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【PC】Minecraft 543ブロック目
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0001名無しのスティーブ (スププ Sdbf-Zlpr)
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2018/09/19(水) 14:01:28.83ID:axw81Dg+d
!extend:on:vvvvv:1000:512

レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。

■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
 購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています

■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 http://minecraft.gam...a.com/Minecraft_Wiki
【公式Wiki(日本語)】 http://minecraft-ja....a.com/Minecraft_Wiki (公式wikiの日本語訳。翻訳者募集中)
【フォーラム(英語)】 http://www.minecraftforum.net/ (公式)
【非公式Wiki】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/
【うpロダ】 http://www39.atpages...aftss/img/index.html
【避難所】 http://jbbs.shitaraba.net/game/54856/

・こちらはPC版(Java Edition)の総合スレッドです。CE版、PE版、Win10版については該当スレへ。
 MODスレや質問スレ等の関連スレも別個にあります。
・動画に関する話は専門の板へ http://egg.2ch.net/streaming/ (YouTube@2ch掲示板)
 技術説明などの目的でURLが張られることはありますが、それ以外のスレッドの主旨にそぐわないレスはスルーで。
・次スレは>>950が宣言してから立ててください。立てられない場合は代理を指定。
・次スレを立てる場合は本文の一行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』をつけて立てるようにしてください。

※前スレ
【PC】Minecraft 542ブロック目
http://krsw.5ch.net/...inecraft/1534652914/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0634名無しのスティーブ (スプッッ Sd3f-4nyy)
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2018/10/03(水) 23:29:48.64ID:ieiJdmXYd
おかげで無限にマイクラが始められない
0635名無しのスティーブ (スプッッ Sd3f-4nyy)
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2018/10/03(水) 23:31:11.65ID:ieiJdmXYd
Forgeの1.13対応まだかな
0636名無しのスティーブ (ワッチョイ d816-qFR5)
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2018/10/04(木) 00:01:44.27ID:J0Xxz+0W0
>>630
ああ、BEだね

海外だとクリスマスだか年末のアプデのことをHoliday Updateって呼ぶっぽい?

Minecon見直したけどやっぱJava版は来年まで正式アプデは無さそう
jebが「Village and Pillageは来年だけど、Holidayにsnapshotでテスト段階のものが試せます」って言ってるし
その上でHoliday updateでパンダ、猫、竹、足場を出すとも言ってる
公式ページでも近いうちにパンダや猫が追加されると書かれてるからHoliday updateはBEの方だね
Javaは正式アプデじゃなくSSで楽しんでねってことじゃないかな
0638名無しのスティーブ (ワッチョイ f6a4-SWBM)
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2018/10/04(木) 00:06:56.50ID:vQU5a+Sh0
まだ触れられてない「次のアプデで半ブロックと階段を大量追加」の謎が残ってる

ハロウィン辺りにその大量追加やらねーかな
デカい数字を刻むような大きいテーマになるほどのものじゃないし
0641名無しのスティーブ (ワッチョイ de5c-nSAN)
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2018/10/04(木) 00:10:02.50ID:ELQMCsI20
1.14が来るまでにMCEditが1.13に対応してくれれば良いなあ
0642名無しのスティーブ (スプッッ Sd9e-WqLy)
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2018/10/04(木) 00:14:22.21ID:9sqaz0WAd
何の階段ブロックが欲しい?

個人的には石の階段ブロックが欲しい
0644名無しのスティーブ (ワッチョイ f6a4-SWBM)
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2018/10/04(木) 00:25:29.82ID:vQU5a+Sh0
>>640
Q:追加の半ブロについて触れてないじゃん。あの話ってまだ生きてるの?
A:うん

応答が簡潔過ぎてちょっとこれじゃよくわからんけど
公式的には大々的に取り上げない程度の扱いだけど次のアプデで一斉に追加を予定してるって受け取っていいんだよな多分
0648名無しのスティーブ (ワッチョイ 52d3-Qng4)
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2018/10/04(木) 01:41:54.40ID:ADoBxMZa0
考えてみたら今のMOJANGってNotchの遺産に寄生してるだけやんけ
マイクラであれだけ急成長したのにその後に出したのは小物3本くらいだよな
マイクラも時間かけまくってるわりにちょっとした要素の追加だけだしほんまに働いとるんかこいつら
0651名無しのスティーブ (ワッチョイ 7ca1-kl1Q)
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2018/10/04(木) 06:10:39.87ID:jMGtXgAk0
>>638
プリズマリン階段半ブロック追加のことだったりして笑
0656名無しのスティーブ (ワッチョイ 7a5d-TNe6)
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2018/10/04(木) 11:54:38.31ID:v4siI4U90
工夫次第で似たようなのは作れるけど縦半ブロックって追加されるんだろうか
0657名無しのスティーブ (ワッチョイ 845c-TgND)
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2018/10/04(木) 12:11:01.84ID:a770TKfd0
縦半は2枚重ね不可にすれば簡単だと思うんだけどな
というか横半も2枚重ねいらないと思う 石半ブロックはもう単体ブロック化してもらおう
0661名無しのスティーブ (ワッチョイ de5c-nSAN)
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2018/10/04(木) 15:24:10.21ID:ELQMCsI20
廃坑探索は本当に終わりが見えない
しかも1.13からは海底洞窟・渓谷が生成されるから廃坑と海底渓谷が重なると…
0665名無しのスティーブ (ワッチョイ 7ec6-SWBM)
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2018/10/04(木) 16:20:22.93ID:zJng+WtM0
死ぬの嫌いだから、
洞窟や廃坑探索は結構精神削られる
広くて真っ暗な空洞とか毎回ドキドキしながら松明握りしめて制圧に走る
見にくい上部にぽかっと穴が開いているの、心臓によくないから好きじゃない(大体こういうところから匠とかが落ちてくるから)
0672名無しのスティーブ (ワッチョイ f6a4-SWBM)
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2018/10/04(木) 17:48:08.28ID:vQU5a+Sh0
建物って「なんとなく」で建ててると不思議と当初の予定より巨大化する傾向にあるよな

1m×1mの立方ブロックが建材の中心になるから仕方ないんだけどさ
やっぱり縦での半ブロックが欲しいわ
0680名無しのスティーブ (ワッチョイ 98d3-qNL1)
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2018/10/04(木) 20:26:10.12ID:MdxrBHLd0
バグで空からサメが降ります
0681名無しのスティーブ (ササクッテロ Spea-NVMd)
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2018/10/04(木) 20:42:05.32ID:XGIzXcjzp
拠点周り以外の自然を出来るだけ崩したくないって人いない?
鉱石とか取っていびつに空いてしまった空間とかは表面だけじゃなくてちゃんと周囲と同じブロック(丸石じゃなくて石とか)で埋めてそれっぽくしないと気が済まないみたいな
この辺な性格のせいで洞窟探索ほんと時間かかってやりたくない
マグマを黒曜石に変えるのも抵抗あるし探索終わったとこは松明も回収して帰ってる
0684名無しのスティーブ (ワッチョイ 98d3-qNL1)
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2018/10/04(木) 20:55:05.17ID:MdxrBHLd0
世界観を大切に意味不明なオブジェ控えていても、そのうち簡易宿泊施設や浮ブロック植林場、押し込まれた動物たちが
0685名無しのスティーブ (ワッチョイ f4b8-SWBM)
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2018/10/04(木) 21:21:57.71ID:pMGzyW7z0
>>642
苔の石レンガとか苔の丸石
0686名無しのスティーブ (ワッチョイ a782-fe/1)
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2018/10/04(木) 21:53:26.48ID:SlCzXYmk0
>>633
アップデートで新要素が追加される

新ワールドで開始しようとする

次のアップデートで地形に影響する新要素が追加されると発表される

新ワールドで開始しようとするのをためらってしまう

一番上に戻る(無限ループ)

これはマインクラフトあるあるだよね。
対策としては、無駄に行動範囲を広げ過ぎない事かなぁ・・・
0687名無しのスティーブ (ワッチョイ 5c5c-vBoO)
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2018/10/04(木) 22:09:44.56ID:fad+CYpz0
>>681
渓谷の上の方とかで、いかにも人が通るために削りました的な道を作りたくないとかはある
あと渓谷下のマグマもできるだけ残したい(元から流れてる水を誘導できる時は逆に積極的に冷やすけど)
0693名無しのスティーブ (ササクッテロ Sp88-NVMd)
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2018/10/04(木) 22:50:48.91ID:wGhrb192p
>>683
>>687
>>690
うーん、決して景観の中に人工的なものを作りたくないっていうわけじゃないんだよなぁ
不自然な痕跡を残したくないって言えばいいんだろうか
水の周りのブロックを彫ったときに変な水流が出来ちゃったままそこを去るのとかも気持ち悪く感じる
だから例えば洞窟でどうしても探索した後が残っちゃうならちゃんと誰かが探検したっぽく装飾するならむしろアリなのw
0694名無しのスティーブ (ワッチョイ eca1-2aGG)
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2018/10/04(木) 22:54:38.73ID:4QlgT4ux0
風車型のブランチマイニングが最効率なのは分かってるけど見た目的に坑道らしくならんから枝型にしてたりはある

>>686
これほんと困る
いちど始めたら本格的に拠点整備して町作ったりもしたいかなと思うからいちいちワールド作り直してもいられないよな
0696名無しのスティーブ (ワッチョイ 7cb1-vBoO)
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2018/10/04(木) 23:04:36.71ID:9bLIuAtZ0
>>681
その気持ちはちょっとわかるけど気にしないことにしてるな
ただ水の中で粘土とか掘ったりしたときに水流作りたくないから埋める

以前ギリギリのスペックでやってたときに水流重い気がしたから未だに気になるんよな
まあ今は1.13で海中の渓谷周辺の洞窟が水でグッチャグチャになってても重くないから気にしすぎなんだろうけど
0699名無しのスティーブ (アウアウカー Sa0a-b3bd)
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2018/10/04(木) 23:25:03.36ID:y5BdBe8Ka
>>698
わかる
整地すら環境破壊に思えて地下帝国で暮らす様になるんだが飽きて来る
0702名無しのスティーブ (ワッチョイ 98d3-qNL1)
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2018/10/04(木) 23:55:37.36ID:MdxrBHLd0
地下水道作っていて、地上につながる外観は岩肌を残すか人工物にするか草生えたままか悩み続ける
0707名無しのスティーブ (ワッチョイ 26de-m+NS)
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2018/10/05(金) 10:41:59.16ID:c5Toq95E0
>>686
私はそのつどワールド作り直す。だからネザーに行かないこともあるし、エンドは1回しか行ってない。
そこに行くまでに新しいワールドになるから。
だから、地図は気にせず拡げている。
0708名無しのスティーブ (ワッチョイ f6a4-SWBM)
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2018/10/05(金) 11:12:56.89ID:huI6Z4840
再生成というボタンは地形だけ作り直す仕様だと思って荷物抱え込んで試したあの日

全部新しく作るという選択肢にわざわざ存在する意味はあるのか?
シード値を確認することにしか使ったことないぞ
0709名無しのスティーブ (ワッチョイ fad3-gf8T)
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2018/10/05(金) 11:28:48.74ID:Q8L3H1ND0
この板のプレイヤーって多くの人が遊んでる環境の中でのシングル効率主義が多い
だからModの話はあってもプラグインの話はないし、データパックも同様だ
日本語フォーラムは情報の需要過多で人減ってるし、英語フォーラムかTwitterで個別の製作者でもフォローするかしか情報得る方法がないと思う
0711名無しのスティーブ (オッペケ Srea-bQ0d)
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2018/10/05(金) 12:58:13.06ID:AkU4ZfkWr
>>708
今のseedでバージョンの壁とかmod非整合でクラッシュしたからやり直したい時とか使い用はいくらでもある
大型改変mod導入したけど遠出しないと要素がない時とかはlevelファイル残したまま再生性すればそのまま移住できるし
自分が思いつかないからこれいらなくね?とはどういうことか
0712名無しのスティーブ (ワッチョイ f6a4-SWBM)
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2018/10/05(金) 13:57:39.81ID:huI6Z4840
それってシード値を入力して新しく始めるのと何も変わらなくね?
シード値を確認できることは良いところだと思うがそれって「再生成」である必要なくね?
ってことだよ
0714名無しのスティーブ (ワッチョイ f6a4-SWBM)
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2018/10/05(金) 14:13:42.94ID:huI6Z4840
斧って武器としても結構優秀に調整されてるけど
どうしてもエンチャント的にあれもないこれもないで剣に劣るよな
範囲攻撃が無いから味方殺しになりづらいとかあえて斧を使う利点もあるにはあるが

斧にも何か固有エンチャントがこないかな
クリティカルで敵がスタンするとか
0715名無しのスティーブ (ワッチョイ 0e5d-MlES)
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2018/10/05(金) 15:41:21.86ID:5cQ8iWRB0
伐採と建築に使える武器ってだけでも剣よりはるかに汎用性は高いんだが
いまいち武器として周知されてないんだよな
最初に狩る羊とか石斧なら一撃なのに
使わないまま素手で殴り始める実況主が多い
0718名無しのスティーブ (ワッチョイ 16de-TNe6)
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2018/10/05(金) 16:37:23.91ID:B7Eclb0g0
斧は威力高いけどゲージが溜まるまで遅いからね
ただ動物はクリティカルで一撃だから重宝してる
0721名無しのスティーブ (ワッチョイ b2c6-jGp3)
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2018/10/05(金) 17:40:29.67ID:cLA0uWqT0
ワールドアップデートする時に不要チャンク選んでその範囲も新規作成するモードか
保護チャンク選んでそこ以外全部作り直すモードがあればVerupしても続けやすくなりそう
0724名無しのスティーブ (ブーイモ MM5e-9IQx)
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2018/10/05(金) 18:13:00.17ID:mrMjUDDWM
え、マジで知らんの?英語wikiにも載ってるよ
斧自体25%の確率で盾スタンの効果を素で持ってる
効率強化のレベル1ごとに確率を5%引き上げる
試しにヴィンディの攻撃何発か盾でガードしてみ、エンダーパールみたいなクールダウン与えられる事あるから
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

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