物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
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前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ60
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1531507028/ >>794
身内とマルチするのですが
普通のワールドよりどれぐらい重いですか?
サーバー建てるのにメモリ割り当てはどれぐらい必要でしょうか 地面を1マス掘って水を流し込み
そこへ天地逆に階段ブロックを置いた場合
階段ブロックの上にはモンスターは発生しますか?
JAVA1.13です >>792
ええ・・・ほんまでっか
それって確認する方法とかないですよね? >>797
動物とか増やしまくるとfpsは下がらないのに時間が遅延するよ。
本当にやばい時はfpsが下がるけどな。 >>797
太陽や月が一瞬逆方向に動くからそれで分かる
また時刻を表示するMOD(InGameInfoXML等)があると一瞬巻き戻る >>798
初期スポ地点に村人10人+動物30くらいいるんですけどもしかしてあんま良くないですかね・・・?
>>799
InGameInfo入ってるので確かめてみますありがとう! >>797
情報表示系のmodで詳細な時間確認できない?
うちの環境だと開発が進んで重くなったことで、時計が01、02、03、02、03、04、05、04みたいな進み方するようになった
あとブロック破壊からアイテムドロップまでにラグが発生し、破壊音してからドロップまでワンテンポ遅くなってる
特に黒曜石のような硬いブロックで顕著に見られる
そこまで不便ではないので気にしてない >>786
>>787
>>792
>>798
>>799
>>801
すみません・・・解決しました
randomTickSpeedを上げすぎていたのが原因みたいです、下げたら治りました
皆様ありがとうございます、お手数かけました。。。 >>790
吸い込む範囲が違うんじゃなくて、
上のブロックにアイテムを置いたときに、
アイテムがその1ブロックの中に入り込むかどうかが違う
平地と耕地・ソウルサンドにアイテムを乗せて見比べてみたら >>794 >>795
よく知らんけど
実況動画とかあげてる人多いし、その人らの公開されてるPCスペックを参考にしたらいいかと
mobがワラワラわいたりTNTがドカドカ爆発する印象だから、バニラよりも要求は高いだろうね >>808
ちょっと酷すぎないか?
龍波さんにだって生きる権利はある マイクラにプロなんて無いだろ
そんな神みたいな奴がいるなら言ってみろや >>813
お前らのプロ、ってここマイクラ板だろ
むしろお前はなんなんだよ 質問です。
ジエンドの世界で、周りにあるクリスタルの柱同士に橋を架けておいてからエンドラを召還したら手早く済みますか?
ツルハシ1本でなんとかなるとかありますかね? スマホ版で
スケルトンを倒しても骨がドロップしないことがありますが
以前は必ずドロップしたのですが仕様が変わったのでしょうか
骨がドロップする条件を教えて頂ければ有難いです >>815
橋を架けるなら黒曜石かエンドストーンでないとエンドラに破壊される
橋渡ってる途中でエンドラに体当たりで落とされそうだし、そこまで楽にはならんかな
クリスタルは基本的に弓矢で破壊するし、登る必要があるのは鉄柵で囲われてるとこだけ
だから、鉄柵のあるとこに階段状に足場作っとくと多少楽になるかもね、やったことないけど >>816
>>220 >>515 >>526と似たような報告あるね
仕様変更なのかバグなのかは分からんけど >>815
違いがあるか知らないけど少なくともJava版なら
エンドラ召喚した時点で柱の周囲は吹き飛ぶ&柱を破壊していても再生成される
吹き飛ぶ範囲はよく覚えてないけど各柱の頂点を中心に半径10ブロックくらい?かな
個人的にはエンダーパールを集めておくのがおすすめ
柱にも素早く登れるしエンドラに吹き飛ばされた時も地面に投げれば
ダメージ軽減できるし位置次第では島外に吹き飛ばされても復帰可能
エンダートラップなくても高さ3に小さな天井作れば
目線合わせまくっても安全にいくらでも集められる >>817
おーありがとうございます!
屋根付きの橋だったらなんとかなりそうですね。
今、初めてエンドにはいったのですがクリスタル1個破壊で終了しましたw
矢が命中せず難しい、、、
エンダーマンにも怒られるし、、、
ドラゴンさんは突進してくるし、、、 >>818
有難うございます
スポナーから発生したスケルトンは骨をドロップしなくなったのでしょうかね…
不明です >>819
やっぱ柱周辺は再生成されますか。それが気になってた。
クリスタルの所に黒曜石をはめ込んでいたらクリスタルは生成できなくなるとか考えてたんですが、それはないと。
ありがとうございます! >>796
はい
>>819
吹き飛ぶ範囲はエンドクリスタルの台座岩盤の上10ブロック立方
これを利用して、何度も再戦する場合は足場を作ればウィザーほどじゃないが嵌められる 今日はじめてジエンドに入って足場だけ作るつもりが成り行きでエンドラとの戦いになり今ようやく帰りました。
8時ぐらいから初めて今完了なので4時間ぐらい、、、もうグッタリな状態です、、、
200回以上死んで最後はもう石の刀で特攻してた感じです。なにがなんだか、、、
いろんなブログや動画見ましたがあんなに簡単に倒せるわけない!あれって見栄はって言ってるんですかね。
延長したポーションなんて死んだらもう継続されないし。
梯子登ることより、弓でクリスタル破壊の方が難しいし、それよりも真ん中で休憩してるドラゴンに近づけない。フラフラするw 質問です
プロスタキッズでのマインクラフトを通じてのプログラミング講座ですが受講者さんいますか?
マインクラフト始めたてで非常に興味があります >>825
講師のだんなマン、というアジア初のプロマインクラフターが丁寧に教えてくれたので非常にわかりやすかったです >>824
お疲れさま
要領がつかめれば時間はグッと短くなるよ
矢の命中力を上げるのとか、落下中にエンダーパールで復帰するのとか、エンダーマンへの対処とか >>824
いやーおつかれさま
大変だったろうけど最初から楽な方法調べてあっさり倒しちゃうより
ずっと忘れられない良い思い出になると思うよ。トラウマになりかけてるかもだけどw iPhoneでプレイしています。
ワールドに入れなくなってしまいました、入ろうとするとアプリが落ちます
村人が増えすぎて減らさなきゃと思っていたら雨が降ってきて、それから無理になりました
描写関係をなるべく軽くしてもダメでした
これはもう諦めるしかないですか(;ω;) ガーディアンの湧き範囲について質問です。
調べた結果湧き範囲はy63以下で海底神殿の範囲58マスで湧くらしいです。
これってy63以下の58マス以内なら岩盤付近に水を張っても湧くのでしょうか? >>830
Yの下限は39か40かぐらいだったと思う >>831
海底神殿の範囲内で作った方が良さそうですねありがとうございました。 >>832
神殿の最下層の床より下には湧かない
実際に床下だけ水抜き残してトラップ作ったけど外に湧いたのは見てない
それと知ってるかもだけどy62-46の範囲に水があるとイカも湧いちゃうので注意 >>829
java版しかしてないのでアレだけど
MCEditって外部ツールで村人を削除すればワンチャンあるかも
データ自体が破損してたら復旧は難しいけど PC版のMacで、オフラインでスキンを変えることってできますか? >>835
完全にオンやらないなら普通にリソースパックのスキンのとこ差し替えるだけ >>837
確かPEでMCEdit使えたからiPhoneの統合版(BE)でもいけるかなと思い
ただ実際にやった訳ではないので、「java版しか云々」の但し書きをしました
ややこしい書き方してすいません win10版で有料Realmで遊んでいます。
シミュレーション距離を大きくしたいのですがRealmデータをダウンロードしてローカルで設定を4チャンクから12チャンクにしてからRealm置き換えでアップロードしても作物の育成が64ブロック(4チャンク)までしか行われません。
そのRealmデータを再度ダウンロードしてローカルで設定を見てみるとシミュレーション距離が4チャンクになってます。
どうやればRealmでシミュレーション距離を12チャンクにできるのでしょうか? 黒曜石の豆腐ハウス作ったら中全部ネザーゲートになる?
それとも外壁部分だけで中は空洞?
てかゲートって最小は2×3だと思うけど最大ってどのくらい? >>842
ありがとうございます。
公式サイトに報告が多数あるならそのうち修正されるかもしれませんね。
気長に待つことにします。 地図を自分が真ん中に来るように作りたいんだが
なんぞいい方法でもないんかの? どうすることもできず公式のトラッカー?でMC-136910にも投稿してますが、
どのバージョンでプレイしててもフリーズします。
詳細はMC-136910に書いてあります。
何が原因でしょう? >>847
複数の箇所で相談するのはマルチポストってマナー違反だから、どっちか片方に絞ろう
とは言え、あっちで解決できない問題がこっちで解決できるとも思わんけど 過去verなら余裕かもね
でも多分1.9以降はオンボじゃ色々縛らないと無理だゾ MODがOPTIのみとかならワンチャン
まあ快適かどうかには個人差があるからね(逃げ >>840
全部ネザーポータルになる
>>844
プラグインが必要 java版1.7.10のエンダーIOのゾンビ発電機についてなんですが、
燃料となる栄養蒸留液がバケツで入れられなくなってて困ってます。
最初にゾンビ発電機を作った時は満タンまでバケツ右クリックで入れられて、
ちゃんと泡もでて発電していたのですが、使っていて1400をMBを切った時に止まってしまい、
追加しようにも燃料入りバケツを右クリックしても内部インベントリが開くばかりで
どうしても入れられません。
何かやり方が違うのでしょうか?色々調べましたが、解決に至らず・・・分かる方、教えて
頂けないでしょうか? >>853
3万円出せばHaswell世代もギリ買えるから1fpsは無いだろ >>851
買い換えるほど使ってませんしそんな性能悪くないですね
ライゼン5に16GBメモリとGTX1060なんですが、どれを変えても変わりませんでした
メモリはwindows標準のツールで以上なしでした
グラボは1050Tiに差し替えても直らず
マザボ変えても変わらず 大掛かりでした >>850
向こうはmodified versionは取り扱わないようなので大丈夫だと思いましたが
以後気をつけます
Optifine入れると悪化
影入れるとFPS60以上出てても悪化
します >>719>>726
さんくすです!アンカ確認遅れて申し訳ない
専ブラの巡回設定見直しとこ
サバンナバイオームでも、更にアカシアでも鮮やかな緑になるようになってるのは知らなかった…… >>859
性能の話じゃなくって
もうそのPCでのマイクラは諦めて、別のPC買えば?ってことだと思う もう見ての通りみんなお手上げだから聞いても出てこないと思うよ >>857
ゾンビ発電機に入る栄養蒸留液の最大容量ってたしか2000mbじゃなかった?
バケツは1杯で1000mbで、投入側の空き容量が1000mb未満だと投入出来ないはず。
だからバケツ補充は最初だけで、あとは醸造桶や液体タンクからパイプをつなぐ必要がある >>864
バケツじゃダメってことだったんですね! 他の発電機などが普通にバケツで継ぎ足せ
たので、パイプはつないでませんでした。
ありがとうございます、すっきりしました! EIOのタンクはバケツに自動で汲んだり隣接ブロックへの自動搬入があったり便利だから使うといいぞ >>847
試してるとは思うけどJVMのオプションから余計なもの取っ払ってみたら変わったりしない?
具体的には
-Xms4G -Xmx4G -XX:MetaspaceSize=512M -XX:MaxMetaspaceSize=512M
くらいで >>866
タンクとはいうけどむしろ液体便利機能パックみたいなもんよな
容量少ないから余計にそれっぽい それとメタスペースは設定してvisualVMで確認しても65M程度しか使われない謎 一度Twitchランチャーにインスコから設定まで全部丸投げしてみたら
これでダメならPC側、大丈夫ならゲーム側 >>869
クラッシュレポート見方あまり知らんけど
出力上は
JVM Flags: 10 total; -XX:HeapDumpPath=MojangTricksIntelDriversForPerformance_javaw.exe_minecraft.exe.heapdump -Xss1M -Xms4G -Xmx4G -Xss3G -XX:+UseLargePages -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseGCOverheadLimit -XX:+DisableExplicitGC
ってなってるから設定されているようには見えなかったけど試してはいたのね… https://i.imgur.com/vcZykJs.png
これで村人の繁殖って制御出来てるの?
これで制御出来るなら中の村人増やす マルチってクライアント側がマイクラにメモリ割り当て増やすことで軽くなります? 村人に自動農作業をしてもらいたくて、村人二人を隔離して茶色の村人を産んでもらいました。
茶色の村人に種を8スタック、念のため拾わなくなるまで渡していざ農作業をさせると、何故か小麦を拾われてしまいました。
この場合、アジア初のプロマインクラフターであるだんなマン、こと龍波しゅういちを崇めなさい すこリプトぶっ放して本土を焦土にしていいんだろうか 昔より衰えたとは言えネ実板では1番勢いがあるし人も多い 戦争になったら負けるから黙ってNGしとけ 流石に他所に荒らしに来るクズと一緒くたにされてやり返されちゃいい迷惑だろう ネザーポータルの仕組みがいまいち分からんのです
通常ワールドのA地点でネザーポータル作って入る⇒ネザーのA地点出る⇒通常ワールド戻る
⇒通常ワールドのB地点でネザーポータル作って入る⇒ネザーのA地点出る⇒ネザーポータル破壊
⇒ネザーのC地点でポータル作って入る⇒通常ワールドのD地点に出る⇒ネザーポータル破壊
ってすると通常ワールドのB地点にあるネザーポータル入るとネザーのC地点行くのか??
それともネザーで新しい地点に出るのかな? >>880
ネザーポータルは入ると
オーバーワールド座標↔ネザー座標✕8
となる地点をそれぞれ参照する
ワープ先地点から近いゲートを探して、なければワープ先地点の近くに新規ゲートを生成する
位置関係の問題なのでその条件だけではわからない
きちんと位置を計算すれば隣同士に置いたゲートから別々のところへ飛ぶこともできる >>881
要は大して距離取らずに何個ポータル作っても
範囲決まってるからそら同じとこ出るわボケェって事かな
なるほどサンクス納得です >>882
ネザーX,Z座標±128、基幹X,Z座標±1024以内にある最も近いゲートに出る
この範囲に無ければ新たに生成する、それだけ >>1とはいえ調べりゃすぐ分かることを長文で聞くこーゆーアホはどういう思考回路か謎よね こんなゴミ板のくせに調子のりすきわだろ('ω'`) >>874
物理メモリの割り当て分を、ピーク時の使用量がオーバーしていれば割り当て増せば軽くなる
ただ、マルチプレイではサーバーが計算をしてくれるので
描写メインになるクライアント側は、あまりオーバーしない >>872
角の方にあるドアは家として機能してないと思われるが他は水流が陰になってるから家と判定されるので一応いける
家が成立するための条件はドアと日照と村人だけど、一旦成立した家が不成立となる条件はドアと村人だけで日照は関係なかったりする
なので発情モードから賢者モードに戻すには日照以外ののドアか村人の条件も必要になる
読み込み範囲外に行けば村人の条件は不成立になるからネザー行って1分待つのが手っ取り早い 生まれてすぐに隔離した農民が種を僅か(15個程)しか受け取らない原因はわかりますか?
BE版の1.16.1です >>889
村人はアイテムをスタックしない
んじゃなかったっけかなあ >>890
レスありがとうございます。
もしかしてpe(BE)版は村人は8スタック分のインベントリが無いって事でしょうか?
今までSwitchEditionでやってた時分には問題なく種を8スタック持たせていたのですが >>891
人参とか与えてみたら調査できるんでない?
パンをクラフトすることも無いし Win10版でマルチプレイをしています
ホストの自分のプレイ画面をつけっぱなしにして、ほかの人がいつでもマルチプレイができるようにしたいのですが世界初のプロマインクラフターであるだんなマン、こと龍波しゅういちを崇めなければいけません
回避する方法はありませんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています