【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part9
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part8
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1533522791/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>288
ちなみにクリエイティブで小規模な試作しただけだから環境次第ではわからん >>281
いま試してみたけど、
うちのスケルトントラップは23体狩って骨37本出たよ?
使ったのは鋭さVアイテムボーナスVの剣。 >>289
まずドロッパーのアイテムエレベーターで詰まる。これは水流エレベーターで代用できるんですが、仕分けスルーしてアイテムが最後までいってしまうかできても数個入る程度。トーチかクロックが悪いような気がして色々試してるけどうまくいきません。 自分も確認したけどスケルトントラップは問題なく落ちてる
落とさないmob多いなと感じるのは落下式TT >>291
エレベータ部分はドロッパーの向きは合ってるか、クロックの信号がドロッパーに入力されているか辺りをまず確認
ドロッパーじゃなくてディスペンサーだった!という落ちも無くはない
仕分けスルーはクロック信号の速度じゃないかな スケルトンは骨を落とすのは確認した。
サボテンでアイテム消えないね。埋めてあったサボテンゴミ箱が機能してなかった 1.6になってから村人ゾンビの湧きが増えた気がする ハードモード 統合版になってから村人ゾンビは元々多いとは思う
少なくとも5%ではないな Switch版では動いていたトラップタワーが統合版で稼働しない現象って、皆様発生していますか?
ttps://keism.me/switch-bedrock-tt-error/
原因をざっくり調査したところ、湧き潰しが原因のようでした。
周囲をfillコマンドで地道にくり抜き、ピースフルで敵を消してハードに戻したところ、わずかにTTが稼働しました。
1人だけトラップが動いているyoutuberさんを見つけましたが、おそらく海上に建設しています。
海上では敵がスポーンする空間が少ないため、稼働していると思われます。
ttps://www.youtube.com/watch?v=yH2YnyQJOyY
原因について、検証は出来ておりませんが、
アップデート後、敵の総湧き数制限が下がった、もしくはデスポーンしなくなったことにより事実上の削減になった、と個人的には考えております。
どこに共有すれば良いかわからず、こちらに書き込ませて頂きました。
もし既知の情報でしたら申し訳ございません。
突然のチラ裏長文恐縮でした。 焼肉工場の牛が跡形もなく消えたわ
モブの総数決まってるのかなあ >>297
統合版では天空にTT作る意味はない。
シミュレーションチャンク内すべて湧きつぶさないとどこかに溜まって湧かなくなる。
海上TTも海にドラウンドが湧くようになったから湧潰ししないと意味がない。
だから128x128の露天掘りが話題になるのよ
https://mitancraft.com/beの湧き範囲とシミュレーション距離〜動画の通り/234/
https://mitancraft.com/スイッチのためにザ・天空トラップタワーを作っ/930/
ここによくまとまってるから読んでみ BEって初期スポでリスポーンするときに寸分たがわず同じ位置なんだな
そうとも知らず初期スポきっかりの位置に天まで伸びるタワー作ってえらい目にあった >>300
無限落下死するか、シャベルもつるはしも無しでタワーを崩すかの素敵な二択やね ベッド壊した後にうっかり窒息死やらかして初期スポ戻されたが
1×1の初期スポ目印タワーのてっぺんだったのだぜ
何度も飛び降りてみたがやはりタワーの上だった
まだ丸石でよかったわ 激流楽しすぎで雨の日に調子乗ってたら吹きさらしだったゴーレムトラップの処理層にダイブして全ロスしたわ・・・ マイクラ落ちてアイテム消えた。落ちる直前に移動しようとしてたアイテムだけでよかったけど。
あとドロップしたアイテムが上下に激しく荒ぶってる時がある。
修正アプデくるまで様子みようかな。 ネザーゲート式ピッグマントラップ作ったけど全く湧かなかった
難易度イージーからノーマルに変えたらそこそこ稼働した
参考までに報告。 >>291
私の環境では、エレベーターなどの搬送部のあとにチェストを通してから仕分装置へ入れることで安定した。完全ではないけれど。 >>309
あと、仕分装置から離れるとチャンク境で詰まってしまうので、境界の前後2ブロックは仕分せず流すだけにするといいかも。 激流3で真上に飛ぶと普通に落下死出来るよな
落下軽減ブーツと防護で固めたダイヤ装備着てれば
ムラはあるが100マス落ちても割と平気のはず
エリトラがあればどこでも発射台になるからそれでも良いね >>293
ここ1週間何種類か作ってて完成しては間違いがないか確認してクロックの速さも変えてってやってるんですけどね・・・
>>309
それは試してみる価値ありそうですねありがとうございます ホッパー導入当初 普通の仕分け作った時も流れが速すぎて チェスト噛ませて遅らせた記憶があるな >>300,302
裏技的だけど
落下中にワールドを抜けて再度入るとその高さからの落下ダメージになる
だから死なない高さでワールド抜けて入り直すと生きて降りれるよ >> 299
ググっても成功例が出てこなかったので勉強になります。
128x128マスは湧き範囲ですよね。
表示チャンクすべてを湧き潰さないといけないように思ったのですが、違うのでしょうか? 雨の日に低速落下ポーション+激流トライデントでエリトラなしで飛べるけど全くスピードが出なくていまいちだった
javaと違って低速落下ポーション飲んでてもエリトラ展開していると速度早いままだったから空中で静止するとかは無理っぽい
真下に降りても落下ダメージは無しだったから飛行中のうっかり落下死防止位にしか使えなそう iOSだけどコピーしたワールドだったらクラッシュしないって情報どっかで見て藁にもすがる思いで試してみたけどやっぱダメ
大人しくパッチ待つわ 新規ワールドだったら落ちないけどまた一からやり直すのキツい >>314
死んだ直後にゲーム無理やり落としたら死んだことがなかった事になった上、アイテムが散らばってて持ってる分と合わせて2倍になった現象もあったで。
Android。
サーバーとのデータやり取りでラグがあるんやろか? 昨日、停電でマイクラのワールドが消えおった_:(´ཀ`」 ∠):
Realmsに2週間前のデータ残ってたから良かったが、こんな事あるんだね。
軽く巻き戻るだけだと余裕ぶっこいてたが( ̄▽ ̄;)
今後はコピー残しとこ >>315
これまで海上につくるメリットはmobスポーン率の少なさと、湧き潰し、地下の埋める作業、露天掘りの手間がいらない
だったけど、今は海mobが存在しすぎて効率が悪くなっている
本来めんどくさいと嫌煙されてた露天掘りをしてトラップを作りその周囲も露天掘りをすることで完全完璧な湧き潰しになるから
湧き効率を求めるなら露天掘りしかないってわけ。
コマンドで128×128範囲地下空洞埋めて、地上にハーフを置けば露天掘りと同じこと 遠征から帰ってきたら、2箇所(2階建)の村人式自動小麦農園のうち1つが機能しなくなってた。
まだ1.6にはあげてない(1.5.3)のだが、原因なんだろ?
中の村人はフラフラしてるだけで収穫してくれない状態。
2ヶ月くらい問題なく動いてたのに・・・(´・ω・`) 自分も小麦自動回収もパンにして回収もどっちも最初だけはうまくいくんだけど収穫してくれ無い問題でうまく可動させたこと無いな
村人変えても同じでインベントリ内の問題か 自動小麦作った時はバージョンの不具合かたまにトロッコが消えたり村人がいなくなったりしてたが
ここ2ヶ月くらいは問題なく無眠無休でずーっと働いてくれてる 村人パン異常に持ってて吐き出させないと収穫しなくなる
ちょっと収穫しただけで鬼のようなパン投げ出すから内部で換算がイかれてるのかも 回路に不慣れなので質問させてください
ドロッパーでアイテムを持ち上げようとしていて、今はアイテムが★印のところで止まっています
地面のクロック回路の信号を★のドロッパーに伝えるためにはどうすればいいでしょうか?
トーチの使い方がまだよく分からず…
https://i.imgur.com/LW9E7Sm.jpg >>329
その画像の一番下のドロッパーの手前側にブロックを置いてその上にレッドストーンパウダーを置く >>330
ありがとう!無事いけました
完全にトーチ使うものだと思い込んであれこれ挿してたけど盲点でした…ありがとうありがとう >>318
>>322
一回湧いてしまったら表示チャンク内の敵はデスポーンせずにカウントされるかと思っていました。
無駄な作業が減って大変助かりました。128x128マス掘る作業をはじめます。 >>332
デスポーンはしないよ。
シミュレーションチャンク内に入れば動きだす。
表示チャンクとシミュレーションチャンク、もうちょっと自分で調べて理解することをお勧めする。 128×128ってよく言うけど、半分近く掘ったとこでシミュレーション距離4チャンク掘ればいいんじゃないかと思って調べてみたんですよ
方法は待機場所予定地でレッドストーンランプ点滅させて停止するとこに目印つける感じです
結果としては東西南北3チャンク余計に128からはみだし、逆に四隅は3チャンク掘らなくて済む感じでした
128掘り抜いた人ってこのはみ出した分にモブたまって湧き止まったりしないのかな >>334
こういうことでしょ?
俺もこの掘り方してる
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@Mobによる妨害がOFFになっていないか
A近くに鉄以外のドアがないか
B近くに何も植わってない耕地がないか
C近くにアイテム化した作物が落ちていないか
このあたりを確認してみては
小麦の場合は他にも原因ある可能性大だけど >>335
正にその形
128×128より掘るの7チャンク少ないし、シミュレーション内湧き潰せば外にモブ湧いても関係ないしでこっちのが良いと思うんだけど スイッチ版でブレイズに攻撃されるたびに金ハートがMAXになるんだけど同じ状況の人いる? 小麦なんて骨粉使って増殖機で作りゃいいじゃん
村人用なんて飾りのデフォルト農園にして 統合版は村人関連のバグとか仕様変更をよく見る
連続取引出来なかったりパンを無から生成してそこら辺にばら撒いたり瞬間移動を習得したり
常にハッスルしてフリーズ起こすと結構酷い
PC版はオロクラさんのブログ見る限り
停止してもちょっと弄れば直るくらいに
安定するかつ手直しが簡単らしいからどr…村人式全自動農場は統合版には向かないのかも知れんな 村人の取引って取引個数がバグって最大値行かないようになってない?
例えば、司祭はエメラルド1に対してレッドストーンは1-4ってwikiにはあるけど、何人犠牲にしても1-3までしか見たことがない >>336
やっぱその辺を疑うよね・・・
まぁ該当するものはなかったんだが、気になるところとしては、うちの畑の作り特有の問題?
一つが8x11の広さで耕地の下一面にホッパー付トロッコを仕込んでるんだ。
トロッコが停止する不具合回避のためにそうしたんだけど、これのせいで村人が種拾う前に種が回収されてしまい、村人のインベントリに空きができ、たまたまそこに小麦拾ってパンをクラフト、で働かなくなるとか・・・
>>340
使いたいときに取り出すだけで済むのが利点かなーと思うんですよ。
骨粉式は短時間で量産できるとはいえ、一手間かかるから。
まぁ、不具合修理の手間のほうが大変じゃんと言われればその通りだけどね ウィザー戦に備えて、聖なる力Vの剣を作ったり色々準備しています
ですが肝心のウィザースケルトンの頭が2個しか無く、1週間ネザーに潜ったけどゲット出来ませんでした >>342
40人ほど育ててグロウストーンも2つの人しか見てない
3個の出た人いるかな? >>345
この方法も結構難易度が高いと思うんです(´・ω・`;) 前スレでも俺が書いたがボート使って足止めすりゃ確実
あとは速い馬に乗ってすれちがいざまに着火するだけ 帯電クリーパー用意するのも手間だしストレイの湧くところって雷雨にならないよね ストレイって雪原に湧くスケルトンの亜種だよね
雪原って雨じゃなくて雪じゃね そういえば氷山もか
バイオームの扱いは雪原と同じみたいだし
大陸の雪原と違って大半が海に面してるから河みたいなのもあるなら雷雨と降雪の両方じゃないか、たぶん 亀の卵式のドラウンドトラップが動かなくなってしまった
移動経路の選択とか卵を見つける距離が変わってる気がする ネザー要塞に1時間潜ったら頭が13個集まったんだけど今こんなんなの? ウィザスケ頭はブログ見てても
サクッと集まった人から数日掛けた人と
バラバラだからまぁ運が良かったんだろうね
難易度でドロップ率が変わるらしいが本当かね 高難易度の方が泥率高いとか?
そろそろうちのところも頭集め出そうとしてるんだけどどうすれば効率がいいのか全然わからん
要塞外に少し半ブロ敷いてみたけど焼け石に水だろうし ウィザスケ自体は湧き多いし普通にドロップ増加Vのダイヤ剣で要塞内ウロつくだけでよさそうだけど ど〜〜〜〜〜〜〜〜〜してもウィザスケの頭が欲しいんであれば、確実に手に入る方法がある以上それを実行する他無いと思うがね
まぁ俺も実際にはそんな事せずともドロ剣III持ってネザー要塞内を騎馬突撃しまくってれば頭の数個手に入ってるが BEは割りと出るほうやと思うけどなぁ。
javaは配信見てたらあんま出ない感じだけど。
BEは召喚したウィザー倒す方がキツイ。 10日徹夜してようやくファントムがスポーンし始めた
それでも3体で朝になって皮膜2つだけだったよ
ファントムが観賞用じゃなくなる前にもっと集めときたいな >>359
統合版他のモブ軒並み弱くなってるのにエンドラとウィザーだけ何故か超強化されてるよね
ウィザーに関してはjavaで簡単に出来るハメが通用しないだけとも取れるけど 水アプデ来て初めてやって水綺麗!!
ってなるかと思ったらどこもかしこもゾンビ野郎泳いでてて草
あいつ出過ぎだろ ウィザーはどうしても勝てないなら
イージーで挑んでも良いと思う
イージーならウィザー状態が無いから
それだけでもかなり楽
後半近寄れないって人は忠誠心トライデントを数本用意して力のポーション飲んだ後ポイポイ投げまくれ
防具に爆発耐性と防護をエンチャントしとけば
タックルも頭も大して痛くないから
回りがぐちゃぐちゃになる前が勝負かも知れん mineplexのスカイウォーズのEarthってキットについて誰か知りませんか?
買ったまでは良いけど使い方が分からなくて…
Google翻訳使ったけどそれでも分からず…
知ってる人が居たら教えて欲しいです BEウィザーは勝利も大変だけど、地形被害も甚大なんだよなぁ。
なんでブロック破壊タックルなんてあるんだよぉ。。。 >>354
いまいっぱい出るよ!
要塞周辺湧き潰ししてるからエンカウント数も多いけど、1.6になってから頭70個は拾ったかな!
ドロップ増加のエンチャントも必要なし、弓矢で3体やれば1個以上は出てる気がするw ドラウンドの脇潰し方法水抜き以外ないの?
水中に等間隔でカボチャランタン置いてもうじゃうじゃわいてくるんだけど >>368
水は空気の倍光減衰するんで、当然光源も倍の密度で置く必要がある
日光も減衰倍なんで4マスも深さがあれば日中でもドラウンドは湧く
海のフラットワールドで確認した限りドラウンドは海底にしかスポーンしない臭い
2か3マス間隔でランタン置くか、海底にハーフブロック敷くか、さもなくば水を抜くか
ナマコさえあれば水中は平和になると思っていた時期が僕にもありました >>343
なるほど
8×11の空間の中に畑があって下にホッパートロッコが敷き詰められてて、農民が一人で農作業してる感じかな、もう一人の村人に向かって投げさせるやつではないんだよね >>369
減光率は空気も水も変わらなくなったとどっかで読んだ
たしか水アプデ後に変わったはず >>371
それは知らなかった
水中明るくなったのってグラフィックとかの問題じゃなくそっちのせいだったんだ
となると夜に湧いたのが昼に燃えないのが問題なのかね >>370
そそ、村人交易と牛繁殖用の小麦を得るために作った畑です。
パンはいらないかなーと思って小麦はこのスタイルにしてる。
人参ジャガイモはもちろん、村人に向けて投げる方式。
まぁ不具合原因は後で詳細に調べてみる。
とりあえず小麦畑残りひとつは稼働してるから、急ぎで対応までは不要なので・・・ スイッチエディションでも前からブロックタックル追加されてたよな?
岩盤はめできたからあまり関係なかったけど
BEは岩盤はめできないんだっけ? ストレイのこと書いたものだけど雪原は雪降って雷鳴るのよ雨は降らない
クリーパーもストレイもたくさんいるから頭には困らないよ なんかスケルトントラップのスケルトンが骨ドロップしなくなったんだけど
変わったの? 村の司書さんが、やっと修繕の本を出してくれたのですが、修繕はつけたいアイテムが多いと思います。
村人との取引は、同じものは数回しかできないはずですが、欲しい本が取引停止で足りなくなった場合は、また別の司書さんを探すのでしょうか?
宜しくお願い致します。 >>377
別のもの取引して、取引更新されれば大丈夫。
取引更新は、司書の周りにくるくるが出たらok 釣りキチだから修繕は全部釣りで集めてるわ
修繕本が余るくらい集まった 同じ司書の、他のアイテムを何度か交換すると在庫復活するよ >>379
エンチャント本釣りたいときって宝釣りVだけつけて入れ食いはないほうがいいの?
どっかで入れ食いつけると魚がかかる率高くなって本がつれにくくなるって見たんですけど。 修繕釣れるのかw
うちは初期の段階からエメラルド10個の司書おったからすごく助かってる 自分のところも骨落ちなくなったな。
ラージチェストが弓やら矢で埋まるまでトラップ動かしても27個しか骨出なかった >>381
両方着いてたほうがいい
針落としてから釣れるまでの時間が短くなるから結果宝釣れる数も多くなる >>384
なるほどありがとう。宝釣り入れ食いの釣り竿につける修繕の書を釣らなきゃ(錯乱 >>387
大丈夫だ、それらも釣った釣竿に付いてるから(笑)
道具は何でもいいから、ひたすら釣るだけ。
そのうち、勝手に修繕、宝つりIII,入れ食いIII,の竿が釣れる。
いそぐなら、金床併用で 釣り竿と弓はいいのバンバン釣れるよね
入れ食い3宝釣り3耐久3修繕付きも釣れた分だけで作れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています