物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ60
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1531507028/ >>266
ファジーカードで耐久値無視の指定はできる
すべて吐き出すのは、ストレージバスを吐き出し先に貼り付けて優先度を上げる
そしたら吐き出したいストレージセルを取り出してI/Oポートに突っ込む >>270
ありがとうございます
付けた覚えのない名前だったのでゲーム開始するのが怖くて困っていました Java版1.10.2でMODをたくさん入れて遊んでるんですが、
竹MODの料理のテクスチャがほぼすべてピンク黒の市松模様になってます。
これって、どこかを弄って直すことが可能ですか?
サバイバルで食べられはするんですが、得体の知れないモノ齧ってるのは
興ざめです・・・ すまん恒常的にキャビネットにって話だな
そしたらストレージバスを貼ってストレージ優先度を上げておけばそっちに合致するものはそっちに行く >>274
1.10.2の竹modって未完成のまま1年半以上更新が止まってるから、色々と不具合や未実装が多かったはず
市松模様はテクスチャが無いか、反映されないか、前者ならリソースパック作って対応できる可能性があるかも
>>271
できないって話が以前他のスレであったような >>276
レスありがとうございます。
更新止まってるんですか、リソースパック作れる技量はないし、諦めて
黒ピンクをもしゃもしゃします・・・残念。 >>275
アドバイスのおかげでできた!
倉庫がさらに便利になって嬉しいです
レスありがとう!! >>266
ファジーカードで耐久99%以下のだけ指定できる
問題はそこからどうするかなんだよな
複数の防具やツールを一度に受け入れられて勝手に統合してくれる機会がありゃ良いんだが >>279
ExUの上位キャビネットにしまうらしいしそこまで気にしなくていいんじゃね
MFRやOpenBlocksのAutoAnvilとかで修理してもいいけど
結局貯まるのはゴミばっかだし
定期的に覗いて良さそうなのひろったらあとは捨てればいい ActuallyAdditionsにはRepairerというものがあってだな…
あ れ は ほ ぼ チ − ト >>269
ありがとうございます
安心してドラウンドトラップ稼働させられます 情弱ですがマイクラにオススメのPC教えて下さい
予算15万くらいで影modとか入れたいです >>285
15万だと常時影onでプレイはチョッとキツいかも
ここで聞くよりショップ店員に相談した方がいいよ >>285
BTOでgtx1070とメモリ16GBと適当なCPU詰め
軽い影MODならgtx1060でもいいが、1070がオススメ >>285
マイクラ向きのPCのスペックは良く分からないけど自分のデスクトップは
・CPU:corei7
・メインメモリ:32GB
・グラボは良く分からない
これで15万ちょっとだったかな
グラボをいいのにしたいならメインメモリを16GBとかにすれば15万くらいでなんとかなるんじゃない?
マイクラに向いてるかどうかは分からないけど >>285
予算から目安として
CPU Core i5 8400 又は Ryzen 7 2700
GPU GTX 1060 6GB 〜 GTX 1070
ただし、CPUでは第9世代Coreシリーズ
GPUではRTX 20xxシリーズのローンチが秒読みになっており
購入しても即型落ち・値崩れになる
正直、今はゲーミングPCの買い時ではないので様子見しつつ下調べしておくと幸せになれる ウィザー召喚する場所で一番適正な場所ってどこでしょう?
いろいろ調べたらネザーが良いとか岩盤近くが良いとか複数の意見があったので。
ちなみに全員拠点近くはやめとけと言ってたがどれだけ離れてれば良いのかな? >>291
ネザーの天井岩盤近くなら上に逃げられないから楽だほ、足場しっかり確保しないと事故るけど >>291
ネザーは安全だけどやや戦いにくい
自分は地下のブランチマイニング跡がオススメ >>291
基本的にあいつは上に浮かんでどっか行くので
ネザー天井の岩盤近くがいいっていうのは、それを防ぐためやね
上手くやれば岩盤にはめ殺しすることもできる
エンドの帰還ポータルでやるのも確実だけどなぜか広まってない
はめ殺しまでせずとも、周りに洞窟の無い地下でやるのも安定する
武器にもよるが、アンデット特攻5、攻撃力増加2を積んで挑めば10秒そこらで終わるから
周辺30m程度見て置けば問題ない
地上でやるなら、体力半分まで弓で狙撃してから、残りを殴り倒すことになるが
召喚したところから倒し終えたところまで8チャンク程度で済めばいい方
ウィザーの自然回復にこっちの攻撃が追い付かず結局倒せないこともある
慣れてないなら拠点から800mくらい離れて召喚してみたらいいかな 皆さんありがとうございますやはり20万くらいはかかりそうですね
もう少し検討してみます 1.13.1ではサトウキビに骨粉撒いても成長しなくなったんですかね? >>292-294
ありがとう。ネザー天井か地下ブラマイかは人によってなのかね
上に逃げてくならネザーでやってみようかな
とりあえず今の虫特効剣捨ててくるわ >>296
java版なら骨粉でサトウキビの成長は出来ないよ
統合版(Bedrock Edition)では出来るらしいけど >>298
なるほど!ありがとうございましたm(_ _)m >>297
ネザーはブロックが柔らかくて破壊されまくってどんどん上に行くから全くおすすめできない
個人的にはエンドに穴掘るのが戦場も荒れないし一番戦いやすくておすすめ
エンドに行けない場合は通常世界の地下深くで戦うのが良い サバイバルモードで街作りを進めてるスティーブ達が
デザインの参考にできそうなサイトってどんなのあります?
この建物はこの材料とこの手順で作れますとか
これ付けたら豆腐卒業みたいなのはいくらでも見つかるけど、
多少のバリエーションならもう自力で作れるって人向けに
汎用テクニックを紹介してるとこがなかなか見つからなくて。 >>301
だから天井ってわざわざ明記してあるんじゃないの >>302
pinterestになら作例がたくさんあるよ マルチ鯖を.jarで起動するとポート解放できるのに
.batで起動すると起動するとポート解放が出来ません。
ファイアウォールを切るとできるので
セキュリティソフト側で遮断してると思い
まずCMDを対象外にしましたが
やはり解放出来ませんでした。
他に何か対象外にしなくてはいけないプログラムはありますか? よく読んでなかった、ごめん
岩盤にハメる技は裏技的な感じがして自分は試したことなくて「天井岩盤付近で戦うだけでも戦いやすい」って事を知らなかった
ネザーはおすすめできない → ネザーに洞窟を掘って戦うのはおすすめできない に訂正します >>306 です
追記ですが
windos10でセキュリティソフトはesetで
鯖には自分だけは入れる状況です。 >>302
その段階なら写真サイトや観光地の写真見て
こういうの作りたいなってのを自分で表現してみるのがいいと思うよ
あくまでマイクラでの表現として参考にしたいなら、
ある程度以上のセンスはマニュアル的に説明できるものじゃないから
技術講座じゃなくツイやつべで作風が好きな人を見つけて
動画や作品作りの過程を追いかけて、どう考えて使うブロックを選んだり
アレンジの発想を出してるか吸収するのがいいかも >>306
>>308
情報が足りなくて憶測だけど
jarで起動するときはデフォルトではjavaw.exeだけど、コマンドではjava.exeを起動してたりする?
もしそうなら、javaw.exeだけでなくjava.exeもファイアウォールの例外に入れないとだめかも >>311
レス有難うございます。
確認してみたところjava.exeも除外するよう設定していたようです。
また何か思い付いたらアドレスお願いします。 最近かくれんぼで遊ぶようになりましたがこれってステージランダムですか? スイッチ統合版で realmsでやってるんだけど
ゴーレムトラップ作ったはいいけど放置するとサーバー制限で時間経つと落とされるから
落とされないような対策って何かないのかな、、
自分がホストです。 詳しくないんだが、水流とかスライムブロックとかで自分が動き続けるようにしてもダメなんかな? >>315
多分入力操作自体ないとダメなんじゃないか >>314
放置マクロを使えば大丈夫なんだが、スイッチだと難しいかもしれないね
あくまでJAVA版でのrealmsでのキック対策だけど
以前は>>315の言うような無操作でも動き続けられるAFK水流装置である程度回避可能だった
今だと、トラップの側に無限釣り機を置いて釣りながら放置のほうが確実だと思われる
有料鯖なのに、ホストすら蹴られるrealmsのシステムはシビアだ そらホストとは言ってもレンタルサーバーみたいなものだしなあ
安易に回線占有するような真似ができちゃったら困るでしょ
皆が放置し始めてrealms重くなったら誰も得しないよ 物理的にスイッチのボタンを連打する装置でも作ればいいのでは? ししおどしとスティックを紐で繋げばいいんじゃね(適当) 身内で1.13(バニラ)のマルチの鯖を運営している者です。
現状1.13のバニラのマルチで、シェーダーを適用することはできますか??
できるとしたらそれはサーバー側が指定したシェーダーが全員に適用されるのか、それとも各クライアントが各々好きなシェーダーを適用するのかどちらですか? >>319-320
そんな面倒なことしなくてもホリから出てるライセンス品のコントローラーに連射ボタン付いてるよ >>321
1.13のshader modはまだ出てないし、optifineはβ版のみで正式版のリリースはまだ先だから、安定した環境で影を使うのはまだ無理です
また、いわゆる影modは完全にクライエント側に依存してるので、サーバーでの指定はできず、ここのクライエントが導入・設定する必要があります >>321
あと、いわゆる影を使うなら、現状ではmodの導入が必須となります チェーン防具ってダイヤより強度とか上?
何故か一式海に浮かんでたんだが >>326
皮<金<チェーン<鉄<ダイヤ
強度のレベル的にはこんな感じで金よりはマシ。海にあったのは一式を装備してたゾンビが溺れて脱げたんじゃないかな
個人的にはスキンが見えるからチェーン装備大好きです(自分語り) >>327-328
あざーす。海に浮かんでた一式は消耗ゲージが全く減ってなかったのよね。
お宝だーとか喜んだが鉄以下かよ・・・。石のチェーンかな? >>329
僕は好きです(半ギレ)
ゾンビが溺れて剥がれた装備は何故か耐久値が全快する仕様になってる
ゾンビトラップを溺死ゾンビTTにすると新品の装備も揃ってウハウハよ Be版のレルムズに参加ができないんですけど、何か問題がありましたか? 装備アイテムを素材ごとに仕分ける方法ってバニラじゃ無理ですか
トラップタワーのモブドロップの鉄金装備をかまどに送って鉄塊と金塊にするのを自動化したいので、もしできる方法があれば教えてください >>333
とりあえずできるらしいよ。詳しくは知らないけど() 最近Switchで作ったレールキャノンがあるけど、着弾後に大半の弾頭が明後日の方向に飛んでいきます
改善方法はないでしょうか?
耐水弾ではありません >>333
アイテム仕分け機で検索
装備じゃなくて通常ドロップのほうを仕分けるのをオススメする
溢れ対策のゴミ箱も必要になるが、装備は種類が多いしスタックできないから超面倒 java版です
一度バケツに入れて放した熱帯魚は名札なしではデスポーンしますか? 統合版の上付ハーフブロックには敵性mobが湧かないと聞きましたが本当ですか? >>336
先に装備仕分けないと、皮装備か弓がかまどに詰まって壊れる
>>339
1.4か1.5のアプデで湧くように変更された >>331
障害が出ていた模様
お手軽だが、設定に自由が無くトラブルが多いのが今のレルムズ
>>338
しない 熱帯魚バケツですくった時と放した時で違う種類になるのは仕様? 今ディスペンサーで卵を発射してニワトリを焼くタイプの自動焼き鳥マシン作ってるんだけど、卵がヒナに当たっちゃって死んじゃうんだ。
タマゴってダメージ判定なかったと思うんだけどこれってバグ?それとも仕様になったの?
あと対処法とか知ってたら】教えてほしいです
ちなみにjava版1.13.1バニラです >>343
どんな構造?
密集による窒息ダメージじゃないかな バニラで装備の仕分けができる機構ってある?
スタックさえできれば仕分けできるけれど、複数種のスタック不可のアイテム(装備)を仕分けできる機構が想像つかない >>346
333と同じかな
今のところ調べてもないっぽい? java版でマルチで遊びたいのですが
ネット通信費以外に費用かかりますか? >>348
自分でサーバーを作りたいってことなら
サーバーマシン費用、電気料金、サーバーレンタル料なんかがかかることもある
スペックの制限がきついが無料でマイクラのサーバーを提供してくれるサービスもあるにはある
運営はせず参加したいってことなら
参加費うんぬんは無いことが多い
サーバー維持費はサーバー主持ちのところが多い
サーバーによってはサーバーのコンテンツに料金を課していたり
寄付を募っていることもある スライムチャンクにスライムが1匹も湧かなくて、一旦ピースフルにしてまた戻すと少し湧くのですが、これはまわりの湧き潰しが甘いという認識で問題ないでしょうか?
因みにiOSです。 村の中で動物放し飼いにしてるんだけど、
どいつも外壁の近く練り歩いてて村の真ん中とかには居ないのよね
行動になんか習性とかあるんだっけか?そんなの無くてたまたまが毎回かな? >>352
閉じ込められると外に行こうとする習性ならある
村レベルの広さでも同じかはわからんが >>347
いや別人 333のレス見てそんな機構があるのか疑問に思って
自分で調べた限りでも確認できなかったわ >>351
まあだいたいはそう
すぐに湧いてほしいなら相当量の湧きつぶしが必須
大量に必要でなければ拠点地下とかにトラップ作ってほっとけばいいよ >>159
2で仕様が変わってなければインベントリに入れて日光に当たってる間耐久値が回復してく >>355
ありがとうございます。大量に必要としてるわけではないので少しずつ湧き潰ししていこうと思います。 >>345
ハーフブロックを基準に上にマグマ、下にドロッパー、後ろにディスペンサーっていうタイプのやつです!
自動焼き鳥マシンで調べて作ったんだけどこの構造だとヒヨコが卵に当たって死に続ける >>359
ダメージは無いけど当たり判定はある
ただちゃんと作れば当たっても死なないんだけども
卵ぶつけられた声を死んだと勘違いしたんではなく? >>359
以前どっかのスレで、その形式の自動焼鳥機はヒナが跳ねて焼け死ぬから使えない、ってのを見た気がする >>360
色々調べた結果、26体以上密集すると死ぬっていう仕様のせいだと思います!
ゲームルールコマンドで設定できたのでたぶん解決しました! 海の湧き潰ししたいのですがドラウンドって明るさ7以下の海中にわくんですか?
それとも海底?
まさかどっちもありですか? >>346-347
装備を素材ごとに分別するのは、バニラサバイバルでは仕分けられないんじゃないだろうか
スタック不可能なアイテムでも、レコードやポーションは仕分け機が作れる事は作れる >>159
TiC2の苔玉はバニラの修繕エンチャと似た挙動するから他に経験値吸う物を持たないで経験値玉拾えば経験値集まったはず。(そして貯めた経験値を消費してゆっくりと耐久回復)
ただし石で修理できるように組んでシャープニングキットで修理した方が楽
採掘レベルは火打石とシャープニングキットでできる改造でどうにでもなる スライムブロックの自走マシンを作ろうと思うのですが、オブザーバーの後ろの信号を粘着ピストンが感知しません。Java版と統合版で仕様が違うのでしょうか?
写真の下のオブザーバーは動くけど、上のオブザーバーは反応しても上の粘着ピストンに信号が行きません
https://i.imgur.com/2siORxM.jpg その通りでBEでJAVAの作っても動かないんですよ >>367
自走装置はJavaと旧コンソールしか動かないはず
ピストンが1動作1.5tickで必ずブロックを引き戻す仕様だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています