物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう! 知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ! 煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ! ●質問する人へ ・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け! ・既出でも気にしない! ・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう ・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです ・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです 例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」 「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです ●回答する人へ ・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎! ・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう ・知らんことなら知らんとでも書いとこう ・質問者には優しく、マジレス徹底で! ・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ! Q. エラーログってどうやって出すの!? ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか? 質問側回答例 ・バニラの場合 バニラの1.10.2です ・Forgeの場合 Forge1.10.2-12.18.1.2094です ※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう! 次スレは>>950 以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください 前スレ 物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ60 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1531507028/ >>30 宝の地図で示される宝物チェストは チャンクの北西から10マス南東に必ず生成される特徴があるので 大体のめぼしをつけたら、ピンポイントで狙ったほうがいいね そこに無ければ1チャンク分ズレがあるということ 最後は地図に頼らず掘った方が良いかもね >>29 透過率はリソースパックによってまちまち、たまたま透過率の低いやつだったのでは 透過処理に対応したペイントソフト使えば好きに編集できるよ >>32 ふむー、ありがとうー、試しに他のリソースパックでやってみたんだけど、それでも手元にもってるやつは透けてて置いたら濃い色になってたから、そういうものなのかと… ペイントソフトで弄くるのも試しにやってみます!回答ありがとでしたっ >>33 気になったので自分の環境(1.10.2 modpack optifine無し)で確認したら、確かに手元の方が透けてるように思えるね、はっきりとした差でもないけど 誘導されました switchでswitch editionのセーブデータ削除したら switchの統合版で今まで使えてたスキンやテクスチャパックが使えなくなるのって仕様なの? サポートページ見ても引き継ぎ方法以上のこと書いてないし https://support.xbox.com/ja-JP/games/game-titles/minecraft-switch-edition-faq#4a6b6b4919e84602ac8fc2afea5f4eb9 とりあえずナチュラルテクスチャ以外全部使えなくなってストア見ても必要コインが表示されて買わなきゃ使えなくなってたんだけど switch editionのセーブデータ2GBもあるから保持しときたくないんだが 一回同期してるのにswitchのセーブデータ消すとDLC無くなるとか正直不具合に近いものを感じるんだが仕様? Windows10版での質問です エンダードラゴンを倒したのですが、卵も出ないしエンドシティへのゲートも出ません バグでしょうか?ずっとサバイバルでチートコード等も使用していません >>36 バグです。 エンドラ関係にはバグが多いので、討伐前にワールドのコピーをとってやり直せるようにしておくのがスレでは推奨されていました。 >>37 マジですか…何も考えずにやってしまいました エンドシティポータルは復活させれば何とかなりそうですが卵は諦めた方が良さそうですね… ps4版をプレイしています マップ25枚使って世界地図を作ろうと思ってるのですが マップが有限なので全て埋めてしまうとアプデとかが来た時にコンテンツが追加されないかもしれないという書き込みを以前見たのですが本当でしょうか? >>39 そうね 基本的にマップに追加される新要素(新建築物とか)は新規生成のときにしか生成されない 長く同じワールドで遊びたいなら不要な場所は未生成にしておくというのも手 >>40 まじですか… 地図はまだ作成してないですがそこそこの範囲を探索してしまったので 水のアプデとか来るのが不安です… switch版での質問です。初めて一週間くらいです。 森の洋館を初期地点から座標18000くらい離れたところで見つけ、 洋館にあった黒曜石で試しにネザーゲートを開いて入ってみたところネザー要塞の中だったようで ウェザースケルトンにすぐに倒されてしまい、リスポーンしたころが初期地点でした。 最後に寝たのは森の洋館側に作った新しい拠点のベットです。 ネザー要塞で死んでしまうと初期地点に戻ってしまうのでしょうか?? >>42 そのベッド、壊さなかった? 最後に寝たベッドが見つからないと初期地点にリスポーンする >>35 java版しかやってないのでアレだけど、説明読む限り switch版と統合版は全くの別ソフトで、switch版のDLCを統合版でも使えるってだけみたいだから、switch版のデータ消すとDLCが使えないのは仕様なのかな、と思った ベッド壊すとそうなる 壊した記憶がないならわからん ベッドの周りに物がごちゃごちゃあってもダメな時はあるな 明確な基準は覚えてないけど 地面に穴を開けてベッドを埋め込む感じで設置して使ってたときに、そこからリスポーンできずに初期リスに飛ばされたことはあった だから、ベッドが壊れてなくても最後に寝たベッドからリスポーンできないことはあると思うよ スマホでthe unusual skyblockできる? >>48 できない というかmodも配布マップも外部から取り込めるものはほぼすべてJava版のみ どうもグレーアウトフリーズにまた遭遇したので報告 ver1.13optifinealpha8 いつも通りログなしレポートなし 物理メモリ16GB、仮想メモリ8GB JVM引数 -Xms6G -Xmx6G -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy -Xmn512M -XX:MaxNewSize=512M -XX:MetaspaceSize=512M -XX:MaxMetaspaceSize=512M マインクラフト起動してタスクマネージャを見るとメモリの使用量が2.5G程度になってるが 最初から最大6GB使用するようにしてるからこれが原因か?と思って教えを乞いに来た。 >>50 全スレ990だけど java64bitのインストール場所ではなくて ランチャーから指定はしている? ちなみに興味本位だけど NewとSurviviorを固定にするのはなんでなんだぜ >>51 抜いてもダメだった 今さっきウィンドウサイズでやっててフリーズしたときにログは拾えたのだけど OpenGL debug message, id=0, source=API, type=ERROR, severity=HIGH, message=Unknown internal debug message. The NVIDIA OpenGL driver has encountered an out of memory error. This application might be have inconsistently and fail. (pid=5784 javaw.exe 64bit) 実装メモリも十分足りてるし仮想メモリもそれなりに積んだのにアウトオブメモリに困惑中 >>50 ランチャー(一番新しいやつ)でJAVAのパス指定から(x86)でないほうのprogramfilesからjavaを選んでその中からjavaw.exeを選んでる。 指定してるJAVAが64bitでないかの確認はしてない NewとSuevivorはろくな知識もないのにググって見た結果そうなった これが原因? 逆に引数を-Xms6G -Xmx6G だけで起動したらちょっと動いただけでログにエラー文も出ずにマイクラがフリーズ また気になったのはランチャーそのものが32bit版だったのだけどこれも関係ある? Javaの32bitと64bitが両方入ってる場合 64bitじゃなくて32bitのほうを参照することがある そうなるとあっという前にアウトオブメモリー 最悪のケースはRAMかVRAMが壊れてる 32bitのJAVAをアンインストールしたけどやっぱり変わらずアウトオブメモリー >>53 それなら64bit版使われてそうだね Java8ならひとまず Xms Xmx MetaspaceSize MaxMetaspaceSize だけ指定でいいと思う ちな1.12とかでも同じエラーになる? >>58 1.12はデフォルトの引数でもアウトオブメモリにはならずにエリトラで飛び回れた けど、 1.13は画面グレーアウトまたはフリーズしてアウトオブメモリ 8GB与えて フルスクリーンでグレーアウトフリーズ、ウィンドウでフリーズ 8GBも割り当ててアウトオブメモリが出てきてもうわけわからない OpenGL debug message, id=1285, source=API, type=ERROR, severity=HIGH, message=GL_OUT_OF_MEMORY error generated. Failed to allocate memory for buffer object. メモリが足りないんじゃなくてどっかがエラー起こしてるのは間違いないだろ 割当とかバニラなら2GBで充分 むしろドライバ周りを疑ったほうがいい気がする switchの統合版で遊んでます。 部分的にテクスチャパックを非適用にする方法はありますか? (具体的には猫のテクスチャだけ元の状態にしたい) >>41 水野アプデとか期待してんの?PS4は切られても何もおかしくないし来たとしても5年後とか途方もなく先だろ PS4も水のアプデまでは来るってどこかでソース出てなかったか 最近1.13を始めた者です。 村人に自動農作業をしてもらいたくて、村人二人を隔離して茶色の村人を産んでもらいました。 茶色の村人に種を8スタック、念のため拾わなくなるまで渡していざ農作業をさせると、何故か小麦を拾われてしまいました。 収穫するまでの間小麦を拾う機会は全くなかったはずなのですが、考えられる原因はなんでしょうか。 なるべく気を付けてはいるのですが、生まれた瞬間に大人の村人がパンを渡したりしてなかなかインベントリ0の農民を確保するのが難しいです。 どのようにしたら上手く農作業が出来る村人を作ることが出来るでしょうか>< >>63 少し前の公式アナウンスでは水のアプデの予定はあるってイム出たぞ うろ覚えだけど、公式アナウンスは ・JAVAとBEのアプデの少し後にコンシューマーにアクアティック要素追加 ・PS4以外のコンシューマーはアクアティックが最後のアプデになる 今後はJAVAとBEとPS4の3つのみが更新される って話だったはず JAVAの1.13安定版、BEの1.16(ファントム追加)とどっちが先かはわからんけど近いうちに来るんじゃない? >>65 農地が広すぎるんじゃ? 種を1スタック使い切ってない? >>65 自分のやり方だけど、村人繁殖にパンじゃなくてニンジンとか使うようにしてる これだと農民を耕地に隔離して定期的に水流して作物奪えばインベントリ空にできる >>68 恐らくそれです!ありがとうございます!8×8でやっていました・・・ 外にポツリと置いたベッドは、モンスターの類いに知らぬ間に壊されてるとかは無いのかな? VisualVMを見て確認したところでは アウトオブメモリの兆候は全くないのだが metaspace領域が64MB程度しか取られてなくそのうち60Mが使用中になってる状態が続いてる 512MBとってるはずなのになぜ64MBしか取られてないんだろう? >>72 バックアップとってから、一旦.minecraftを完全に削除した上で再インストール 設定をいじらずにバニラでプレイしてみて それでも不具合が出るならPCの問題かと >>62 switchのはできないと思う >>71 基本的には無いよ クリーパーの爆発に巻き込まれると壊れるけど OOMの話はいったん中止 ここまでありがとうございます ver1.13になってからゾンビがものすごく遠くからこちらを認知して追いかけてくるようになったけど 具体的にどれくらい遠くからこちらを発見するようになった?1.12以前の倍? >>74 ありがとうございます 無理ですかー・・・ 街の地図を壁に貼って案内板みたいなのを作る時、地図のサイズはどうされてますか? 家の大きさや街の広さによるだろってことは承知の上で質問させてください。 手持ちの2Dの画像のキャラをマイクラで立体で作りたいのですが 立体巨大建築を作ってる人たちはどのように立体の設計図を作ってるのでしょうか >>70 農場は広くてもいいけど、その場合自分であらかじめ全部種を植えておくといいよ 面倒だけどインベントリ吐き出し用の畑は別で用意したほうが間違いない 1.5.2でプレイしているのですが、オーバーワールドでネザーウォートが全く育ちません 旧版だとネザーでしか育たなかったりするんでしょうか? ちなみにMODはBTWを導入しています 統合版switchマイクラ買ったのですがオンラインでフレンドが見つからないのはなぜでしょうか? switchでフレンド登録してるだけではダメなんでしょうか? Microsoftアカウントはインして公式サーバーには入れてます あとローカルではフレンドワールドには入れます >>77 自分とこでは開発したエリアのマップは拡張なし、 全体マップは最大拡張の地図を繋げて掲示してるけど サイズ選ぶなら収めたい枚数とか 表示したいものがどのサイズに収まるかで判断するしかないし 本当に「家の大きさや街の広さによる」としか言えないんだけど >>81 BTWやってんだから何かあったら基本MinecraftじゃなくBTWのほうを疑うんだ すべての機能に手が入ってると思え >>43 、>>45 、>>46 、>>47 その後ネザー経由で再び洋館に行きベットが設置されたままだったのは確認できました。 ベットは特に物に囲まれていることもなくて‥謎ですね。ありがとうございました! 海底遺跡 underwater ruins のドラウンドのわき範囲について詳細な情報が出ているサイトや動画はないでしょうか? スポーン率が高くて効率の良いトラップが作れそうな気がしませんかね⁉︎ Switch版1.6 ゴーレムトラップの質問です。 既存の村のドアから70マス+20マス離した箇所を中心にゴーレムトラップ18*18のゴーレムトラップを作りましたが、連れてきた村人をトラップ内部に連れてきても村と認識せずゴーレムも発生しません。 トラップのドアを外側から内側に向けて設置し、枚数は16枚*2でドアの上にはハーフブロックを置いています。 ドアが無い辺に村人を6人ずつ対面配置しています。 ゴーレムの沸き層は水流で中央に集める形で、中央に来ると下に落ちて水流で流され溶岩に当たる仕組みです。 トラップの下では繁殖しているので距離は問題ないかなーと思っていたのですが、村人が挙動不審にクルクル回ったりじっと動かないので不安です。 同じ物をクリエイティブで作ったときは問題なかったと思います。 村とトラップの間らへんに地下要塞があって、木のドアは見付次第片っ端から壊しています。 村と認識する条件というのが他にもあれば教えてください、お願いします! 統合版ならハーフブロックは屋根にならないんじゃなかったっけ? >>87 海底遺跡のドラウンドは遺跡生成時に同時スポーンするだけで、その後の通常湧きに関しては普通の海バイオームと同程度って聞いた そもそもドアに屋根は不要 条件満たせば露天ドアでも建物になる 天空TTって1.13だと結局湧き効率どうなんでしょうか ファントムがわいてる時の影響どれくらいあるのか気になります ファントムからの攻撃自体は待機場所部屋にすれば問題ないとおもうんで 寝なくてもさほど支障ないならmobが死ぬ高さで作って放置したいです Switch版1.6 realmの質問です。 switchのマイクラを1.6にアップデートした後に Realmをやろうとしたら「ゲームは最新の状態ですがRealmが最新の状態ではありません。Realmアップデートが48時間保留中」となっています。 これは48時間待たないとダメ? それともRealmの主がアップデートすればいいの? >>91 誤解を招くような言い方はやめてくれ 屋根っぽくない条件の満たし方があるだけで、その条件の意図としては明らかに屋根じゃないか Win10版でRealmsクロスマルチプレイでのテクスチャ反映について質問です。 自分がホストのワールドに、ストアで販売されているテクスチャを使用した場合、ゲストにもテクスチャの反映はされるのでしょうか? >>88 統合版ではハーフブロックは透過ブロックなので屋根にはならない ハーフの部分を石レンガ等のフルブロックに変えれば稼働するんじゃないかな >>89 >>96 ありがとうございます。 床と扉上の屋根はハーフブロックからフルブロックに変えました。 が、変わらずゴーレムの気配はなさそうです。 もう一度地下要塞の扉を見てきます… >>97 扉の内と外の明るさが同じだと村と認識されない ちなみに海洋バイオームに作っても湧かないぞ OOMの問題ですが、 描写チャンクを32から24にしたらとりあえず暫定的に安定しました。 17q移動してグレーアウトもフリーズも発生しませんでした。チャンクの読み込みでどっかのメモリ領域があふれてたのでしょうかね >>94 お前こそ誤解招く言い方やめろや 家判定に使うのはドアの上じゃなくて前後の日光量差 "屋根"って言葉のイメージは間違いや誤解を生む >>101 本スレでも1.13は処理が重いって話出てるし、設定に比してパソコンのスペックが不足してたんじゃないかな >>102 なんで前後の日照差をとるとおもってるんだ 間違ったイメージでもなんでもない、屋根がある方を屋内と認識するためだよ それを逆手に取る方法があるのは確かだけど「屋根が不要」だけ言ったら屋根がなくてもいいんだという理解するだろ 言うなら屋根判定はドアの前後5ブロックの日照差をとるとこまでセットだ >>101 それを最初に言ってくれよ 32チャンクは特筆事項だよ 横からだけど 前後に日照差がある限り、それはどんな形状であっても屋根なんだよ! ・・・ていう主張か? こんなん個人の定義の問題で、どうやっても平行線だろw 木材ハーフブロックのうち、オーク以外の上向きハーフブロックのデータ値を分かる方教えてください オークだけはminecraft:stone_slab:2で割り当てられてるんですが、他の5種類については簡単に調べたものの見つかりません java版です >>107 wooden_slab:0 〜 wooden_slab:15のどれか >>107 stone_slabは石のハーフブロックだから木はwooden_slab stone_slab:2は石なのに木のテクスチャのタイプか stone_slab:2 石属性の木のハーフは波乱万丈 beta 1.3 で追加 正式版 1.3 でレシピ、クリエタブから削除 コマンドのみで入手可 1.13 でクリエタブに復活 win10版です 湿地帯を水抜きしたあともスライムのスポーンは減りませんか? 湿地帯でスライム狩りをしているのですがドラウンドが邪魔です >>106 まあ、そうだな キリがないから最後にするが 言いたいのは「屋根がいらない」んじゃなくて「屋根なしでやる方法がある」だけだって話 伝わり方に大きな開きがある 村のルール知らない人に「ドアに屋根を設置して」っていうからドアの真上にブロック置く人がいるけど誤った解釈だろ それが誤解じゃなくてなんなんだよ 「前後の日照量差が出るように設置して」って言った方が配置間違わないし、日照量がわからないなら「日照量ってなんですか」って再度聞いてくれる どっちの方が正しい伝わり方だよって話 間違えた「屋根」の配置とやらをお互い正しいと思い込んで問題解決しない方が質問スレ的には欠陥だろ 質問者そっちのけで回答者同士のバトル 質問スレあるある 画像使って説明すればいいのになといつも思う 面倒な奴ほど無駄に長文で高圧的で画像もない >>115 じゃあ最初にそう言えばよかったんじゃ 最初の言い方だと単に屋根外すような これ思いだしてしまった 178 名前:名無しのスティーブ[sage] 投稿日:2018/04/24(火) 20:02:04.78 ID:02KMDqIH [2/2] ■■■■■ ■ 扉 ■ 村<家じゃないフゥン ■ 扉 ■ 人 扉 村<家だフゥン! ■ 扉 人 179 名前:名無しのスティーブ[sage] 投稿日:2018/04/24(火) 20:30:40.70 ID:PHhON/Ad [2/2] 扉 村<夜だフゥン!! ■ 扉 人三 >>118 屋根外しても日照量の条件満たせば問題ないんだぜ そして>>91 に条件見たせばって書いてあるんだぜ >>95 java版しかやってないから推測だけど 基本的にテクスチャはクライエント側に入ってないと反映されないから ホストのテクスチャがゲストに反映されることはないと思うよ >>93 サーバー側の問題ならアップデートを待つしかないかと >>113 検証した訳じゃないけど、多分大丈夫だと思うよ >>121 返答ありかとうございます! CS版同士でのマルチの場合にフレンドにもテクスチャ反映されるというのをどこかで見た気がしたので、統合版はどうなんだろう…?と思っておりました。 テクスチャ購入を検討しているので、その際はダメ元で試してみようと思います。ありがとうございました! 細かい事はさておき「屋根は不要」って言い方は どう考えても誤った解釈を起こしやすいと思うぞ 「条件満たせば」というただし書きがあるとはいえ 言い方がまわりくどい人の言葉を一言一句正しく 読み取ってくれる人ばかりじゃないんだぜ 1.13.1 JE バニラでマルチしてるんですけども、シェーダーとリソースパックってどちらも鯖主の方で設定するものでしたっけ >>123 ありがとうございます! 水抜きがんばってみます >>129 各クライアントごとにOptifineで影MODを導入できます? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる