【PC】Minecraft MOD総合.0.25.2
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ60
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1531507028/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1525068287/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
■前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.1
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1530418913/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>543
オカルトアイテム最新のベータ版だと12個
って制限ついた vis発電機はすぐvis食い尽くすからほぼ機能しない
他の発電機つなげればおk reliquaryのmagicbaneの説明に「エンチャつけると性能上がるよ」みたいに書いてあったので
試しに今の環境でつけられるエンチャ13種類をmanaenchanterでぶっ込んでみたら一撃で50ダメージ出て笑ってしまった
しかも耐久16しかないって欠点を耐久力+修繕+不使用でほぼ補えるから実用性も十分あるというね
TheEnderMk2なんていらんかったんや MOD初心者で、工業系のMOD入れて遊びたくて調べてるんだけど、数が多くてどれ入れたらいいのかわからなくなってきてる
ここの人達のおすすめの組み合わせとか教えてほしい 昔はBC IC2 が定番だった
今ならMekanism とか触っておけばいいんじゃない 何入れていいかわからんならSkyFactory3みたいな低難度MODPackで慣れていくのがおすすめ
最初から自分であれこれ入れると環境構築に時間使いすぎてしまう 工業系のイメージは昔見た動画のBCとIC2の環境なんだけど、最近のバージョンだと両立できないってことで合ってる?
あとValkyrien Warfareってのが凄い興味あるんだけどIC2とかTEみたいなのと一緒にいけるかどうかも知りたい あ、547です
SkyFactory3はスカイブロックの世界で工業発展させていく感じか、沢山入っててよくわからんけど確かに慣れるのには良さそう >>553
SkyFactory3は完走ずみの実況動画も少なくないから、参考にすると進めやすいよ 初心者はメカニズムだけ入れてやればいいと思うけどなぁ
鉱石倍化も2倍にするだけなら簡単。複雑なやつにも挑戦できる
マルチブロックの大型機械に自動採掘、パイプにタンク、エネルギー、ジェットパックに防具にツールにと全部揃ってるし
単体で十分遊べる 一通りやりきってから別のmodを入れて鉱石生成に絶望、新しい世界を作るまでテンプレ
cofhのretrogen機能をforgeが取り込んでくれると嬉しいなあってずっと思ってる BC+IC2で「工業系MOD」の基礎を軽くつかんでおくという事を推奨したい
本命の工業系MODに触れる前の準備運動的なカンジで
この二つは基本がしっかりしてて副次的な付随要素=枝葉が少ないので
機械クラフト、エネルギー、輸送等の基本的な仕組みを感覚的に掴むのに集中する事が容易にできる ただし最古クラスなだけあってシステム構築自体に手間が多い 正直、今BC+IC2からやる意味はあんまない
UIの整理されてないとこも多いし
別に「基本」はどの工業系でもつかめる 初心者に大型modpackすすめる奴はなにやってもダメ
初心者がどんな風にプレイするか考えてない
動画見ればわかるじゃん!じゃないんだよな
総アイテム数1000越えてておぼられないし
新しいアイテム使おうとするたびにまずどのmodか把握しないといけない上にmodpack独自変更があったりするともうめちゃくちゃ大変 >>561
たいていの工業系が、BCやIC2をベースにしてそれにアレンジを加えて独自性を出す
という作り方をしてるので、そういう点ではやっぱり原点に触れておくのは大事な事かと というか数が多くてどれがいいのかわからないって言ってるのにmod数200近いやつすすめる時点でダメ >>563
そのイデオロギーにどんな意味があるか知らないが
BCと特にIC2だが途中でどこかで大幅に仕様整理すれば良かったが
ここまで建て増しで来てしまっている
後発で基本的な仕様が統一されていて
パイプ関係が現在の主流の仕様を採用している
EnderIO、Mekanism、ThermalExpansionの方が良いよ 今のBCは石油関連の仕様変更とかあるし、新しい情報があんまり出回ってない印象だから、初心者には取っ付きにくいかと
日本語の古い情報を参考にしててんやわんやになってるのを時折見るし
今だったら、TE、Mek、enderIOのいずれかと、ExU2やらDark UtilitiesやらStrage Drawersやらを入れるのがいいのかな
この辺りは大体のmodpackに含まれてる印象がある
>>562
じゃあ、何がいいの? ああもうわかったよ!BTWやればいいんだろBTW!
という感じの結論にしようw >>567
Mekanism
鉱石追加が少ない
工業化modの基本的を大体網羅している
情報が豊富にあって調べやすい
少ないmod数で基本を押さえて、その上で自分がやりたいことを見つたらいい valkirien warfare入れるならminecraftのverは1.11.2か1.12.2になるからmekanismかTharmal expansionでいいんじゃね
正直今のBCは初心者向けとは言いづらくてなぁ
そのどっちか+valkirien触ってからmodあるいはmodpackに行くのがいいんじゃないかと
競合とかは考えなくてもたぶん大丈夫
あとは工業入れるならJust Enough Itemsも入れよう 1.12.2ならindustrialforegoingもいれよう 自分は初心者時代にPackやってたがクエストや称号みたいな指針がある分ラクだったけどなあ
まあ入れたいMOD決まってるなら単品プラスαで遊ぶのが良いか >>559
IC2はexになってから複雑化の一途を辿ってるのでお勧めできない Valkyrien Warfareは1.10.2もあるっぽいけどこれは何か違うのかな
とりあえずBCIC2は今難しいって事とmekanism、TE、enderIOあたりが複雑すぎなくていいってことはわかった >>575
BCIC2はむかーしからあるやつで基本は単純なんだけどやや複雑化してきてる
Mekanismは単純高性能で見た目もリッチだけど結構不親切
TEはシンプルでわかりやすいベーシックな感じ、性能はそこそこ
EIOはわかりやすさ全振り、できることの幅も広いが性能控えめ
かな? EIOはアプデで性能が強化されたしエンドストーンを用いた強化版もできたから最後まで使っていけそう
なんか発電機の石炭一個あたりの総発電量はしょぼくなっているがまあ元が良すぎただけか >>575
BCとIC2あたりは1.7.10あたりのがわかりやすいので、そちらを選べないのがネックになるってくらい
最新のverだと対応してないmodもあるから前のverに残る人は結構多い
まぁ逆に古いverだと出来ないmodもあるし一長一短なのよね
EnderIOはメインに据えるにはちょっと弱いが使い勝手はとても良い
どちらかというと色々mod足した時に真価を発揮するタイプだと思うが EnderIOは似たようなアイテムいっぱいあったり素材作るのが面倒くさかったりして
そんなにわかりやすいイメージないけど今は違うんかな
IC2も発電機作って機械動かすだけならそんな複雑なイメージないけどなぁ enderIOは最新版では初期がやや面倒臭くなった
基本的なマシン作ってから、岩盤燃やすとドロップするアイテム使って上位のマシンを作る
Mekは優秀な採掘機があるけど、農林業はできない
enderIOは農林業やトラップ作成に便利だけど、採掘機がない
TEはよく知らん 複雑っていうけど、せいぜい圧力容器型原子炉の熱交換くらいでしょうに >IC2 IC2は複雑ってかハンマーで叩いてハサミで切ってみたいな中間素材の中間素材のっていう連鎖が辛い 1.12.2で工業とか魔術のレシピ見れるMODってある?JEIでInfusionのレシピって確認できたっけ Thaumcraft用のJEIアドオン見つかったわ >>583
おのれGreg!
一番最初に触った工業が1.7.2の頃のIC2exでえらい苦労した思い出しかないわ
アレでまだマシな方ってんだから恐ろしい… EnderIOは初期投資の8割くらいをトレジャーチェストのアイテムだけで賄えるのも特徴的だと思う BCに関しちゃ1.12.2はまだアルファだし、RFやめてMJに出戻りしたんだっけ?
昔は確かにBCやIC2をオススメしたことはあるけど、今は逆にオススメはできないなあ EIOが分かりやすいとか言うのがよくいるが何かのジョークか?
あの導管の操作、GUI、レンチの仕様がmodを触ってなかった人に分かりやすいとか enigmatica2: expertがおすすめ(大嘘) え、わかりやすいだろ
導管は特殊だけど搬出搬入は見たらすぐわかるし、機械のGUIもトップクラスにわかりやすい
機械もすべてNEIに対応してるし まあどの立場の意見も主観でしかないからこの話はきっと永遠にまとまらない すまん言い方が悪かった
GUIが分かりづらいってのは導管にかかってる
そもそも導管のGUIにアクセスして搬入出設定するところに辿り着くのが厳しいと思う
機械のGUIが分かりやすいは同意 結局のところクエスト付きの大規模modpackなんならハードコアレシピ系の奴やってNEIJEIの使い方(目的のことをするのに何が必要かの調べ方)学ぶのが一番いいよ
何千アイテムあろうがそういう環境じゃやることは一つだからね でもクァーリとか油田は未だに唯一ぬにだからなぁ
BCをRF出力にするmodとかねぇかな >>598
クァーリープラスの機械はRFとか受け入れる
>>599
RFtoolのビルダーとか万能だけど便利すぎるんだよな
結局クァーリーぐらいが一番バランスいい まあそこはOPだろうが利便性追求するかロアフレンドリーさを求めるかによる メインにやるmodは好みのものを選んで、自動化はbcに任せるみたいな感じがいいのかな
速さはないけどパイプの中身が見えるからちゃんと動いてるかどうかわかりやすいし、ゲートとか使わなければ細かい設定もないから初心者に向いてると思う
今思いついたけど、昔はメインがic2一強だったからとりあえずicとbc入れとけ!!!っていわれてるのかなーとか
ていうか今はホッパーが強すぎるんだよなあパイプクラフトさんの影がどんどん薄くなってる 今の時代複雑さって求められないんだな
自分は面倒くさくて複雑なのが好きだからどんなにIndustrialCraft2やBuildCraftがネガキャンされても使い続けるけど
しかし、工業化の祖に唾吐くのが主流になるとは思わなかった >>603
初心者にって話だろ?
どのタイプのmodもだいたい大型化複雑化はガンガンしてるし、Gregや超大型modpackみたいなのも需要はあるように見えるが >>603
俺はあんたに賛同するぞ。やはり原典こそ正義なのだよ >>603
扱いやすさより今だレコメンドじゃないのが不満だったり 面白いは面白いんだけど
結局の所どんな途中経過を複雑にしてもマイクラのMODである以上最終的にクリエイティブモードになるだけなんだよな
色々やってるとそこらへん虚しくなってくる エンドコンテンツに近いゲーム終盤に活躍する工業化MODで良いのある?
素材や手間はかかるけど、性能の良い上位機械が作れる奴
Gregとか良さそうなんだけどレシピやら地形生成が改変されるからちょっと躊躇してる
draconic evolutionは一応入れてるけどもうちょっと工業してる方が良いんだよね 途中送信したわ
ドラエボが入ってるならそれでよくない?
Gregは地形に手が入るというかすべてGreg中心に回る感じだから多分要望とは違うと思う 低性能マシンを組み合わせて高性能マシンを構築するロマン 工業は自分で触らないことには実際の使用感は分からないので
迷ったら競合しない限り全部入れろっていいたいが、スペック次第だと重くなるか Mekのゆとり感好き
初めての工業化modがIC2でそれに比べたらめちゃくちゃ甘やかしてくれるお姉ちゃんみたいなイメージ >>612
バランスとかエンドコンテンツとかって話になるのなら
今はModpackへ行くのが良いよ とあるMODPackでMekがAvaritiaやProEなんかのエンドコンテンツ1歩手前の位置に置かれてたけど
いざ開放したらこの性能なら妥当だなぁ…と感じた regrowthなんかでもエンドコンテンツみたいなもんだったな >>621
あれは魔術メインだったから工業はあえて後回しに設計されてるんだろう Modpackって今まで手つけたこと無いけど単なるfavomodの詰め合わせじゃなくて実績要素とかオリジナル+αがある感じなのか
ノルド直入れ式しかやったことないから知らなかった 中盤からDigitalMinerぶん回すの前提にしてるようなのもあるし
バランスなんて設定次第だからなぁ
材料コストも加工の時間コストも発展工程も単なる設定にすぎないって事だし Steve's CartsのエンジンにExUのRFコイル入れたら当然のごとくクラッシュして草
(自動燃料生産に)切り替えていく >>624
クエスト型は中々面白い
工業系スカイブロックなんかはその典型だな 質問です
gregtech6のバージョン6.09でHematiteが密集しているところを発見しました
そのことから鉄鉱脈だと判断したんですけど周りにあるはずのLimoniteが見つかりません
どういうことでしょうか?
あと全然銅や赤石鉱脈が見つからずなかなか進めることができません
鉱脈探しはやっぱりブランチマイニングするしかないのですかね? >>628
たまに一種類しかない鉱脈も作られる
ブランチマイニングよりも地表を歩いて小石拾いが一番見つかりやすい。
銅と赤石ならネザーを探すのもあり。
(ブラックグラナイトの小石を拾ってつるはしを作ればダイヤ相当の採掘レベルになるから、ワールド開始直後にネザーにいける) >>630
一種類しかないのもあるんですね
そのあと小石拾って直下掘りしてたらchormite鉱脈と鉄鉱脈が複合してて渓谷とジエンドがくっついた
廃坑を見つけた
ゾンビの声とクリーパーの無音爆破が怖い EIO新ツール?のdark crook いろいろやったつもりだけど使い方はわからなかった
何だろう Steve's Cart RebornのカーゴディストリビューターにEIOの導管繋いだら大量のログ流した後に唐突にクラッシュしやがった
何を繋げばいいんだ、あれ >>492なんだけど、液体が破片になってスタックしないからめんどくさい件はconfigから消せたので解決しました
BCって以前から保持できなかったんだ・・・勘違いしてた MFRの汚水とかの処理が面倒な時はBCのタンクに入れて壊して再設置してたわ はーーん
ここの話聞いてると1.12でBCにしたの選択ミスったかなあ
1.7の時の感覚と信頼性でとりあえずコレだ!って感じで入れたけど今じゃ互換性切れてる上に代替えいっぱいあるのか・・
EIOと一緒に入れてたけどコレだとほとんどできることないのかな できることは無いけど邪魔になるもんでもないし別にいいんじゃね?
ワールドに影響あるのは原油ぐらいだけど精製しなきゃ燃料として使えるし >>638
まずα版なのでバグ含みなのが一番問題あるのだが・・・
ビルダーやクァーリーはRftoolsなどの上位互換MOD入れてなければ普通に使える
まあRftools入れるのが一番良いんですけどね 1.12版のZAWA(Zoo and Wild Animals Mod: Rebuilt)というMODなんですが、海に潜ると手に入る海草やらの使い道が分かりません。
JEIを入れてますがレシピも何も出ないし……。 >>603
基礎知るにはBCは最適だと思う
必要な資源もさほどレアじゃないし、アイテムも複雑な加工するの無いし
BCにRF流れないなーと思ってたら、使うのやめたんか
あとIndustrial Foregoingのオートスポナーって精密モード無いのか…モブ汁量産計画が… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています