【PC】Minecraft 543ブロック目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 http://minecraft.gam...a.com/Minecraft_Wiki
【公式Wiki(日本語)】 http://minecraft-ja....a.com/Minecraft_Wiki (公式wikiの日本語訳。翻訳者募集中)
【フォーラム(英語)】 http://www.minecraftforum.net/ (公式)
【非公式Wiki】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/
【うpロダ】 http://www39.atpages...aftss/img/index.html
【避難所】 http://jbbs.shitaraba.net/game/54856/
・こちらはPC版(Java Edition)の総合スレッドです。CE版、PE版、Win10版については該当スレへ。
MODスレや質問スレ等の関連スレも別個にあります。
・動画に関する話は専門の板へ http://egg.2ch.net/streaming/ (YouTube@2ch掲示板)
技術説明などの目的でURLが張られることはありますが、それ以外のスレッドの主旨にそぐわないレスはスルーで。
・次スレは>>950が宣言してから立ててください。立てられない場合は代理を指定。
・次スレを立てる場合は本文の一行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』をつけて立てるようにしてください。
※前スレ
【PC】Minecraft 542ブロック目
http://krsw.5ch.net/...inecraft/1534652914/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>36
鉄鉱石や金鉱石が精錬できるのと一緒で
どの鉱石も精錬できるのよね 雪みたいに何段階かの土ブロックがあればなめらかな山が
いらんな 土階段、土ハーフ、土ドア土トラップドア土フェンス土ボート… 土の船ってかちかち山じゃねーか
海外でのタヌキのイメージってどんなんだろう >>38
watterloggedの恩恵は大きいよ タヌキって野生が日本とその付近に居るだけだから
動物園でエアコン部屋で飼われたりする珍獣だよ
ドラえもんも「僕はアザラシじゃない!」に変えられてるらしいし
ペットや毛皮要員として連れてって逃げられた奴は知らん 文化的人種によってはアニメとかでイメージ持ってそうだけどな
日本人だって実際見たことあるというよりアニメや絵本で知ってるのが主だろうし >>31
https://bugs.mojang.com/browse/MC-51030
判定がソリッドブロックと同じだけど沈むから目線の低いMobは埋まって窒息する
バグらしいけど一部じゃ仕様でもいいみたいな声が挙がってるね
個人的に亀の子供も窒息するからどうなのって感じだわ ウィザーに(バニラ状態では)初挑戦したら思ってたより簡単で拍子抜けした
いや準備してこっちが有利になる岩盤付近の狭い場所で戦ったからだけどさ
最強モンスターとしてもうちょっと手こずるかと思ってたら
これ召喚用の頭を集める作業の方がはるかに大変だわ
いつかドラゴンみたいにテコ入れくんのかな タヌキって欧米あんまいないのかー
1.13で一通り遊んだけどそいえばエンダーマイト見たことないな どんなに弱くても下手糞でも勝てるように突き詰められた
万全の安全策で挑んでおいて拍子抜けとか言われも
どうしろととしか言いようがない 前提としてゲーム外部で詳細情報集めないと戦う状況すら知れない自分から召喚の為に環境を作る裏ボス
これと万全の状況で戦って感想を持ったらいかんのか?
エンダードラゴン強化前もお前が弓を持ち込むのが悪いとか言ってたの?
こいつがブロックぶっ壊さないなら野原で戦ってもいいんだけど 手こずりたくないから万全に準備したんと違うんか
そんなのテコ入れ来たところで準備に手間をかけるだけで結局手こずらずに勝つし
どんなに手間を掛けても手こずらずには勝てない調整なんか来たらそれはそれで文句言うだろ 道ブロックは別にいいんだが
直接レッドストーン置けなくなるのが少しめんどい 手こずらなかったからクソゲーだ!!!
って言ってるわけでもないのになんでこんな噛みついてくるんだ
だいたい「手こずったら文句言うに決まってる」って思い込んでるようだが
すでに超強化されたエンダードラゴンに手こずったけど何も文句言ってないんだが あれだよ、minecraftは自由度が高いんだから「テコ入れくんのかな」ってのじゃなくて、「次は広いとこで戦ってみよう」って発想もあるんじゃないかな
ワールドもほぼ無限なんだからブロック破壊気にしないバトルフィールドを決めればいいし、何なら地下を刳り貫いて専用の空間を作ってもいい
立ち回り方次第では防具なしでも倒せるし、ノーダメージで倒す動画を見たこともあるから、手応え欲しければそういうのに挑戦するのも良いかも
まぁ、自分は戦闘面倒臭いから岩盤嵌めをつかうけど そもそもウィザーは「戦う」相手じゃないだろ(RS脳) オウム見つけて家に連れ帰ったら敵mobの声まねでビクビクする生活になったわ >>64
わかるwwゾンビの声真似が子ゾンビそっくりでほんとビビる
だから音声設定で字幕表示ONにして本物かどうか確認できるようにしてる でも声マネするって事は実際近くに湧いてるよね
1.13でスポーンチェッカー使えなくなってからは
柱の裏とかの見えない湧き潰し漏れを
ゾンビさんとの連携で教えてくれるからむしろ助かってる オウムって敵が近くに湧いてるから声真似するんだと思ったけど
湧き潰しした地下通路を連れて歩いたときもやたら敵の声真似しまくるから
その場所に見合ったモブの声真似もするって感じ
ネザーを連れて歩いたらゾンビピッグマンの声真似とかし始めたし 2パターンよね 近くの敵の声マネと場所関係なく声マネの
ネザー経由で連れて帰ったオウムが現世拠点でガストのマネした時一瞬ビビった 購入を検討していて、スペック的に不安だったので体験版で色々試してみてたのですが、
3段ホッパーのよくあるタイプのアイテム仕分け機を作っていたところ、真ん中ホッパーから下ホッパーに落ちるのが遅く、
真ん中ホッパーに仕分けたいアイテムが増えて、3以上の動力を出して隣の仕分け機に干渉してしまいました
下ホッパーの停止と開放の切り替えが遅いから起きてるっぽいんですが、スペックの問題なんですかね? 真ん中ホッパーの向きは合ってる?
どちらにしてもPCスペックではないと思うよ PCスペックが問題になってくるのは
小規模なレッドストーンの装置云々より
マップをどれだけ生成させたかと、その描画方法によると思う
広い範囲を生成させるほど重くなっていったし
森とかジャングルとかはカックカクでコマ送りになっていたあの日 >>70
隣とか下のホッパーにくっついてなければ大丈夫ですよね
とりあえずコンパレーター向きに置いてます
>>71
そうなんですか
基本的に拠点周りでちまちま作ってるのが好きなのでそこは問題なさそうですね OptiFine 1.13.1 HD U E3 pre1入れてみたけどたまにカク付くのはあんま変わらんね
つか、明るさ設定をデフォ相当にしても明るいまんまでどこまで湧き潰したか全く解らん エンドラ倒してからエンドシップ見つけるまでの
常夜のエンドを淡々と彷徨い続ける期間がいちばん雰囲気あってすき だが祭壇にエンダーパールを投げ入れたらワープ先でそのまま奈落現象 テメーはダメだ >>73
うちは入れたとたんプチフリーズしだした。1秒単位で止まるからエリトラ飛行が怖い怖い。 >>66-68
声真似する範囲が何ブロックなのかわからないけど
3チャンクほど離れた落下式トラップタワーの40ブロック地下で生き残ったスケルトンやゾンビに反応してる 容量が圧迫してきたからもう触らない古いワールドを消そうかと振り返ってみると
だいたい「なんか頑張って作ったらしき倉庫と自宅」が一軒あって
脇に水流回収式段々畑で目の前に各種家畜を押し込めてる牧場
これで世界が完結してる
今のワールドも同じだわ
規模や形状や素材こそ変わってるが、世界を何度やり直しても何も変わらないんだ
たまに「結構頑張った建物」が一個ポツンと紛れてるかどうかってだけで 1.13から海や川にしかスポーンしなくなったイカのトラップを作り直そうと川にタワー建てた後に
ある程度下層じゃないとスポーンしないことを忘れて地上に建てちゃったせいで鮭トラップが完成した
しかも物凄い勢いで鮭がスポーンしてやべえ >>78
巨大建築物を作ってみればいいじゃないか
自分は少しずつ少しずつだけど、城やら城下町やらを細々と作っているから
新ワールドを作りたくても作れないぜ >>77
そんなに広かったかなと思って検証してみたけど
こっちだとmobが20ブロック立方の範囲に居ない限り
声マネはしなかったよ。ちなみにJE1.13.1
スポーンチェッカーとか使ってどんな小さな空洞も湧き潰しも
埋め損ねた穴も見逃していないと言える状態にしてる? >>81
同じくJavaだよ
トラップタワー作るにあたって湧き潰しはしっかりやってたつもり
FeatherFalling靴の生き残りは大抵他の敵のドロップ手に持っててデスポーンしないから何度も起こる
で生き残ったMob倒せば声真似しなくなるからそうだと思ってたけど、地下まで倒しに行く間に別のMobがデスポーンしてるってことなのかなあ >>79
鮭を処理して骨粉用トラップの完成だな
どうせなら花ファームとかでも併設しとけばいいんでないか 谷間のほとんど水たまりみたいなしょぼい川?を拡張して立派な川にしてついでに上に橋を建てた
すると工事前には何も居なくなってた死の川に鮭とイカが戻ってきました!
ここでワイプ芸人が感動の涙を流してアピール
まぁ海にも繋がってないから水たまりなのは変わらないけど
拠点の辺りになんだか川が欲しかったから…1.13いいよね アイアンゴーレムトラップを縦に重ねてる人がいたんだけど意味あるの?
y軸方向にも距離が離れてたら村は成立するの? >>85
1.7.10時代にやったことあるけどしてた
今は知らんけど 大雑把に言うと村の判定は球形だから縦もOK。正確な村判定は色々難しいから自分で調べてくれ Realmsで天空度ラウンドトラップが湧き止まらなくなったけどバグ修正された? >>85
上方向に64マス以上離すんだっけかな?(´・ω・`)
スポーンチャンクで作らないと上の村が上手く動かないかも?? □ = 岩盤付近 地上 天空の3段ゴーレムトラップで
上から見た状態
□ □
拠点
□ □
の12個のゴーレムトラップの中央に住んでたことあったな >>93
掘ろう
ゴーレムトラップ作らなきゃ
お前はどっちだ? >>94
鉄以外も色々足りてないから掘る(´・ω・`) すいません、なんとかして1.13で作成したワールド(建築物のデータ)1.12に落とし込む方法はないでしょうか
1.13のフラットワールドで、1.12でも使用されているブロック、アイテムのみを用いて、建物を建てたんです
でも急遽、1.12の環境で建てるべきだった事が判明し、右往左往しています
1.13のセーブデータを1.12のプロファイルで読み込むと、完全なフラットワールドのみになってしまい、建築物が引き継がれません そこにストラクチャーブロックがあるじゃろ
ブロックIDとか変更されてるかもしれんから一度NBTエディタで1.12用に書き換えてから1.12でLoadするんじゃ
これ以上は自分で調べろ糞が こんなものがあるんですね。コマンドはあまり用いないので知らなかったです、ありがとうございました
ただ、建築物がいささか大きいので、ストラクチャーの範囲だと管理が難しいので、他の方法は探しますorz
お教え頂いてありがとうございました >>85
俺もスポーンチャンクに3段積みやったけど
村人を側面に配置した二階構造を段積みしたら処理層ひとつで済むね 俺のスポーンチャンクはドラウンド襲撃し放題な小さい孤島だから
積み重ね式ゴーレムトラップは多分完成前に心が折れるな 昔のVerで作った高所のゴーレムトラップは村人輸送が面倒すぎた >>100
どうしたって空中に建てることになるからドラウンドどころかファントム以外の敵と無縁だぞ
尚ファントムに突き落とされて落下死 上空から全裸のスティーブがふわふわ降りてくるだって? 下に水ひいとけばいいんでは
バブルエレベーターのおかげで天空施設作るのかなり楽になったわ すみませんMODのForgeが1.12までしか対応していないみたいですが
最新版のマイクラがVer1.13なのでやはり使えないですよね?整理MODなど使いたいのですがそれも1.12までみたいで
Ver1.13で楽しんでる方はMODなど一切使わずバニラでやってるんでしょうか >>105
optifine以外はバニラっ子です(´・ω・`) 大型アップデートで色々追加されまくったから
1.12のMODどっぷりな環境から移ったけどもう古いデータに戻れない
MODじゃないと絶対に駄目だって要素ももうあんまりない感じ
そりゃMODの方がやることは多くなるけど 今回のバージョンで新しく始めたワールドもやることなくなってきたから前のバージョンで結構やり込んでたやつをそろそろバージョンアップしようか悩み中 >>105
いつからバニラだけしかしないようになったか覚えていないくらい、ずっとバニラ。
そのおかげでスナップショットもすぐ試せる。 >>105
ずっとバニラでやっていたからバニラでVer1.13
それなりのハイスペックだから、今のところOptiFine入れなくても困ってはいない 1.13重さがへたなMOD満載環境よりやべえって聞いたけど直ってきたのかな ダイヤ防具つけたゾンビが稀にスポーンする というのは聞いてたけど本当だったのね
驚いて思わず二度見してしまった >>112
そいつをドラウンドにして倒せば耐久満タンのダイヤ防具…ってバニラでできたっけ? 自分が過去に死んでぶちまけたのを拾っただけ…なんてオチじゃないよね
ちなみにアイテム拾ったゾンビはデスポーンしなくなる >>115
未エンチャ防具だから違うって分かるのよ
wiki見たら防具のうちダイヤ装備は0.05%て書いてあった
これはもう二度とお目にかかることはなさそうだ ダイヤ防具ゾンビ今まで見たことないなぁ
サバイバルで一回くらいお目にかかりたい スケスポで一回だけダイヤのヘルメット装備したスケさん出てきた ダイヤ装備ゾンビとか普通に何度も見た事有るけどそんなに低確率だったのか スポナートラップ使っててダイヤの頭とブーツ手に入れた モンスターのダイヤ装備って地域難易度、プレイ時間が関わってくるから人によっては珍しいのかもね ところでBlaze LoaderがMod Loader引き継ぐって話どうなったんやろ 天空トラップ作ってみたけどすごいねコレ
次から次へとmobがペチペチ降ってくる
経験値も嬉しいけど矢が大量に手に入るのはオイシイ スポーンチャンクに拠点作ってる人、自動化系も基本拠点周りに固めてる?
拠点放置で一気にいろいろ溜められるのは良いけど後々エリトラで帰ってきたときカクついたりしたら嫌だなぁ
現状拠点直下にスライムトラップ作っただけだけどレッドストーン使いすぎなければさして重たくはならないかな 個人的にはスライムトラップみたいなオンオフできない施設はあまり拠点には作りたくないかな
ゴーレムトラップとかと違ってモンスタートラップは敵がたくさん湧くのが前提だし重くなりそうで 村人増殖施設とか大量の牛や羊を飼育する施設
この辺はスポーンチャンクが拠点なら極力作らないほうがいい スポーンチャンクはいつか作るiron titan用に空けてる ダイヤ村人チキンジョッキー見たことあるやつ
この世に0人説 >>125
自動刈り取り装置のみ拠点近くに作る。トラップは拠点近くには作りたくない(スポナートラップ除く)。
牧場も出来れば離れた所が良いかな。 たまに耐久MAXで装備落とすんだよね
一回だけチェーンで観たことある 耐久MAXは流石に見た事ねぇな
記憶してる中だと耐久7、8割残ったパンチ1弓が最高だわ 難易度ハードのゾンスポTTで延々ルーテIII狩りしてると新品防具はたまに落ちる
つっても革防具は捨てるし金防具は鋳潰すしチェーンで新品が落ちたのはニ度か三度
鉄防具は中古でも3個ぐらいしか落ちてないしダイヤは着てる奴を一度見たぐらい
要するに結構レアだけど、かと言って得って感じはほぼない >>126
勘違いしてるようだがTTなんてなくても視界に入ってないだけでmobは常時大量に沸いてるのがデフォだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています