【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part21
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
統合版スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part6
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1530796182/
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part20
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1530875682/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺のプロコン勝手にバックする仕様になり、ジョイコンはバック&視点が真下になる
ホリパッド買ってきて現在快適 俺もジョイコンのスティックが勝手に動作してたけど無償修理してもらって今の所再発はしてない 自分のジョイコンLスティックは時々微妙に上に入力されたままになる問題を抱えてるけど、それとは別にカーソルが上に入力されっぱなしになる問題が統合版の中だけであるな
HOME画面ではそんな問題は起こってないし、インベントリやメニュー画面でそういう問題が起こるからマイクラ側の問題だと思うんだよね
昨日は初めてカーソル下に入力され続ける問題が起こった SE版でそういう現象が起きたことはないけど
統合版での不具合なのかSwitchの不具合なのかわからんのがねぇ
そう頻発するわけでもないから悩ましい イベントリ開いたらしゃがみが勝手に解除されるバグだか仕様はそのまま?
うちのも遊んでると左にキーが流れ出すんで高所作業するのが怖くてスイッチ版に帰ってきた
スティック調整してもエア吹いてもなる時はなるんで初期不良かもしれんが他のソフトだと起きないんだよな >>336
小麦を持たせたことない親から生まれた直後の子供を隔離したんだけど種を1個も拾ってくれなかったんだ
とにかく地道に頑張ってみるよ
ありがとな! 砂漠見つけて円形状に片道130マス岩盤まで整地してトラップタワー作ったらしっかり稼働したわ
砂漠にした理由は砂処理松明置きで楽にできるから
底まで掘られてる谷で作るのも考えたけど、平らな砂漠で作った方が早いかなと思ってやってみたら大当たり
ここの助言に感謝 >>340
他のソフトも持ってるならそれで試してみたらいいと思う
俺はゼルダでも同じ症状でたから本体を修理に出した >>342
取引できる?
見た目農民のインベントリ持たないニートがいるって噂を聞いたことある >>343
片道って半径?直径?
砂漠の砂って表層だけかと思ってた >>319>>327
あざっす
初心者にきびしいなー >>347
いや表層だけだろ
厚さにして5〜10マスくらい
俺は草原バイオームが近くにあったのでそこを仕掛かり中だが、溜まる土の近い道がなくて困る
砂は使い道があるので、確かに砂漠に作った方が良かったと思った >>347
砂漠の砂は数ブロック掘れば砂岩になってるし
更に掘れば普通に石になるよ >>348
回路周りや簡単に手に入らない資材は説明あっても分からんし
そのほかは使ううち理解出来るから言うほど困らんかと
ホントに全く知らずにプレイするならよゐこの動画みたいになるけどね >>346
取引できる農民だったよ
あと別の農民子供はゆっくり歩いてる時は何も拾ってくれなかったけど、パーっと走り回る動作のあとピタっと停止した瞬間与えたら拾ってくれた
もしかしたら一人目もタイミングの問題だったのかも
SEとかJavaでは投げればいつでも拾ってくれてたから拾わないタイミングがあるとは思わなんだ 子作り用にフリーにしてる村人2人が建物内に幽閉してる司書に向かって延々とパン投げ続けてるんだけどパンなくなったら投げるのやめて子作りしてくれるかな Switch版から移行前にニートだった奴は
移行後茶色の農民のフリをしたニートになって取引ができないきがする スティーブが自動化を進化させてきたように村人もまた選別されないために進化しているのだ >>353
そいつらたぶんバグでパンを無限増殖してる村人 Switchの統合版って亀繁殖出来ない?餌あげても卵産まないんだが
バイオームとか関係ある? その亀がスポーンした場所に鮭みたいに帰って産卵するから餌あげたら亀を追跡すればよろし >>359
無理やり誘導した場所じゃうまないのかw >>343
検証してくれたわけではないと思うけどこれから先挑戦しようとしてる人にとって大きな結果になったね
湧きつぶしお疲れ様でした >>360
あまりにも遠くに誘導したらどうなるのか自分はやったことないのでわからない よくボートとかで海岸沿いを進んでると
海岸に二匹とか三匹まとめてスポーンしてることあるけどそういう亀はスポーンした場所が直近にあることが多いからその亀使って産卵させた
二匹交尾して産卵するのは一匹だけど海に帰ってふらふら泳いでる亀じゃなくて砂浜に一直線で向かってる亀が卵産む方だから追う方間違えないよう気をつけて Switch統合版のワールドデータをXBOX Xの統合版に移行する事は出来ますか? Switch editionのマップをワールド変換して統合版で始めたんだけど
mobの湧き判定はプレイヤー中心の24マスの球形の外側のままなの? プレイヤー中心の24マスの球をくり抜いた半径128マスの円柱が湧いて、尚且つデスポーンしない範囲と思ってる
だから真上や真下には湧く
128マスの円柱ってのも、チャンク毎のギザギザ円柱で正確ではない >>367
128以上横方向に離れても
デスポーンしない検証ブログか動画か忘れちゃったけど見たと思う。
130くらい実際に離れても敵対mobは残ってると思うんだけど。 どうもお久しぶりです
地図(レベル3)1枚整地・街化の人です
前回の報告の後から拠点の拡張&大改造をしていました
そのためあんまり進められなかったのですが、やっと暇な時間が長く取れるのでこれから数週間中には砂漠エリアの整地を終えられる予定です
https://i.imgur.com/cRkKmBO.jpg
https://i.imgur.com/OZt6zpR.jpg サバイバルやってたけど、もういいやってなってクリエイティブに変えた。
コマンドスゲーな。スンゴイ離れた場所にテレポートして作り始めてるけど、コマンドブロック使えば、ハンターハンターのGIみたいなことができそうだ。
強制テレポートさせて、仕掛けやミッションを作って、クリアしないと戻れないとか。
子供らが寝た後に内緒で作ってるから、完成後に遊ばせるのが楽しみだわ。 モブの頭ってクリーパー、ゾンビ、スケルトン、ウィザースケルトンの四種類だけ? >>367
クリエイティブで実験したところ、日照レベルが2以上ある場所では、球形範囲で40程度離れればデスポーンするようです
円柱ではなく球形だったのですが、実用上は円柱と考えて問題ないかと思います
実験する場合、スポーンエッグを使って出現させたモブやコマンドでsummonしたモブはデスポーンしないようなので注意してください >>357
砂が無いんじゃない
砂にしか卵産まないよ
それと、拠点で産ませるのなら卵をシルクタッチ使って持ち帰って孵化させればそこで繁殖できる >>376
もしかして自分が産まれた場所に卵産むようになるの? 海亀はそういう習性だな。
卵を人工孵化機で孵化させて海に放つとかしてたな。
孵化直後の砂浜を這ってる時に自分の生まれた場所の磁気を擦り込んで帰ってくるらしいから絶対やっちゃダメなことだったらしいがw はー海亀ってそういう性質だったのか
拠点周りに砂浜作ってみようかな 亀って卵孵るまで時間掛かるけど卵産んだ後すぐ繁殖出来るのな
2匹確保するだけで砂地卵だらけになった
最初の卵孵るまで5〜7日放置したけど 更新したがエンドラ消失バグもスニーク解除も治っておらず スニーク解除、治ったら治ったで治ったこと忘れて自ら解除しそうな予感しかしない。 スライムトラップ作りたいんだが、スイッチ版でスライムチャンク調べるにはスライムファインダー使うくらいしかやりようない? >>379
自分で作った池廻りの砂浜には卵産んでくれなかったよ
卵産みに生まれた場所まで帰って行ったので卵だけ持って自作砂浜で孵した
生まれた亀がまた海に帰って行ったりで今2匹だけ拠点で生活してくれてる >>384
岩盤レベルを整地して遠くで湧くチャンクを目視すればいいじゃん 村に砂場作って海草で亀二匹引っ張ってきてエサあげたら卵産んだ
で気付いたら孵化して大きくなってたから亀頭ヘルメット獲得ならず ウミガメ繁殖させる場合には
面倒でも自動回収装置を作っとくのがいいかな
とりあえず砂の下にホッパー敷き詰めとくとか いや、砂の下にホッパーじゃ回収できんな
水で流してどうにかするか
砂の上にトロッコでも走らすとか・・・?
なんか面倒やね いや、砂の下にホッパーじゃ回収できんな
水で流してどうにかするか
砂の上にトロッコでも走らすとか・・・?
なんか面倒やね 1度しか書き今度らんのに
5ちゃんねるが2重にレスを受け付けるくらいには大事らしい カメの鱗回収装置ならYouTubeにあがってたぞ
java版だと思うから動作するかどうかは分からないが… スライムTTでスライムボールの集まり悪いなぁと思ってたが、天空と同じで岩盤まで湧き潰しせにゃならんのコレ? スライムチャンクの湧きが悪かったから周り64マスを網目状に3つの高さで掘って洞窟見つけたら潰し
地上の野生動物を排除してやっと満足いく湧きになった
昔のバージョンでは湧き潰しが甘くてもたくさん湧いてたけど
最近のバージョンは湧き潰しを念入りにしないと湧きにくい >>393
亀の鱗は一筋縄では行かないよ…
水生動物だから水流登るし、ドロップの水草はホッパートロッコで取れるけど
鱗はブロック貫通するので完全封鎖じゃないと上手く取れない
卵は1ブロックに4個置けるけど大抵3匹しか孵化しない
java版なんだけど孵化は時間じゃなくて夜を越す度に判定してるんじゃないかな?
つ訳でファントムが憎い。
検証しているうちに鱗が100程溜まってしまった… >>400
検証乙だけどここはswitchスレですよ >>384
BE版と同じファインダーで探せば良い
湧き潰しさえハマれば沸くぞ >>406
3*3のガラス2段で蓋をしました、卵の再設置がめんどい。
ホッパー敷き詰めて集めるテストの後ホッパー除去したら、下に亀が
うじゃうじゃいてかなりキモかった… 急にMicrosoftアカウントにサインイン出来なくなったんだが
フレンドともクロスプレイ出来ないし実績も表示されない
解決方法キボンヌ
https://i.imgur.com/3zNEkFg.jpg シュルカーボックスが消えおった!
ツルハシで普通に壊したのに中のアイテムごと消えたw
やる気失せたわ >>406
すまない、今しがた無理だと言うことが判明しました
どこまでも突き抜けていきやがります… >>409
本体再起動もしくはIDとPassの再設定はしたか? >>393
Wikiの画像だけど、こういうのじゃだめなのか?
https://i.imgur.com/G9gImoH.png
左のなら簡単そうだけど >>414
いま左のほうを統合版で試したらうまく行ったよ これSEからBEにワールド変換したら、シミュレーション距離変えられないの?4で固定のままなのか… >>417
できるはずだよ
ただワールド選択画面でなきゃ出来なかった気がする 統合は8チャンクまで伸ばせるがレムルズは現状4チャンク固定のウンコ仕様 >>418
選択画面か、ありがとう!
プレイ中に変更ができないだけか 既存のゾンビスポナートラップをなるべく手をかけずドラウンド対応させようとあれこれ考えてたけど、
水流エレベーターのてっぺんから落ちる穴までの間に水源と蜘蛛の巣を置きまくるのが楽だった。
ゾンビの装備品が消えてくれるのも自分には好都合。 白紙の地図のままLV4にして使おうと思ったんだけど使えないのはテンプレのバグに含まれるんでしょうか? 自己解決しましたわ
一度も使ってないけど番号振られちゃってるから何処かで使った事になってるのかも
バグだと思うから修正待ちします オートセーブのスポーン率もなんとかして
ちょくちょく止まるし 統合版スイッチマイクラじゃエンド本島から128マス離したところにエンダーマントラップ作っても意味ない?
全然湧かないんだけどこれは本島のエンダーマンがデスポーンしてないからなのかな >>393
子亀は水流に逆らえないから海から砂浜方向に水流を作れば海に出られずそこで成長するからホッパーで回収できる >>428
本島を水流だらけにしたらエンダーマンは住めなくなると思います >>430
デスポーンしてないのが原因なら水流しまくろうかなて思ってるんだけど
実際流しまくれば湧くようになるのかな? >>431
128離れていたら関係ないと思います。近くの島に湧かないようにしたらいい 初めてエリトラゲットしたんだけど2個目探すとしたらエリトラで飛び回ったほうが断然早く見つかるよなぁ
奈落にダイブしそうで怖いわ >>431
統合って128離れても条件によって
デスポーンしないと検証ブログかなんかで読んだ なんか急にインベントリ画面が明るくなった、ていうか全体的に眩しくなった?
更新でそうなった? 一番縮小した地図で9枚のマップ繋げるとかしたいけど今やると大変だよなぁ・・・
仕様昔のにしてくれないかな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています