【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part21
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
統合版スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part6
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1530796182/
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part20
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1530875682/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 実はコンブは荒れ土にも植えられる
砂が足りない時に使えると思う >>44
Switch版にキノコ島はあるよ
キノコ牛拠点に連れてきて飼ってる >>34
最上段の昆布は育たないから階段ブロックがいいな >>44
ウール用か
その発想はなかったよ
どうせクモは叩き落とせないから処理層作るのも簡単だし、せっかくだから作っておこうかな はぁエンドで一回死んで戻ったらもうエンドラ消滅してたマジなんなん エンドラのバグ怖いからまだエンド入りしてないわ
リセット機能もないしなあ >>24
それ統合版のバグだよね
Switchの統合版だけなのかな
それならテンプレに追加した方がいいのかな >>51
エンド行く前にワールドコピーしとくしかないな
それとエンド行ったら一度も死なずに倒すか 統合版の、このエンドラバグまじで頻度高いよな。。
しかもエンドリセット出来ないから余計にタチが悪い。
このスレ見てるやつなんて極少数なんだから、全体的にかなりの被害者が出てると思う。海外のフォーラムでも同じ問題で救済求めてるユーザーは少なくない。
事象は以下。
エンド突入
エンドラ出現
クリスタル破壊作業開始
何回かドラやエンダーマンにやられて死亡
気づくとドラがいない
倒してないのに元の世界に戻るポータル出現
入るとエンディングクレジット
元の世界へ
あと、エンドシティへのゲートが出てる人と出てこない人がいる。
ドラゴンは元の世界の初期スポーン地点付近に移動してて、ドラの急降下と急上昇で付近は奈落の大穴だらけ。
なんとか倒すと消えるが、卵もゲートも経験値ももらえず、開けた穴は残る。海の開けられた大穴のせいで、気づかずボートごと岩盤付近の溶岩まで落ちた全ロス死亡例あり。
初期スポーン付近に拠点があるとドラの大暴れでチェストやら構造物やら全て無になるかも。
回避方法はエンド突入前にコピーしてバックアップのみ。
運悪くコピーしてなかったら、クリスタル4個作って、エンドでエンドラ再召喚後、エンドでドラを倒す?でもこれでシティ行きのゲートが出てきたって報告はまだない。
最悪エンドシティは力技で1000ブロック以上繋げて自力で探す。
以上、エンド行き前にこれ見てバックアップ取る人が増えることを祈る。 >>54
先日、エンドラ消失後、復活させて討伐したが、実績解放とエンドシティポータル出現までは確認できたよ。 >>45
>>47
まじかー。えりとらでマップ埋めただけだし、みのがしたかな。 >>56
統合版に移行していないとマップ狭いから、キノコ実装されていても無いマップの可能性あるよ >>56
見逃しの可能性もなくはないけどSwitch版はレアバイオームがないっていうのは珍しくない
自分の最初のワールドはメサがなかった >>57
>>58
>>59
ありがとう。メサは陸続きと島と二つあったんだけどなぁ。
統合版に移行したら頑張って探してみる。 クマさん拠点まで運ぶのネザーでトンネル作ったとはいえトロッコ使って運ぶのめっちゃダルいなーなんて思ってたけど
ぶん殴れば解決するのね 初めて書き込みさせていただきます。SwitchEditionに関しての質問もこちらでよろしいでしょうか? >>62
以前は質問スレに誘導されたけど正直Switch版のことは質問スレよりこっちの方が知ってる人多い感じ
質問内容にもよるけど なんでも良いでしょう、ここには人生の大半をマイクラ内で過ごしてる住人が多いからなんでも教えてくれるよ。
ってかこのゲームずっとやってるとクオリティは別として、シード値である程度大枠が決まってて、あとは無限の広さの中でこじんまり拠点作ったり、探索したりって、人生そのものだなと思う。
実は現実もマイクラバージョン1000の中で動いてるかもな。光の速さ超えると処理落ちするだけだったりして。現実でもクリエイティブモードやりたいわ。 >>62
ありがとうございます。SwitchEdition特有のなやみだったもので。
>>63
ありがとうございます。確かに自分もマイクラの合間に仕事したり、子育てしたりして、メインがマイクラのような生活をしております。
スライムチャンクを探しているのですが、スライムファインダーは使えないとの事で、4×4チャンク程掘って明度を上げたのですが、沸きません。
皆さんはPEに移行した際スライムチャンクも沸かなくなったとか、変わらなかったとか話していたので、SwitchEditionの時にスライムチャンクを見つけていたのだろうと思っての質問です。
長くなってしまい申し訳ありません。 うへ、イルカって統合版だと首ひもつけれないのか
拠点まで連れて帰るのめっちゃ大変そうだ ワールド20回ぐらい作り直してるけどそのうちキノコ島があったのは3回、メサがあったのは5回、樹氷があったのが1回だった
参考になれば嬉しいかも >>66
統合版リード付けられなかった
陸地に上がったイルカを確保したら直ぐに死んでしまったし
拠点まで連れて帰りたい >>65
スライムファインダーは使えたはず。
ただし、たまに外れがあるらしい イルカはプレイヤーを追ってくる習性あるんだから
地味に誘導すればいいよ
うっかりプールからジャンプで逃げられるのはお約束 みんなどのテクスチャでやってる?
なんか買ってみようかなと思って。おすすめ教えて下さい。 >>69
外れとかあったんですね!
でも、スライムファインダーが使えるということが分かっただけでもとても助かりました。
ありがとうございました!
おじゃまいたしました。 ずっとナチュラルでやってたけどとぼけた動物に癒されたくてバニラに変えた
でも海底神殿ブロックだけはナチュラルのほうがいい!ガーディアンブロック!
イルカは勢いで砂浜にうち上がるの利用して海に作った囲いの中に飛び込ませようと思って泳いで拠点に帰ってみたら勝手に2匹囲い内に湧いてた 洋館攻略完了したがヴィンディ6人エボーカー0人て少なすぎだろぉ
てか0は無いわ…。戦利品も特に無いしもう館燃やしても問題無いよね? 森の探検地図交換したけど2万ブロックは離れてるぞこれ…。
こんだけ遠い場合みんなどうしてる?
ネザーワープにしても相当大変だと思うんだけど。 エリトラもいいけどラバとボートの長旅も粋ってもんよ ラバかわいい◎
火薬の安定入手ができないとエリトラも宝の持ち腐れだよなー
統合版の湧き範囲て円柱なのは仕様なのかバグなのか 亀卵でゾンビトラップのゾンビ誘導たぶん大丈夫だわ
村人より準備楽?
看水看
板流板卵
石ソ石石 >77 3万以上離れてたけどネザーで頑張って繋げたよ。めっちゃ時間かかった。。 >>81
すごいな〜…三万は心おれるわ。1ヶ月くらいかかりそうw あれ…ラバとかロバにチェストつけれない…?
鞍は着けてるのだけどチェスト持っても乗る、開くしかコマンドが出ない… >>83
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1530875682/739
739 名無しのスティーブ (ワッチョイ 975d-fr1E) sage 2018/07/21(土) 02:16:41.55 ID:jAd8ZgvY0
>>737
1.4の時に、オークで作ったチェストでないと付けられない、ってのは見た チェストの元の素材を記憶してるって事は、そのうちデザインが別れたりするのかな 約10,000先の洋館で色々ゲットして帰りに意気揚々と馬で走ってたら、処理待ちの水色の空間に飛び込んだ先がとんでもない崖で馬ごと落ちて死んだ。
死んだ場所は不明。初期スポーン地点からも拠点からかなり離れてることは確か。
洋館と海底神殿の地図も、今まで埋めた地図6枚も、エンチャントで5まで上げた防具や武器や道具類、ダイヤの馬鎧、不死のトーテムも集めたルビーも全てをそこに置いてきた。
ワンピース状態。
まずエンドシップ制覇して海賊王になってからエリトラでワンピースを探しに行くわ。 だからあれほど大事なモノはエンダーチェスト入れとけって言ったのに 遠出の前と帰宅の前にワールドコピー。
真性マゾじゃないならこれくらいしようよw というか探すもなにも死んだのなら5分だっけ?でアイテム消えてるじゃんw シミュレーション距離内にいなきゃアイテムは消滅しないから
何十時間だろうがロストした地点に近づかなければそのまま散乱した状態となってる >>92
ああ、そうだったね確か。でも回収不可能に違いはなさそうだがw Switchなら動画撮影機能あるから死んでからでも座標見れるよ >>96
かしこいな思いもつかなかったわw
Switch統合版って座標だしても実績は付くんでしたっけ? 座標はチート扱いじゃないから大丈夫
ワールド選択画面の右のアイコンから切り替えよう 雨の日限定になるけど激流トライデント使えばロケット花火なしでも飛びまくれるのね
楽しいー 最初は楽しいけど雨がいつやむのかわかんないから怖くない? 統合版になってから新しい世界で始めたんだが、スライムトラップを作ってもうまく動作しないわ。
湧くことは確認できてるんだけど、ピースからハードに変えた直後に一匹とかそういうレベルでしかでない。
うまく動作してる人はどうしてる? >>99
>>100
ありがとう
座標出してないから出すようにする >>103
待機場所から円筒状に直径128の範囲を湧き潰し
円筒状だから地上や地下洞窟なども含む
また既に湧いたmobはどこに移動してもデスポンしないから殺しに行かなきゃ湧かない
いっそシミュレーション範囲内の6チャンクを岩盤までぶち抜け 座標出してないと大変だろう
てか出さない方が楽しみ増えて良いのかな?
拠点戻るの凄い苦労しそうだが… 最近直径130マス露天掘り始めたんだけどさ、別に露天掘りじゃなくても湧き潰しでいいのか
5マス掘るのに3日くらいかかるわ 前スレの最後で、廃坑に期待するのはスポナー連動トラップって書いたけど、
統合版で新しく進めてる方のワールドでスポーン地点のわりと近くに、
普通の穴にゾンスポとクモスポが隣り合わせであるの見つけた
Y座標はほぼ同じで20マスくらいしか離れてない
マイクラって本当に何が起こるかわからんとこが面白い 実績って大事?
座標出すために色々いじってたら実績とれなくなってしまった
チートにしてしまったらしい
この世界では実績取れない云々出るたびにやる気なくすんだけどやり直した方がいいのか迷う 実績解除すれば入手できる素材があるわけじゃないからそんな大事じゃないよ
ただちょっともやもやするだけ 実績見せるのはサバイバルの証明だからな
個人的には大事 そんなに気にするタイプならやり直した方がいい
個人的にはまったく興味ないからどうでもいいけど 設定変更しただけで、ゲーム開始してなくても
実績記録されなくなるのがいやだな。
実績きろくされなくなる変更した時は自動でワールドコピーしておいてほしい >>113
変更するときに警告出るからそれで十分だと思うが >>109
もやもやするなら絶対やり直した方が良い 別のワールドで解除したらどうなんの?
実績はアカウント紐付けじゃなくワールドごとに設定されてんの? ん〜
実績を取りたいんじゃなくて
チーターじゃない証明が欲しいだけなんだよねー >>117
なんで証明する必要があるのか分からないけどチートしてなくたってクリエだろとか言う人はいうよ switchの統合版で小チェストのままラージチェストにせずに並べて置くのはどうやるの?
しゃがみながら設置は試してみたけどできなかった
JAVA版だとシフトキーを押しながら右クリックで設置すればできるらしいけど >>119
同じ向きならトラップチェストで代用したら >>119
チェスト、すき間、チェストと並べて
すき間にチェストを置くと左側のチェストと引っ付いてラージチェストになる
それを応用してラージチェストの左側を壊して右側を残す
そんな感じで左側へ並べたり撤去したりを繰り返したら
たぶん行ける・・・ハズ GPS付きの端末持って冒険してるみたいなの個人的に興ざめだから座標使わない派 太陽の位置とか特徴的な地形とか目印に探索するの好き 最悪迷ってもコンパスあればメイン拠点には戻れるし意図せず新しい村とか峡谷剥き出し廃坑発見出来たり
森野洋館探す長距離系の探索とかは途中レアバイオームとか発見した時の為にまっさらな地図多めに携行する ま自己満だけど @4JStudios
There is a Minecraft Console Editions update coming tomorrow, but it's not Update Aquatic yet.
We still have work to do on Update Aquatic for Console Editions, including some Save Transfer work on the Bedrock side, so it's going to be quite a while yet. Please be patient!
明日アプデくるけど海入らないって
かなり時間がかかるらしい、残念 デスルーラ有りだと地図や座標無くても良いけど
経験値はチェストぶち込めないから死ねないのよね
死ぬのは簡単、生きるのは難しい。人生そのものよ >>121
トラップチェストじゃなくてもできるようになったと聞いたから
やり方が知りたかった
>>122
言う通りやったらできたわありがとう
PCみたいに何らかの操作でできるといいんだけど 結構前から対応してるよ
左コントローラーにあるスクショボタン長押し 統合版、初期スポ位置から2000離れた辺りまで移動したくらいから、どこにいても全体的にガクつくようになってしまった
なんか周囲の敵の動きが急に止まったかと思ったら数秒後に倍速で動き出して、さらにはその止まってた時間自分を攻撃してたであろうダメージを一気に貰ったりする
ザ・ワールド食らった気分だわ…
もう直んないのかなあこれ >>131
うん、初期スポ地点のすぐ側に拠点作ってるんだけど、拠点の宝箱開けようとしても開くのにしばらく掛かったり、開いたら開きっぱなしになってアクセスできなくなったり、感圧版式の自動ドアも開いてくれなかったり…
村人の取引でも同様の事が起きて、話しかけると取引終わっても該当の村人の頭の上に取引中に出るエメラルドマークが出っぱなしで話しかけられなくなる
最初は一緒に遊んでるフレンドと離れ過ぎたから同期が狂ってるのかなとも思ったけど、近づいても二人とも同じ現象に悩まされるようになった 名前をつけた動物にテレポートするか、自分のところにテレポートさせる方法ってない?(´・ω・`) >>132
これ、ウチも同じ影響に悩まされてる
ただウチは他のプレイヤーが特段重くてホストはそこまででもない
エラーで落ちて直近で使ったアイテムロストとかもしょっちゅうある これはPEからのバグみたいね
Realmsで最大人数の10人で同時プレイなんかしたらどうなるんだろと気になるわ realmsは軽くて快適♪
たまにエラー落ちするけど、アイテムロストは今のところ無い。 realmsのプラン変えたい時って、今のプランが終わったら地図をダウンロードして、新しいプランにしてアップロードするでオケかな? >>136
今のプランの期限が切れたらサブスクリプションのところからプラン変更できるよ 前スレで廃坑見つからんて書き込んだけど本当に一度欲捨てて地図埋めしてたら穴の底にむき出しの廃坑見つけた
統合版になったから?めちゃくちゃ広い
なにもかもSE版は初心者に優しかったんだな >>138
Console Edition = CE
Console 版 = CS版
いろいろごっちゃになって間違ってない? >>130
ワールドって広げれば広げるほどセーブ容量増えるけど重くなるのかね
だとすると目的がなければあまり遠くにはいかないほうがいい?
極端なこと言うとメサを探して一万ブロックとか移動したら手遅れになる? スイッチ版から始めて統合版に移行して縦横4000くらいは移動してるが、特に重くなってないなぁ
ゾンビトラップでゾンビ溜めすぎると重くなるくらいや Switch Editionを無印にデータ引き継ぎってどうやるんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています