物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ60
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1531507028/ >>396
> 無銘無名
ゾンビドロップの剣を修理するかニコイチすればできた気がするが >>394
ホストの友人以外に招待された人は貴方以外にも居て、その人は建築できる状態?
初期スポーンエリアにプロテクションがかかっていて貴方はブロック編集できず
OPであるホストの友人ならブロック変更できるって事は無い?
>>395
JAVAならspigotで統合版ならPocketMine-MPでVPS借りて構築するのが手っ取り早いが
知識が求められる以上、苦手な人にはrealmsを勧めればいいのでは?
realmsより通信環境が悪くなるけれど、無料で借りられるAternosから始めて
不満が出たらrealmsって手もある >>398
他の友人は問題なくプレイ出来ていて
初期スポーンエリアからは結構離れた位置にいるのでそれに引っ掛かっている訳ではないと思います。
ちなみにホストと自分はswitchでプレイしていて
他の友人はiOS端末を使ってる
ホスト曰く個別で設定弄ったりはしていないそう 統合版windows10でも稼働する放置可能な自動釣り機はありますか? >>403
そういう写真が撮れるってことはそうなんだろうね
>>404
ないです >>403
Java版なら普通に倒せるからバグじゃね PC版の配布ワールドってスマホ版やスイッチ版にダウンロード出来ますか? 村人殴ると交換レートが悪くなるとかwikiにあったんですが
悪くなるのって殴った村人だけですかね?
ゴーレム居なかったら殴り殺しても問題ないですかね? >>410
信望度の低下でレートが悪くなることは無い
村から離れたり他ディメンジョンに行くと、村は1分以内に消えてしまい
再度近づいたときに新たな村が作られ、信望度はその度リセットされる
下がることを気にする必要はない
溶岩などプレイヤーの攻撃以外で殺すと繁殖が平均3分間止まるので
増えて欲しい場合は斧などで殴ること推奨 >>411,412
なるほど、わかりました
ありがとうございました >>417
日本語おかしかった
5つつけられるのか?という事です 経験値があれば9個でも10個でも付けられる
まあ現実的でないから普通は4か5までだが ファントムが全然降りてこないんだがそういうもん?
矢で射るかタワー作って殴るしかない? いや今のエンチャントは経験値制限あるはず
要求レベルが40越えたらそれ以上エンチャントできないんじゃなかったかな
いいエンチャント本があれば金床で5つくらいは普通に付けられたと思うけど PC版ならファントムは1.13.1から挙動が変わった気がするね
延々水平移動したり地形にはまる事が多くなった
広い場所に誘い出せばすぐ降りてくると思うけど
逆に低い天井にもすぐはまるからそこで殴り殺すのもアリ ダメージ増加、耐久力、修繕、ドロップ増加、範囲ダメージ、火属性、ノックバック
でサバイバルだと7つが最大かな 本でもつけられる種類は決まってたと思うが、呪いとかそういうの? サバイバルならツール適性あるエンチャを競合しない範囲で全部付けれる
経験値問題に関してはエンドシティチェスト産みたいな元から複数エンチャされてるのを重ねてけば足りるはず
コマンド有なら制限なく全エンチャ付けれる エンチャント回数増やすごとに必要経験値が増大するとかいう
クソみたいな仕様があったなそういえば
A→B→Cとつけるよりも本などでABCを一気につけたほうが低コストだったり sevtech:agesってOptiFine入れると最初の画面でクラッシュしちゃうんだな・・・
youtubeでシェーダーいれてプレイしてる人達はなんで平気なんだ? PS4版なんですが、FPSじゃなくすことはできますか?
FPSがすごく苦手なんです…… やっぱりダメだった
1.13,1.13.1共にプレイ中フリーズ、フルスクリーン時グレーアウト応答なし、ボーダーレス中フリーズ後クラッシュ
レポート、ログ無し
1.13optifineベータ4にバニラ両方
1.13.1optifineベータ7にバニラ両方
PCスペック
Ryzen5 素2600 3.9GHzにOC
ASRock X370pro4
コルセア8GBx2 2,4スロット
GIGABITE GV1060WF2OC-6GD(身内のGTX1050Tiでも同様)
グラフィックドライバ
1060 399.07
1050Ti 399.07
HDD 2TB
SSD 240GB
ラムディスクにマイクラデータ入れてもマイクラデータダウンロードし直してもダメだった なんというかゲーム側じゃないと思うけどなあ
メモリ壊れてない?
一枚抜いてやってみた? peが3分もしないでフリーズする。
iphone8+でストレージも10g以上余ってて、描写距離も1番短くして、タスクもマイクラのみです。再起動しても無理です。他アプリは重い感じないしスマホも熱くない >>435
メモリ1枚でもダメだった
で、windowsにあるメモリ診断してもエラーは検出されなかった
BIOSでメモリを見ると2666Mhzになってて
レイテンシが16-18-18-35だった 村で交換出来る森の洋館の地図はその村から一番近い洋館、で合ってる? >>438
JAVAもグラフィックドライバもメモリもストレージも腐ってないのなら
AMDプロセッサとそのオプチとの相性問題としか
そもそもβverってそういう事が起こるもんだし
>>440
原則、その場所で /locate mansion で見つかる館が出る
但しそこが探索済チャンク(生成済み)の場合はスキップされる 1.12のBotaniaでコーポレアインデックスのアイテム欄でCを押すアイテム取り出し方法が機能してません
理由がわかる方いますか? >>442
サンクス。1万,y,1万の洋館行ったんでもう一回別のとこ行こうと
-1万,y,-1万の村で地図貰ったら同じだったのよね…
2万より先行かなあかんかぁ… >>442
オプチどころかバニラでさえフリーズしてクラッシュするのですよ
で、隣で身内がRyzen5でPVP平気でしてるわけですよ >>436
アプリのレビューとかここ以外のフォーラムとかツイッターをアプデの度にチェックしてるけどいつもの数十倍規模でiOSはクラッシュ報告多い 1.6がiOSと相性悪いと思う 統合の他のプラットフォームだと重いけどそこまで酷くないっぽい
負荷高そうな設定絞れるとこ全部絞ったり再起動してもダメって報告多いからver0.15.0のクラッシュ&ロールバックに似てる
ただmobが狭い空間に多数いるような環境で落ちやすいみたいなのでそういう場所でないとこで別の作業して修正アプデを待つしかないと思う
自分も統合版はiPhone8でやってるけど同じ症状 負荷軽そうな別拠点で遊んでる mob多いメイン拠点即落ちする ゾンビのスポナートラップつくったんですけど、20マスくらいから落としても落下死しちゃうゾンビがいます(;ω;)原因わかる方いますか??peの最新バージョンです。 スポナートラップだし湧くときに落下ダメ受けてんじゃね
湧き層も処理層も見ずに思いつくのはそんなもんだな >>447
どこかで窒息ダメージ受けてるだけだと思う
エレベーターの前で詰まったり
まあよくある やはりどこかでダメージうけてるんですね。
かなりの確率で死んでるんですけど諦めるしかないですか?(;ω;) >>450
施設の中身が分からない内は>>448-449の他は特に言える事はないかな・・・ちゃんと作れる構造はあるわけだし
もしできるなら自分がゾンビとして処理層まで運ばれる動画とか撮ってみてはどうだろう?的確なアドバイスが出来ると思う >>450
処理層を上に上げればいい話だ
何匹か倒しにくくなるかもしれないけどトラップようにアンデッド特攻剣でも作れば気にならんさ 1.12.2 MODありでプレイしています
autoswitchを導入しているのですが、土に対して以下の状況となりました。
・石ショベルは通常通り反応する
・ダイヤショベルに耐久3・効率強化4・幸運3をつけると反応しない
・石ショベルに効率強化1をつけても通常通り反応する
・ダイヤつるはしに耐久3・効率強化4・幸運3をつけると石に対して通常通り反応する
何か考えられる理由等はありますでしょうか? よくある装置・トラップは一通り把握しているつもりなんですが、ちょっと珍しい装置みたいなのはないですか?
例えばイルマンゴさんの動画とかは一通りみているという前提で。 >>454
誰だよ
それはそれとして…そうそう作れるようなシロモノじゃないけどゾンビ増殖炉とか?
BUD鍵式完全隠し扉とかもほぼ見ないね BUD鍵式ってワイヤーフック使うやつか?
あれは基本理論が有名になりすぎて逆に取り上げられないだけだろ >>454
・垂直馬梯子
・チャンクローダー式テレポーター
・チャンクローダー式コウモリ涌き潰しon off装置
・小麦燃料不要の全自動ステーキ製造機付き動物TT
・フライングブロック式放置型自動ブランチマイニング装置
・spigot対応アイアンフェニックス
少し書いてみたが、イルマンゴちゃんクラスの動画とか一通りみている人だと
全部知ってるかもしれないな 統合版でチャンクローダーってどうやって作ればいいですか? >>459
統合版チャンクローダーが無理だったはず あれから全く進展ありません
:統計見てたらフリーズ
:ワールド入って1分でフリーズ
:最短はサーバー選択画面でフリーズ
同じPCでサーバー立ち上げて一人で入ってますが、これが連続して起きてます。
JVMアプリケーションのフリーズなのかJVM自体のフリーズなのかわかりません ■オ|
レピ|
■■|
オ:オブザーバー
ピ:ピストン
レ:レッドストーンダスト
サトウキビ自動収穫機の挙動が謎なので聞きたいっす。
上の図で奥に同じ形を並べていくと、レッドストーンダストが横方向に繋がってるので、
オブザーバーから信号が出たらすべてのピストンが同時に稼働すると思うんだけど、実際に動かしてみると、信号を出したオブザーバーの真下にあるピストンだけが動作する。
機能としては問題ないんだけど、理解ができない。 >>462
むしろその構造だと本来はピストンひとつも動かない
ひとつ動いてるのはたまたまBUD化してるのが原因
オブザーバーの後ろのブロックにレバーつけてオンにしたまま赤石パウダー撤去してみればわかる
赤石パウダーが何かに接続されてる場合はその接続方向(と真下)にしか動力が行かないので
接続方向にないピストンには本来動力届いてない >>462
どこかのサイトに弱い信号だから離れたピストンには信号届かないとかいてあったな >>466
これとは違う配置だったかも
すまん
うろ覚え スケルトントラップを作ったんですが、副産物の革防具が余って困ってます。
なんかよい使い道はないですかね?
金とか鉄の防具は溶かして塊にしてるんですが・・・ >>463-467
とてもよくわかった
わからないということがわかった
ありがとう □オ|
レピ|
■■|
オブザーバーが反応して□にエネルギーが入る
□が隣接ブロックに弱い信号を送る→下のレッドストーンが光る
ピストンが隣接ブロック(レッドストーン)の変化を感知(BUD)して準接続ブロックである斜め上の□からエネルギーを受け取れるようになる
この時エネルギーを持ってるブロックはオブザーバーの出力面に接してるブロックだけ、そしてそれは1つのピストンとのみ準接続してる
だと思ってる 間違ってたら誰か正しいこと教えて >>469
要するにバグで動いてるんだよ
その構造だと本来動かないべきなの
それが動いちゃうBUDって有名なバグ
そもそも赤石動力の流れとしては普通に動く形になってないから他のピストンは動かない レオ|
ラピ|
■■|
ラ=レッドストーンランプ
これだと全ピストン(正確にはオブザーバーのエネルギーが減衰しない距離のピストン)が同時に動きますね >>472
ランプ使ったら常時onになるからダメだろう >>472
ランプである必要すらないな 普通のブロックでいい Win10版のrealmsって今何らかの不具合で新規登録、更新かけられなくなっていますか?
最近登録した方がいましたらできたかどうか教えていただきたいです >>474
赤石信号の出力がオブザーバーしかないから常時ONにはならないだろ 統合版で茶色の農民が種を受け取らないのですが、家が無いと種を受け取らないとか条件がありますか? 追記
クリエイティブでスポーンエッグから生み出した農民です。 >>479
種受け取らなかったかは定かではないけど、
取引出来ない農民服のニートがたまにいる iPhone7でv1.6.0です。
マップの特定の場所(ゴーレムトラップがある)に
近づくと、決まってアプリが落ちるようになりました。
もう落ちないようにはできないでしょうか? >>476
realmsはいつもトラブル続きだから自分の問題かサーバーの問題か判断が付きにくくて困るね
公式アナウンスも遅れがちだから困るね
>>482
iPhoneの統合版1.6は、安定バージョンの1.6.1以降が出るまで待つしかない モンスタースポナーってシルクタッチで持ち帰り不可? >>484
無理。スポナーを入手してる動画とかある思うけどそれはたぶんMOD java版での質問です
エンチャント本が溜まってきたので金床で一冊に纏めて武器にエンチャントしようとしたら
コストが高すぎると言われて武器に付けられませんでした、これはやらかしてしまった
って事でしょうか… 【独島に軍配、諦めろ】 竹 島 の 領 有 権 は <60億> で 既 に 売 却 済 み
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1536633092/l50
米国による密約で盗られた北方領土につづき、今度は在日による密約で離島が盗られた、天皇は我関せず! >>488
金床で扱えるのはレベル40まで
それ以上は使えない java版で地下にゲートを並べるゾンビ豚ttを作ったのですが地上拠点の下にある為、ネザー移動後にゾンビ豚、コウモリ、スライムが大量発生しています。
豚とコウモリはtt内で湧いた後にゲートを通過してしまうのかと納得していますが、
スライムがネザー側に大量発生してしまうのは何が原因なのでしょうか?
ゲートは23幅を15枚並べてあるのでスライムチャンクに被っていると思います。
ゲートを囲う壁、ゲート上にはハーフブロックを置いて対策しているつもりなのですが効果無い状況です。
これは開放したゲート下側のブロックにもスライムの湧き判定があるのでしょうか? ガストの涙集めるのに効率良いやり方ってあるかな?
倒した時マグマに落ちないように広い土地で戦うくらいしかやってないんだが集まり悪くて >>490
40までですか有難うございます
追加で質問します
レベル1の本を合わせてレベル5を作るのと、レベル4の本(手に入れた時点で)を
合わせてレベル5にするのでは最終的にコストは違いますか? >>492
試したわけでも検証したわけでもないけど、ゲート上にスライムがスポーンしてるんじゃない
ゾン豚はどうしようもないけど、スライムならネザー側に溶岩まいとけば勝手に死ぬかと、その場合自分用のゲートを別途作成しないとあかんけど
>>493
整地して平らで広い空間を確保する、周囲をわきつぶしてスポーンを集中させる
正直、バニラだとそこまで効率は上がらないと思う >>494
レベル4を2冊でレベル5の方がコストが段違いに少ないはず
本のレベルの問題じゃなくて合成の回数で必要レベルが上がっていくはずだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています