【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part10
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【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part9
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535376920/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured マグマブロックを床に引いて枠で囲ってトロッコで誘導
必要な村人だけ隔離して、ゾンビに襲わせる
燃えない家に誘導してマグマだばー
アイアンゴーレムはボートに乗せて土ハメ >>248
一時期はそれ(夜のおあつまりにマグマ)だったんだけど、雷よけにガラスの天井作ったら、
扉に寄り付かなくなっちゃった。
で、扉付近だけ天井ガラスに穴開けてたんだけど、この前そこから雷がドーン。
たまたま村人ではなくゴーレムに落ちたから実害はなかったけど、正直びびりMAX。
がくぶるしながら天井ふさいで、施設作った。
ちなみにハーフブロックで天井作ると発情すらしない。(実験済み) >>244
村人が集まってるところを空のトロッコ走らせて一人回収
トロッコ止めて取引確認
レールの先は取引所or高さ1ブロックのところで窒息するまで停車してから集まってるところをまた周回っていう選別マシーン 水中の湧き潰しにジャックオランタン置きは意味あります?
それともおとなしくハーフブロック敷き詰めるしかないですかねー >>252
なんか自分のと似たような感じだ。
うちは生まれてから常にトロッコに乗った生活させてるよ。
生まれる→トロッコ乗車→選別層で待機→要らない子はそのままトロッコで溶岩へ、トロッコは最初の場所に戻す。→要る子はトロッコで隔離個室へ→隔離個室で要らなくなったら、そのままトロッコで溶岩へ。
トロッコを循環させる仕分け機構 やはりエンドラ卵出ず・・・v1.6.1
もういい加減エリトラほしい。。。
まぁ卵必要なければポータルは出るんでいいんだけどね、、、 村人は普通に剣で問題無い
そもそもゴーレムは処理槽にしか湧かないし >>254
3〜4マス離して置いてもドラウンド沸くから床ハーフが無難 ゴーレムは穴に落として閉じ込めて
使えない村人は斬ってるけどいかんの? 湧き潰しは敵Mobより友好Mobをスポンさせないことが重要だハーフ敷き詰め草はハゲ >>259
問題ない。
俺はボートをその辺にたくさん撒いて取引確認したらクズは抹殺してる。 ゴーレムはずっと監禁してる やっとエリトラ取れたから後やりたいのはウィザーからのビーコンくらいだけど
それが一段落したら岩盤掘りとかいう変態趣味を味わってみたいな ファントムの皮膜ドロップ率が1.6.1になってから落ちたような気がするんだけどどう? 直接切るのは怖いから足元マグマ安定だわ
もちろん引火注意だけど >>266
上がりましたね。
充分集まったので、久しぶりにベッドインしました。 露天掘りトラップタワーとかめんどくさすぎてスケスポで骨粉集めてサトウキビ育てて秘書と交換してエンチャントの瓶で経験値集めてるわ
露天掘りやってる人すごいな >>265
ネザーの天井でゴーレム数体の中に召喚してちょっと待ってたらネザースター落ちてたよ TNT整地の為の火薬の為のTTの為の岩盤整地の為の(ry
だったけど TNTの威力下がってすごく悲しい
よくモヤンはTTを良く思ってないとか潰したがってるとか言う人いるけど 自分はTNT整地に冷たいんだと思う >>275
負荷軽減のためだと思う
ブロックの状態とエンティティの数が一気に変わるのって、TNT爆発したときくらいだし
範囲の半径小さくなればxyzの3乗で負荷変わるし、その分数仕掛けた所で爆発のタイミングはずれてる訳で >>281
テメーは戦ってるだけで落としてくるじゃねえか >>280
う〜ん 他の負荷優先して欲しかったなぁ
ただ、前はMinecraft特有の方向依存?でどちらを向いて爆発するかで威力が全く違ったけど 今はあまり感じない
効率優先なら ビーコンとエンチャツールでの整地が速いけど 自分は両方織り交ぜて整地するのが好きだから
また今日も緑に輝くあの娘を眺めたあと 整地するのだ
JEと比べて操作性の悪い泥で20連続くらい着火成功したときは流石にテンション上がりまくるわw スポナートラップは各種作ったがTTはまだないから、クリーパーは発見即斬
エリトラで好きなだけ加速して飛びたい…
周辺掘ってTTとかファームを作ったとして、可及的にクリーパーだけ湧くようにすることってできるの?? 湧いて落とした後仕分けは出来ても湧きを制限することは出来ないんじゃないかな
クリーパーはゾンビやスケルトンと湧き同じだし 露天掘りしてる人に聞きたい
掘っててそれなりのサイズのマグマ溜まり出てきたらどうしてる?
水ぶっかけ?砂砂利ばら撒く?それとも汲み出す? 仕様変わってなければJEなら身長差利用して作れるって話だったけど BEは出来ないね >>286
掘りたい高度によるかな?
でも自分は埋めてる 浅ければスニークで手持ちの要らないブロックで
あと、深い場合を想定して常に砂利持ってる >>285
>>287
調べたらJEだと天井にトラップドアつければクリーパーだけ湧くようにできるらしいですね
やっぱりBEではできないのか…
スライムボールと火薬がBEサバイバルだとほんと貴重品ですねぇ
水アプデ前にスライムトラップ作っておいたのでまだスライムは足りているけど。 >>266
>>268
話が噛み合ってなくてワラタw 近場に湿原がないからアプリのスライムファインダーでチャンク調べて掘って待ってるけどスライム一匹も現れない
粘着ピストン作りたいのに スライムの湧き率バージョンアップ後また変わった気がする。ツイでも報告ちらほらあるし、今あるトラップの湧き数減った。 >>288
砂利で埋めた方が早いかなあ
露天掘り中に岩盤直上に10×4×30くらいの大きめのマグマ溜まりが出てきて埋めてしまうのも忍びないと思ってひたすらバケツで水かけて掘って回収してを繰り返してた
気づいたらチェスト一杯の黒曜石がたまってた
使い道ないしどうしようかなと思ってた 露天の縁は砂で埋めて内側は全部水撒いて黒曜石にしたけど、ソロだったらダルそうだな >>286
砂利かなぁ
マグマが出る頃は早く掘ってしまいたいと言う気持ちが強かったからお手軽に砂利使ってた >>291
うちは岩盤上に住んでるから余りまくってるよ...あげたいくらいだ
>>293
遅くてもインベントリ確保したいからね
腐豚TT作ってみる?ってくらいじゃまだまだ余るねw 俺も、スライムの湧きが増えた気がする
今まで近くの湿地で見かけたことなかったのに、最近はちらほら見かけるようになった >>296
岩盤整地は水かけて黒曜石も全部掘るから使い道探してたゾン豚トラップ作るー!
目標見つけると楽しくなるゲームだよね >>292
そうだったのか、アプデ前二桁ゲットできてたスライムボールがいま見に行くと
2個とか3個とかで、もんのすっごくショボい。
月齢にでも影響されてるのかと思ってたのに…
まあ無いよりまし、トランポリン3個分のスライムブロックは手に入れたし、
暫くいいや。 あと、アプデ後にウィザスケの頭のドロップが渋くなった気がする。
2個はアプデ前にさくさくゲットしたのに、あともう一つが落ちない。
あと何回ネザー行ったら落ちるんだろう、怖いよ… >>298
目標の為の目標の為の(ry 楽をするのも楽じゃない!とも言うし、それが楽しくもある!
自分も黒曜石がタンスの肥やしになってたw
今、ネザー整地中だけど こっちにも呼んでやるか腐豚ちゃん エンダーマントラップの落ちてくる頻度が上がったような気がする 今はチャネリングあるんだから雷雨待って帯電クリーパー作って頭ゲットするとよい アプデ後に作ろうと思ってた拠点の隣のマップ位置、ふと気が付いたら
絶壁になって、海に変わってた。
覗き込んだら昆布とか海藻とかが見えて、なんかちょっとわくわくした。
絶壁だしエリトラの練習でもしようかな、なんて立ってみたら
沈 没 船 … !!!
明日行ってくる。 たしかにスライム湧きやすくなった?
必死に埋め立てた湿地帯に始めてスライム君湧いたわ https://i.imgur.com/mWtqMIS.jpg
水流式農民誘導装置 ピストン式で村人埋まっても隣一マス掘っとけば脱出するからピストン式の方がいいね >>308
ピストン式の方がいいところは
装置がカッコいいぐらいしかないかと
無駄に種植えに引き寄せらる間に収穫できる
方向性もピストン式の方が弱い
https://i.imgur.com/CaWzpz9.jpg ホッパートロッコの停止対策ないもんかな?チャンク跨がないように設置してても止まる。
使わないのが確実で良いかと思うが、それだとロマンが足りなくなる 離れた場所にゴーレムトラップ4カ所作ってその中央で放置してたりするんだけど
ただ放置するのももったいないので放置釣りでもしようかと思って調べてみたら
win10版は釣りの仕様のせいで自動釣り堀出来ないって過去の記事であったんだけど今でも出来ませんか? 畑とか通路の上ににガラス置きまくるやつの神経がわからん
いちいちつまる上に景観ぶち壊しかよ >>312
イメージが出来ないがどんな置き方?
ウチは線路の上にはよく置くが レール上ガラスブロックいいよね ガスト目の前でも気づかれないからなんか笑える
三人称視点は出来なくなるけど レール上ガラスブロック知らなくて500マス以上ガラスのトンネル作った!
マグマの海の上で作業してるときは大変だったw >>315
え、それどうやってやるの?
ガスト天敵だから興味津々 とりあえずガラス設置はいいけどそれで完成はないわ
同等機能の橋、トンネル、柵で建造物に昇華してやるのが本懐だと思ってる >>313
要は安全に走行出来ればいいんだろ
見えてるガラスや線路ブロックに意図がないなら全部橋とトンネルで多い尽くしてあげたい >>317
https://i.imgur.com/ykGglCj.jpg
単純に文字通りレールの一つ上に置くだけ 見た目頭が引っかかりそうだけど引っかからない 前回のアプデで今までのワールドが開かなくなり
今回のアプデで新しく作ったワールドが今日開かなくなったんだけど、同じ人いる?
何か解決策ってないかな? 野ざらしだと村人が雷に打たれる可能性がわずかにあるからガラスで覆うのでは? >>320
へぇー、これなら簡単だ
ガスト見学トロッコツアー開催しよう >>324
ちなガラスブロック以外でも行けるよ ただ視界がアレだけど あと欠点は他のmobとかの輸送が出来ない
他のmobも輸送したいならやっぱ他の人言ってるようなトンネル形式 >>325
そうだったのね!
きのこ牛を輸送できたのはトンネル作ったおかげだったのか・・・ 旅しまくっても氷山以外の雪系バイオームが見つからん!!!
氷山なら割と見るのに… ウチは逆に今やってるワールドは雪原(しかもけっこう大きめ)だらけで萎える 洋館二つ見つけるくらい旅してるけどキノコ島もメサもない ネザー移動は下岩盤まで掘ってそこからトンネル掘るタイプだから資材集め以外ガストに遭遇しないわ >>312
畑の上にガラス置きまくりごめんなさい
畑の上にゴーレムトラップと村人増殖作ってて施設集約してるんです
よく村と離して建築とか見るけど俺はこっちの方が好み >>330
村の判定内に畑だと、夜に農作業サボったりしない? >>332
夜は一切仕事しないですね
村じゃない畑は夜でも仕事するんですか!?
初めて知りました >>331
無限ではない、ジャングルのバカでかい木の草が自然消滅しないのが良い証拠 >>329
それやったことないけど、
掘ったらマグマでてきて大変じゃないの? >>335
稀に1マスのマグマ溜まりがあるだけでネザーで一番安全地帯だと思う
ただゲート作ると大抵オーバーワールド地下に出るのがネック >>336
そうなんだ!ありがとう、今度試してみるわ。 >>329
ネザーはマグマが怖くて上岩盤沿いにトンネル作って移動してたけど、329はマグマの海の下を掘ってるってことか
目からうろこ >>334
マジですか。
ジャングルの1マス枝が残ってたりじゃないのかい? >>333
村の外でどうなるか、見たわけじゃないんだ、すまん。
なんとなく、村の外は夜に逃げる先のドアがないから、ドア検索ルーチン飛ばして農作業続けるのかなと勝手に思ってた。
確認してみるわ >>331
「マイクラPE 湧き範囲」で検索してみ
Y無制限だから天空TTは統合場では無意味 樫の巨木手の届く範囲は斧で回収してるけど、面倒になったら火打ち石で焼いてる
それだと葉っぱブロック何故か残ることはあるな
ついでにクリーパーに幹まるっと爆破された樹の葉っぱは塊のまんま残ってたりもしてワケわかんない 前回のアプデで今までのワールドが開かなくなり
今回のアプデで新しく作ったワールドが今日開かなくなったんだけど、同じ人いる?
何か解決策ってないかな? >>344
iOSだったらmobを狭い範囲に多目に存在させると落ちやすいっぽい
ゴーレムトラップ、TT、スポナーT、自動焼肉機etc
ウチは拠点にトラップ系無いけど村人交易ルームっぽいとこが原因らしくそこに近づくと落ちまくる
モブ増やして無い別拠点が他に複数あるけどそっちは全然落ちないから 公式ではないリソパが前回のアプデ以降使えなくなったんだけど同じ人いてますか? >>347
自分もリソースパックのせいでアプデ後開けなかったけどリソースパックを1.6対応に変更したら大丈夫だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています