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【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part10
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0001名無しのスティーブ (ワッチョイ 0f64-GAGt)
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2018/09/14(金) 23:32:49.96ID:vPUsxyGi0
BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
雑談、質問等歓迎 
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次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。

※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part9
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535376920/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0192名無しのスティーブ (アウアウウー Sa1b-qiML)
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2018/09/18(火) 22:47:54.87ID:wJhIIlq1a
iOSは視点バグに加えてmob密集地帯だと強制クラッシュしまくるからほんと酷い
1.6アプデは今回の修正アプデ(修正されてないけど)でわざわざ名指しされるほどiOSとは相性悪いんだな
0194名無しのスティーブ (ワッチョイ fff6-mDKq)
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2018/09/18(火) 23:45:44.80ID:1JBbNGaf0
iosの視点バグって分割操作にしててもおこるの?
怖くて未だにアップデートできない
0196名無しのスティーブ (アウアウエー Sadf-BgL8)
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2018/09/19(水) 01:53:10.88ID:UmxxH6LYa
めっさ重くなってきて特にブロック壊れる時にラグい
とりあえずサトウキビ収穫機と製図家には旅立ってもらおうか
0200名無しのスティーブ (ワッチョイ 175c-Dcwe)
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2018/09/19(水) 06:16:58.47ID:0AsjlhIZ0
岩盤掘りしたら空洞にモンスター沸かなくなるのは分かるんだけど
掘った部分以外の所に沸いてたモンスターは無くならないから意味ないんじゃないの?
初心者だから教えて
0204名無しのスティーブ (ワッチョイ 175c-Dcwe)
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2018/09/19(水) 08:52:21.58ID:0AsjlhIZ0
>>201
ピースフルにするなら128ブロック以上離れた天空とかじゃだめなの?
0205名無しのスティーブ (スプッッ Sd3f-9jOO)
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2018/09/19(水) 08:55:53.74ID:MSxqaAmod
ワイヤートラップって糸部分から離れた時に回路起動するように出来たりする?
村人式農場作ってるけど上手くいかん
0206名無しのスティーブ (ワッチョイ d701-Ai3y)
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2018/09/19(水) 09:06:58.54ID:UKBNcfoM0
PS3で増殖バグのあるあたりのVerのがあるけど、ここら辺のがやりやすいなぁ
(別に増殖したいからというわけではなく)
色々新要素追加されてわけわからんことになっていくような
0209名無しのスティーブ (ワッチョイ 175c-Dcwe)
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2018/09/19(水) 09:21:38.34ID:0AsjlhIZ0
>>208
そうなのか
ありがとう
0211名無しのスティーブ (アウアウウー Sa1b-qiML)
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2018/09/19(水) 10:00:05.15ID:Fw3B5hhWa
>>193
1.6以前は同じ状態で全く落ちる事無かったから処理関係云々は関係なく単純にプログラムの問題だと思うんだよなぁ
わざわざ“iOSデバイスのパフォーマンスを改善しました”ってアナウンスするくらいだし 同じPE系列の泥だとこれほど高頻度のクラッシュ起きてないっぽいし
iOSは1.6以降mobを狭い空間で囲ってなくても重くなりがちだな アプデ後メイン拠点落ちやすいから第2拠点の雪原村にいるけど
戸数15軒最初から村人18人くらいいた大きめの村で放し飼い状態でアプデ前後で特に重いなぁと思う事も落ちることも無かった
試しに同じく放し飼いでスノーゴーレム増やしていったら10体前後いったあたりでクラッシュはしないけど村人、スノーゴーレムの動きがトロくなってスティ
ーブもチェストの開け閉めが目に見えてラグくなるくらいで増やしたスノーゴーレム処分したら一気に軽くなった 困ったもんだー
0213名無しのスティーブ (ワッチョイ 9f86-HwcP)
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2018/09/19(水) 10:47:36.35ID:5mCxay1N0
位置ズレは柵と同じ高さにmobがいると起きやすい気がする
個体ブロックの上に柵を置いたやつで囲ってるけど今のところ逃げられてないな
0214名無しのスティーブ (アウアウオー Sadf-BPXD)
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2018/09/19(水) 11:26:18.92ID:b+W3T5Qta
位置ずれは多分、ブロックにmobがめり込んですり抜けるんだと思う
石より柵の方がすり抜けやすそうだし

下の図のようにしてたら、いつの間にか下の層に馬が落ちてたことがある

石     石
石 馬 馬 石
 石石石石石


石石石石石石石
0215名無しのスティーブ (アウアウカー Saeb-Mx70)
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2018/09/19(水) 11:32:09.66ID:N33aec5Ya
>>205
それしなくても、ホッパー3x3の中に受け渡し村人入れて周りを柵で囲めばいけるよ。
用もなく農作業村人が受け渡し村人のとこに吸い寄せられる感じないし、シンプルでいいと思う。
0216名無しのスティーブ (ワッチョイ 1783-T8dQ)
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2018/09/19(水) 11:51:18.56ID:q4Z1OlM10
>>205
ピストンで作物抜いてるんだろうけど、近くの耕地上下させるとどう頑張っても村人埋まるよね
うちはピストン耕地と隣接した感圧板を二組畑の両端に設置して、感圧板踏んだとき反対側の耕地動かすようにした
受取人は片側に柵で囲って設置、パワードレールとオブザーバー使うと回路が混ざらないです
0217名無しのスティーブ (スップ Sdbf-Zlpr)
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2018/09/19(水) 12:07:22.09ID:sau57uxwd
>>215
同じだわー
畑の中心を受け取り場所設置してる
0218名無しのスティーブ (アウアウオー Sadf-BPXD)
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2018/09/19(水) 12:12:58.54ID:b+W3T5Qta
多分だけど
村人が、作物を渡すために他の村人を認識する範囲が半径2m
できた作物や空の畑を認識するのが半径16m

意図的に受け渡し用の村人に吸い寄せる仕組みを作らないと将来壊れると思う
0220名無しのスティーブ (アウアウカー Saeb-Mx70)
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2018/09/19(水) 12:33:26.49ID:N33aec5Ya
畑の中心に村人配置だけで2ヶ月以上たつけど、壊れてはないから、多分だいじょぶと思ってる。
作物も17x11くらい?の畑を満遍なく刈り取ってくれてるし
0221名無しのスティーブ (ワッチョイ 1783-T8dQ)
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2018/09/19(水) 12:39:54.55ID:q4Z1OlM10
PEの村人受けとれる人見つけたらインベントリの限り作物投げるからそんなにシビアなもんじゃないとも思います
ただ、装置が動いて狙った通りにモブが動くの見てると幸せな気分になるもんです
0222名無しのスティーブ (ワッチョイ 9f5c-Zjwk)
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2018/09/19(水) 12:49:58.93ID:YfmUS8CR0
そんな面倒なことしなくても水流の上に柵一段張って挟むように畑作って村人放流すれば柵挟んで投げ合ってる
水流の先にホッパー置けば勝手に集まる
0223名無しのスティーブ (アウアウウー Sa1b-qiML)
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2018/09/19(水) 13:38:48.95ID:Fw3B5hhWa
>>221
>ただ、装置が動いて狙った通りにモブが動くの見てると幸せな気分になるもんです

言ってる事よくわかる 効率考えたらもっと簡略化できそうだけどあえて煩雑化してそれがちゃんと動いてるのを楽しむのも選択肢の一つだしな
何にロマンを感じるか、マイクラは楽しみ方は人それぞれだし
0224名無しのスティーブ (アウアウカー Saeb-Mx70)
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2018/09/19(水) 14:01:40.99ID:bjimjsLea
>>221
ロマンに口挟むのは野暮だったですね、すまん。
>>222
それだとたまに対面の村人が投げた作物拾ってることない?
前試した時、それで畑の作物がぐちゃぐちゃになったから、それ以来水流に流すのは止めた経緯があるから・・・
0229名無しのスティーブ (ワッチョイ 7784-okpm)
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2018/09/19(水) 16:21:37.09ID:ViSeIYhT0
>>226

>>このソフトにはオンラインプレイに対応したモードがあります。
>>オンラインプレイであそぶにはインターネットに接続できる環境と、Nintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要です。
とストアのページに書いてますな
0239名無しのスティーブ (アウアウエー Sadf-cT1U)
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2018/09/19(水) 18:54:24.37ID:cZsck9rba
>>238
高さ2の穴掘って埋めるとかマグマ流し込むとかトラップドアつけて落としてマグマダイブさせるとか いかようにも。


そういえば以前のスレに村人に数種類の処刑方法が選べる装置のスクショ貼ったひといたなあ…
0240名無しのスティーブ (ワッチョイ ff7b-klFR)
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2018/09/19(水) 19:05:01.82ID:OpUeB21k0
いつも嫁さんにピッタリの娘がiPadでマイクラしてると近づいてきてガラス割る音で何故か喜ぶからさ
砂漠整地して砂集めてガラス焼いていっぱい割れるぞーって準備したら見向きもしないの泣ける
0241名無しのスティーブ (ワッチョイ 9fd3-0k7s)
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2018/09/19(水) 19:10:16.12ID:LM6+8Ceq0
3×3の空間がある建物建てて、奥にサボテン+カーペット、周りにホッパー。
サボテンに向けてレールを敷いて手前に加速レール。
天井高1ブロックにすれば窒息タヒという企画。

加速レールの脇にレバーを付けてONにしてトロッコで押し込む、
ホッパーでトロッコは回収するプランでどうでしょう。
0243名無しのスティーブ (オッペケ Sr8b-8tKW)
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2018/09/19(水) 19:13:29.26ID:TKs6MYSKr
>>238
通路があると入る習性を利用してワイヤーとピストンで簡単なトラップ作ってる
マグマの落とし穴に勝手にどぼんしてくれる
0247名無しのスティーブ (オッペケ Sr8b-8tKW)
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2018/09/19(水) 19:35:43.33ID:TKs6MYSKr
>>244
俺の場合は選別よりも村人の循環を重視してやってるので村の中にトラップ作ってどんどん落としてるんだけど
選別重視であれば…あれだと区画を分けるしかないかな
0250名無しのスティーブ (ワッチョイ ff12-okpm)
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2018/09/19(水) 20:00:36.75ID:gX9E2pld0
マグマブロックを床に引いて枠で囲ってトロッコで誘導
必要な村人だけ隔離して、ゾンビに襲わせる
燃えない家に誘導してマグマだばー
アイアンゴーレムはボートに乗せて土ハメ
0251名無しのスティーブ (ワッチョイ 9fd3-0k7s)
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2018/09/19(水) 20:03:42.48ID:LM6+8Ceq0
>>248

一時期はそれ(夜のおあつまりにマグマ)だったんだけど、雷よけにガラスの天井作ったら、
扉に寄り付かなくなっちゃった。
で、扉付近だけ天井ガラスに穴開けてたんだけど、この前そこから雷がドーン。

たまたま村人ではなくゴーレムに落ちたから実害はなかったけど、正直びびりMAX。
がくぶるしながら天井ふさいで、施設作った。

ちなみにハーフブロックで天井作ると発情すらしない。(実験済み)
0252名無しのスティーブ (ワッチョイ 5778-9VAX)
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2018/09/19(水) 20:55:48.11ID:tz2GSUK90
>>244
村人が集まってるところを空のトロッコ走らせて一人回収
トロッコ止めて取引確認
レールの先は取引所or高さ1ブロックのところで窒息するまで停車してから集まってるところをまた周回っていう選別マシーン
0255名無しのスティーブ (ワッチョイ 37d3-Mx70)
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2018/09/19(水) 21:24:01.82ID:czmiFjb60
>>252
なんか自分のと似たような感じだ。
うちは生まれてから常にトロッコに乗った生活させてるよ。
生まれる→トロッコ乗車→選別層で待機→要らない子はそのままトロッコで溶岩へ、トロッコは最初の場所に戻す。→要る子はトロッコで隔離個室へ→隔離個室で要らなくなったら、そのままトロッコで溶岩へ。
トロッコを循環させる仕分け機構
0259名無しのスティーブ (ワッチョイ 175c-Dcwe)
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2018/09/19(水) 21:38:37.63ID:0AsjlhIZ0
ゴーレムは穴に落として閉じ込めて
使えない村人は斬ってるけどいかんの?
0265名無しのスティーブ (ワッチョイ 1dab-dciv)
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2018/09/20(木) 01:17:21.70ID:sVwMEPts0
やっとエリトラ取れたから後やりたいのはウィザーからのビーコンくらいだけど
それが一段落したら岩盤掘りとかいう変態趣味を味わってみたいな
0269名無しのスティーブ (ワッチョイ 195c-bYAk)
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2018/09/20(木) 08:47:15.92ID:40+X2Xku0
露天掘りトラップタワーとかめんどくさすぎてスケスポで骨粉集めてサトウキビ育てて秘書と交換してエンチャントの瓶で経験値集めてるわ
露天掘りやってる人すごいな
0275名無しのスティーブ (アウアウイー Sa31-lXdB)
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2018/09/20(木) 10:17:32.35ID:iG7pWq7ia
TNT整地の為の火薬の為のTTの為の岩盤整地の為の(ry
だったけど TNTの威力下がってすごく悲しい
よくモヤンはTTを良く思ってないとか潰したがってるとか言う人いるけど 自分はTNT整地に冷たいんだと思う
0277名無しのスティーブ (ワッチョイ c286-3cGd)
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2018/09/20(木) 10:58:08.44ID:cqck09840
爆発は漢のロマンなのにな
0280名無しのスティーブ (ワッチョイ f983-JBGI)
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2018/09/20(木) 12:43:54.98ID:MOv6DxAH0
>>275
負荷軽減のためだと思う
ブロックの状態とエンティティの数が一気に変わるのって、TNT爆発したときくらいだし
範囲の半径小さくなればxyzの3乗で負荷変わるし、その分数仕掛けた所で爆発のタイミングはずれてる訳で
0283名無しのスティーブ (アウアウイー Sa31-t+pL)
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2018/09/20(木) 13:05:59.69ID:iG7pWq7ia
>>280
う〜ん 他の負荷優先して欲しかったなぁ
ただ、前はMinecraft特有の方向依存?でどちらを向いて爆発するかで威力が全く違ったけど 今はあまり感じない

効率優先なら ビーコンとエンチャツールでの整地が速いけど 自分は両方織り交ぜて整地するのが好きだから
また今日も緑に輝くあの娘を眺めたあと 整地するのだ

JEと比べて操作性の悪い泥で20連続くらい着火成功したときは流石にテンション上がりまくるわw
0284名無しのスティーブ (アウアウエー Sa4a-xohC)
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2018/09/20(木) 13:50:15.41ID:fvtI6T2Wa
スポナートラップは各種作ったがTTはまだないから、クリーパーは発見即斬

エリトラで好きなだけ加速して飛びたい…

周辺掘ってTTとかファームを作ったとして、可及的にクリーパーだけ湧くようにすることってできるの??
0286名無しのスティーブ (ワッチョイ 015c-SzAZ)
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2018/09/20(木) 14:04:32.02ID:DkkTWoA60
露天掘りしてる人に聞きたい
掘っててそれなりのサイズのマグマ溜まり出てきたらどうしてる?
水ぶっかけ?砂砂利ばら撒く?それとも汲み出す?
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