【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part9
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【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part8
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1533522791/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今やってたら強制終了からのロールバック食らったw @iPhone8
そんな大きく巻き戻されなかったけど、数年前のタイムマシンアプデの悪夢思い出した…
ちょうどネザーゲート潜ってオーバーワールド出た瞬間のタイミング この端末でやってて1.4以降クラッシュなかったのに >>242
java版と同じ挙動であっちでもバグ扱いだったはずだから多分バグ だめだ…ワールド入ってネザーゲート潜ると数秒でクラッシュしてしまう 今までこんな事なかったのに App Storeのレビュー見てきたら強制クラッシュの報告多くて草 パッチ待つしかないか…
視点バグとかはまだなんとか我慢できるけどプレイ自体ができない系のバグは正直ほんとキツい Win10だけど1.6こないやストアでも更新されないし阻害してるソフトあったかな、まぁ次のヴァージョン来なかったら調べよっと XBOXも更新こなかった!
取り下げられたのかな? フラットのクリエイティブでスライムの挙動調べようとしたら何故かスライムが一切わかなくなってる
この間まではちゃんとわいてたのに今回のアップデートからおかしくなったのかな?
もちろんチャンクや距離は問題ない 難易度ピースとかモブ発生オフにしてたとかいうオチじゃないよね 無限で作ってからコマンド使って強制的にフラットにしたらわいたから問題ないんだけどね
うちのSwitchとiOSではフラットにするとダメだった >>195
水源にクモの巣、ちゃんと置けたよ!!
落ちてくるのが全部ドラウンド化してからになった、歩かせる距離がとれなくて
あきらめてたのがこんなふうに解決できるとは思いもしなかった。
斬新なアイデアをありがとう!!
…脱いだ防具とかのアイテムが全部クモの巣の上のところに浮くようになった、
取りに上がればいいんだけど、ドラウンド化の時間待ちがなくなっちゃって
上がるタイミングはかるのが難しくなっちゃった。回収を自動化したいんだけど
水源に浮いてるアイテムってきれいに回収できない。
ホッパーじゃ横からは吸えないし、なんか他にやり方ないかなあ? 帯電クリーパーの頭狩りが面白くて色々やってるけどストレイってウィザスケの頭落とすのね
ネザー行かなくても頭手に入るって知らなかった
他にも面白い頭ってあるのかな ストレイまじか知らなかったw
後はスティーブの頭をゲットする方法だな >>252
多少取りこぼすけど、水源部分を3段にして、
一番上の段の横を開けるとアイテムが流れていくのでホッパーなどに渡せるよ。
チビゾンビが入っていきそうだけど、意外と大丈夫みたい。 >>252
もうーマス上に水源入れてそれをホッパーまで水流で
水源 水流 ホッパー
水源
水源と巣
看板 >>256,>>257
アイデアありがと!!
やっぱりその方向で苦闘したんだけど、1LC防具落とした中で、ホッパーが
吸い込んだのはわずか6個、効率的にはちょっとダメだった。
ただ、お二方とも水源を1段増やして3段にしたのには何か意味ある?
自分は2段で上段を水源水流にしていた。
ホッパーはクモの巣水源の段。上から吸うならこっちかなとか漠然と考えただけ。
源流
巣巣ほ
ボボ
落ちるまでに全員ドラウンド化してたので溺没的には問題ないと思ったんだけど。
3段目水入れるのは足場組むから大がかりになる、明日またチャレンジしてみる。
夜更かししすぎた、もう寝ないと
おやすみ〜 箱でメニューボタン押して他ごとしてたら、死んでた
ゲーム内時間止まってないのね
アイテム全ロストでハゲそう BEはメニュー開いたり本読んで時間止まるなんて事は起きないので放置するときは安全圏でするかゲームを一時終了するのが常識だから覚えておけ スイッチ版でスリープにしてた時も時間流れてて死んだってのは経験ある
ちゃんと終了しないとダメね >>259
ほとんど吸い込めてなかった原因は究明できてる?
もし水源でぷかぷかしててながれてないんだったら
□□ □□
□源流流 □
□□巣巣ほほ→輸送先へ
□□ボボ□□ ※□はブロックを示す
ならどうかな?下に処理層があって自分が立ってるならホッパーなしでぽとぽと落としてもいいかもね
□□ □□□
□源流流流↓□
□□巣巣□↓□
□□ボボ□↓□
自分で書いておいてなんだが、ボって何を示してる? >>259
なんとなく3段のほうが安定してる気がしたんだけど、個人的には既にゾンビの装備品がたくさんあまって邪魔なので、あまり効率を気にしてなかったりする。
見た感じ8割くらいは拾えてる印象なんだけど。 Win10BEなら最小化で時を止める事出来るが、CS機はどうしても駄目なのか >>62
詳しくやり方を説明してあるサイトとかある?
ないなら教えてくれ >>266
装備品は焼いて鉄塊金塊に
エンチャント付きの装備集めて高所作業用と水中作業用を作った
防御力ないけどね 逆にwin10版バックグラウンドで動かしたいんだができないんだろうか? >>272
java版はインベントリやチェストを開いておけば出来るけど、どう? >>272
ウィンドウモードなら裏に回しても動いてるんじゃない? あぁ、ボーダレスウィンドウに慣れきった事を言い忘れてた
フルスクリーンでも止まるか 公開サーバー(lifeboatとか)にフレンドと同じサーバーに入るには同時にログインするしか方法はないの?
調べてみたけど他に具体的な方法が見つからん… >>264
ドロップアイテムがほとんど吸い込めなかった理由は、おそらくクモの巣にアイテムが
ひっかかっていて流れなかったことだと思う。
いまちょっと試してみたんだけど、クモの巣の上の段に流した水源、水流が一つしか
伸びていなかった。ホッパーとかハーフブロックが原因かもと思って一度設置したブロックを
一つ一つ外してみたんだけど、余計なブロックを全部外しても水流は伸びなかった。
□□ □□
□源流流 □
□□巣巣ほほ→輸送先へ
□□ボボ□□ ※□はブロックを示す
この形だと、水源の2つ隣の水流がなくて、それ以上アイテムが流れていかない。
□□ □□□
□源流流流↓□
□□巣巣□↓□
□□ボボ□↓□
この形も、水源の2つ隣から水流がないので流れない。
さらに一つ上に水源を伸ばしても、一つ伸びるだけで落下するところまで
水流は来なかった。
□源流
□巣巣流
□ボボ□ほ
この形なら流れるんだけど、今度はちびゾンビが巣の隣の水流で溜まっちゃう、
ハーフブロック置くと今度は水がそれ以上行かない。
ぐだぐだ長文書きましたが、クモの巣にアイテムが引っかかる問題と、
クモの巣の上は水流が伸びない問題と、とりあえず2つ問題が見つかりました。
もう少しいろいろ考える必要がありそうです。 サボテンの上にアイテム落としても消えないし自分が落ちてもダメージを受けない
これ仕様じゃなくてバグだよなぁ 市松模様のサボテン通路作ったけど落ちるの自分だけだった >>269
良いサイトなかったけどそんな難しいことじゃないよ!
SteamのBigpictureモードってのにして、コントローラー設定からデスクトップ時のコントローラーの挙動を割り当てるだけ
スティック感度とかジャイロ感度は下げた方がいいかもね スイッチ統合版でマルチアイテム仕分け機作ってるんだけど、ネットやYouTubeで紹介されてるものをその通り作ろうがアレンジしようがちゃんと仕分けしてくれません。
仕様が違うとかありますか? >>283
自分のとこは問題なく動いてるからどっか間違えてんじゃね >>281
何も落とさない敵Mobいるね、今までもあったっけ >>285
それが聞けただけでもよかったです。ありがとうございます
もう一度作ってみます >>288
ちなみにクリエイティブで小規模な試作しただけだから環境次第ではわからん >>281
いま試してみたけど、
うちのスケルトントラップは23体狩って骨37本出たよ?
使ったのは鋭さVアイテムボーナスVの剣。 >>289
まずドロッパーのアイテムエレベーターで詰まる。これは水流エレベーターで代用できるんですが、仕分けスルーしてアイテムが最後までいってしまうかできても数個入る程度。トーチかクロックが悪いような気がして色々試してるけどうまくいきません。 自分も確認したけどスケルトントラップは問題なく落ちてる
落とさないmob多いなと感じるのは落下式TT >>291
エレベータ部分はドロッパーの向きは合ってるか、クロックの信号がドロッパーに入力されているか辺りをまず確認
ドロッパーじゃなくてディスペンサーだった!という落ちも無くはない
仕分けスルーはクロック信号の速度じゃないかな スケルトンは骨を落とすのは確認した。
サボテンでアイテム消えないね。埋めてあったサボテンゴミ箱が機能してなかった 1.6になってから村人ゾンビの湧きが増えた気がする ハードモード 統合版になってから村人ゾンビは元々多いとは思う
少なくとも5%ではないな Switch版では動いていたトラップタワーが統合版で稼働しない現象って、皆様発生していますか?
ttps://keism.me/switch-bedrock-tt-error/
原因をざっくり調査したところ、湧き潰しが原因のようでした。
周囲をfillコマンドで地道にくり抜き、ピースフルで敵を消してハードに戻したところ、わずかにTTが稼働しました。
1人だけトラップが動いているyoutuberさんを見つけましたが、おそらく海上に建設しています。
海上では敵がスポーンする空間が少ないため、稼働していると思われます。
ttps://www.youtube.com/watch?v=yH2YnyQJOyY
原因について、検証は出来ておりませんが、
アップデート後、敵の総湧き数制限が下がった、もしくはデスポーンしなくなったことにより事実上の削減になった、と個人的には考えております。
どこに共有すれば良いかわからず、こちらに書き込ませて頂きました。
もし既知の情報でしたら申し訳ございません。
突然のチラ裏長文恐縮でした。 焼肉工場の牛が跡形もなく消えたわ
モブの総数決まってるのかなあ >>297
統合版では天空にTT作る意味はない。
シミュレーションチャンク内すべて湧きつぶさないとどこかに溜まって湧かなくなる。
海上TTも海にドラウンドが湧くようになったから湧潰ししないと意味がない。
だから128x128の露天掘りが話題になるのよ
https://mitancraft.com/beの湧き範囲とシミュレーション距離〜動画の通り/234/
https://mitancraft.com/スイッチのためにザ・天空トラップタワーを作っ/930/
ここによくまとまってるから読んでみ BEって初期スポでリスポーンするときに寸分たがわず同じ位置なんだな
そうとも知らず初期スポきっかりの位置に天まで伸びるタワー作ってえらい目にあった >>300
無限落下死するか、シャベルもつるはしも無しでタワーを崩すかの素敵な二択やね ベッド壊した後にうっかり窒息死やらかして初期スポ戻されたが
1×1の初期スポ目印タワーのてっぺんだったのだぜ
何度も飛び降りてみたがやはりタワーの上だった
まだ丸石でよかったわ 激流楽しすぎで雨の日に調子乗ってたら吹きさらしだったゴーレムトラップの処理層にダイブして全ロスしたわ・・・ マイクラ落ちてアイテム消えた。落ちる直前に移動しようとしてたアイテムだけでよかったけど。
あとドロップしたアイテムが上下に激しく荒ぶってる時がある。
修正アプデくるまで様子みようかな。 ネザーゲート式ピッグマントラップ作ったけど全く湧かなかった
難易度イージーからノーマルに変えたらそこそこ稼働した
参考までに報告。 >>291
私の環境では、エレベーターなどの搬送部のあとにチェストを通してから仕分装置へ入れることで安定した。完全ではないけれど。 >>309
あと、仕分装置から離れるとチャンク境で詰まってしまうので、境界の前後2ブロックは仕分せず流すだけにするといいかも。 激流3で真上に飛ぶと普通に落下死出来るよな
落下軽減ブーツと防護で固めたダイヤ装備着てれば
ムラはあるが100マス落ちても割と平気のはず
エリトラがあればどこでも発射台になるからそれでも良いね >>293
ここ1週間何種類か作ってて完成しては間違いがないか確認してクロックの速さも変えてってやってるんですけどね・・・
>>309
それは試してみる価値ありそうですねありがとうございます ホッパー導入当初 普通の仕分け作った時も流れが速すぎて チェスト噛ませて遅らせた記憶があるな >>300,302
裏技的だけど
落下中にワールドを抜けて再度入るとその高さからの落下ダメージになる
だから死なない高さでワールド抜けて入り直すと生きて降りれるよ >> 299
ググっても成功例が出てこなかったので勉強になります。
128x128マスは湧き範囲ですよね。
表示チャンクすべてを湧き潰さないといけないように思ったのですが、違うのでしょうか? 雨の日に低速落下ポーション+激流トライデントでエリトラなしで飛べるけど全くスピードが出なくていまいちだった
javaと違って低速落下ポーション飲んでてもエリトラ展開していると速度早いままだったから空中で静止するとかは無理っぽい
真下に降りても落下ダメージは無しだったから飛行中のうっかり落下死防止位にしか使えなそう iOSだけどコピーしたワールドだったらクラッシュしないって情報どっかで見て藁にもすがる思いで試してみたけどやっぱダメ
大人しくパッチ待つわ 新規ワールドだったら落ちないけどまた一からやり直すのキツい >>314
死んだ直後にゲーム無理やり落としたら死んだことがなかった事になった上、アイテムが散らばってて持ってる分と合わせて2倍になった現象もあったで。
Android。
サーバーとのデータやり取りでラグがあるんやろか? 昨日、停電でマイクラのワールドが消えおった_:(´ཀ`」 ∠):
Realmsに2週間前のデータ残ってたから良かったが、こんな事あるんだね。
軽く巻き戻るだけだと余裕ぶっこいてたが( ̄▽ ̄;)
今後はコピー残しとこ >>315
これまで海上につくるメリットはmobスポーン率の少なさと、湧き潰し、地下の埋める作業、露天掘りの手間がいらない
だったけど、今は海mobが存在しすぎて効率が悪くなっている
本来めんどくさいと嫌煙されてた露天掘りをしてトラップを作りその周囲も露天掘りをすることで完全完璧な湧き潰しになるから
湧き効率を求めるなら露天掘りしかないってわけ。
コマンドで128×128範囲地下空洞埋めて、地上にハーフを置けば露天掘りと同じこと 遠征から帰ってきたら、2箇所(2階建)の村人式自動小麦農園のうち1つが機能しなくなってた。
まだ1.6にはあげてない(1.5.3)のだが、原因なんだろ?
中の村人はフラフラしてるだけで収穫してくれない状態。
2ヶ月くらい問題なく動いてたのに・・・(´・ω・`) 自分も小麦自動回収もパンにして回収もどっちも最初だけはうまくいくんだけど収穫してくれ無い問題でうまく可動させたこと無いな
村人変えても同じでインベントリ内の問題か 自動小麦作った時はバージョンの不具合かたまにトロッコが消えたり村人がいなくなったりしてたが
ここ2ヶ月くらいは問題なく無眠無休でずーっと働いてくれてる 村人パン異常に持ってて吐き出させないと収穫しなくなる
ちょっと収穫しただけで鬼のようなパン投げ出すから内部で換算がイかれてるのかも 回路に不慣れなので質問させてください
ドロッパーでアイテムを持ち上げようとしていて、今はアイテムが★印のところで止まっています
地面のクロック回路の信号を★のドロッパーに伝えるためにはどうすればいいでしょうか?
トーチの使い方がまだよく分からず…
https://i.imgur.com/LW9E7Sm.jpg >>329
その画像の一番下のドロッパーの手前側にブロックを置いてその上にレッドストーンパウダーを置く >>330
ありがとう!無事いけました
完全にトーチ使うものだと思い込んであれこれ挿してたけど盲点でした…ありがとうありがとう >>318
>>322
一回湧いてしまったら表示チャンク内の敵はデスポーンせずにカウントされるかと思っていました。
無駄な作業が減って大変助かりました。128x128マス掘る作業をはじめます。 >>332
デスポーンはしないよ。
シミュレーションチャンク内に入れば動きだす。
表示チャンクとシミュレーションチャンク、もうちょっと自分で調べて理解することをお勧めする。 128×128ってよく言うけど、半分近く掘ったとこでシミュレーション距離4チャンク掘ればいいんじゃないかと思って調べてみたんですよ
方法は待機場所予定地でレッドストーンランプ点滅させて停止するとこに目印つける感じです
結果としては東西南北3チャンク余計に128からはみだし、逆に四隅は3チャンク掘らなくて済む感じでした
128掘り抜いた人ってこのはみ出した分にモブたまって湧き止まったりしないのかな >>334
こういうことでしょ?
俺もこの掘り方してる
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□□□■■■□□□ >>324
@Mobによる妨害がOFFになっていないか
A近くに鉄以外のドアがないか
B近くに何も植わってない耕地がないか
C近くにアイテム化した作物が落ちていないか
このあたりを確認してみては
小麦の場合は他にも原因ある可能性大だけど >>335
正にその形
128×128より掘るの7チャンク少ないし、シミュレーション内湧き潰せば外にモブ湧いても関係ないしでこっちのが良いと思うんだけど スイッチ版でブレイズに攻撃されるたびに金ハートがMAXになるんだけど同じ状況の人いる? 小麦なんて骨粉使って増殖機で作りゃいいじゃん
村人用なんて飾りのデフォルト農園にして 統合版は村人関連のバグとか仕様変更をよく見る
連続取引出来なかったりパンを無から生成してそこら辺にばら撒いたり瞬間移動を習得したり
常にハッスルしてフリーズ起こすと結構酷い
PC版はオロクラさんのブログ見る限り
停止してもちょっと弄れば直るくらいに
安定するかつ手直しが簡単らしいからどr…村人式全自動農場は統合版には向かないのかも知れんな 村人の取引って取引個数がバグって最大値行かないようになってない?
例えば、司祭はエメラルド1に対してレッドストーンは1-4ってwikiにはあるけど、何人犠牲にしても1-3までしか見たことがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています