【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part10
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>>536
それ半分掘ってから試すつもりだったんだけど、掘るの楽しくなって最後まで自分で掘っちゃった ゴミだった砂利がコンクリ材料で貴重品だしな
粘土もクラフトで作れればいいのに >>387
厚さが4-5ブロックの屋根ということ?
それとも海底から4-5ブロックの高さに屋根を張るという意味? >>542 厚さ1ブロックで壊されないよ 天井に近づくとウィザー状態にされるから空間の高さ4マスくらい必要 広さは7×7くらいが丁度よかった トラップタワーの水流タイマーで
水バケツの出し入れがすぐ反転しちゃうんだけど
反転しない良い回路ないですかね?
湧き時間>水流の時間のやつ 地下深くなら大丈夫だろうと思ってリスポーン地点の拠点の下でウィザー召喚したら徐々に追い詰められて詰んだ
流石にバックアップに戻ったけど頭を集め直すところからか…とほほ 粘土が結構貴重品だからこそ
一人がレンガの家建てるーって言って近場の粘土一人で掘り尽くしちゃうと
マルチだとあちゃーってなるね 村人って体力って自然回復しないの?なんか頃すつもりなかったのに間違えて素手パンチしたら1発で逝った そんなダメージ蓄積されてた記憶ない
回復スプラP投げれば回復する? ネザーだと気にならないけど
オーバーワールドの暗黒レンガって色がキモい ラックとネザーレンガはテクスチャで色変えてるわ 目に優しい 赤い屋根の家建てたい時に便利
火耐性があって赤っぽくて階段やハーフブロックにできてレアじゃないのは暗黒レンガしかない >>550
取引してキラキラしたらハート一つ分回復だったような カクカクしてる最中にハート出してるけど
回復しないのかな 粘土レンガと水晶は使いすぎるとみっともない使い手を選ぶブロック
自分は残念ながら選ばれなかった⋯
いっぱいふやしたのにw 忠誠心付きトライデントってマグマに落ちたらロストする? >>558
レンガ使いすぎるとのっぺりするのはわかる
屋根のフチとか窓のアクセントとかが良いんだろうけど、木材系と混ぜるとそれはそれで違和感あるし >>559
マグマは平気。奈落は無くなるらしい。
ようつべで見た。 修正される前にとりあえず取っておいた水ブロックの面白い使い方ってあるかな
ネザーで農業かブレイズトラップくらいかな >>545
大雑把すぎてどういう回路を求めてるのかわからないんだけど
@クロック回路が上にあって、下にあるディスペンサーに信号を送りたい
Aクロック回路が下にあって、上にあるディスペンサーに信号に送りたい
どっちなんだろう??
ディスペンサー1個のTTだったら諦めたほうがいいよ!
水流出てるときに離れたりするとすぐ反転する エメラルド64個で効率5の対処に困る司書が誕生してて草生えた
もう効率5はいるからほっとくんだけど 俺の所にも同じくらいのエメラルド要求して来る村人いるわ
なお取引してくれるのは虫殺し5 >>545
反転する瞬間確認出来ないから原因特定出来ないのが厄介ですよね
こうすればいいって訳じゃないんですが、うちの魔女トラップに関する考察でよろしければ
湧き層全体を流すのに7個のディスペンサー×3層を1個のクロックで稼働中なんですが
反転する時は層を流してるディスペンサーごと反転してる(7個並べてレッドストーンで繋いだディスペンサーは同期してる)
3層一気に反転してる訳ではない
以上のことから垂直方向の伝搬に使ってるトーチが原因かと踏んでおります
またディスペンサーに流す信号が短すぎるとトーチ使ってるのと似たようなことになるとも思います(トーチは反転に1チックかかる)
なので垂直方向の伝搬にトーチを使わず、水流制御の信号を長目に取ってみては如何でしょうか エメラルド64要求するような奴はマグマに焼かれる刑に処する
うちには二番目の取引が「エメラルド14+本→修繕」の司書が出たので商店街に迎え入れた(トロッコで捕まえて厳重に囲っている) うちのエメラルド5のシルクタッチとエメラルド10の修繕は神 >>569
修繕はトレジャーエンチャントなので
最安値10 最高値38 廃坑にハサミ持って蜘蛛の巣取りまくってくれば矢師は有能だぞ。
交換しきれないほどのエメラルドに変えられる。
肉屋はなぜ焼いた牛肉とエメラルド交換してくれないのかホント謎 整地はするけど建てたい物がないからどんどん平らな大地が広がってゆく 修繕って手に持ってないとダメだっけ?
ホットバーに入っていればおk? >>575
修繕つけたものを、
防具は装備、
道具は手に持ってないと
オーブ取っても回復しないとおもう 盾は別に欲しくないけどjavaみたいにオフハンドに修繕ツール持てるようにしてほすい >>575
修繕対象以外は、外さないと抽選だかローテーションになるので効率悪い >>567
詳しくありがとうございます
こちら垂直方向のトーチ無しでも反転してます
最初の信号を長めにとる方向で色々やってみます >>571
ありがとー
耐久3持ちの司書がぜんぜんでねー 最近知ったんだけどPE版でもクラフト画面でアイテムを選択して枠が出た状態でドラッグさせると均等に配れるんだな・・・java版だけかと思ってたわ
もしかしてこういう操作の基本とかが載ってる場所ってあったりする?村人との取引を自動で限界まで行うとかもできるならしたい 釣りでやっと手に入れた修繕をエンチャ本合成で間違って消しちまったくそう…
素直に要塞探して村人治療するかな Android版でマイクラが突然起動出来なくなった
マイクラのロゴが出た直後にホーム画面に戻される
スマホ再起動とアプリのキャッシュ削除をやっても変わらなかったから、再インスコし直したけどワールドが8月時点のデータに戻っていた
以前削除したワールドも何故か復活してる
このバグが起きたのは2回目なんですけど、対処法は祈る事しかないんでしょうか?
せっかく建てた拠点が洞窟に戻されて辛いです(´;ω;`) >>583
同じくAndroid。
既存ワールドで頻繁に落ちるので、新規ワールドで始めるも30秒で落ちる。
アプデ待つしかないか。 >>581
スポイト機能だっけあれ知ったの最近(´・ω・`) >>581
便利だよね 砂漠で砂集めの時は必ず使ってる Android
ムーシュルームが牛とか豚とかを攻撃して、死んだ牛豚がスポーンエッグを落とすんだけど、バグ? 馬をジ・エンドに連れて行こうとすると、バグだとは思うが訳の分からない挙動を示すな…… XBOXONEがマウスキーボ対応を公表。11月10日に対応タイトルが発表
来てくれるかな >>564
エレベーターというか、水流の壁作るのも面白そうだな
ガストとかホイホイ引っかかりそう >>590
タイガ、サバンナ、砂漠のどれかで投票数が多いバイオームに
新MOB追加ってMOBについて公開はされてないよね? うちの司書さん、修繕本 エメラルド7個で交換してくれるよ! >>593
されてるよ
でもこれ全部いれてくれてもいいのにな…特に木
PCスレからのコピペ
232 名無しのスティーブ (ワッチョイ ff64-Rctb) sage 2018/09/27(木) 00:04:08.44 ID:G8bLnAww0
https://www.youtube.com/watch?v=qWhCqBFbJXo
砂漠:ヤシの木、ミーアキャット
https://www.youtube.com/watch?v=ZFxqRX7CPWM
タイガ:ベリー、キャンプファイアー、キツネ
https://www.youtube.com/watch?v=Vn35KqpFhGk
サバンナ:バオバブの木、アリ塚と白アリ、ダチョウ
だそうだ >>595
そんなんあるんだ。
砂漠がいいかな?ミーアキャットかわいいし。
タイガは犬が既にいるし、山火事起きそう
サバンナはかわいくない。 ガーディアントラップを作ろうと思ってクリエイティブで検証してたんだが、java版とはだいぶ条件が違うみたいだね
水面から水源ブロックを下にたどっていって、もしフルブロックにたどりついたらその真上にスポーンする、というアルゴリズムっぽい
だから、水を深くするのも湧き層を何層も作るのも意味がないみたい
ちなみに、java版のように水面に蓋をしておくと湧きが増えるかどうかはよくわからなかった
ただ、水面に蓋をしておかないと魚やイカがスポーンするので、その分効率が落ちるかもしれない なんか破壊したベットとか地図がそのまま消失したわ
統合版怖い >>595
キャンプファイヤーいいなあ欲しい
ベリーとヤシとバオバブは食料のレシピ増えたりするんかな、増えるならベリーかヤシがいいな
つかダチョウは乗れそうだからいいけど白アリとか誰得だよ建築物破壊されそう >>597
Twitterで特定の1マスの上にスポーンするからそこを囲むだけでガーディアンを捕まえられるとか見かけたな
海底神殿の形に沿って複数のスポーン位置が決まってるのかましれないとかなんとか トロッコに乗せた村人をガラスで囲って保護しているのですが、
たまにトロッコを残して失踪してしまい困っています
・統合版(Switch)
・難易度はピースフル
・村人は名札で命名済み
・村人の周りは下半分を木材、上半分をガラスで囲っている
・村人を囲っている場所からだいたい60マスくらい離れた場所でゲーム放置している
原因等分かる方いますでしょうか?
シルクタッチ、幸運V、耐久力Vの司書が一晩で一気に消えてしょんぼり・・・ >>603
距離離れるとトロッコと村人の位置同期がアジア初のプロマインクラフターであるだんなマン、こと龍波しゅういちを崇めなさい 上ガラスだから雷貫通でウィッチになって消えたんじゃね
思ったけどピースフルだと落雷どうなるんだろ ウィザーとかエンドラ倒して目標が無くなったんだけどみんなはどんなことしてるの? >>606
3/4地図でも目視できる巨大建造物作ろうぜ >>603
同じような感じだけど疾走したことないな
トロッコ下のレールは撤去してるけど アドバイスありがとうございます!
>>604
なるほど
村人はあんまりトロッコに乗せて放置しない方がいいんですかね?
とりあえずトロッコから降ろして様子を見てみます
>>605
落雷・・・!
完全に失念していました
ちょっと調べてみたところ、村人より3〜4マスくらい高めのところに
屋根を作ると良いということだったので、試してみたいと思います >>608
なんと・・・
自分も名前付けてトロッコ乗せたら、後は敵の攻撃に気を付ければ良いかな
くらいの認識でいたのでちょっと困っていました
トロッコ下のレールは自分も撤去しています 村人を柵で囲って安心してたらトライデントで串刺しにされたわ 岩盤掘りとTT建設もひと段落したので、ガーディアントラップに挑戦しようかと思って色々調べてみたのですが、湧かないだのいや湧くだの海底の湧き潰しだの色々な情報があり二の足を踏んでます
今やるならこのやり方だ!とかこれで上手く行っている!とかアドバイス下さいませ
win10統合版です >>612
私も知りたい…
>>597 と >>602 にも書いてあるけど、BEはスポーン座標が決まってるんじゃないか説があるみたいですね。
海底ハーフブロックで湧きつぶしても海底の地下に洞窟あるし、果たして湧き潰しが効果あるのかどうかすら分からないので、私は水抜きを中止してコンジット設置で時々湧いてくるガーディアンを狩るだけにしました。
別の海底神殿見つけてシーランタン手に入ったし解明されるまでガーディアントラップ建設は中断してます >>613
水抜き中止ですか…悩ましいですね
神殿は三ヶ所見つけてそれぞれネザー鉄道で結んで拠点作りまではやったのですが
JAVA版であるようなゲートとソウルサンド使った水抜きしない奴は統合版では動かないんですかね 海底神殿の湧きスポットの話、ネザー要塞で同じような体験したけどたまたまかなあ
ウィザスケの頭を狩るため要塞に出向いた時にやたら敵が湧く箇所があった ガーディアントラップ
水抜き後落下式:
ガーディアンが落下中もしくは落下時に何かにひっかり落下ダメージで
死なない&沸きが甘くなってて効率がアプデ前より雲泥
ソウルサンド式:
JAVA版と挙動が違うので水流で持ち上げた後も沈む=作る意味が無い
マグマブロック式:
ソウルサンドの逆Ver。他と比べると今現在効率は一番良いが、以前に比べると糞。
作成時間は水抜き>>>>>>>>>>>ソウル>マグマ
効率はマグマ>>>>>>>>>>>>>水抜き>ソウル
ガーディアンが確実に落下すれば最高効率なのは間違いない。
水抜き>【別次元】>>マグマ>ソウル
ぐらい違う。 >>605
ピースだと、村人が蒸発する。
村の室内にたまたま居たとき、それがあって、なんぞと思って近づいたら自分も炎に包まれた。 昨日win10版始めた新参です
CS版で使えたオフハンドが装備画面に見当たらないんですけど
何がイカンのでしょう >>616
貴重な情報ありがとうございます!
水抜きだけはしておいても良いのかなー
悩むのは楽しいですが、やった事が無駄になるのは避けたい… ガーディアンの湧きポイント決まってる説は感じるな
同じ形の水流式6層2つを作ってたけど片方はやたらスポーンしないとかあったし6層あるうちで湧いたのは基本水面y63に近い1層目のy58〜60
今はよく湧くポイントに水流式1層マグマブロックに落として処理のトラップを作って安定してる
ピースフルにするのに抵抗が無ければ何回か切り替えてよく湧きそうなところの目星つけておくといいかもしれんね 昔ピースにするとノーマルに戻してもわかなくなるとかあったけどもうそれは大丈夫なのか >>602
しばらく放置して見てたら、基本は>>597で、低確率で特定の場所にスポーンするみたいだ ガーディアントラップ スイッチ統合版
水抜き後マグマブロック段々畑58×24で作成
1段下がる場所がマグマブロックだと水源化しアイテムが吸い込まれて止まるので
その他ブロックがおすすめ
効率はシ―ランタン1時間1スタック程度
魚、骨、墨は腐る程取れるので仕分け機がないとすぐにチェストが埋まります
岩盤掘後だと水抜きが楽に思えるのが不思議 597の説を採用すると一度制圧したりピースにしたら海底神殿の中にガーディアン湧かないってこと?
確かに建物の中には見かけないけど…… >>621
それはエルダーガーディアンでしょ
トラップ作る段階だとすでに倒している >>620
情報ありがとうございます。
と言う事は、水抜きして神殿は解体せず水面近いところに水流の湧き層、処理層は落下式プラスマグマブロックで行けるかもですね
湧き潰しはどのぐらいしてますか? ここ最近ゲーム再開するとセーブした場所と微妙に離れた場所からリスタートすること時々ある 自分だけ?
以前ハーフブロックに乗った状態でセーブして屋根の上スタートとかはそこそこあったけど最近なるべく普通のブロックでセーブしてるようにしてる
最近巨大な廃坑見つけてレール回収で長期間潜ってる事多いのだけど何回か他と道が繋がってない洞窟からリスタートしてキツネにつままれる状態になる… >>623
そうなんです
岩盤掘りに比べたら楽そうで水抜きやってみたくなりました
自分のイメージしているのと近い感じです。周りの湧き潰しはやってますか? >>630補足
水面に石ブロックなどで蓋をすれば、ガーディアンのみが湧きます
この層の下のどこか特定の場所に低確率でガーディアンが湧く場所があるので、そこにもマグマブロックを置いて殺すようにしています
写真に写っているエンドロッドは通常は必要ありませんが、雷雨の時にほかの敵対モブが湧くような気がしたので試験的に置いてあります >>630
さらに補足
マグマブロックのところを一段下げて溝にしてあるのは、アイテムが飛び散ってしまわないようにするためです
マグマブロックがアイテムを吸い、下のホッパートロッコが回収します >>628
湧き潰しは海底神殿下に在る廃坑に松明置いた程度です
効率アップに岩盤まで掘りぬこうか迷ってます >>626
地下にあった洞窟を普通の探索程度だね
かなりでかかったから距離は結構湧きつぶししたかもしれない
海底は全くやってない >>632
凄い。見たことのないトラップです。
処理層と湧き層を兼ねている仕組みですか?
石の上に沸いたガーディアンはマグマブロックに吸われてダメージを受けるとかですかね? 岩盤まで掘って湧き潰しするなら、水抜きせずコンジット置いて真下に掘っていくのが楽かと思います
むしろ海の方が岩盤掘り楽な気がしてきた最近です >>633
>>634
ありがとうありがとう!
地下の洞窟の湧き潰しはは探検がてらで楽しいのですが、海底の湧き潰しがちょっと気になっていたもので。
参考になりました! >>635
そうです
java版と違ってガーディアンがマグマブロックでダメージを受けるのでシンプルにできました
もし仮に今後のアップデートでダメージを受けなくなった場合、溝を二段に深くして横に穴を空け、マグマブロックに吸われたガーディアンを横に落とす方式を考えています >>595
すごいな。マグマブロック方式は始めて見た。
ネザーサンド方式と違って水流で処理層まで流す工程がいらない点が良さげですな。 >>630
この作りだとアイテムが水面に浮いて全部回収出来ない気がするんだけど、、、 >>640
マグマブロックの吸引はアイテムにも有効じゃない? >>640
マグマブロックの列は溝になっているので、モブは全て溝の中で力尽き、アイテムも溝の中に落ちます
マグマブロックはアイテムも吸うため、アイテムはホッパートロッコで回収できる高さに留まります
ガーディアンが倒したイカのイカスミは回収できませんが、これは無視しても良いかなと 検索してみたら他にもマグマブロックでガーディアントラップ作ってる人いますね。
全面マグマブロックだと水泡でガーディアン湧かなくなるみたいですね
これなら水抜きしなくていいし、私も試してみようとおもいます ホパトロ消失とエンティティを減らして軽くしたいのもあって、カボチャ自動収穫機をホパトロ廃止の水流ディスペンサーで作ってみたら赤石カイロが増えて面倒でヤメ
単に横からピストン押し出しだとピストンに引っかかり回収率悪いし、JAVAの様に上からピストンだと土の上のアイテムはホッパー回収出来ないし結局ホパトロが一番良かった 自分は今の所ピストンが動いた時だけホッパートロッコが出動するようにしてるけどまだ問題になってない >>644
回収率90%程度のホパトロ・水流を使わないカボチャ回収機いる?ホッパ粘着ピストン方式だけど
カボチャスイカに限ってはホパトロに優るのがないんだよねえ >>646
出来ればお願いします
ホバトロだと回収率はほぼ100%だけどまたホパトロ無くなるのも嫌だし安定を買いたいです >>597
知らなかったのですが、水面に蓋するとイカとか沸かなくなるのですか?
ガーディアントラップ作る際にはイカスミも欲しいなーと思ってたので気になって・・・ 海底のレアmobみたいな感じで生きてるオウムガイとか変わった魚とかでてほしいな >>647
https://i.imgur.com/ciEMBCB.jpg
https://i.imgur.com/3M3sPBM.jpg
回路サイズは2x4x5
一つのギミックの中にオブザーバーのループを抑える仕組みが入ってる
コンパレータは減算モードで、リピーターは両方とも最大遅延が上手くいかないならピストン手前のリピータの遅延を減らす
https://i.imgur.com/Rw3yJGT.jpg
これを横に連結してホッパーで繋げる 海底神殿行ったけど、スポンジ部屋なかった…(´・ω・`)
神殿のそばに遺跡もあったから、空手で帰るのが癪で無理に行こうとしたら
背後からシュードカーン喰らった…
エルダーガーディアンもいなかったし、金ブロック8個だけが成果。
スポンジ、見落としたんだろうか、真ん中にぽっかりと空間はあった… >>654
たしか前バージョンで、スポンジがないバグみたいなのなかったっけ?前に神殿のマップをピースで読み込んでたから、スポンジ部屋もエルダーガーディアンもいなかったのかなと 前のバージョンて1.6.0?
アクアアップデート来てから新しく作ったマップなんだけどピースフルにすると
スポンジ部屋もなし?
隠し部屋ってどのあたりに隠されてるの?床下はなかった、壁はかなり破ったつもり、
3層構造くらいの認識。 なんか、隠し部屋が見つけられなかった気がしてきた。
リトライしてくる… 海底神殿に確実にあるとは限らないんじゃなかったっけ? 大体一部屋はあるらしいけどな
無かったなら運が悪かったとして次探せばいい ピースやクリエでもスポンジ部屋は変わらないはずだけど
ハズレもあるからなー
隠し部屋で見つけられなかったか
そこに拘らなくても海底神殿はたくさんあるから頑張れ〜 スポンジ部屋見つけた!! 33個あった!! ありがとう、ありがとう!!
神殿内部のブロック全部素通しにしてきた。隠し部屋は中4階の高さ3ブロックの隙間で、
ぜんぜんわからなかった。
行くときまた沈没船見つけた、発見済みのやつかと思ったら違って、さらに
宝の地図も新しいもので、海の中心もう一個ゲットした!!。
…調子よく行ったけど、結局ピースフルなんだよね、そろそろ卒業したい… 卒業とかよく分からんけど好きな難易度でやればいいと思うけどな
もし空腹度付きピースフルがあったら迷わずピースフルで遊んでる switchでマインコイン使って有料で買えるコンテンツ?でハニーヒル農場買ってプレイ。村中心部行ったら固まってエラー強制終了なるんだけど何か改善策はないかな?ミルクとエメラルド交換のバイト楽しいのに遊べない 空腹付きピースフル、いいね、欲しいね。
革を生産した副産物の牛肉、LC1杯じゃきかなくなっててあっちこっちに
分散して貯蔵してある。
犠牲になった牛さんに申し訳ないから食べて処理したいんだけど、カランコロンとか
ドカーンが怖くてイージーにすらできない。防具は完璧なんだけど、それでも怖い。
牛肉が売れたらいいのに。 コワクナイヨー、
オオカミ、ネコ、オウム連れて冒険すれば大丈夫だ!
オオカミは攻撃手伝い、ネコはクリーパー除け、オウムはうるさいくらいアラートの鳴き真似するわ!
間違えて周りウロチョロするこいつらを叩くこともあるけどな! iOSであまりにフリーズして落ちるからgameフォルダ抜き出して再インストールしたら落ちなくなった
交易所の修繕司書含めた村人14人がたった1人の製図家になってたがな!
ゾンビ村人治すのめんどいわ… >>668
脱獄済みのiPhoneってこと?
普通のiPhoneでも出来る? >>668
同じくiOSで落ちまくって困ってます
ゲームフォルダ抜き出しってどうやるんですか?? >>668
同じくiOS どういうやり方か教えろ下さい
けっきょくmob増えたら落ちない? >>668
Androidですが落ちます!
一旦pcにデータ移してアプリを再インストール、スマホにデータ戻すの手順でしょうか? 教育にも使用されるマインクラフトで不正行為とは何事だ。
普段からちきんと管理していればその様な問題は起こらないはず。 gameフォルダを抜き出すのはPCとiTunesがいる
脱獄する必要はない
なんも難しくないし不正行為でもない
細かい操作についてはググってくれ
マイクラ iTunesとでも調べればすぐ出てくるよ 今は安定してるけど不安定にならないとは言い切れないからそこの保証はしないからね(予防線) 英語で検索したら、ガーディアンスポーンXZ座標を特定してゲートに流し込んでネザーで処理するトラップ(ファーム)があるのね… 新ワールド開始したら村より先に森の洋館出てきてビックリ https://youtu.be/X2MUw4Dky9Y
https://youtu.be/nKLXOqPQqBM
海底神殿、この海外勢の動画をみてクリエイティブで実験。
Y59以下を石で埋めてしばらく放置したら、確かにガーディアンが定位置湧きするわ。
サバイバルでは神殿本体のプリズマリンブロックをすべて除去してY59に床を作ればその上に定位置湧きするはず。
(下にプリズマリンがあると、そちらの上にランダム湧きするみたい)
同時湧きが9体までのようなので、どんどん処理する仕組みにすればトラップになるね、水抜きしなくていいんだ… どの海底神殿でも同じ位置に沸くんかな? 端から何マス目とかわかればお手軽になるけど たまに遠くの小島で子亀を見つけることがあるけど、自然にスポーンしないから以前孵化させたのが泳いで来たってことだよね?
なんか感動的… >>681
これは興味深い。
y59を石にして、y55あたりをプリズマリンブロックにすれば、石の上に定位置湧き、プリズマリンの上にランダム湧きにして効率あがるのかな? >>684
これは推測ですが、
・ランダム湧きが優先される?
→定位置湧きは減るか無くなる
・ランダム湧き合わせても同じmobは9体までの制限がある?
・ランダム湧きを捕まえて集めて処理する装置の手間が増える
ので、定位置湧きを素早く処理する方法になっているのかと推測します
湧いたのをすぐに処理するorネザー送りでまとめて処理する、どちらか今週末作ってみようと計画中。 >>685
なるほろ、ありがとうですっ
自分も試しに作ってみようかな >>446
>>448
禁煙パイポのCMかな懐かC スマホで始めたけど今って影mod入れられないんだね。
バージョンの問題?
フリーズしてデータ消えてもた。始めたばかりだからいいけど。 >>688
PE系は元から使えないよ。使えるのはJava版だけ >>689
あれ?そうなんだ。
YouTubeやMinecraft紹介してるサイトでスマホ版PE(今はBEか)に影mod適用して見せてたから出来るのかと思った。 >>690
たぶんそれは普通のシェーダーパックじゃないかな
シェーダーパックなら入れることはできるけど、まだ太陽の位置や時間を取得できない
公式で影Modくるぞー!って言われてたけどSuper Duper Updateは遅れてる
https://i.imgur.com/TgmMqLC.png
太陽の方角を無視した影しか作ることが出来ないから微妙でしょ? この前SEUS入れたらワールド開けなかった 1.4以降は未対応なんか >>691
はー、なるほど。確かに微妙やね。
自分が試したのはPEのwikiにあったCEUSだわ。
あれもダメなんだろね。
てことは公式マーケットのテクスチャしか使えないわけかぁ。 無傷のドラウンド一撃でヤれるようになった。
ダイヤ剣+聖なる力V+レベル4ビーコンの攻撃力上昇U。
ドラウンドは防具着てないから取りこぼし0。
ピストン使ってある程度傷つけて、とか
飛び出してくる不安でびくびくとかが解消した。
ビーコンの光って水も透過するのね、ガラスだけだと思ってた。
海の下から抜ける光がなんか嬉しい。 いつだかスノーゴーレムで誘導するスライムトラップの画像上がってた気がするんだけど、誰か保存してる人いないかなぁ
作ってみたいんだがどんな感じだったか… うちのガーディアンは最大5体だわ
掘りきったのはシミュチャンクの1/10くらい アイアンゴーレムで誘導してるのは
方向音痴の人が作ってたがスノーゴーレムでも行けるのか でもタツナ,ミシュウイチがあればなんでも作れる訳だが 俺が見たのはスノーゴーレムがスライムに雪玉投げて処理層に落とすってやつだった いまだにスライムチャンクわかないなあ
湧き潰し甘いのかな >>703
チャンクと高さ再確認してあってるなら沸きつぶしだろうね。
特に沸きつぶししてないけど岩盤近くの拠点に戻るたびに見かけるわ
高さ2マスなのに特大スライムが地面にめり込んだ状態でスポーンしやがる 15分ぐらい前に買って始めたけど何していいか分からん
ひたすらブロック壊してアイテム集めてるだけや
これどうすればいいの? 購入検討してます
レビューみたら1.61で落ちるようになったって書き込みがたくさんあるんですが、今からプレイしても大丈夫ですか?
遠くのフレンドとマルチがしたいです >>707
iOSのことならレビューのとおり今かなり不安定 PCあるならwin10おすすめ >>706
人によるかな
冒険、建築、RS回路とか
とりあえず動画とか見てみたらいいと思う 実績がたまに解除されないとかあるけど、windows10 統合版でマイクラ由来で落ちたことはないな
たぶん一番安定してるんじゃないかな?バッテリー気にしなくていいのはいいぞ
宝の地図ってチェスト探し出さないと、次に見つけた地図も同じチェストを示すとかある?
恐らく水中かy40とかにうまってそうなのが一枚あって、途中で心折れちゃったやつの周りが海洋で海底遺構がいっぱいなの
骨ブロックで出来た化石っぽいのも掘り出さずにようやく見れた スライムチャンクは湧き層が一層のみと二層以上あるのとで湧き率かなり違いますよね
とにかく一層だけではまったく湧かない スライムと火薬をコロプラみたいに交易したくなってくる。 >>706
よゐこのマイクラの動画がいいかも。面白いしまったくわからない状態から始めてるから参考になるかも。 >>709
うん
ちょっと動画いろいろ見てみる
ちなみにゲーム中にBGM流すことはできないのかな?
自分はスイッチ版でなんかマリオのマップみたいなのがデフォで入ってたんだけどそこに行くとマリオのBGMが流れてる
そういうのはやっぱそこだけ特別にBGMかかってる感じなんかね >>706
おさむらいクラフトもおすすめ
あんまり面白くないけどアジア初のプロクラフターのタツナミシュウイチがプレイしている >>714
多分音符ブロックで常時回路が動いてて音楽が流れてるんじゃないか >>713
>>715
その辺の動画も見てみるわ
ありがと
地下帝国でも作ったろって思ってやってたんだけど、夜が来るたびにゾンビに倒されて全部失う、また頑張って掘ってたら夜来てゾンビにやられて最初からってのを繰り返してたわw >>714
c-418って人が作ったマイクラ公式のBGMはマーケットプレイスから落とせる >>718
Switchってデフォ以外のBGM落とせるんか裏山 5年くらい前にjava版買った時はやる事がわからなくて挫折したのに、よゐこのせいですっかりハマってしまった。
今はswitchじゃなくてWin10がメインだけど。 >>714
初プレイは人生で一度しかないんだある程度自分でやる事見つけてった方がいい
PCの時はクラフトの配置も自力で探す必要あった時代に比べたら大分優しい >>719
統合版だったらたぶんどの機種でも落とせるんじゃないの? 自分はiOSとwin10だけど無料で落とせるからiOSでむかし一回試しに入れてたことある
ただ環境音楽?っぽいんで好き嫌い分かれそうだけど 自分は嫌いじゃないけどゲーム中眠くなりそうだったので消したけどw
https://i.imgur.com/3SSHumn.jpg >>722
それデフォってかレコード音含めたバニラのBGMだよ
てっきりマリオのことかと思ってたごめん 耐久値MAXの防具全部外したら 手持ちのツールに経験値集まるの早くなったキガス...たぶん気のせい?...いやわからぬ やっぱりツールに集まって自分の経験値は増えない 良かった これで修繕捗る >>710
宝の地図は、開いた場所で中身が決まる。
続けて開けば全部同じ地図になっちまう いくら調べてもなさそうで、最後の希望を持って5ちゃんへ、、、
天空が死んだ統合版で火薬の効率良い集め方ありますか? わざわざトラップのところまでに行かなくとも、
エメラルド交換の時の経験値だけで補充は間に合ってるからなあ
>>728
128x128の岩盤掘り
って前スレ辺りで出てたような >>730
ありがとうございます!
詳しく調べてみます!
エリトラで予備エリトラ集めやレアバイオーム探したいんや、、、 Switch統合版から始めた者だけど
クリーパー見つけたら寄り道してでも即殺
これでなんとかエリトラ自由に使える分くらいは賄えてる せっかく作ったTT、使ってあげないとね それに気分転換にネザーやエンド行きたい >>728
その天空TTの待機場所のチャンクを中心として、半径4チャンク全部岩盤まで掘って下ハーフブロック敷き詰めれば生き返るんちゃうかな
TTの構造に寄っては湧かないけど。 >>734
海アプデ後でどの構造のTTなら128×128のわき潰しで稼働するん? わく高さが無限らしいからすべての高さの沸きをつぶさなきゃいけないらしいな
だから岩盤から上全て、みたいな
でもなんかわきつぶししてもそんなにわかなくなったって記事もあるな
夜まで待って夜冒険してクリーパー探ししないといけないようだ >>721
それもありだね
このゲーム買った理由が癒しだったから
別に上手くなりたいわけでもないし効率とか気にする必要もない
みんなが当たり前にしてる知識が1年後に見つかったとしてもまあそれはそれでいいか
効率の世界からゲームの時だけでも離れるわ データーもない自分の体感ではトラップはタワーで層重ねるより一層でも湧き層を待機場所四方に増やしたほうが効率いい気がするな 海上天空TTを中心にした128×128を岩盤まで掘れば少しはTT蘇るかなと思ったがドラウンドってまさか暗い海底じゃなくて暗い水中にスポーンする?
もしかして水中に立体的にシーランタン散りばめないと湧きつぶし出来ない系?
海底にマグマブロック敷き詰めたら泡のあるとこには湧かないとかそういうのも無し? きっついなぁ てかエリトラで飛んでると読み込みが追いつかなくなってしまいにはその先にいけなくなって急速に落下して死にそうになるんだが
なんとか軽くする方法ある? >>739
海底全部ハーフブロックで湧きつぶせばいいんだろうけど…
海バイオームだと海底から岩盤までに洞窟もあるしそこも湧きつぶすのはちょっと労力掛かりすぎる。
ドラウンドが湧くようになった以降の統合版では海川バイオームを含むところにはTTは作らないほうがいい。
統合版の動画配信してるひとがTT作ってたな、最近。 難易度ピースにしてもエンドラ消えないんだな
それでも吹っ飛ばされまくって2回死んだ ああパラセールが欲しい
家っぽいの作ったのに帰れない
俺はどこにいるんだ >>741
これ次のアプデをどこにするか投票で決めるから見ようかな
新しい新要素も発表されるだろうし >>747
統合版のはJAVAとはかなり条件が異なるから、統合版の条件で作れば機能はするよ 池の中に氷山生えてたわ
周り森なのにここだけだからかなりびっくりした
https://i.imgur.com/porqKgM.png あかん
止まんねえええ
今日まだ飯なにも食ってねえ >>750
いいなこれ海から離れてるから面白い
俺は今やってるワールドで海近くの池でイルカがストレス溜まりそうな自然の水族館になってるわ
海に氷山あるけど池までは来てくれなかった >>746
楽しいわ
家っぽいの作ってそこに穴掘り進めてめっちゃ広い空間作ってたら石のつるはし作れることしってサクサク掘って感動
でも掘り進めると暗いから明かりが欲しい
溶岩?を探して見つけるも死んじゃって帰り道分からずとりあえず家に戻るためにリセット
溶岩の場所まで行っても持ち帰るのがきついわ
とりあえずメシ食ってないからカレー作る みんな原木集めはどうしてる?
システムとか作らずに植林場作ってる? >>757
それじゃぁダークオークしか入手できないじゃん!
色々な原木集めたくない? 使い道は知らん >>756
森の家の平原の家化を目指してるから物凄い量がストックされてるw いずれ作らねばと思っていたけど地下深くに拠点作ってるから建材としてはあまりいらないかも。
地下の村人農場を見てるだけで癒される 全種類の原木集めた植林場作ったら
ものすごい勢いで拠点の建築増えた TPS視点でもレティクル欲しいな
闘ってる時当てづらい レティクル表示されるだけだとスティーブの頭の真ん中に+が出るだけじゃね 原木の皮が剥げるようになったの最近知ったわ。これいつからだっけ? バイオームのアップデートは全部やるっぽいね
どれを最初にやるかを投票するんだね エリトラを連続でロスとしてクリエイティブ二手を出してしまった・・・
もう戻れない。。。 ファントムマジで消せないかなー
こいつのせいで屋外拠点が台無しや。。。 windows10版のクリエイティブモードで3時間くらいいろいろいじってて
そのまま遠くの拠点に飛んで移動して
また作業場にもどってセーブして終了からの再ログインしたら作業がかなり巻き戻されてたんだけど
この辺のセーブ関連って何か特殊な仕様なの? minecon アップデート まとめ 2018
で検索すればまとめ出てくるけど情報面白かったな
来年もいいマイクラ生活が送れそうだ 建造物も増えるなら
既存のワールドでの探索は控えた方が良さげかな >>788
寝ろwwww 3日に1回寝ればいいだろw
村の交易も変わるなら、今のうちに必要なものは交易したほうが…と一瞬思ったが
そのアプデが来るのはいつになるやら、だな。 エンドで手に入れた、とげの付いたヘルメット被って
ウィザスケ狩りに出たら、いままで苦労してたマグマキューブが
なんか勝手に潰れてくれるようになった。
経験値もくれるから壊れる心配あんまりしなくてよさそう。
全然使ってなかったのが勿体なかったな、しばらくこれ使ってみよう。 ファントム結構早く来たし年末年始くらいじゃないかな
バイオームはマインアトラスで確認出来るからタイガと砂漠とサバンナに近付くのは最小限にしよ…埋める前でよかった
javaとbeどっち先に来るんだろ、java先にしてほしいなbe最初とかバグ盛り待った無し 統合版1.5あたりのアプデでマインアトラスが役に立たなくなってる。
アプデ前後に生成された地形が全く違う、タイガとメサがまだらになってたり、
砂漠のなかに海が1チャンクだけ生成されたり。
使うコツとかあるの?うちのワールドマインアトラスで見ると一番近いジャングルが
マップ7枚先なんだけど、今回のアプデでもしかすると近いところに生成されてるのかも、
とか期待してるんだけど確かめるすべがない。アプデ対応版とかあるの? 座標オンにして見ててもちょいちょいおかしくなってるところあるから完璧には信用できないのよね >>797
ほんとだ今やってんのは最近のだから気が付かなかったけどいつのまにかジェネレーター変わってたんだ
とりあえず1月頃のseedは別物になったけど4月頃に見つけたseedは通常運行だった
とりあえずワールドコピーしてクリエで確認してみては
てか生成変わってるならそのワールドにバージョンの壁があるはずだけど そもそも1月の頃にメモったseedはseed値からして別物でワールド生成されてしまう 確かにスポーン位置は違うんだけど、それも加味して1.4の時代は
使えてたんだ。
ムーシュルーム島はそれで見つけたし。
ところが、海に種類ができたころに訳の分からんメサがほんの先に生成された、それも
既存のメサの5倍くらいありそうなでっかいやつが。こんなのマインアトラスには
描かれてない。そこはエリトラで雑に飛んでマップを形成したあたりで、縦に飛んだ
隙間を縫う感じにメサができてた。そのメサを追って未生成だった隣のマップまで飛んでみたら、
そこには広大なメサ柱状バイオームが広がってたんだ。
マインアトラスはそこは森林とかタイガがあると言っているんだけど。
ちなみに今年の1月頃にクリエイティブ飛行で該当位置付近のマップを生成したことが
あった。1本だけだけど。そこは砂漠とサバンナとプレーンというごく普通の
地形だったよ。(森林とかタイガじゃなかった、誤差かどうかは分からない)
新規にワールド作ったらぜんぜん違うマップになりそうな気がする。 バージョンの壁?
あるある、マップの端っこ描くときに隣のマップ持たずに飛んだから
マップの境がまんまバージョンの壁になってる。
砂漠がすぱーんと切り立った砂岩の崖とか、不〇家のイタリアンショートケーキみたいな
地形があっちこっちにある。 Super Duper Graphics Packの情報は無かったようだな
2020年発売かな >>803
バージョンの壁あるならアトラス使えなくなった1.5でワールド生成のジェネレーターが変わったのか
同じseedでワールド作ったら全然違うマップどころか違うseed値で作られるから安心しろ Win10版をプレイしてる人に聞きたいんだけど、Core i5あたりのゲーミングPCなら、エリトラやボートで移動中に地面や海底が遅れることなく表示されてる?
いまSwitchでプレイしてるんだけど、表示が遅くてストレス貯まるから移行したい
必要ならCore i7買うつもり !!!シード値が変わってた!!!
やっべ、スゲーでっかいメサだ、新ムーシュルーム島もある、うわーうわー
教えてくれてありがとう、ぜんぜん気がつかなかった!!!
ジャングル探しに行ってくる、うわびっくりだよ >>805
繋がらん人他にもいて安心した
自分のデータがぶっ壊れた訳じゃ無さそう >>807
SSDにマイクラが入っていれば遅れて表示されることはないと思うよ
600MB近くのセーブデータでも問題なしryzen 1600 RAM 16GB 1050ti WD M.2 256GB(旧型) >>804
もう無かったことになってんじゃないかな SDGPは3DSの立体視みたいにさすがになかった事にはされないでしょ あれだけ大々的に宣伝しといて
…と思ったけど開発長引くとその分余計にコストかかるし最近あった開発状況のアナウンス見る限りだといつポシャってもおかしくないか >>807
i3のノートだけど問題ないかな
JAVA版はエリトラでの表示が厳しいけど >>807
i7の1060でやってる限りは描画チャンク50以上でもエリトラ飛行中問題なし
エンドでその設定で飛んでるとエンドシティが腐るほど視界に入りシップ付きかどうかも一目瞭然 拠点近くにスライムチャンクが2つ連続してたから4チャンク掘ってトラップにしたった
サバイバルだとかなり時間かかったわ
https://i.imgur.com/k32LAup.jpg みんなありがとう
>>810
SSDにインストールすればデータ保存も早いしな
参考になったよ
>>813
それほど最新のスペックでなくてもいいのね
Switchの性能どんだけ低いのよ
>>814
それは快適だな
より欲しくなってきた 上付きハーフブロック敷詰めしんど・・・
途中で下付きになるのが余計に心を折ってくるわ 1、渓谷を湧き潰しするぜ
2、炭坑を湧き潰しするぜ
3、地下渓谷を湧き潰しするぜ×2
4、全然終わらない
昔より毒蜘蛛スポナー増えたよね?てか増え過ぎたよね >>819
染料、豚の餌
>>820
激増した 廃坑クモだらけで他の敵モブ遭遇率低すぎ
自分も今廃坑潜っててお宝チェスト70個近く見つけてるけど巨大すぎてまだまだ探索し切れん 何気に今の廃坑のチェストだけでダイヤ22個くらい溜まった 海の中心チェストにもダイヤ入ってる事多いから以前よりダイヤの有り難み減ってかなしい
てか最近ブランチ全然やってない >>822
ええな当たり廃坑じゃん
うちにも巨大廃坑があって回収したチェストトロッコでラージチェスト4個目が埋まりそうなのにあんまりダイヤ見た覚えないわ(´・ω・`) (´・ω・`)ブランチやってるとダイヤは溜まるけど鉄が減っていく。。。 見つけた沈没船に海底遺跡くっついてて埋まってたから掘ってたらその下が廃坑で
初めて見つけた廃坑だったから嬉しくなって開拓してるんですが
3/4マップの半分近く開拓してもまだまだ広がってて、途中天井掘り抜いたら海底神殿まであって全然終わらないんですが
廃坑ってこんな巨大なんですか··· 巨大廃坑は適当に見切りつけたい…
けど気持ち悪くて制圧するまで潜り続けてしまう。沼だ >>796
つながらんな
昨日の夜セーブしても巻き戻るからふて寝したけど 300x300以上ある廃坑からレール取って半分は見て回ったけど、いまのところ毒蜘蛛スポに出くわしていない… >>826
わかる
終わりが見えるまでやりたいけど心折れそう >>824
ブラマイは修繕耐久ダイヤツルハシ作れるまでは石ピッケルが経済的だよ
鉄は用途多いからブラマイや整地では使いたくないなあ 修繕ピッケルって経験値トラップ持ってるのが前提にならない?
石炭赤石ダイヤ鉱石くらいだと修繕しきれない気がするんだけど、
ブランチマイニングとか整地とかしちゃうと。
左手使えない統合版は特に。
結局石ピッケルが気楽に使える、丸石なんてやたら貯まるわけだし。 宝の地図
近くのエリアで3枚入手したけど全部同じだった
上の方で開いた場所ってのあったから2000ほど遠くに移動して開いてもやっぱ同じだった
生成した瞬間に決まってるんじゃないかなあ >>832
すんごい近くのマップ2枚入手したけど、バツ印の位置が違ってて、両方とも
海の中心が入ってたよ。
全体としてはマップ4枚入手うち2枚が同じ、3個海の中心ゲット。
たまたま偶然同じ地図引いちゃっただけだよ、どんまい、沈没船は
よく見ると結構沈んでる気がする、次行け次。 >>832
読み間違えた、地図と宝は生成された時点で紐づけられてるような気がする、
地図に従って行った地点がアプデ前にすでに生成されてて空振りってのも
あるから。 修繕ピッケルは農場シコシコやって村で取引でどうにかなる
手間だけど、BEでトラップは手間の割に合わないし
ブラマイやるまえに農業を安定させて、取引でダイヤピッケル
手に入れてからだな、それまでは石ツルハシでレッドストーンを探しに
掘りに行くまで(地図やコンパスで必要) >>834
お宝チェストを開いたときに一番近くの埋まった宝の地図ができるんじゃなかった? >>837
細かい話になるけど、それだと蓋を開けずに斧かなんかでチェスト壊すと
どこの地図が生成されるんだろう??単なる空っぽの地図になるとか?
今ふと気になっただけ、大したことは言っていない、すまん。 >>726
ありがとう。既に開けたチェスト周辺潜ってたら他の遺跡も見つかって、近くに別のもあるかも?と新たに地図を見たら言ってた通りになったよ
いっぱいあるからと言っても、地図目的だと既に探索済みのところは避けたほうがいいのね。 Realms未だに俺も繋がらん
台風で連休とかマイクラ日和だと思ってたのになぁ Realm繋がらないデータをダウンロードしてローカルだと問題なく入れるから
Realm鯖の問題なのかねー スイッチもマイクラも買うお金があるのに
オンラインプレイ料金払うの渋るのか…
まぁそれよりもiOSのクラッシュが直るアプデはよ 月300円も払えないならゲームやってる場合じゃないぞ
俺もRealms繋がらないな
参加中から進まないわ 一人Realmなら、ダウンロードして、Realmで再開するときアップロードすればいいんじゃね Switchって年2400円とかの格安価格だからな
これ払えないのはゲームしてる場合じゃない ワールドの初期化もできないから、realms鯖側の問題 >>831
1本2本くらいならTT無くても交易なんかで間に合うから無くてもいいよ
ただ自分みたいに整地に何本も持ち込んで使うならTTある方がいいかな?整地の合間にTTで気分転換が好き >>852
金額の問題じゃない
キッズ向けの場合は課金に抵抗がなくなるのがヤバイ えっ、ソロプレイでも実績取りたい場合はマイクロソフト垢必要だからお金かかるんか?
それならかわいそう >>856
サービス受けるためにお金払うのと、ガチャとかに対する課金を同じに扱うって今後生きづらくなるぞ xboxやSwitchの実績はトロフィーみたいなのだろうからネット接続料金は必要無いんじゃないの?
え、実績にも金かかるの? ここのスレで紹介してくれてたオリジナルのガーディアントラップ、真似してサバイバルで作ってみた
きちんと湧き潰ししたら結構湧きそうな手応え
作った人ありがとう >>838
それでも一番近くの埋まった宝になるって検証があったような…
java版だったかもしれん
すまん Realmsは有料なんだからもっとしっかりしてほしいわほんと。 ボッチだし他のゲームやる予定ないから
オンライン加入してないけど実績取れてるよ Realmsの奴、部屋によって入れるのもあるから
経路障害とかな気がする >>864
顔着いてないカボチャ使ったんじゃない?
って書いたとこで思ったんだけど、顔着いてないカボチャ乗っけた後でハサミでくりぬいたらゴーレムになんのかね? ツール壊れた時のバキンッってSEいつのまにか治ってる バグ修正概要で治したとか書いてなかった気がする サイレントか >>858
Xbox Liveは無料
スイッチからXbox Liveに繋ぐのは有料(任天堂課金) >>872
そうなのねサンクス やったことないけどポケモンとかのローカル対戦もダメなんか… >>873
まじか
子供のスイッチと俺のwin10でマルチやってたのも月額必要になったんだよね
lan内なら月額要らないかもと思っていろいろ調べてたけどダメそうだね >>875
そう
スマホでテザリングが有料なくらい無茶苦茶 >>875
Windows10、iPad、iPhone、AndroidはLAN内は普通に無料。
その輪にスイッチが入るのはなぜか有料。
スイッチ売っぱらってiPad買った方がいいよ。 864だけど自己解決した。
召喚する場所変えてみたら出来た
レスくれた人ありがとうね。 GRID RUNNERS鉄の部屋でなにしたら進めるのかな スノーゴーレムは収穫したままのくり抜いてないカボチャでできたけどな >>816
PCに移行して描画距離最大にすると感動するよ。
エンドからエンドシティが見えるんだ。 realms繋がらなくて見に来たらやっぱり他にもいたか 前の不具合のときはwifi切れば繋がったのに、今回は全く入れねえ >>877
スマホとかは携帯会社に本体代と通信料を払う様に
Switchも任天堂に本体代と通信料を払う様になっただけじゃん? >>885
感覚が違うよな別にいいだけど
俺からすると自宅クラー外出先から操作できますが有料です納得
自宅クーラーを自室でリモコンで操作しますそれも有料ですファ?
って感覚だよ >>885
「ローカル有料」って「テザリング有料」くらい意味がわからないよね?w switchでマルチプレイするような人は他のゲームもオンライン対戦やってるだろうから
switchオンライン加入しているだろうし、
騒いでるやつはどうせボッチだろとも思うし、
一日7円のコストも払えない奴はゲームしてないで働けとも思うし、
この話題はswitchのスレでやれとも思う。 正直言うと機種個別の問題は他所のスレでやってほしいが >>846
これ他のスレにも投下されてるし確かにゲハくさいな 流れでレスしちゃったけど >>891
わかる 統合版として一括りにできる話題ならここにレスるし 泥限定の話題なら泥板に行ってるし スポンジもあるから大丈夫だろうと半端な覚悟で要塞上の海を水抜きし始めたけど、想像以上に砂利と砂が足りなくてつらひ スマホアプリ板にある泥やiosの専スレはもうかっそ過疎だから仕方ない面ある Switchスレはまだ稼働してるけど switchでマイクラやってる友達とオフラインマルチする為だけにswitch買ってマイクラ買った身からすると苦情しか出ない
他のソフトに興味は無い
こないだ集まった時にオフラインマルチが選べなかった理由がやっとわかったけど
怒りしか出ないなぁ Switch版はこういう事らしい
@ローカル分割マルチ→無料
Aローカル通信マルチ→無料
Bオンライン通信マルチ→NSO(有料)
Cオンライン通信クロスプラットフォームマルチ→NSO(有料)+MS垢 よくわからんけどスイッチはオフラインなら複数人でも出来るぞ
やるときにマルチプレーのとこをオフにしないと会員になってない人は入れないからそこだけ注意 まだRealms死んでるのかよw
サーバーステータスのサイトとか作ってほしいわほんと。 たまたま気づいたけどアイテムボーナスついた剣でダイヤの馬鎧着せた馬殺すと
たまに2つドロップするから繰り返すと増えるね… >>903
それなら納得
Aローカル通信マルチ→無料が有料ってなるならファ?だったしな Realmsちゃんと動かないんだったら、お試し無料やめてほしい。 そもそもマイクラのローカルマルチの為だけにSwitch買うって事があるんだね PEでスライムトラップ作ったが、realmsとワールドでドロップ率が明らかに違う
スケルトンの骨もそうだが、realms購入誘導っぽいななんか >>906
騙したな 馬10匹無駄に消えたわ
発射装置でチャネリング付きトライデント投げて雷落とすといいことが起きるぞ >>915
ドロップ率というよりシミュレーション距離の差による湧き潰しの差じゃなくて? realms入れた
そして既出かもしれんけど、ゾンビが溺死ゾンビに変わるときにパージされた装備は耐久max状態なんだな 金装備ほぼフルが無傷でてに入ったわ ドラウンドトラップ作るとその手の装備品がもりもり貯まるぞ
鉄スコップがちょこちょこ手に入るのがかなり便利 ゾンビスポナーが未だに見つからん…スケルトンスポナーはあるのになぁ ドラウンド化ゾンビトラップの横には
自動精錬機置くのはテンプレ
1LCのトライデント集めてたら
1スタックくらいの鉄・金インゴットが集まったよ これでゴーレム沸かないんだけど、原因わかるかな?
村のドアは全部壊してる
https://i.imgur.com/4YmKMNE.jpg ドアの隣が暗闇判定なら上に屋根いらないんだっけ?
ドア再設置
ドアの上にブロック置く
地下も含めて離れた位置にドアがないか確認
ぐらいしか思いつかん ドアの上に屋根だっけ?あれつけないとダメだったような
こんな感じ
https://i.imgur.com/vu25znN.jpg 原因はわからないけど屋根がなくても大丈夫な配置でしょ
ドア周りをまとめて一段上げるとかは? 前に壁につければ屋根いらないって見たから無しにしてたけど、ドアの周り囲ったら湧いたわ
天井は必要みたい。ありがとう
https://i.imgur.com/7PcA2yZ.jpg 屋根無しのGTがデフォな時代があったよね。家の定義の変更とか見た事ないけどなんか変わったのかな だいぶ前に拠点に近付くだけで落ちるようになったって書き込んだ者だけど、今回のバージョンアップで落ちずに拠点に帰って来れました!!
まだそれ以外検証してないけど、とにかく村人が高密度に増えても落ちなくなったっぽい! ついに第1拠点に帰れるのか…1カ月ぶりだ
やっぱiOSだけの不具合だったのか
https://i.imgur.com/sXDh9re.jpg Realmsにシミュレーション距離変更したの反映されるようになってたりはせんか… うちのゴーレムトラップは海上に離して4ヶ所作ったからものすごい鉄取れる
海上なのでイルカやらイカやらも焼けてるが焼き魚も大量なので食事にも困らない なんかコンジットが近くにあると水流が遅くなるらしいんだけどどれくらいの範囲なん?
5ch板の水流回収式小麦畑がそれで使えなくなってたっぽいんだけど >>916
BEの公式配布されてるα版サーバー立ち上げてそっちに繋いでやってるけどやっぱ増えるよ
毎回必ずってわけではないけど アプデ情報ありがとうー
第1拠点帰れた!!
第1拠点で何してたか忘れた(笑) iOSだけと書いてありますわよ
まあ相変わらずフリーズするんですけどね >>918
湧く数じゃなくてドロップ数が違うのよ
スライムボールは10体中3〜4しかドロップしない
スケルトンなんてほぼゼロだ >>920
ゾントラをドラウンド化出来るようにして装備回収経路作ったら恐ろしい数の金塊手にはいるぞ
あと水中呼吸、作業のエンチャント付きとかザラだから作業用装備がガッポガッポと >>944
ドロ増ついた剣で倒すと出ないとかなんとか前に見たけど、それは関係ないのか?
うちの拠点の地下にあるスライムトラップは2層しかないけどSEの時よりも早いペースでスライムボール溜まってるぞ
スケルトントラップも狼で骨もりもりだから骨粉でサトウキビ増やしてる >>924
この形式の屋根なしトラップでも、問題なく湧いてるよ
たぶんドアを付け直せばよかったんじゃないのかな >>946
視点はまだあるね 久しぶりの第1拠点帰れて嬉しい 落ちる原因だった交易エリアのボートに乗せてた村人は消えてなかったけど
鑑賞用村人はけっこう消えてた あと骨馬は全滅 ドアの真横に1ブロック置いただけでも家判定はされるよね Wiki見てもよくわからんかったんだけど、パンなどを持った村人がゾンビに噛まれて村人ゾンビになった場合、インベントリは空に戻るんだろうか。
自動小麦装置を作ってて、ニンジンやジャガイモで村人繁殖させないとインベントリが残るの知らなくてやり直したいんだよー。 >>947
ドロップ増加じゃなくても同じだよ
狼で処理してるのか
それしてみるか >>951
子供も人参とか拾うから、繁殖させたら耕地に放置して様子見た方がいいよ。
植えたら片っ端から引っこ抜いて強奪する。
なので、パンで繁殖は止めた方がいい。
パンだとインベントリに残っててもわからんので。 ここ2週間ほど
自分にとっての良シード(目の前サンゴ、メサムーシュ近)を探してるんだけど
いつも館だけ遠くて探せない。
リスポーン地点付近には生成されないように
なってるのかな?運が悪いだけ…? >>953
アドバイスありがたい。
すでにパンを配りまくっちゃってて、だれがパン持ちなのかわからんカオスな状態だから持ち物をリセットしたいんだけども、
偶然にも地下に住んでた村人がゾンビ化してて、すでにパンを受け取った村人もゾンビになると持ち物リセットされるのかなーっと思って。 鉄集めってブランチマイニングと洞窟探索ってどっちが効率いい? 新しいワールドで始めたばかりだったらブランチは安全でいいけどそもそも今のBEは全然洞窟で敵モブに遭遇しないな ベッドって前からこんなに弾んだっけ?クッション良すぎて腰痛めそう >>956
効率だけならGT作ってその範囲内をブランチマイニングがおすすめ 拠点付近に普通に村作ろうと整地してたが同じスペースにゴーレムトラップと村人増殖機の方がいいかなあ
整地してたらツールの消耗激しくて修繕と鉄が欲しくなってきた... >>956
洞窟
ブランチは鉄に当たらない時はとことん当たらない
鉄ツルハシ使うなら鉄減っちゃうし。 狼たちまだ反応しないんだけど、
もしかして新しく捕まえると反応する? >>966
1.4以前に馴れさせた狼の事だったら置物として諦めるしかない 今馴れさせた奴はちゃんと指示できる >>966
1.5ブロックは見えてないと狼はスケルトン襲ってくれない 1ブロックだけだとダメらしい そうだったのか。ありがとう
長い間、修正されるの待ってました
てことはネコとオウムもこのパターンか・・・ 猫たちもなつくのはいいんだけど自由にしていいよみたいな指示も出せないかなぁ
ついてくると邪魔な時あるしかといってずっと座らせるのもなんか罪悪感ある 長いこと拠点に帰れなかったから何してたか忘れたわ・・・
別ワールドに色々建設始めちゃってるし(´・ω・`) 狼で思い出したけどいま首輪の色変えれるんだな PEの時確か出来なかったような >>955
じゃがいも畑に入れる前に麦の種植えさえ終わらせれば、じゃがいもを収穫してじゃがいもを投げてる
人参も同じなんで、パン繁殖でもとくに問題ないですよ 基本Switchやってて
今日久々にipadで起動してみたら特定の世界だけ入った瞬間に落ちる
たまたまかと思って何度も入り直したけど直ぐに落ちる
これもう諦めるしかない?
スケルトントラップとそのすぐわきにゴーレムトラップあるとこでセーブしてるから重すぎなのかなあ
初めてマイクラやった時に作った思い出のワールドなんで出来ればたまに遊びたい まいにちウィザースケルトン狩りいってるけど
頭なかなか落ちないねぇ
埋め こわいからって遠距離で弓撃ってピースにして見に行く
せこい戦法
埋め モード替えたとたんにニャーッったらガストが出ること多いんだけど
埋め これも遠矢で撃ち落とす
経験値ともども溶岩に火薬その他が落ちてくがっかり感
埋め 距離感つかめないんだよね、なんかガストバカでかくない?
埋め それでもこつこつ拾い集めて とうとう二桁ガストの涙
埋め エンドラ再戦とかあんまり気が乗らないからポーションですかねえ
埋め 額に入れて飾っておくんだけど、縦置きの鉄塊と区別がつかないね、ちょっと違和感くらい
埋め それよりネザースター欲しい、前回やったネザー天井、
黒曜石で補強していつでも召喚できるようにしてあるのに
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