【PC】Minecraft MOD総合.0.25.2
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ60
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1531507028/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1525068287/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
■前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.1
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1530418913/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 離れてる間にGOGも1.12に来てた嬉しい
これは久々に抜刀剣modと組み合わせたいとこだけど、こっちはまだベータなのか >>645
ありがとうございました。
レシピ作れるMODでHarvest Craftの海草に変えられるようにでもして他の使い道を作ってみます。 >>669
言われたとおり試してみたら復帰できました
ありがとうございます!
知識が乏しいもので助かりました
今後はちゃんとバックアップとろうと思います 公式が竹追加して竹modはどうなるのかとか言われている
2016年以降作者が姿を見せていないのと似たテクスチャというだけでも許可してないから実質的な更新終了なんだけれども そういえば最近のminecraftってブロックIDとか全然被らないけど、Forgeに自動回避機能でも付いたの? IDの表記が数字番号じゃなくて固有名詞になったので実質的に絶対に被らなくなったのです >>675
数がものすごく拡張された→自動割当になった→番号ではなく文字列になった
ということで同じmodのフォークでもない限りかぶることはない MOD作者自らミスるんでもない限りまず起こらないだろうけども
文字列が被っちゃった場合はどうなるんだろうか 確か MODのID:ブロックID みたいなのだから
MODIDがかぶったら起動の時点でエラー出るんじゃね >>673
サトウキビの色を変えただけのものを竹と呼ぶのはどうかと思う。
あれ葉っぱすらついてないじゃん
で、肝心の竹要素が竹柵しかないしw
竹mod(笑) >>676
>>677
IDcheckerとか使うとID出てきますけど、これは一応振られているだけで実際には使われてないんですね
ありがとうございました forgeの管理方法が文字列になっただけでマイクラ自体は数字で管理してるんだろう 1.7.10で最終目標としていいかんじのエンドコンテンツを追加するMODありませんか いいかんじって言葉使い勝手いいけどmodのエンドコンテンツって上下幅ありすぎて 1.12抜刀剣の進捗ってまだ5つしかないのかな
過去verやっててレシピ知ってるから村正や同田貫、ヤマトは作ったけど、進捗は大太刀で止まってる >>689
Pam's MODの料理を全て、一種類ずつラージチェスト一杯に作るのだ >>689
Dracobic Evolution
>>693
どうせなら、Pam'sのすべての料理の自動化はいかが >>694
> すべての料理の自動化
作物の自動回収 → 輸送 → 仕分け → 自動クラフト → 保管
まぁ、工業系の基礎機能を利用すればなんて事はないだろうけど、
問題はレシピの数だよな…何百種類あるんだかw 大松「禁止と言われてもわざわざ話題に出したのお前だけだろ」 何の話してんのかしらんけど、マイクラと関係ないなら他所でやってくれよな
「5ちゃんのスレッドの使い分けすらロクに出来ない程の残念な子」って思われたくなければさ そんなこと言ったらプロだから関係あります〜とか言われるぞ アジア唯一のプロの動画に学ぶべきと理解できるとはマイクラキッズにしては頭がいいですね もう1.14の更新の話題が来てる
forgeの対応がかなり遅れそうだしmodプレイは1.15までお預けかな 本体のバージョンが変わる度に対応に追われるmod作者が可愛そう
もうforgeが暫く定住するバージョンを指定したら良いのに コロコロ中身変えるminecraftサイドにも問題がある
というかmodapi出す言ってから何年かかるねん 1.2.5→1.3の頃、きっとこのuniversal化がmodAPIへの布石なんだって信じてた節があるようなないような carry onでrefined storageのドライブ引っ越ししたら、中のディスクが消失した!?
64000×16個のアイテムがパーになった笑 元のブロックと全く同じ場所、向きに置いたらたぶん復活するで まじか…時間がたってしまったからか復活はできなかった、残念… 不具合は置いといてキャリーオンめっちゃ便利なんだよね
ロアフレだし キャリーオンで中身入りチェスト移動させまくったら以降マイクラがガクガクになったんだが
何が原因なのかな?メモリかな? とりあえずそのチェストを破壊して再設置
メモリならF3で見て足り無さそうなら増やせば良い そのmod単体でかくつくもんでもないよなclass弄ってないし
多分そのチェストバニラじゃなくてmod由来の「それ自体が処理の起点」になってるブロックじゃなかったの?
ミレネアーの鍵のかかったチェストとかそうだし また勝手に対応してると思い込んで使ったら対応してなくておかしくなった報告か >>722
いや、さすがにその結論に至るのはまだ早過ぎるかと DQRmodでGUIの各コンソール位置調整できることは調べてわかったのですが
サイズとか文字サイズを変えることってできないのでしょうか? 多分quarkだと思うんですけど武器のツールチップに攻撃速度と攻撃力がアイコンで表示されるの消す方法ないですかね
エンチャントとかの他の表示と被っちゃうので邪魔でしょうがないんです
コンフィグから変更しようと思ったけどどの項目か検討つかなくて… 工業化なる物挑戦してみようとBuildcraft入れたけど燃料作るだけで随分壮大な設備になんのね Bcは現状燃料だけでものっそい手間かけさせるのにその出力先がほぼ孤立エネルギーっていうね フォーラムで要望とか出てないんかねRFに戻してほしいみたいな 需要があればその内IC2の奴みたいに変換するMODでも出るんじゃないかな 今から工業始めるならThermal Expansionが一番親切かもしれんな
GUIも超分かりやすいし 工業初心者なんですけど、TEとAAの魅力やエンドコンテンツを教えてください
IC2とIEはやったことあります 工業は手間も楽しみの一つだよね
でもGreg6とかは単体でやるとやばい mekanismのケーブルが各modのエネルギーを自動で変換くれるから重宝してる
強いて言うならエネルギーの最大転送量がケーブルの数に依存する仕様がちょっと不便だが 今どきだと燃料作るだけ作って他modで消費できそう
BC燃料非対応のmodはなかなかない 金オイルだけならまだしも重油だの廃油だの高温低音まで分かれてるのに対応してっかな 重油や金ガス?みたいなのは使えなかったな
まず、1.12.2は他MODとの連携以前の問題
単体でも作りかけなんだし というかコレサバイバルで稼働させるのキツイ
燃料作るだけに鉄どれだけ要るのかとか溶岩と油田ある程度の近くにあるロケーション探しとか考えたら力尽きそう
ちなみに1.12での金オイルの手順検索しても日本語のは出なかったんだけど
原油二回加熱→ Distilleに通して気体を冷却(下から出る残渣は廃棄?)→冷却したものをまたDistilleにかけて冷却→完成!
でいいのかな
凄く余計な事してる? >>732
TEというかTDになるが元々配管中心のMODだからパイプ系が使いやすい。
TEの方は、マシンをとりあえず置いてあとからアイテムでアップグレートできるのが地味に便利なのと
オーグメントの種類が多く色々カスタマイズできるのが面白い。
エンドコンテンツはあんまり目立ったのはないけど、あえていうなら全部のマシンやツールを共振(最大Tier)にするとか。
AAは俺も良くわからんけどSFっぽくて楽しそう 最近の工業系だとだいたいImmersive Engineering入ってるよね 自称工業だし楽しいし多機能だしでbotaniaをオススメしたいんだけど
工業やりたいって言ってる人に進めていいものかは迷う >>739
原油→Distilleryで金ガスと重油
重油→1回加熱後Distilleryで燃料とDenseOil、燃料を冷却
DenseOil→もう1回加熱後Distilleryで・・・なんだっけ?上から出るのを2回冷却
だと思う
やってる環境にテレポート輸送あるから重油以下は使わずに済んでるけどね >>743
実質的にアイテム輸送がエンド行くまで使えないのがなー 1.12のBCは未加工のオイル以外他MODで使えない
MJとRFの相互変換MOD自体はある(本当にただ変換するブロックを追加するだけ)
クァーリープラスの1.12版(有志による移植)で追加される強化型の各種機械はRFを受け入れてくれる
あんま使ってない人いるみたいだからこの3点まとめとく マイクラで工業やってるとFactorioやりたくなってきて
FactorioやってるとマイクラでIC2やIEをやりたくなる 最近はRockhoundingとEmbersで遊んでる >>747
Factorio好きならMagneticraftがオススメ BCのオイル精製を書き出したらこうなった
原油(C)→ガス燃料(C)
重油(C)
原油(H)→Mixid Light Oil(H)
Dense Oil(H)
原油(S)→Distilled Oil(S)
廃油(S)
重油(C)→不可
重油(H)→金燃料(Fuel)(H)
Dense Oil(H)
重油(S)→Mixid Heavy Fuels(S)
廃油(S)
Dense Oil(C)→不可
Dense Oil(H)→不可
Dense Oil(S)→Dense Fuel(S)
廃油(S)
Distilled Oil(C)→ガス燃料(C)
Mixid Heavy Fuels(C)
Distilled Oil(H)→Mixid Light Fuels(H)
Dense Fuel(H)
Distilled Oil(S)→不可
Dense Fuel(C)→燃料
Mixid Heavy Fuels(C)→不可
Mixid Heavy Fuels(H)→金燃料(Fuel)(H)
Dense Fuel(H)
Mixid Heavy Fuels(S)→不可
金燃料(Fuel)(C)→燃料
Mixid Light Fuels(C)→ガス燃料(C)
金燃料(Fuel)(C)
Mixid Light Fuels(H)→不可
Mixid Light Fuels(S)→不可
ガス燃料(Gaseous Fuel)(C)→燃料
廃油(Residue)→防水材
うーんこの >>751
なんやこれ…
準greg化でも狙ってるんか?
そしたらもうTEみたいに導管部分独立させて
パイプとゲートだけ使わせてくれ >>751
こんだけあって最終的に使えるのは液体金オイルだけなのがなんとも味わい深い >>751
これをやりたいが故の今だアルファ版なら完成させてから後付して欲しい せめてリアルよりにしたいなら分離器通した油は温度一段階上がっとけって話だよな
加熱器もないからマグマで温める謎工程がいる >>751
パイプ&ゲートはかなり細かく複雑な設定が出来るけど今までBC自体ではそれを使う場所なくて持て余してたし
これは完成楽しみ マゾ構成でも失踪しない動画投稿者は頭おかしい(褒め言葉) IC2アドオンのNono laserみたいな電動武器Mod増えないかな >>758
今の工業環境でTiCが入ってない方が珍しいと思うの はいじゃあ今回も工業を進めていきましょう(テンプレ)から始まり
乾式精錬炉ができたあたりで失踪する 乾式製錬炉がそんなに面倒かと言われると疑問だしなぁ
むしろごった煮工業だと最初の一歩みたいなもんだから
1つ目2つ目の動画で心折れるとちょうどその辺りなのでは TiCの動画は一人専門家みたいな人が居るのでその人の動画で十分w 最近のって言うくらいだからいくつかあるんだろう
TiC以外の共通点があったりして、再生数とかコメントにイラついたとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています