【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part21
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
統合版スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part6
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1530796182/
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part20
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1530875682/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ピーチ姫のスカートの中に、真っ先に突っ込んだのは、俺だけか? >>571
そうなんですねありがとうございます
生成済みとは一度でも行ったことがあれば地図に表示していなくても生成済みになるのでしょうか??
まだ初心者で教えてください 2マスの岩盤にはまってしまったらどうすればいいですか?
何も持ってません。 >>575
難易度ハードにして餓死すればええんちゃう
まさかリスポーン地点まで岩盤の中ってわけじゃないでしょ? 死んでもいいならハードにして餓死するまでジャンプ連打 経験値勿体無いなら別のコントローラーで2Pとして
エンダーパール持っていって落として使わせれば良いんじゃない? >>542
スライムトラップでチャンク内で待機したら
上部で待機で下の層、岩盤近くで待機したら上の層で湧くよ?球体だと思われ >>575です。
はー、ありがとうございますありがとうございます。 ブレイズバグまーだなおってないのか
ヒカキンもBEではじめたし、このバグあたって修正はよって突っ込んで欲しいわ 数百万人が見てるから日本のメーカーだったら真っ先に直してただろうけどな バグを全部修正されるとそれはそれで困るのがこのゲーム そんなに気合入れて遊ぶようなゲームじゃないだろうが
ちっちぇーなw なんかSEのときよりブレイズトラップの効率が良い気がする 誘導は何使ってる?経路誘導?
ちょうど作ろうと思ってたから参考に聞きたい 横からだけど経路誘導
理由は作るのが楽だから
ポテトの長さがSEとBEは違う
前にポテトの長さが違うのに気づいた奴がスレにいた 俺はNS版では経路誘導だったが、統合版ではピストンも使わない単純な漏斗型にした
ちょっと深めに作れば経験値トラップとしても十分な量が湧くので問題ない >>593
光誘導だった気がする
角に4枚トラップドア付けて、さらにその下に1枚トラップドアで集めるやつ(わかりにくいな)
ピストンは圧殺以外には使っていない
SEのときはなかなか処理部まで降りてきてくれなくて、作ったはいいけど微妙だと思ってたんだけど
BEになってからスルスル降りてくる気がする アップデート?してからインベントリ開いたり
ボックス開けたりする時
ロードが頻繁に挟むようになったんだけど
同じような人います? >>593
統合版のブレイズは特殊な移動AIを持っているらしく、java版の経路誘導はあまり効きません
一方で、「プレイヤーへの射線が通る場所に移動しようとする」というアルゴリズムを持っているらしく、トラップの待機地点が撃てるような場所を作っておき、そこへの経路の途中にトラップドアを仕掛けると、面白いようにひっかかってくれます
参考までに 軽くするのは性能的に無理かねぇ、ボート移動ですら表示おせーってなる。 >>593
今なら昆布から取れる水ブロックを使って水流トラップもいいかも
水でのダメージが入って倒しやすいしね ブレイズトラップの誘導色々教えてくれてありがとう!参考になりました
スポナー複数あるから試してみるよ マップの読み込みが遅いのはストレージ性能だろうから、グラフィックを省いてもあんまり変わらないだろうねぇ。
セーブデータは本体ストレージなのでSDカードも関係ない。 耐久とか気にならない環境にする。
トラップとか取引で一瞬で元に戻るし。 無傷の満腹状態で即脱出できたら
裸でもギリギリ生き残れると思うが
落下して浸かると時間かかるから無理かな? 統合版のスライムトラップで水流落下式を試してみようと思うんですが、
最大サイズのスライムを上に流す場合、
流す幅は2×2で通る?
それとも3×3の方が良い?
というかそもそもスライムって落下死するのかな? >>610
落下ダメージは受けるだろうけど分裂するだけじゃないかな?
大人しくマグマブロックが…… ワールドコピーしてから始めましょう。1日分くらいなら痛くない。全ロスで再出発とか無理だわw 全ロスしても司書と鍛冶屋さえ確保してたらすぐ元通り 例えばだがエリトラやシュルカーボックスとか復旧に甚大な手間かかる。
全ロスの可能性ある遠出には必須だしな。 村が、地図1枚の中に1つも無い事あるの?
地図埋めても、見つからない… >>617
そんなの普通。最大地図10枚埋めてからぼやいてくれ。
統合版は割と多いイメージだが。 >>612
バグだから修正されるだろうけど
昆布破壊するときにネザーにも置ける水ブロックが取れるのよ
https://i.imgur.com/C9YSkvB.jpg Microsoftアカウントにサインインしようとすると、ログイン失敗、Microsoftアカウントへのサインインを試みましたが、問題が発生しました。
ってなるんだけど、解決方法わかる方いませんか? >>611
マグマブロック下にトロッコで行けるかなーって思ったけど、バグでトロッコが宙に浮くの見たからちゃんと機能するか心配になったんで(汗)
落下して分裂したスライムを再び別の水流で上げる多段式にしようかなって思ってます。 サンゴやナマコが骨粉で増えるのJAVA版だけかよ
遠出して回収して増やそうと思ったら無反応とは
額縁の横置きもまだだし、まだまだ遅れとるな サンゴは暖かい海なら骨粉で増えると思うけどナマコは知らん。 サンゴブロックの上にナマコを置いて骨粉で増える
サンゴブロックを複数並べておけばナマコを置いてないサンゴブロック上にも生える ワールドコピーとかヌルいよな
完全にオンゲーなら、全ロスしたときの絶望感が味わえるのに >>622
マグマ下トロッコで問題なく使えてるが? >>621
終了して起動しなおしたらログイン出来ると思う ちょっと前に話題になったけど、インベントリを開いたときに左に入力しっぱなしになる不具合が俺も発生した
200時間くらいプレイして初
proコン使用、インベントリを閉じるとなんともないので、コントローラーの不具合ではなく、ソフトウェアの問題っぽい コントローラーに不具合が発生したが
移動画面とメニュー画面のスティック入力受付のしきい値が違うとかで
今は症状が出る場面と出ない場面があるだけだと思うぞ
そのうちどんな時でもスティック誤作動するようになる ウチはジョイコンの方向レバーが壊れてて、ランダムに突然右に入力され続ける状態だったよ。気づいてすぐ修理に出したけど、子供達はその状態のまま渓谷に伸ばした1ブロック幅の道を鳶職みたいにスイスイ進んでて、横で見てた時は気付かなかった。
たまたま俺が代わったときにすぐ落下死して発覚。こいつらよくこんなコントローラーでやってたなって感じで、悟空の重い道着を持ったクリリンの気分だったわ。 今更拠点とエンドの行き来を楽にしようと思って、ネザー鉄道敷こうと思うんだけど
統合版のネザーは、オーバーワールドの8分の1でいいんだよね?switch editionのときは6分の1とかごっちゃになる >>632
8でショートカット作ってうまく3箇所繋がってるから8に変わってるよ! >>632
オーバーワールドの地図もってネザー行くとええんちゃう?やったことないけど ブレイズトラップ、湧き部屋作ってめんどくさくなって部屋の四方に二カ所ずつ穴開けて
落ちてきたやつを圧殺してるけど、これで十分なくらいに湧いてくるわ。
なんか部屋の対角線に集まるのかな?ぽろぽろ落ちてくるw 敵mob湧きにくくなってねーか
エンダーパール集まらん >>637
湧きにくいんじゃなく地下とかにクソ湧いて上限はりついてんじゃね >>632
switchの世界を統合版へ移行した場合は6倍になります 湧く総量が少なくて
一度湧いたら遠く離れてもデスポーンしなくて
湧く範囲が円柱状になって広くなり
ひどいもんだよ >>642
実験してて面白いことわかったんだけどスライムトラップを岩盤まで掘り抜いてて、地上にガラス貼ってチャンク中央で真下見てると、y35付近の第一層でスライムが湧き、
岩盤近くの処理槽の水流にダイブするんだが、上から見るとフッと消える
即座に下に飛び降りて見るとスライム居ない
再現100%でこれが起きる
デスポーンしないって仕様はスライムには当たらないのか?と >>624>>625
これでナマコ増やせた有難う
デスポーンしないのは確かにウザイがモンスター園もこれで
作れるようになったと考えて捕まえることにした >>643
まさに今その状態です。水流エレベーターでスライム上までもってくる装置作ったけど上で待ってると全部消えるから諦めました >>643
あるある
地上ガラスにしてスライム発見
処理層まで降りてくとアイテムゼロ
絶対途中で消えてる java版やら色々手を出しすぎてごっちゃになっているんだけど
統合版では、額縁たいまつボタンの重ね技が出来ないのはそういう仕様なのか
統合版が現段階でバグでいつか出来るようになるのかな?
むしろjava版のそれがバグ扱いなのかな? >>643
日照レベルが2以上ある場所では、敵モブはある程度(40マス程度)以上離れるとデスポーンします
日照レベルが2未満の場所では、離れてもデスポーンしません
なお、スポーン条件にも日照レベルが関係しており、日照レベルが2以上ある場所ではスライム以外の敵モブは湧きません(スライムは湧きます)
クリエイティブで実験する場合、スポーンエッグやコマンドで召喚したモブは消えないことと、半ブロックが日照レベルを妨げないことに注意してください >>648
>なお、スポーン条件にも日照レベルが関係しており、日照レベルが2以上ある場所ではスライム以外の敵モブは湧きません(スライムは湧きます)
レベル8以上ではなくて? >>649
明るさレベルだけではなく、日照レベルが関わっている、ということです
(ここでの日照レベルとは、日照センサーの出力の強さのことを表しました) >>650
日照量がデスポーンに関係するの初めて聞いた
検証した元記事ある?読んでみたい
検索しても5ちゃんがソースのものしか出てこないんだ マイクラやるときだけネットが切断される
有線にしても切れる
マルチできません
助けて Switch版買ってみようと思ってネットで調べたら
バグ多い・ロード遅い・操作性悪いと悪評がすごいんですが事実でしょうか?
携帯機でやりたかったけどおとなしくwin10版買った方が良い? >>654バグはそのうちアプデで良くなりそうな気がする。ロードはそんなに気にならないけど、操作性は慣れでしょ。
SwitchEditionが神だったから移行後に少しガッカリはした。 今買えるSwitch版とwin10版の中身は同じだよ >>654
どういう記事読んだのか分からないけど、
以前はダウンロード専売でSwitch Edition てのが出てたのが、
最近、統合版という新しいバージョンが出て、内容も大幅に追加された
出たばかりだから安定しない部分もあるし、仕様が変わった部分もあるから、
両者を比較したら不満は出るわなと
そもそも古い方やってないなら仕様が変わったのは関係ないよな 統合版の敵モブはですぽーんしてないやろ
村に行くまでの空中トロッコで下見ながら進んでると毎回同じくらいの位置にエンダーマンやら匠やらが鎮座してるし >>658
おれもその認識。ゾンビとかスケルトンは何マス離れようがシミュレーション範囲超えたら時間停止だと思うの
ただし、>643俺なんだけどスライムだけ消えるw
なんでや!と トロッコ遅いのは何とかしてほしい
加速レールで全然加速しないし走るより遅いってなめてんのか 携帯機であそびたいならスマホかスイッチだけど、操作性もとめるならスイッチもいいよ
バグとかはBE版である以上どれも一緒だし、ロードもスイッチだけ飛びぬけて遅いことはないよ >>660
まあガラス張りにしたからだとわかったから屋根をはろう 統合版は完全に失敗やね、
win10前提で作られてるものを無理やりマルチ(他プラットホーム)にしただけ。
まあ、Micsosoftが絡んだ時点で察しだけども。 公式本でTフロップフリップの回路を紹介するのに
ピストンの粘着バグ(仕様だけど)を使っているので
便利ならバグを利用して生き抜くのは公式推奨だろうな バグは友達だけど
移動に世界表示が間に合わないのはバグじゃない >>652
自分で検証した結果なので、できれば誰かほかの人にも検証してほしいです
日照に言及しているのは、ほかにはここくらいでした
https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/545.amp
モブはアイテム拾うとデスポーンしなくなったりと、細かい条件があるので検証が難しいです…… >>670
ありがとう
そのリンク先も日照量については言及していないような…
日照センサーの出力値2に相当する明るさレベルは6〜8だけど、言いたいことはデスポーン条件に日照なのか日照以外(たいまつ等)なのかで違いがあるということ?
正直そこに違いはなさそうな気がする
検証するつもりはないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています