【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part9
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【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part8
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1533522791/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured みんなもそうか・・・
さよなら、ぼくらのスケルトンホース(´;ω;`) マジかー今やること思い付かんから雷雨の時にスケホさがすくらいしか無かったのに >>464
見てるなら分かると思うけど
アプデしてないなら今だけは保留推奨だね
バグの報告が毎日のように来てる
新要素のファントムが敵対しないバグを開発側が理解していながら
延期せずそのまま出してるからなぁ
期限守るよりちゃんとデバッグしてから出して欲しかったよ 露天掘りがそこそこ進んでスライムがやたら湧くようになったんでどーにかなんないかとクリエイティブで試してたら良いものが出来ました
露天掘りで平らになったスライムチャンクにマグマブロックをロの字に8個並べ、上にカーペットを敷きます
中にスノウゴーレムを召喚し、雨降ったときに備えて3ブロック上に3×3の屋根を設置します
これだけでスライムが自らマグマブロックの上で燃え死にます
1ブロックの上にカーペット敷くとモブから見て飛び越えられない判定になるのは知ってたけど、スライムには関係ない様子
ついでに何故かスライムの攻撃はヒットせずスノウゴーレムも雪玉を投げない
1チャンク位の距離ならギリギリ視認して寄っていくのでスライムにお困りの方はぜひお試し下さい 骨馬消えたりファントム飛んでるだけだとか
バグそのままとか多いとかとか
それでも、それもマイクラなんだよ
統合版とは言え、バグない機種も存在するし
いやならそっちに行けばいいだけのこと >>467
出るで。雷雨の日にチャネッたトライデントを馬へドーン! 何故だか知らんが随分前から実績が解除されなくなった。
例えばスーパー燃料などの実績はまだ解除してないので完全な新ワールド作ってカマドに溶岩入れて鉄鉱石焼いても解除されない。
かなり前から変だなとは思っていたんだけど、プレイ時間はカウントされておる。
何故なんだぜ? 今回のアプデは発生率が高いのと
消滅、操作に関わると厄介なバグが多いからね
有用なのを修正しないのもアレだが修正して
迷惑なのを再発させたりしてるからなぁ ホッパーの上にソウルサンドを載せたらアイテムをホッパーが吸ってくれないのですが、現在の環境では出来なくなっているのでしょうか?
ホッパーの設置の仕方が悪いのかと思い、直接ホッパーにアイテムを投げ込んだらちゃんと吸って隣接してるチェストに入ってくれたので、ホッパーの向きなどは問題なさそうですが。。。
ハーフブロックよりも高くてソウルサンドの代替えになるようなものはないでしょうか? >>474
Win10だが、いくらスポンジ乾かしても解除されなかったのがある日突然解除できるようになって、ほかの実績も解除できるようになったことがあったわ
これもバグなのか、おま環なのか?やからん。 >>474
かまど系は、チェストをくっつけてるとダメみたい
かまどだけを設置して、素材と燃料を手で入れて、できたものを手で出すと解除される
もちろんMinecraftアカウントでログオンしてる状態でプレイ開始しないとダメ >>478-479
ありがとう
気長に色々試してみる >>477
ホッパートロッコを使うのぢゃ
上から
土
ホッパートロッコ
レールもしくはパワードレール
ホッパー >>477
ホッパーは半ブロックまでなら吸う
ホッパートロッコなら一ブロックまで吸う
ただホッパートロッコは消滅したり
変な所に行ったり止まったりと安定しないから
場所と資材と相談 >>481
>>482
ありがとうございます!それでやってみようと思います。助かります。 牛、羊牧場からごっそり牛だけ居なくなってたんだけどなんだこりゃ(泣) なんでみんな骨馬や!
骨ドロップ低下のほうが致命的やろ!!
同じやつおらんのんか… >>487
骨はスケルトントラップよりも、海底神殿の周りをボートで回ってる方が効率よく手に入るよ 新しいワールドでもダブルスケスポ発見したからトラップ作ったよ
自分のとこは問題なく落ちてる(WIN10)
スポナー距離近すぎて前より効率悪くなったわ 聖地してる時急に変な方向に振り向くの俺だけじゃなかったんだな >>486
switchなんで投稿出来ません
平らな地面に上からみて
マママ
マ雪マ
マママ
ってならべて
マグマブロックの上にカーペット
雪の上にも一個雪とカボチャおけばとりあえず機能します PEだけか…骨……
骨骨骨骨骨骨骨骨骨骨
愛しの骨… 骨か?毎日ラージチェスト1つ分はゴミ箱に投げてるなJavaだが >>487
Realmsだけど、特に骨が減った感じはないなぁ
矢のほうが若干多いかな程度 普段realmsをコピーサーバ扱いでpcかiphoneのローカルコピーで遊んでるけど、今はiphoneではクラウドで遊んでます
。それだと落ちはしない。 統合版だけなの?骨不足
クソだなホント
でもやめられないマイクラ !!
realmsだとドロップ率低下してない!!
なんだこの仕様は 上でホッパーの挙動を質問した者ですが、アドバイスどおりホッパートロッコ使って解決しました。
アドバイスしてくれた方ありがとうございます。
おかげで自動肉焼き機ができました。
ただやっぱりというか、これ瞬時に大量に革や肉が手に入るわけじゃないのね。マグマブレード出しっぱのタイプだから5匹に1匹くらい子牛のまま焼け死ぬし。
まあ剣持って殴る手間が省けたと思って良しとしよう。 クリエイティブで視点バグ起きるとあちこちを破壊しちゃって直すのが大変だな・・・ 移動する時は剣持てば誤爆破壊は防げる
でもクリエイティブの時は
浮遊して細かい作業が主だからいちいち持ち替えるのは手間だよなぁ
ほんと修正はよ 水の中が真っ暗なんだけど
再起動しても直らない・・・これ詰んだ? とうとうRealmsがアプデしやがった
昨日、コピーダウンロードしといたから暫くはそっちをプレイする 不眠日数、エンドに行くとリセットかかるっぽいけど、そういうもの? >>503
本体再起動とかマイクラ再起動とかでも直らんならアプデにかけるしか >>503
ランタン置くかバケツ使ったらなおらない? 128*128岩盤整地やっとこさ終わりました
https://i.imgur.com/s4Tua1O.jpg
完成までの日数は
途中から村人厳選したり仕分け装置つくったりビーコン取ったりと非効率だったので一ヶ月と10日ほど
TTはもちろんとして
岩盤整地した方は
他にどんな設備を置いてますか?
他の土地にすでに拠点があるので
何を置いていいやら…
よければ参考までに教えて下さい 光源バグならそこに何か置いたり
周囲に光源になる物置けば直る
全域で起きてるならバグで水の透過性が前のバージョンと同じになってる可能性が >>509
岩盤整地達成おめでとうございます!焼き石壁と半ブロがとても美しい!
自分はTTの周りに製鉄所を置いてる 270×270だけどね
待機位置から稼働させれる場所に上下で作ればいい感じに鉄貯まるよ 高床式機能してないって書き込みあったけどやっぱまだ機能してない?
村人仕分け装置Switchで作ってる人はどんなのなんだろ
高さ10に村人いれてドア9枚つけてるけど増えてる気がしない Mobを焼く系のギミックは、
「マグマブロック+水流でアイテムをホッパーへと流す」が一番安全性高くて安定する 増殖なら地下タイプでいいんじゃないかな
自分はゴーレムトラップをちょっといじって餌与えて増えた子供を水流で送るみたいなの作った マイクラBE スイッチでやっていますが、
1.6アプデ前からなんですが、やたらと牛、鶏、羊等の牧場の生き物が、勝手に減ります。
増やしても増やしても、しばらく放置しただけで、絶滅寸前まで減ります。
野外だから、雷にでも打たれてるのでしょうか。
今度、屋根をつけようかと思いますが、それでも減るようなら謎すぎます。 羊はホッパートロッコ走らせることオススメ
稀に狼がスポーンして全滅したわ
10匹以上は間引きしている。重くなるしね。あと位置ずれで出たものとか、周りでスポーンしている動物は狩る BEでトラップタワーを作ろうとしたら、
シミュレーション距離4で、128×128露天掘り
シミュレーション距離6以上で、192×192露天掘り
ということで合っていますか?
シミュレーション距離4と6以上でどれだけの差があるのか、労力に見合うのか
興味のあるところです。 >>516
ありがとうございます。
では、周りの余計なMOBを一掃してみます。 スケスポトラップの骨問題だが、スケ貯めすぎたとき、クラッシュするようになったから、その影響あるんじゃないかな?貯めすぎといっても10匹位なんだが。
クラッシュしないまでも重くなってアイテム発生しないてきな。 >>491さんのスノウゴーレム使ったスライムホイホイ、下にホパトロ走らせたら
トラップになるかなあ、カーペット引くとアイテム吸わないからなしで、
ゴーレムは丸石2段積めば動かないよね(一応クリエイティブで試した)
回収したアイテムをどうやって排出するかだなあ、サトウキビ収穫機を応用してみる。 ウィザーの召喚方法だけ調べて討伐しようとしたせいで大変な目にあった
自宅全損、畑半壊、村人死者多数、愛馬行方不明。。。
ここまで全てを壊されるとは思わなかったよ ウィザーの召喚方法だけ調べて討伐しようとしたせいで大変な目にあった
自宅全損、畑半壊、村人死者多数、愛馬行方不明。。。
ここまで全てを壊されるとは思わなかったよ ウィザーの召喚方法だけ調べて討伐しようとしたせいで大変な目にあった
自宅全損、畑半壊、村人死者多数、愛馬行方不明。。。
ここまで全てを壊されるとは思わなかったよ >>511
ありがとうございます!
とりあえずゴーレムトラップは作ってみます!
>>517
BE わき範囲で検索すると
すでに調べてくれてる方がいたので
自分はそちらを参考に動いてますー 520だけどうまくいきそう?かも。
真ん中にスノウゴーレム、周りに7×7でマグマブロック、数を減らすなら
5×5でも市松模様でも行けるかも。
下のレールは7×7大江戸線的に敷いた。(発着点が一点になるようにした)
周辺に取りこぼしが出たので9×9くらいは必要かも。
チャンクの残りを焼き石で敷き詰めて出来上がり? 湧き層増やすなら落下してくるスライムが
スノウゴーレムに当たらないように5×5くらい真ん中開けたほうがいいのかな?
(これはまだ試してない)
クリエイティブで試して結構いけたんだけど、問題はサバイバルの当該スライムチャンクは
第11層がマグマ池なんだよね。砂利いっぱい必要そうだ… トロッコ走らせるくらいなら水流でアイテム集めたほうが軽くない? マルチってレルムじゃなくてもフレンドになれば出来るのか
泥のほうのレルムの無料のやつが残高が足りませんって出ちゃうので
仕方なくswitchのほうを別アカウント作ってフレンド登録したらできたわ
でも二人でやるにしてもレルムでやったほうがよかったりする? >>527
やっぱ重いか…
水流周りに流すのにマグマ潰すのはおんなじだし、やっぱ主流のものには
勝てないな…
エンダーマイト的な呼び寄せ道具として使うくらいか… >>513
マグマブロックに水流があると下降する力の発生と水源化するようになっちゃってません?
クモスポでそうしてたんですがうまく焼けなくなったのでマグマブロック除去して蜘蛛流したあとトライデントで突っつく経験値トラップに変えましたわ >>526
取りこぼし水で回収するならゴーレムの頭上に1マスマグマ設置すれば処理速度爆上がりするよ
中スライムが死ぬときに小スライムが吹っ飛んで落下死するようになります
マグマブロック8個の場合はマグマブロックの下と周囲をホパトロ走らせれば取りこぼし0になります
この2ヶ所レールでつなぐの無理なのでマグマブロックの下3×3と周囲5×5のループ線で行けます
あとカーペットの上も吸えます >>517
四角ではなく、本当はダイヤ型
「統合版 シミュレーションチャンク」
でググってみて スノウゴーレム式の利点は設置が凄い楽なのとランダムウォークに依存しないので処理速度が早いこと
積層したスライムトラップは結局のところ周囲のお堀に落ちるまで湧き上限にかかっちゃう訳で
シミュレーションチャンク掘り抜けば5か6個はスライムチャンクあるはずなんで、全部にゴーレム設置したら結局のところ5か6層のスライムトラップの処理速度早い奴になる
あとハーフブロックひくより設置楽なんでとりあえず置いておけば露天掘りの最中襲われる心配無くなるしボールもたまるよ 年末年始マイクラの台風来るやつ面白かったな
ガラス割れたりして
あれ通常のワールドにも来ないかな ずっとプラスチックテクスチャ使ってたけど水の表現はバニラの方が断トツで綺麗なことに気がついた やっとオワタ!
直径128の岩盤整地!これもう二度とやりたくない!
https://imgur.com/5EChdvf >>522
スノウゴーレムの上にもマグマブロックか、そうすれば上から落ちてきても
スノウゴーレムにはダメージが行かない?わけだ。
あと、ホパトロ+ホッパーの贅沢セットを(5×5−1)ブロック分敷き詰めれば速度の問題は
なくなるなあ、鉄360個チェスト48個、鉄も木材も問題なく持ってる。運ぶところが
問題なだけか。
お大尽トラップつくってみよっかな。 >>539
トラップドアとガラス板で作ったエアポケットに液体マグマ流すのです 俺も岩盤整地着手したけど1日1チャンクも厳しい3か月かかりそうだわ 色々試したけど、スノーゴーレムトラップは今までのスライムトラップと二律背反しないな
両方の良いところ取りできそうだ
後、サイズが5x-4yの壊れない最小サイズ自動仕分け機と
サイズが3x-4yの回収率99%のホッパートロッコを使わない最小サイズサトウキビ自動回収機の設計図できたわ
ちょっと嬉しい 座標表示のおかげでとりあえずチャンク掘りから始めてしまう。
ビーコンもダイヤツルハシも無いけど大地をくり抜きたい!シミュレーション距離6チャンクくり抜きたい!
壁面の焼き石と敷き詰めた石halfにうっとり、地図見てうっとり。
次は砂漠かメサにするか、、、 チャンクの境界座標知るにはスライムファインダー使うのが一番簡単なのかな
起動時チャンク表示を瞬時に目視確認とか水ぶちまけて境界線見るとか
ビーコン効果の境界線で判断とかやってたことあったが チャンク境界は水ぶちまけ出来なくなったから光源バグでたまに境界が見えたときに印付けてるわ 今はチャンクの境目って座標表示して割り算できたらすぐ分かる >>546
チャンクって固定だったのか
ワールド毎に違うと思い込んでたありがとう ソウルサンドエレベーターが途中で止まるのはなんでなんだろう
泡は上まで出てるのに >>547
固定だと思い込んでたわ。一応スライムファインダー確認するがよろし。
座標(0、0)が正に存在してるのが馴染めない。計算するときに凄い違和感 >>548
上から下まで水源必要
途中が抜けてるんじゃね?
所で昆布ってどこまで伸びるんだろう? オーバーワールドでネザーゲート作って通るじゃん。帰るじゃん。
オーバーワールドの始めに通ったゲートと違うところに新しいゲートができて帰ってきた!
マイクラは不思議がいっぱい ソウルサンドエレベータは一番上に水源一個で動くはず、てか動いてる。
気泡でたブロックは水源化されてる。
あ、最新バージョンは知らね
>>548
ソウルサンド撤去、再設置でも駄目かい? rootingで殴るとスケルトンが骨ドロップしないっぽい >>548
途中で水が抜ける位置があるとかかな?
俺もあったけど途切れた位置に水源かけたら上まで泡がいった事ある >>530
マグマブロックの上方向の水源の下向き水流は四方が塞がれていると水流がいくつあっても水源化するね
ソウルサンドも同じ 今まで動いてたガーディアントラップが沸かなくなったんだけど、水のアプデ以降でなんか変わったのかな
原因思い当たる人います? win10版だけど、水面を泳いでると画面がチカチカするようになったんだけど、おま環?? >>558
箱でも1.6からなるようになった
水面で視点を前にして泳ぐとなる
対策は視点を上めにして泳ぐことぐらいか 突然ぐるっと下を向くバグ、アプデから頻発しててイライラが半端ない
泥では少なかったのに >>559
ありがとう
やっぱり、最新版での不具合なのね… ソウルサンドエレベーターってどこまででもいけるんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています