【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part21
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
統合版スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part6
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1530796182/
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part20
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1530875682/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 名前をつけた動物にテレポートするか、自分のところにテレポートさせる方法ってない?(´・ω・`) >>132
これ、ウチも同じ影響に悩まされてる
ただウチは他のプレイヤーが特段重くてホストはそこまででもない
エラーで落ちて直近で使ったアイテムロストとかもしょっちゅうある これはPEからのバグみたいね
Realmsで最大人数の10人で同時プレイなんかしたらどうなるんだろと気になるわ realmsは軽くて快適♪
たまにエラー落ちするけど、アイテムロストは今のところ無い。 realmsのプラン変えたい時って、今のプランが終わったら地図をダウンロードして、新しいプランにしてアップロードするでオケかな? >>136
今のプランの期限が切れたらサブスクリプションのところからプラン変更できるよ 前スレで廃坑見つからんて書き込んだけど本当に一度欲捨てて地図埋めしてたら穴の底にむき出しの廃坑見つけた
統合版になったから?めちゃくちゃ広い
なにもかもSE版は初心者に優しかったんだな >>138
Console Edition = CE
Console 版 = CS版
いろいろごっちゃになって間違ってない? >>130
ワールドって広げれば広げるほどセーブ容量増えるけど重くなるのかね
だとすると目的がなければあまり遠くにはいかないほうがいい?
極端なこと言うとメサを探して一万ブロックとか移動したら手遅れになる? スイッチ版から始めて統合版に移行して縦横4000くらいは移動してるが、特に重くなってないなぁ
ゾンビトラップでゾンビ溜めすぎると重くなるくらいや Switch Editionを無印にデータ引き継ぎってどうやるんですか? ・文字入りの看板が多い
・飾った地図が多い
・中身入りのシュルカーボックスの所持数が多い
と重いってのは言われてて理屈にも合う マジかよ廃坑に看板立てまくってるのに
地図飾るのも好きだから弱る >>137
プラン変更だけでオケなのね。
10日くらいで切れるから、やってみるよ。 昆布のせいで重くなったと言われれば納得するほど昆布多すぎる
リアルでもそこまで昆布生えまくって無いのに >>141
Switch版のときも重いっていう人がいた
特にジャングルがあると重いっていう人が多かった気がする
ジャングルなくても重い人いたけど地下を確認した人はいないから地下に廃坑とかスポナーとかがあった可能性も否定出来ない
>>147
地図を貼る場所と廃坑の位置をずらせばいいだけじゃないの? >>141
Switchで地図全部広げて、うちのだと104Mぐらい。
終わる時にセーブされるが、1分くらい待たないとTOP画面に戻らないよ。
みんなどうなんだろ? >>150
廃坑上の拠点には地図飾らないほうがいいってことか
スポーン地点の小さな島に拠点、地図飾ってる、家畜数匹飼育、亀卵育成、亀とイルカと熱帯魚の水槽、地下のゾンスポをドラウンド化トラップ、地下洞窟を整地して倉庫
チェストは読みこみですぐ開かないんだけど狭いなかでやり過ぎてるかな 統合版に変更したらスポナートラップ作動しなくなったんだけどどうしようもない?
水が仕様変更されてるぽい? >>152
プレイヤーが近くにいないと止まっちゃうからどうしても集中しがちだけど負荷を考えたら分散した方がいいだろうね >>153
水流エレベーター?
なら看板外して下にソウルサンド置く >>109
縛られた条件の中で遊び課題をクリアしていくのって楽しいからな。
実績気にならないならクリエィティブで良いし。 ソウルサンドの水流エレベーターは
石壁使って斜めに流して上げると
低コストかつ一匹詰まる問題解消する
幅1モブとアイテム両方運送可能 ソウルサンドの水流式作ったんですがソウルサンド上の水が逆流してモブが流れません
やり方違うんですかね? 斜めソウルサンド水流エレベーター
上から見た図
壁=石壁(上にもう一つ石壁を置き
その上は適当なブロック)
□=適当なブロック
源=水源 流=水流
ソ=水源(下にソウルサンド)
??=1ブロック上から流す
□□□□
□□壁ソ□
□流流壁□
??源流□□
□□□□ サバイバルとクリエイティブを
同時進行で上手く使い分けてる人っている?
ワールド広すぎて木も3種類しか未だに出会えずで
大好きな建築が進まずイライラ
だけどマイクラといえばサバイバルの気持ちもあって思い切って
サバイバルを辞める勇気もなく(ある程度拠点立ててるし)
だけど建築したいが為にクリエイティブはじめたら
もうサバイバルの面倒さに戻れない気がして…
焦らず何年のスパンで都市づくりした方が楽しいかな >>161
ワールドコピーしてクリエイティブで飛んでバイオーム探しだけやってサバイバルで歩いて取りに行くとかそういうことはやったことある さっき洞窟でスライム出てきたけど、その周辺を平らにして松明置きまくったら、スライムチャンクってやつになるの?? >>160
理解した。ありがとう!
お礼にカボチャの種64個あげる >>166
一分でもクリエ使ったらダイヤブロックとか作り放題だし リスキルを始めるラスボスの鑑
まるでデルコンダルシドーみたいだあ…
https://i.imgur.com/iHNMFGQ.jpg やっと拠点までイルカ運んだぜ…
海までのトンネル掘って水敷くまでやれば
あとはクマと一緒でぶん殴れば簡単に誘導できるね というか統合版のエンダードラゴンさんやたら強くないですか
防御固めても押し出し一本されて負けたんですけど…
しかもリスキル始められてしまった エンダより遙かにウィザーがキツイね。
ビコーン取ってないならswitch版でやり直した方が良いレベルでw >>161
自分は制限付きクリエイティブ併用サバイバルでの都市作りと完全クリエイティブでの要塞作りを同時進行でやってるよ
ちなみに制限の内容は
・素材アイテムなら何でも出せる(例えばシュルカーボックスはダメでもシュルカーの殻はOKっていう感じに)
・その代わりアイテム1個につきエメラルドブロック1個を消去する
・クリエイティブ飛行は写真撮影以外では使用禁止
っていうかなり緩いものだけど 柱のクリスタル全部ぶっ壊してエンドラが中央のポータルにホバリングしてるときに
弓が当たらないのはそういう仕様になったのですか?
剣でぶっ叩いて倒せたけど前は弓だけで倒せてたのに スキンパックのアプデ、コンソール版Switchだけこないのね…
Switchはとっとっとbedrockに行けってことなのか >>155
↓ちょっと見づらいけどこういうことでいいの?
旧 新
壁水壁→壁水壁
壁看壁→壁水壁
壁水壁→壁水壁 □の部分は字を揃えるための空白
壁看壁→壁□壁
壁□壁→壁□壁
床床床→床ソ床 27000移動してやっと森の洋館にたどり着いた。
どんだけ遠いんだよw スイッチ統合版がタッチ操作に対応しててよかった。
ダイア増殖出来て楽になったわ。 2000,y,2000で洋館あった俺は良い方なのかな
まぁよく居る拠点がマイナス5000辺りだし館は既に燃やしたからあまり関係ないが… >>177
壁水壁
壁水壁
壁水壁
壁水看
壁水看
床ソ床
こんな感じにするのが一番簡単
水源は最上部に一つだけでOK
モンスターが一部溜まる部分があるけど
それを解消したければ>>160みたいな斜め水流にするとかすればいい ゾンビトラップをドラウンド用にしてるんだけどさ、みんな何秒くらい水没させてるん?
45秒水没させて3秒で溜まったゾンビ押し出して…って構造にしたんだけど 面相だから落下とか使わずただ水槽状の場所に落とすだけにしてる 俺も面倒で生まれたゾンビをそのまま水槽に漬け込むだけだなー 既存のゾンビトラップのエレベーターの頂点にホッパーのクロック回路で水没ゾーン作る予定
ゾンビの装備品はお得なように思えて邪魔なので捨てる >>181
ありがとう
水流エレベーターは今のところ自分で坑道と拠点を行き来するのにしか使ってない ドラウンドって落とすのがゾンビーフと金インゴットとトライデントとオウム貝で
最初は良いんだけどトライデントとオウム貝はある程度集まったらゴミ行きだし
金集めはゾンビピッグマンより相当効率悪いし
なんだかなぁって感じ ゾンビ装備無傷で入手がでかい
ダイヤ装備のゾンビこねー 次のアプデで生からしかトライデント取れなくなるから溜めてる >>192
そうなの?トライデント以外の装備もでなくなるのかな。
いまのうちにフル稼働で取っておくか… >>189
旧Switch版と旧XboxOne版は完全にストアから消えて「ないもの」とされてるんだからもうアプデもなにも来ないぞ
そういいながら俺もまだSwitch版やってるが…統合版はポーズできないのだけホントキツい。仕様ぽいから治りそうもないし >>192
それどこ情報?
アプデ情報には書いてなかった >>194
プレイ中に時間止めたい場合は
スイッチ本体機能のスリープ使うといい
スイッチはスリープ自体が使いやすいから便利 JAVA版はトライデントを手に持ったドラウンドからしかトライデントが手に入らない
統合版もそれに合わせるのか 正直溺死が沸きまくりでトライデント持ちも結構いるから武器無しからドロップしなくなってもあんま困らないと思う まあ修繕があれば忠誠心チャネリングのと激流のとで2本あれば良いしな・・・ 農場作ってエメラルドが多く手に入るようになったので、そこまで厳選してない
そんなに頻繁に取引しないし >>172
では、サバイバル兼クリエイティブの方は同じセーブデータで
その時やりたい事で切り替えてるってこと?
それで特に不具合は起きてない?
実は統合版になる前に、それをやってたセーブデータがあって
海底神殿が全く現れない状況になってしまった事があってトラウマ
海底神殿だけがない状況で、ガーディアンだけいる場所が
いくつもできるっていう… >>200
厳選してるのはエメラルドを稼ぐために農家と神父やな 人参とジャガイモ掘ってたらエメラルドなんてすぐ余ってくる。
ビーコンをエメラルドで作ってからは農業廃業。 トラップタワーの1マスに集めたゾンビを水没させたら周り囲ってるのにドラウンドが囲いから溢れてきて大変なことになった…
3マスくらいにした方がええのか すこし広げておいたほうがいいよ
スケスポ前でセーブして再開したら位置ずれしたスケさん3匹に射殺されたわ・・。 ガラスを並べて置いた時の繋ぎ目が気になってしまう… イルカを拠点に連れてきたのでイルカ部屋作りたいけどガラスだと微妙なんだよなー
とはいえガバガバだとうっかり外出て窒息死しそう >>196
スリープした瞬間止まるん?それなら良いかも。
前ホームに戻った状態でも時間進んでたって聞いたから止められないのかと思ってた >>213
ホーム表示中は、バックグラウンドで動き続ける仕様らしい >>212
水槽を作るのではなく、コンジット配置して川や海を柵などで仕切って
自分が水中生活した方が見た目綺麗よ。
マグマブロック使えばすぐに潜れるし。 マグマブロックで焼け死ぬイルカとか別に見たくないし・・・ マグマブロック置くぐらいならガラスで筒みたいなの作って
底に水置いとけばいいだけの話だしな ウールに雷ってそんな落ちるもん?
建築に使いたいけど迷ってしまう >>224
それだw
この手のゲームにはだいたい変なセンサーが搭載されてんだよ
雷に悩むの面倒だから、統合版では拠点がサバンナに作れるように厳選した
SEの時には偶然村がサバンナ村ですごい楽だったんだよね 魚の湧く条件ってなんなんだろう
わかればスケルトンスポナーが無くても骨集めが出来るのになぁ
上が空に開いてないと湧かないのはわかるんだが 川バイオームか海バイオームじゃねーの?
人工的に作った水場とかには湧かんのでは >>225
ほーサバンナは雷落ちないのかいいことを聞いたありがとう
砂漠も雨降らないから大丈夫ってことだな
その辺考えて建築しよう せっかく捕らえておいた農民とか司書が5人くらいまとめて雷でウィッチになっちゃったよ
既存の村の建物は天井低いのがいけなかったんだな
大事な農民は全部地下に送ろうと決めた >>227
うちはバケツで水を運んで作った昆布製造機に魚が沸いてホッパーに骨がたまってる、少ないけど >>229
ウィッチになるのガラス天井じゃ防げないのかな
今ゴーレムトラップの村人がウィッチになってしまって交換中 チキンすぎて一瞬たりともピースフル以外にしたくないんだけど、それだとどう工夫してもジエンドまでいけないようになってるよね…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています