまで昆布生えまくって無いのに >>141
Switch版のときも重いっていう人がいた
特にジャングルがあると重いっていう人が多かった気がする
ジャングルなくても重い人いたけど地下を確認した人はいないから地下に廃坑とかスポナーとかがあった可能性も否定出来ない
>>147
地図を貼る場所と廃坑の位置をずらせばいいだけじゃないの? >>141
Switchで地図全部広げて、うちのだと104Mぐらい。
終わる時にセーブされるが、1分くらい待たないとTOP画面に戻らないよ。
みんなどうなんだろ? >>150
廃坑上の拠点には地図飾らないほうがいいってことか
スポーン地点の小さな島に拠点、地図飾ってる、家畜数匹飼育、亀卵育成、亀とイルカと熱帯魚の水槽、地下のゾンスポをドラウンド化トラップ、地下洞窟を整地して倉庫
チェストは読みこみですぐ開かないんだけど狭いなかでやり過ぎてるかな 統合版に変更したらスポナートラップ作動しなくなったんだけどどうしようもない?
水が仕様変更されてるぽい? >>152
プレイヤーが近くにいないと止まっちゃうからどうしても集中しがちだけど負荷を考えたら分散した方がいいだろうね >>153
水流エレベーター?
なら看板外して下にソウルサンド置く >>109
縛られた条件の中で遊び課題をクリアしていくのって楽しいからな。
実績気にならないならクリエィティブで良いし。 ソウルサンドの水流エレベーターは
石壁使って斜めに流して上げると
低コストかつ一匹詰まる問題解消する
幅1モブとアイテム両方運送可能 ソウルサンドの水流式作ったんですがソウルサンド上の水が逆流してモブが流れません
やり方違うんですかね? 斜めソウルサンド水流エレベーター
上から見た図
壁=石壁(上にもう一つ石壁を置き
その上は適当なブロック)
□=適当なブロック
源=水源 流=水流
ソ=水源(下にソウルサンド)
??=1ブロック上から流す
□□□□
□□壁ソ□
□流流壁□
??源流□□
□□□□ サバイバルとクリエイティブを
同時進行で上手く使い分けてる人っている?
ワールド広すぎて木も3種類しか未だに出会えずで
大好きな建築が進まずイライラ
だけどマイクラといえばサバイバルの気持ちもあって思い切って
サバイバルを辞める勇気もなく(ある程度拠点立ててるし)
だけど建築したいが為にクリエイティブはじめたら
もうサバイバルの面倒さに戻れない気がして…
焦らず何年のスパンで都市づくりした方が楽しいかな >>161
ワールドコピーしてクリエイティブで飛んでバイオーム探しだけやってサバイバルで歩いて取りに行くとかそういうことはやったことある さっき洞窟でスライム出てきたけど、その周辺を平らにして松明置きまくったら、スライムチャンクってやつになるの?? >>160
理解した。ありがとう!
お礼にカボチャの種64個あげる >>166
一分でもクリエ使ったらダイヤブロックとか作り放題だし リスキルを始めるラスボスの鑑
まるでデルコンダルシドーみたいだあ…
https://i.imgur.com/iHNMFGQ.jpg やっと拠点までイルカ運んだぜ…
海までのトンネル掘って水敷くまでやれば
あとはクマと一緒でぶん殴れば簡単に誘導できるね というか統合版のエンダードラゴンさんやたら強くないですか
防御固めても押し出し一本されて負けたんですけど…
しかもリスキル始められてしまった エンダより遙かにウィザーがキツイね。
ビコーン取ってないならswitch版でやり直した方が良いレベルでw >>161
自分は制限付きクリエイティブ併用サバイバルでの都市作りと完全クリエイティブでの要塞作りを同時進行でやってるよ
ちなみに制限の内容は
・素材アイテムなら何でも出せる(例えばシュルカーボックスはダメでもシュルカーの殻はOKっていう感じに)
・その代わりアイテム1個につきエメラルドブロック1個を消去する
・クリエイティブ飛行は写真撮影以外では使用禁止
っていうかなり緩いものだけど 柱のクリスタル全部ぶっ壊してエンドラが中央のポータルにホバリングしてるときに
弓が当たらないのはそういう仕様になったのですか?
剣でぶっ叩いて倒せたけど前は弓だけで倒せてたのに スキンパックのアプデ、コンソール版Switchだけこないのね…
Switchはとっとっとbedrockに行けってことなのか >>155
↓ちょっと見づらいけどこういうことでいいの?
旧 新
壁水壁→壁水壁
壁看壁→壁水壁
壁水壁→壁水壁 □の部分は字を揃えるための空白
壁看壁→壁□壁
壁□壁→壁□壁
床床床→床ソ床 27000移動してやっと森の洋館にたどり着いた。
どんだけ遠いんだよw スイッチ統合版がタッチ操作に対応しててよかった。
ダイア増殖出来て楽になったわ。 2000,y,2000で洋館あった俺は良い方なのかな
まぁよく居る拠点がマイナス5000辺りだし館は既に燃やしたからあまり関係ないが… >>177
壁水壁
壁水壁
壁水壁
壁水看
壁水看
床ソ床
こんな感じにするのが一番簡単
水源は最上部に一つだけでOK
モンスターが一部溜まる部分があるけど
それを解消したければ>>160みたいな斜め水流にするとかすればいい ゾンビトラップをドラウンド用にしてるんだけどさ、みんな何秒くらい水没させてるん?
45秒水没させて3秒で溜まったゾンビ押し出して…って構造にしたんだけど 面相だから落下とか使わずただ水槽状の場所に落とすだけにしてる 俺も面倒で生まれたゾンビをそのまま水槽に漬け込むだけだなー 既存のゾンビトラップのエレベーターの頂点にホッパーのクロック回路で水没ゾーン作る予定
ゾンビの装備品はお得なように思えて邪魔なので捨てる >>181
ありがとう
水流エレベーターは今のところ自分で坑道と拠点を行き来するのにしか使ってない ドラウンドって落とすのがゾンビーフと金インゴットとトライデントとオウム貝で
最初は良いんだけどトライデントとオウム貝はある程度集まったらゴミ行きだし
金集めはゾンビピッグマンより相当効率悪いし
なんだかなぁって感じ ゾンビ装備無傷で入手がでかい
ダイヤ装備のゾンビこねー 次のアプデで生からしかトライデント取れなくなるから溜めてる >>192
そうなの?トライデント以外の装備もでなくなるのかな。
いまのうちにフル稼働で取っておくか… >>189
旧Switch版と旧XboxOne版は完全にストアから消えて「ないもの」とされてるんだからもうアプデもなにも来ないぞ
そういいながら俺もまだSwitch版やってるが…統合版はポーズできないのだけホントキツい。仕様ぽいから治りそうもないし >>192
それどこ情報?
アプデ情報には書いてなかった >>194
プレイ中に時間止めたい場合は
スイッチ本体機能のスリープ使うといい
スイッチはスリープ自体が使いやすいから便利 JAVA版はトライデントを手に持ったドラウンドからしかトライデントが手に入らない
統合版もそれに合わせるのか 正直溺死が沸きまくりでトライデント持ちも結構いるから武器無しからドロップしなくなってもあんま困らないと思う まあ修繕があれば忠誠心チャネリングのと激流のとで2本あれば良いしな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています