物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ60
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1531507028/ >>748
誤爆
雑談スレにも流れて来るしそれはわかります。
知れば知るほど気持ち悪いおじさんがスレ立つくらい認知されてるのはなんでなんですか。 >>751
早い話が荒らしだよ。
相手にしてはいけない。 >>752
そうですね。
理解できないので荒らしとして無視します。 >>747
某所で、その人絡みでマイクラ板を潰そうって流れになってる
ほとんど犯罪だわ >>754
やばい
予想外の答えがきた
理解できない 匿名掲示板のそれもただのゲーム内容の板潰したいとか頭イカれてる証拠だわ >>732
12から13に上げた時は12で拠点周辺以外をMCEditでチャンク削除して13で再生成しちゃったなぁ
整備済みのエンド要塞とか第2拠点残すの忘れて全部消したから13で若干面倒が増えた…まぁ頭の悪いやり方だったかもなと アジア初のプロマインクラフターがいるらしいが動画が見当たらない
なんて名前の神? >>733
>>760
ありがとうございます。
やはりeditor使う他はいいやり方無いみたいですね…。
重ねてありがとうございました。 我々は賢明なのでそんなことは決してしない訳だが、つまりその某所も同様に潰される覚悟があるってことなんでしょうね。 Java版1.12.2です
マウス加速を切りたいのですがどうすればいいですか?
ggってもF8押せ!とwindowsの加速切れ!しかみつかりませんでした
もちろんwindowsのほうは別のFPSもするのでとっくに切っていて、F8は押しても押してもかわりません >>765
5chは営利団体ってこと忘れてそうだよな >>766
f8についてはデフォルトでは設定されてないので、設定する必要がある
設定>>操作設定>その他>カメラ動作の切り替え
あと操作設定のマウス感度を調整することでも対処できる >>769
F8設定したんですが加速とは関係なかったんですね
感度を調節するというのはどういうことでしょうか >>770
設定>>操作設定の上のとこにマウス感度ってシークバーがあるから、動きが早いようなら左に動かしてゆっくりに、動きが遅いようなら右に動かして急に って感じで調整する >>771
ありがとうございます
ただちょっとマウス加速という意味に齟齬があるようです
自分のいっているマウス加速は例えばゆっくりマウスを動かしたとき10cmで視点が一周するのにたいして速く振れば4cm程度で一周してしまうことです
なので感度を調節してもだめでした >>710
グラボがGTXなら標準装備のキャプチャで十分 >>772
うーん、minecraftの設定でどうこうはならんかな
個人ブログの「マウス加速をOFFにする方法まとめ」って記事にツールが紹介されてるよ >>774
ありがとうございます
ゲーム内では無理なんですか…
こんなに大きいゲームなのに加速すら切れないなんて正直驚きです でもあのタツナミシュウイチがアジア初のプロマインクラフターだから・・・ >>775
このゲームが大きいとな
インディーズのちっちゃなプロジェクトのものをツギハギしてデカくしたからぐちゃぐちゃなのよ
基本インディーズゲームだと思わないと マインクラフト初心者です。modについて質問です。
普通にバニラでプレイしていて後からmod入れたくなったらforgeを入れてmodを入れるってことはできますか?
modを入れるにはforgeで作ったワールドが必要だと聞いたんですが、その際今までバニラでプレイしてたワールドが無駄になってしまうと思いました。 >>779
バニラで始めてセーブデータコピーすれば行けますよ
さすがは龍波しゅういちがアジア初のプロマインクラフターとして君臨するゲームですね >>779
バニラのワールドは問題なく開けるけど一度開くと、今度はバニラに戻したら壊れる可能性がある >>779
基本的には可能だけど
1.13.xでプレイしてるならforgeの正式版はまだ出てないので、リリースを待つ必要があるよ
1.12.xならforgeの正式版があるけど、1.13.xのデータを1.12.x以前に移すダウングレードは不具合の可能性が高いので絶対にやってはいけない >>775
デバイス側の設定だからそのOS上で動くソフトウェアではどうにもできないしどのソフトでも共通だと思うよ
嫌なら加速機能自体を無効にしてくれ 1.10.2のシングルなんですがドロップしたアイテムを回収するのに何秒か遅延が発生するのは何故?
足元にあってもすぐに拾わない・・・ >>785
まず一番に考えられるのはスペック不足です。PCのスペックの表記がないのでなんとも言えませんが、1.10では1.7などのバージョンよりも処理が重く、なおかつ大量のmodが入っていればもちろん負荷がかかります。 >>785
アイテムを放り投げると数秒間回収不可フラグが立つ >>786
すみませんスペック書き忘れました。。。
win7(64bit) メモリ8G i5-6400/GTX1050Ti
MODは42ほどで一括破壊系、情報表示系、あと重そうなのは竹MOD、Decocraft、NyankoMOD、Cutemob、exutils2など、および前提MODです
影MODはオフにしてあります。
>>787
草やキノコや花、MODで追加されたアイテム(たけのこや果物)などの農作物を収穫した時だけみたいなんです。
鉱石系はすぐ吸い取るんですが・・・ >アイテムを回収するのに何秒か遅延が発生するのは何故?
無駄にMODを入れすぎているから Java版と統合版のホッパーが吸い込む高さの違いを教えてください。
Java版はホッパーの上に0.9mのブロック(耕地やソウルサンドなど)をおいても吸い込むけれど、統合版は吸えないんですよね? >>788
処理が重くなると昔はFPSがガタ落ちになってたけど、最近はFPSは維持しつつ時間に遅延が生じるようになってるとかなんとか プロのマインクラフターをやっていたのですが粘着してくるストーカーに
過去のツイートを掘られて10日で大学をクビにされました
今後私はどうすればいいでしょうか? the unusual skyblockってどれぐらいのスペック必要ですか? >>794
身内とマルチするのですが
普通のワールドよりどれぐらい重いですか?
サーバー建てるのにメモリ割り当てはどれぐらい必要でしょうか 地面を1マス掘って水を流し込み
そこへ天地逆に階段ブロックを置いた場合
階段ブロックの上にはモンスターは発生しますか?
JAVA1.13です >>792
ええ・・・ほんまでっか
それって確認する方法とかないですよね? >>797
動物とか増やしまくるとfpsは下がらないのに時間が遅延するよ。
本当にやばい時はfpsが下がるけどな。 >>797
太陽や月が一瞬逆方向に動くからそれで分かる
また時刻を表示するMOD(InGameInfoXML等)があると一瞬巻き戻る >>798
初期スポ地点に村人10人+動物30くらいいるんですけどもしかしてあんま良くないですかね・・・?
>>799
InGameInfo入ってるので確かめてみますありがとう! >>797
情報表示系のmodで詳細な時間確認できない?
うちの環境だと開発が進んで重くなったことで、時計が01、02、03、02、03、04、05、04みたいな進み方するようになった
あとブロック破壊からアイテムドロップまでにラグが発生し、破壊音してからドロップまでワンテンポ遅くなってる
特に黒曜石のような硬いブロックで顕著に見られる
そこまで不便ではないので気にしてない >>786
>>787
>>792
>>798
>>799
>>801
すみません・・・解決しました
randomTickSpeedを上げすぎていたのが原因みたいです、下げたら治りました
皆様ありがとうございます、お手数かけました。。。 >>790
吸い込む範囲が違うんじゃなくて、
上のブロックにアイテムを置いたときに、
アイテムがその1ブロックの中に入り込むかどうかが違う
平地と耕地・ソウルサンドにアイテムを乗せて見比べてみたら >>794 >>795
よく知らんけど
実況動画とかあげてる人多いし、その人らの公開されてるPCスペックを参考にしたらいいかと
mobがワラワラわいたりTNTがドカドカ爆発する印象だから、バニラよりも要求は高いだろうね >>808
ちょっと酷すぎないか?
龍波さんにだって生きる権利はある マイクラにプロなんて無いだろ
そんな神みたいな奴がいるなら言ってみろや >>813
お前らのプロ、ってここマイクラ板だろ
むしろお前はなんなんだよ 質問です。
ジエンドの世界で、周りにあるクリスタルの柱同士に橋を架けておいてからエンドラを召還したら手早く済みますか?
ツルハシ1本でなんとかなるとかありますかね? スマホ版で
スケルトンを倒しても骨がドロップしないことがありますが
以前は必ずドロップしたのですが仕様が変わったのでしょうか
骨がドロップする条件を教えて頂ければ有難いです >>815
橋を架けるなら黒曜石かエンドストーンでないとエンドラに破壊される
橋渡ってる途中でエンドラに体当たりで落とされそうだし、そこまで楽にはならんかな
クリスタルは基本的に弓矢で破壊するし、登る必要があるのは鉄柵で囲われてるとこだけ
だから、鉄柵のあるとこに階段状に足場作っとくと多少楽になるかもね、やったことないけど >>816
>>220 >>515 >>526と似たような報告あるね
仕様変更なのかバグなのかは分からんけど >>815
違いがあるか知らないけど少なくともJava版なら
エンドラ召喚した時点で柱の周囲は吹き飛ぶ&柱を破壊していても再生成される
吹き飛ぶ範囲はよく覚えてないけど各柱の頂点を中心に半径10ブロックくらい?かな
個人的にはエンダーパールを集めておくのがおすすめ
柱にも素早く登れるしエンドラに吹き飛ばされた時も地面に投げれば
ダメージ軽減できるし位置次第では島外に吹き飛ばされても復帰可能
エンダートラップなくても高さ3に小さな天井作れば
目線合わせまくっても安全にいくらでも集められる >>817
おーありがとうございます!
屋根付きの橋だったらなんとかなりそうですね。
今、初めてエンドにはいったのですがクリスタル1個破壊で終了しましたw
矢が命中せず難しい、、、
エンダーマンにも怒られるし、、、
ドラゴンさんは突進してくるし、、、 >>818
有難うございます
スポナーから発生したスケルトンは骨をドロップしなくなったのでしょうかね…
不明です >>819
やっぱ柱周辺は再生成されますか。それが気になってた。
クリスタルの所に黒曜石をはめ込んでいたらクリスタルは生成できなくなるとか考えてたんですが、それはないと。
ありがとうございます! >>796
はい
>>819
吹き飛ぶ範囲はエンドクリスタルの台座岩盤の上10ブロック立方
これを利用して、何度も再戦する場合は足場を作ればウィザーほどじゃないが嵌められる 今日はじめてジエンドに入って足場だけ作るつもりが成り行きでエンドラとの戦いになり今ようやく帰りました。
8時ぐらいから初めて今完了なので4時間ぐらい、、、もうグッタリな状態です、、、
200回以上死んで最後はもう石の刀で特攻してた感じです。なにがなんだか、、、
いろんなブログや動画見ましたがあんなに簡単に倒せるわけない!あれって見栄はって言ってるんですかね。
延長したポーションなんて死んだらもう継続されないし。
梯子登ることより、弓でクリスタル破壊の方が難しいし、それよりも真ん中で休憩してるドラゴンに近づけない。フラフラするw 質問です
プロスタキッズでのマインクラフトを通じてのプログラミング講座ですが受講者さんいますか?
マインクラフト始めたてで非常に興味があります >>825
講師のだんなマン、というアジア初のプロマインクラフターが丁寧に教えてくれたので非常にわかりやすかったです >>824
お疲れさま
要領がつかめれば時間はグッと短くなるよ
矢の命中力を上げるのとか、落下中にエンダーパールで復帰するのとか、エンダーマンへの対処とか >>824
いやーおつかれさま
大変だったろうけど最初から楽な方法調べてあっさり倒しちゃうより
ずっと忘れられない良い思い出になると思うよ。トラウマになりかけてるかもだけどw iPhoneでプレイしています。
ワールドに入れなくなってしまいました、入ろうとするとアプリが落ちます
村人が増えすぎて減らさなきゃと思っていたら雨が降ってきて、それから無理になりました
描写関係をなるべく軽くしてもダメでした
これはもう諦めるしかないですか(;ω;) ガーディアンの湧き範囲について質問です。
調べた結果湧き範囲はy63以下で海底神殿の範囲58マスで湧くらしいです。
これってy63以下の58マス以内なら岩盤付近に水を張っても湧くのでしょうか? >>830
Yの下限は39か40かぐらいだったと思う >>831
海底神殿の範囲内で作った方が良さそうですねありがとうございました。 >>832
神殿の最下層の床より下には湧かない
実際に床下だけ水抜き残してトラップ作ったけど外に湧いたのは見てない
それと知ってるかもだけどy62-46の範囲に水があるとイカも湧いちゃうので注意 >>829
java版しかしてないのでアレだけど
MCEditって外部ツールで村人を削除すればワンチャンあるかも
データ自体が破損してたら復旧は難しいけど PC版のMacで、オフラインでスキンを変えることってできますか? >>835
完全にオンやらないなら普通にリソースパックのスキンのとこ差し替えるだけ >>837
確かPEでMCEdit使えたからiPhoneの統合版(BE)でもいけるかなと思い
ただ実際にやった訳ではないので、「java版しか云々」の但し書きをしました
ややこしい書き方してすいません win10版で有料Realmで遊んでいます。
シミュレーション距離を大きくしたいのですがRealmデータをダウンロードしてローカルで設定を4チャンクから12チャンクにしてからRealm置き換えでアップロードしても作物の育成が64ブロック(4チャンク)までしか行われません。
そのRealmデータを再度ダウンロードしてローカルで設定を見てみるとシミュレーション距離が4チャンクになってます。
どうやればRealmでシミュレーション距離を12チャンクにできるのでしょうか? 黒曜石の豆腐ハウス作ったら中全部ネザーゲートになる?
それとも外壁部分だけで中は空洞?
てかゲートって最小は2×3だと思うけど最大ってどのくらい? >>842
ありがとうございます。
公式サイトに報告が多数あるならそのうち修正されるかもしれませんね。
気長に待つことにします。 地図を自分が真ん中に来るように作りたいんだが
なんぞいい方法でもないんかの? どうすることもできず公式のトラッカー?でMC-136910にも投稿してますが、
どのバージョンでプレイしててもフリーズします。
詳細はMC-136910に書いてあります。
何が原因でしょう? >>847
複数の箇所で相談するのはマルチポストってマナー違反だから、どっちか片方に絞ろう
とは言え、あっちで解決できない問題がこっちで解決できるとも思わんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています