【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part10
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【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part9
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535376920/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>332
夜は一切仕事しないですね
村じゃない畑は夜でも仕事するんですか!?
初めて知りました >>331
無限ではない、ジャングルのバカでかい木の草が自然消滅しないのが良い証拠 >>329
それやったことないけど、
掘ったらマグマでてきて大変じゃないの? >>335
稀に1マスのマグマ溜まりがあるだけでネザーで一番安全地帯だと思う
ただゲート作ると大抵オーバーワールド地下に出るのがネック >>336
そうなんだ!ありがとう、今度試してみるわ。 >>329
ネザーはマグマが怖くて上岩盤沿いにトンネル作って移動してたけど、329はマグマの海の下を掘ってるってことか
目からうろこ >>334
マジですか。
ジャングルの1マス枝が残ってたりじゃないのかい? >>333
村の外でどうなるか、見たわけじゃないんだ、すまん。
なんとなく、村の外は夜に逃げる先のドアがないから、ドア検索ルーチン飛ばして農作業続けるのかなと勝手に思ってた。
確認してみるわ >>331
「マイクラPE 湧き範囲」で検索してみ
Y無制限だから天空TTは統合場では無意味 樫の巨木手の届く範囲は斧で回収してるけど、面倒になったら火打ち石で焼いてる
それだと葉っぱブロック何故か残ることはあるな
ついでにクリーパーに幹まるっと爆破された樹の葉っぱは塊のまんま残ってたりもしてワケわかんない 前回のアプデで今までのワールドが開かなくなり
今回のアプデで新しく作ったワールドが今日開かなくなったんだけど、同じ人いる?
何か解決策ってないかな? >>344
iOSだったらmobを狭い範囲に多目に存在させると落ちやすいっぽい
ゴーレムトラップ、TT、スポナーT、自動焼肉機etc
ウチは拠点にトラップ系無いけど村人交易ルームっぽいとこが原因らしくそこに近づくと落ちまくる
モブ増やして無い別拠点が他に複数あるけどそっちは全然落ちないから 公式ではないリソパが前回のアプデ以降使えなくなったんだけど同じ人いてますか? >>347
自分もリソースパックのせいでアプデ後開けなかったけどリソースパックを1.6対応に変更したら大丈夫だった 村人をMobは全てトロッコや船に乗せておけば多少は軽くなるよ
後、勝手にいなくなることもまずなくなる >>348
リソパもシェーダーもどちらも古かったみたいで
両方新しいのに変えたら無事起動できました!本当にありがとう! 岩盤128×128掘るのに一番やり易いバイオームって何なんだろう
草原サバンナ砂漠の何かかな >>352
自分は取り敢えず苔石回収して松明さして周囲全部取っ払って TTとスポナーの待機位置が被らなければ 経験値TTにするかな? 既に経験値TTがあるならぶっ壊す ダブルスポナーはちょっと目を離すと悲惨なことになるから 自分は要らないかな? トラップタワーに村人や動物の湧き潰しも関係あるんだっけ?
スライムトラップ、トラップタワーのすぐ近くに羊が大量にいるけど普通に機能してるんだよね
なんなら村人仕分け装置も近くにある ひさしぶりにスマホ版やろうと思ったらリソパ適用中にフリーズするな
何が引っかかってるんだろう… >>351
山岳と海以下ならどれも大差ないんじゃないか
個人的に掘ってて楽しかったのはメサ >>333
一応報告。
村の外の村人、夜も農作業してるのを確認できた。 >>359
夜に農作業してくれても
村から離れてることによってシミュレーションチャンク外になるなら
自動農場は村内がいいかな エンチャントされた金のリンゴが手に入らない
これまで森の洋館、廃坑、要塞、エンド要塞、寺院、海底神殿、スポーン部屋のチェスト漁ったけど一つも出なかった
だれか手に入りやすい方法知らない? チェスト箱が開いた瞬間に中身が決定されるから、チェスト箱の前でワールドコピー 岩盤掘りTT以外の経験値トラップで一番効率いいのってエンダーマントラップ? >>362
なるほどその手があったか
新しい廃坑を見つけて探索してくる
ありがとう
お礼に種64個あげる >>361
海底神殿の金ブロックかっぱらって自分でクラフトする >>366
今のバージョンだと、エンチャントされた金のリンゴはクラフトできないんよ
だから困ってる >>365
ブレイズトラップって周り湧き潰ししないとダメ? >>351
岩盤掘りは砂利が流れをぶった切ってウザい
どのバイオームに砂利が多いかはよく知らないけどやっぱり海近が砂利多いのかな ブロックがアイテム化したときの挙動おかしくない?
松の巨木伐採してると、アイテム化した木材が上から落ちてくるときラグりまくる。 >>368
ブレイズのはスポナーだから湧き範囲内にいて湧き上限に達しなければ湧き続ける
エフェクトで普通のmobより重いから調子に乗るとガクガクで動けなくなるから気を付けた方がいいぞ >>368
ネザー要塞にスポナーが見つかれば周囲の湧き潰し一切必要ナシよ >>371
>>372
ありがとう
要塞見つけたら作ってみる >>360
村から70マス離すくらいで成立するからシミュレーション内に入るよー >>375
Realmsだとシミュレート距離が4チャンク固定だから厳しいんじゃないのかな? 村人と農場の規模にもよるけどシミュレーション距離4チャンクなら70マス離すの余裕だろ
シミュ距離直線16×9だろ?しかも3チャンク幅あるからよゆーよゆー
つか村なんぞ焼いてしまへ >>377
16×4+自分のチャンクじゃないの
村というか、必要なのはゴーレムトラップなんだけどね PEだけどエンドラが増殖した後入り直したら1匹に直ってたことはあったな >>378
シミュレーション距離4
□、、、チャンク
■、、、自分のいるチャンク
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□□□ >>378
ズレてしまった。
マインクラフト シミュレーション距離でググればすぐに分かるよ 水源に上付きハーフブロック置いても水源って消えないのか 久しぶり戻って来たがカマドバグ修正&TNT威力減少されたのか…
整地マニアに逆風が吹いてるな整地神は我等の事を見放したのか? もうウィザーに負ける気がしない
海の底に高さ4、5メートルの屋根作れば無敵エリアになるから水中呼吸つけてヒットアンドアウェイすれば楽勝だな 第2形態は激流で突き放題 win10版でゾンビがアイテム拾わないバグとかある?
実績がダイヤモンドをあなたに!でコンプなのにゾンビが受け取ってくれない
クリエイティブでゾンビ大量にスポーンさせて試してもアイテム拾わない >>388
ゾンビの個体差でアイテムを拾うものが居るようです
難易度をハードにすると拾うゾンビが出る確率が高いみたい >>389
wiki見るとハードで45%以上の確立で拾うゾンビ出るって書いてあるけど
ver1.5.3サバ難易度ハードでゾンビスポナー50匹と自然湧き30匹
クリエイティブ50以上挑戦したけどダメだった
アイテム渡すのは投げるでいいんだよね なんか急に水ゾンビ以外の敵がわさわさ湧くようになったけど俺だけ? 自動ジャガイモ農場を作ってたんだけど、4面あるうちいきなり一個だけ農民が仕事しなくなってしまった…
他のやつはちゃんと動いてるし何も持ってない受け取り側の農民に投げてるからその畑以外は問題ないんだが何故…
原因分かる方いますか? 能動的に作物抜いてない畑で自然に作業しなくなった場合→村人のインベントリが満杯になっている
畑に侵入してじゃがいも全部抜いてみて植え始めたら解決
ただそのうち同様の状態になる可能性はあるので、その都度畑荒しが必要
その畑の側に村に類する施設がある場合(製鉄所、村人増殖機、拠点のドア等)→畑が施設の一部とみなされその村の人口が上限に達してる
村人のルーチンって
インベントリに繁殖に必要な作物が無い場合農作業して増やす
インベントリに空きがある村人発見したら作物投げる
だと理解してるんだけど、人口が上限になると農作業目的に徘徊しなくなるので受け取り側の村人を発見して作物投げる可能性が極端に低くなり結果サボる みんなって石炭レッドストーンラピスラズリってシルクタッチで回収したあと幸運で掘ったりしてる?
自分はダイヤしかやってないけど エンチャントされた金のリンゴを求めて、廃坑とスポナー部屋のチェストの確認を10回ほどリセマラしたんだけど出てこない
wikiを読むと統合版では森の洋館では出るらしいけど、廃坑で出るとは書いてない
もしかして廃坑からは出ない? ノッチリンゴわざわざ探すのは不毛だと思うぞ
ディスペンサー1個TTの人が数十個空けても1つも出なかった 2個あるスポナーチェストの目の前でセーブしてひたすらコピーロードで手に入れたよ 石炭とダイヤモンドが一番、幸運の恩恵に預かれるだろ
レッドストーンとラピスラズリは交易で手に入るから、ゲーム最初以外砕いたことないわ
石炭は交易や道具屋・武器屋・防具屋の交易で割と使う
ウィザースケルトンTTトラップは少しハードルが高いしな…… みんなありがとう
出たっていうのは普通の「金のリンゴ」ではなく、「エンチャントされた金のリンゴ」いわゆる「ノッチリンゴ」でいいんだよな?
「金のリンゴ」はすぐ出る
>>398 の言うとおり狙ってもなかなか出ないんだよね
ただ実績解除のために必要なんだよ そらそうよ エンチャントの金のリンゴの話の流れだし
普通の金リンゴは腐るほど見つかる >>400
へぇ、チェスト生成された時点で中身決定されてるわけじゃないんだな Switch Edition持ってると最小のワールド作って移行すれば実績解除楽だよね
でもそれじゃつまらないから今日もネザーのトンネル掘りで未開の地を目指す 自分はエンチャントされた金リンゴはゾンビ村で手に入れた気がする >>397
エンチャントされた金リンゴ、廃坑で見つけたよ
石炭はシルクタッチで回収してたらLC一杯貯まったのでその場で幸運ツルハシで砕くようになった。あとで砕くのはすぐ使いたいときに手間かかるのよね。
廃坑行くと蜘蛛の巣→糸が大量に手にはいるから、村の漁師と糸と石炭交互に交易してエメラルドざくざくウマー >>388
>>389
ディスペンサーで持たせられないだろうか?
武器とかじゃないと持たないかな… 砕くのが面倒ならカマドで焼けばいいじゃない(マリー感 >>387
ふむふむ
なら、コンジット作っておくともっと楽かな? >>410
え、石炭鉱石って製錬できるんだ…ほんとだ… >>412
1個しか出ないから普通やんないけどダイヤレッドストーンラピスラズリエメラルドも行ける 久しぶりにエンドラ倒しに行ったけど、ブレス重いの改善されてんのな。回収もバッチリ。
スムーズに倒せました。
Android エンドラって小さい家的な物作って攻撃防いで降りてきたときだけ出て殴るって出来る? エンドストーンと岩盤以外壊されるし数枚壁じゃ突進が貫通して吹き飛ばされて死ぬからやめとけ ソウルサンドパワーで限界高度付近まで持ち上げると身動きも回復もできなくなるのでトライデントでザクザク ひたすらに広い珊瑚礁・小島スタート
海底神殿くらいは近い
需要はなさそうだけど
そのまま消すのも忍びないので
一応貼っておく
-1130517500 ios版でクラッシュ何とかって表示が出て、全然入れなくなったんだけど
これはアップデートで入れるようになるかな
それともあきらめて新しい世界作った方が良い? クラッシュは頻度あがったな。村人増えたら頻繁に落ちるようになったわ。
新世界作ってもある程度進めたら同じ壁にぶつかるんじゃない? >>48辺りで相談に乗ってくれた人たちありがとう
無事になんとか自動剪定機の雛形が作れたわ
コレでシルクタッチ斧でいらない葉っぱをゲットしなくて済むようになった https://i.imgur.com/kLnoNge.jpg
こんな感じでクリエイティブで試作でゴーレムトラップ作ったんだけど湧かないんだけど原因なんだろう >>425
ドアの上に屋根がないから日照差がない。よって村になってない トラップタワーのチューニング進めて今平均3.7秒に1匹モブ落ちてる
まだ詰める余地あるかな? Java版の仕様ならそれでうまく行くんだけどな
おそらくBEだとドアの前後の日照差じゃなくてドア自体が屋根ありかどうかで判断してるんだろう >>425
多分ドアのすぐ後ろに1ブロック置くと湧くと思う。俺はドアの後ろ下半分に1ブロックが見栄え的に好き。
てか画像見た感じだと沸きそうなんだけどね。ゴーレムのスポーン遅いとき(抽選漏れ)30分とかあるみたいよ。 BEでも同じじゃないのかしら
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左ドア、右ブロックの位置関係で稼働してるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています