【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part10
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【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part9
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535376920/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured iOSは視点バグに加えてmob密集地帯だと強制クラッシュしまくるからほんと酷い
1.6アプデは今回の修正アプデ(修正されてないけど)でわざわざ名指しされるほどiOSとは相性悪いんだな iosってかpeは昔から処理関係で不遇
最新機種でも調子に乗ると発熱凄いしな
>>184
コントローラー大丈夫ならタッチパネルの誤作動かなんかの不具合かな iosの視点バグって分割操作にしててもおこるの?
怖くて未だにアップデートできない iosのレルムスだけど今まで落ちた事なんて無かったのに1.6.1にした途端によく落ちる めっさ重くなってきて特にブロック壊れる時にラグい
とりあえずサトウキビ収穫機と製図家には旅立ってもらおうか 柵で囲ってる羊が位置ずれで一匹また一匹といなくなる… 位置ズレで逃げ出すのほんと悲しい
2重か3重くらいの逆止弁みたいな柵が必要かなぁ・・・それか高さを変えた檻とかの方がいいんだろうか 岩盤掘りしたら空洞にモンスター沸かなくなるのは分かるんだけど
掘った部分以外の所に沸いてたモンスターは無くならないから意味ないんじゃないの?
初心者だから教えて >>200
掘った外周の四隅でいったんピースにすれば望む範囲の涌きモブは一掃される
難易度変更したくないってプライドがあるなら知らね 個人的に渓谷来る前のバージョンがよかった
渓谷追加のバージョン以降設定抑えてないと遊べないから機能的に自由度高くても使用感的に自由度が低い >>201
ピースフルにするなら128ブロック以上離れた天空とかじゃだめなの? ワイヤートラップって糸部分から離れた時に回路起動するように出来たりする?
村人式農場作ってるけど上手くいかん PS3で増殖バグのあるあたりのVerのがあるけど、ここら辺のがやりやすいなぁ
(別に増殖したいからというわけではなく)
色々新要素追加されてわけわからんことになっていくような >>204
統合版は天空は無意味よ。
湧き範囲がJEと違う ファントム、残り火で絶命すると、ドロップ増加効果効いてない気がするんですけど、そういうものですか? >>193
1.6以前は同じ状態で全く落ちる事無かったから処理関係云々は関係なく単純にプログラムの問題だと思うんだよなぁ
わざわざ“iOSデバイスのパフォーマンスを改善しました”ってアナウンスするくらいだし 同じPE系列の泥だとこれほど高頻度のクラッシュ起きてないっぽいし
iOSは1.6以降mobを狭い空間で囲ってなくても重くなりがちだな アプデ後メイン拠点落ちやすいから第2拠点の雪原村にいるけど
戸数15軒最初から村人18人くらいいた大きめの村で放し飼い状態でアプデ前後で特に重いなぁと思う事も落ちることも無かった
試しに同じく放し飼いでスノーゴーレム増やしていったら10体前後いったあたりでクラッシュはしないけど村人、スノーゴーレムの動きがトロくなってスティ
ーブもチェストの開け閉めが目に見えてラグくなるくらいで増やしたスノーゴーレム処分したら一気に軽くなった 困ったもんだー アップデートしたらファントムの人見知りが治りました!
いきなり後ろか聞いたことない鳴き声で攻撃されんのホントびびるわ。 位置ズレは柵と同じ高さにmobがいると起きやすい気がする
個体ブロックの上に柵を置いたやつで囲ってるけど今のところ逃げられてないな 位置ずれは多分、ブロックにmobがめり込んですり抜けるんだと思う
石より柵の方がすり抜けやすそうだし
下の図のようにしてたら、いつの間にか下の層に馬が落ちてたことがある
石 石
石 馬 馬 石
石石石石石
石石石石石石石 >>205
それしなくても、ホッパー3x3の中に受け渡し村人入れて周りを柵で囲めばいけるよ。
用もなく農作業村人が受け渡し村人のとこに吸い寄せられる感じないし、シンプルでいいと思う。 >>205
ピストンで作物抜いてるんだろうけど、近くの耕地上下させるとどう頑張っても村人埋まるよね
うちはピストン耕地と隣接した感圧板を二組畑の両端に設置して、感圧板踏んだとき反対側の耕地動かすようにした
受取人は片側に柵で囲って設置、パワードレールとオブザーバー使うと回路が混ざらないです >>215
同じだわー
畑の中心を受け取り場所設置してる 多分だけど
村人が、作物を渡すために他の村人を認識する範囲が半径2m
できた作物や空の畑を認識するのが半径16m
意図的に受け渡し用の村人に吸い寄せる仕組みを作らないと将来壊れると思う ガラス張りの施設作って端っこで放置してたらファントムとやらが突進してきてビビったわ
こりゃ放置する時は穴掘ってそこに居座るか… 畑の中心に村人配置だけで2ヶ月以上たつけど、壊れてはないから、多分だいじょぶと思ってる。
作物も17x11くらい?の畑を満遍なく刈り取ってくれてるし PEの村人受けとれる人見つけたらインベントリの限り作物投げるからそんなにシビアなもんじゃないとも思います
ただ、装置が動いて狙った通りにモブが動くの見てると幸せな気分になるもんです そんな面倒なことしなくても水流の上に柵一段張って挟むように畑作って村人放流すれば柵挟んで投げ合ってる
水流の先にホッパー置けば勝手に集まる >>221
>ただ、装置が動いて狙った通りにモブが動くの見てると幸せな気分になるもんです
言ってる事よくわかる 効率考えたらもっと簡略化できそうだけどあえて煩雑化してそれがちゃんと動いてるのを楽しむのも選択肢の一つだしな
何にロマンを感じるか、マイクラは楽しみ方は人それぞれだし >>221
ロマンに口挟むのは野暮だったですね、すまん。
>>222
それだとたまに対面の村人が投げた作物拾ってることない?
前試した時、それで畑の作物がぐちゃぐちゃになったから、それ以来水流に流すのは止めた経緯があるから・・・ NintendoOnline始まったけどSwitch版の人は加入無しでマイクラでるのかね
確かめる前に加入しちゃったから気になる >>226
出来なかった
Realms(5ch鯖)にも入れなかった 蜘蛛の巣を自分の周りに囲ってファントムホイホイ楽しい
蜘蛛の巣を二重にしないとすぐ突破してくるけど >>226
>>このソフトにはオンラインプレイに対応したモードがあります。
>>オンラインプレイであそぶにはインターネットに接続できる環境と、Nintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要です。
とストアのページに書いてますな ニンテンドーにオンライン通信料払ってさらにマイクラの鯖代に金払うとか馬鹿らしくなるな これでPC買おうってなった時点でMSの勝利だからな
2重課金でも結局勝利 win10版ならスペック要らんからその辺のノートPCでも出来るぜ
箱のコントローラーにも対応してるし ウジャウジャ増えまくった村人の間引き方法のオススメありませんか?
火打ち石疲れる >>238
高さ2の穴掘って埋めるとかマグマ流し込むとかトラップドアつけて落としてマグマダイブさせるとか いかようにも。
そういえば以前のスレに村人に数種類の処刑方法が選べる装置のスクショ貼ったひといたなあ… いつも嫁さんにピッタリの娘がiPadでマイクラしてると近づいてきてガラス割る音で何故か喜ぶからさ
砂漠整地して砂集めてガラス焼いていっぱい割れるぞーって準備したら見向きもしないの泣ける 3×3の空間がある建物建てて、奥にサボテン+カーペット、周りにホッパー。
サボテンに向けてレールを敷いて手前に加速レール。
天井高1ブロックにすれば窒息タヒという企画。
加速レールの脇にレバーを付けてONにしてトロッコで押し込む、
ホッパーでトロッコは回収するプランでどうでしょう。 >>236
マックProでもマイクラ出来るんですが >>238
通路があると入る習性を利用してワイヤーとピストンで簡単なトラップ作ってる
マグマの落とし穴に勝手にどぼんしてくれる >>243
その場合、有用な村人はどうやって隔離してるの?
選別前にマグマに勝手に突っ込んでくんだけど アンアン五月蝿いから一撃死がいいな
落雷させてウィッチとして転生もありだけど >>244
俺の場合は選別よりも村人の循環を重視してやってるので村の中にトラップ作ってどんどん落としてるんだけど
選別重視であれば…あれだと区画を分けるしかないかな 夜に家を訪問して処理してる
有用な奴だけ囲ってあとはトラップドアとマグマ マグマブロックを床に引いて枠で囲ってトロッコで誘導
必要な村人だけ隔離して、ゾンビに襲わせる
燃えない家に誘導してマグマだばー
アイアンゴーレムはボートに乗せて土ハメ >>248
一時期はそれ(夜のおあつまりにマグマ)だったんだけど、雷よけにガラスの天井作ったら、
扉に寄り付かなくなっちゃった。
で、扉付近だけ天井ガラスに穴開けてたんだけど、この前そこから雷がドーン。
たまたま村人ではなくゴーレムに落ちたから実害はなかったけど、正直びびりMAX。
がくぶるしながら天井ふさいで、施設作った。
ちなみにハーフブロックで天井作ると発情すらしない。(実験済み) >>244
村人が集まってるところを空のトロッコ走らせて一人回収
トロッコ止めて取引確認
レールの先は取引所or高さ1ブロックのところで窒息するまで停車してから集まってるところをまた周回っていう選別マシーン 水中の湧き潰しにジャックオランタン置きは意味あります?
それともおとなしくハーフブロック敷き詰めるしかないですかねー >>252
なんか自分のと似たような感じだ。
うちは生まれてから常にトロッコに乗った生活させてるよ。
生まれる→トロッコ乗車→選別層で待機→要らない子はそのままトロッコで溶岩へ、トロッコは最初の場所に戻す。→要る子はトロッコで隔離個室へ→隔離個室で要らなくなったら、そのままトロッコで溶岩へ。
トロッコを循環させる仕分け機構 やはりエンドラ卵出ず・・・v1.6.1
もういい加減エリトラほしい。。。
まぁ卵必要なければポータルは出るんでいいんだけどね、、、 村人は普通に剣で問題無い
そもそもゴーレムは処理槽にしか湧かないし >>254
3〜4マス離して置いてもドラウンド沸くから床ハーフが無難 ゴーレムは穴に落として閉じ込めて
使えない村人は斬ってるけどいかんの? 湧き潰しは敵Mobより友好Mobをスポンさせないことが重要だハーフ敷き詰め草はハゲ >>259
問題ない。
俺はボートをその辺にたくさん撒いて取引確認したらクズは抹殺してる。 ゴーレムはずっと監禁してる やっとエリトラ取れたから後やりたいのはウィザーからのビーコンくらいだけど
それが一段落したら岩盤掘りとかいう変態趣味を味わってみたいな ファントムの皮膜ドロップ率が1.6.1になってから落ちたような気がするんだけどどう? 直接切るのは怖いから足元マグマ安定だわ
もちろん引火注意だけど >>266
上がりましたね。
充分集まったので、久しぶりにベッドインしました。 露天掘りトラップタワーとかめんどくさすぎてスケスポで骨粉集めてサトウキビ育てて秘書と交換してエンチャントの瓶で経験値集めてるわ
露天掘りやってる人すごいな >>265
ネザーの天井でゴーレム数体の中に召喚してちょっと待ってたらネザースター落ちてたよ TNT整地の為の火薬の為のTTの為の岩盤整地の為の(ry
だったけど TNTの威力下がってすごく悲しい
よくモヤンはTTを良く思ってないとか潰したがってるとか言う人いるけど 自分はTNT整地に冷たいんだと思う >>275
負荷軽減のためだと思う
ブロックの状態とエンティティの数が一気に変わるのって、TNT爆発したときくらいだし
範囲の半径小さくなればxyzの3乗で負荷変わるし、その分数仕掛けた所で爆発のタイミングはずれてる訳で >>281
テメーは戦ってるだけで落としてくるじゃねえか >>280
う〜ん 他の負荷優先して欲しかったなぁ
ただ、前はMinecraft特有の方向依存?でどちらを向いて爆発するかで威力が全く違ったけど 今はあまり感じない
効率優先なら ビーコンとエンチャツールでの整地が速いけど 自分は両方織り交ぜて整地するのが好きだから
また今日も緑に輝くあの娘を眺めたあと 整地するのだ
JEと比べて操作性の悪い泥で20連続くらい着火成功したときは流石にテンション上がりまくるわw スポナートラップは各種作ったがTTはまだないから、クリーパーは発見即斬
エリトラで好きなだけ加速して飛びたい…
周辺掘ってTTとかファームを作ったとして、可及的にクリーパーだけ湧くようにすることってできるの?? 湧いて落とした後仕分けは出来ても湧きを制限することは出来ないんじゃないかな
クリーパーはゾンビやスケルトンと湧き同じだし 露天掘りしてる人に聞きたい
掘っててそれなりのサイズのマグマ溜まり出てきたらどうしてる?
水ぶっかけ?砂砂利ばら撒く?それとも汲み出す? 仕様変わってなければJEなら身長差利用して作れるって話だったけど BEは出来ないね >>286
掘りたい高度によるかな?
でも自分は埋めてる 浅ければスニークで手持ちの要らないブロックで
あと、深い場合を想定して常に砂利持ってる >>285
>>287
調べたらJEだと天井にトラップドアつければクリーパーだけ湧くようにできるらしいですね
やっぱりBEではできないのか…
スライムボールと火薬がBEサバイバルだとほんと貴重品ですねぇ
水アプデ前にスライムトラップ作っておいたのでまだスライムは足りているけど。 >>266
>>268
話が噛み合ってなくてワラタw 近場に湿原がないからアプリのスライムファインダーでチャンク調べて掘って待ってるけどスライム一匹も現れない
粘着ピストン作りたいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています